ぼくがはじめてうみでうみうしをみつけたのは、4さいのときです。 アオウミウシでした。 じぶんでさがせて、とてもうれしかったです。 おにいさんとおとうさんはいつも、うみうしのはなしばかり、 おふろに3人で入っていても、うみのこと、うみうしのことばかり、 そして、いつもいえには、うみうしのいる、すいそうがありました。 にちようびのあさは、めがさめると、おにいさん、おとうさんは、いません。 あさごはんをたべているころ、うみからかえってきます。 いつも二人でうみうしさがし、 「ああ〜ぼくもいっしょに、うみへいきたいな〜」 「ぼくにも、おべんとうつくって〜」 なつは、みんなでうみにうみうしさがしにいきます。 おとうさんやおかあさんのおともだち、たくさんのひとで、 おべんとうをたべたり、とてもたのしかったです。 |
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小学校1年生になって、なつ休みのじゆうけんきゅうをしました。 だいめいは「うみでみつけたよ」なつ休みうみにいって たくさんの生きものをあつめました。 |
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もぞうしにたくさんのしゃしんをはりました |
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おにいさん、おとうさん、おかあさん、ぼくの4人で宮崎(みやざき)にいってきました。 おにいさん、おとうさんが、おはなしをするためです。 宮崎のすなはまには小さなタカラガイがたくさんありましした。 おにいさんが、「男鹿(おが)ではタカラ貝はめずらしいよ」とおしえてくれました。 宮崎のうみで大学の先生とタカラガイをひろいました。 おみやげのタカラ貝は (クラスの人数 + 先生) × 2 =54こです。 (さて、1年生は何人でしょう?) |
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おみやげの貝はふくろに入れました |
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ひこうきにのったり、うみにいったり、すごくたのしかったです。 11月、山口(やまぐち)に行って来ました。 おにいさんとお父さんのひょうしょうしきです。 秋田(あきた)でしきがテレビのニュースに出たそうです。 「ぼくも、しょうじょうが、ほし〜い」 お正月、もらったお年玉でどうながをかいました。 「これでうみに、いけるぞ〜!」 「おかあさ〜ん、おべんとうつくって〜」 冬の海はきれいです。海の中はあたたかいです。 2月、ユメウミウシを見つけました。 オオミノウミウシも見つけました。 ぼくは、うみうしさがしの天さいかも? |
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どうなが、ライフジャケット、水めがねの海スタイル |
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3月、おにいさんがかいていた、かんさつ日きを、ぼくがかくことになりました。 まい日かくのは「たいへ〜ん」です。 |
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2年生になって、水そうをかんりする、しいくがかりになりました。 水そうの水こうかんはたいへんです。 日よう日は朝早くおきて海へ、たくさんの海の生きものをかんさつ、 とても楽しいです。でも、 朝の4時はねむいで〜す。 4人でうみうしかんさつ、おにいさんは新しいうみうしをみつけます。 ぼくも、もっとたくさんのうみうしを見つけたいな〜。 NHKのテレビに出ることになりました。 じゆうけんきゅうについてです。 朝、早く起きて海にいきましたがうみうしはいませんでした。 20分くらいのほうそうでした。 とても楽しかったです。 夏休みのじゆうけんきゅうは「海で見つけたよ」 だいめいは同じですが、漢字にかわりました。 したなみ、まき貝やたくさん生きものを見つけました。 名前をしらべるのは、たいへんでした。 |
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じゆうけんきゅうで作った貝のひょうほん |
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3年生では海に行く回数がもっとふえました。 生きものさいしゅうも250種をこえました。 いつも図かんを見ているので、だいたいの生きもの名前はわかりますが、 クモヒトデの仲間の名前は、ほとんどわからないです。 アメフラシの種類やヒドロ虫、クラゲ、たくさん見つけました。 お父さんが作ったプランクトンネットでも、たくさんの生きものをさい集しました。 小さなうみうしもいました。 けんびきょうで、生きものをさがすのも楽しいです。 |
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プランクトンネットで生きものさいしゅう |
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夏休みの自由研究は「海で見つけたよ」3年間同じです。 生き物の仲間わけについてです。 ヒドロ虫、クラゲ、たくさん生き物をかんさつしました。 気持ちわるい生き物もおおいです。 名前を調べるのはむずかしいです。 |
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分るい表はもぞう紙三枚で作りました (下に見えるのがぼくの足、手です) |
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たくさんの小さな魚もつかまえました。 海そうの中のハタハタは手でつかまえられます。 イワシは、あさい所においこんで、たくさん手でつかまえました。 食べたら、とてもおいしかったです 冬の海は人がいなく、しずかできれいです。 小さなヒドロ花のヒドロ虫を見つけました。 お父さんより、目のいいぼくのほうが小さな生きものさがしは むいているようです。 でも、お兄さんはぼくより目が悪いのに、小さなうみうしをたくさん見つけます。 |
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ナマコには触手(しょくしゅ)があります |
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4年生になって、毎日書いている「うみうし観察日記」をサボって しかられました。 反省〜ぃ うみうしは観察するためにかっているので、日記を書かないようなら うみうしをかうことは辞めることにしている。(お兄さんからの水そうのおきて) 自然界の生き物は、人間が作った金魚、犬のようなペットとちがうので、 中と半ぱにかわない方がいい、むずかし〜 ついに自由研究はうみうしのこと、題名は「男鹿のうみうしU」 お兄さんは「T」が付かないのにぼくは「U」がつくそうです。チョットへん? 夏休み中かかってお兄さんの日記、6年間+ぼくの日記、4年間 = 10年間 をまとめて、 男鹿のうみうし採集表を作りました。 |
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男鹿半島では、いつ、どんな、うみうしがいるかな? |
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11月の県の発表の日に、みんなにうみうしを見てもらいたいと思って、 何回も海に行きましたが、波が高くて海に入れず、入れても波が高い時、 うみうしは、いませんでした。 自由研究の発表の日朝早く、お父さん、お兄さんから協力してもらって、 《発表に出発が8時半 − 日の出が6時半 − (車+歩き)1時間半 = 30分》 アオウミウシ、シロウミウシ、を採集することが出来ました。 みんな 「カワイイ」 「小さい」 初めての人がほとんどでした。 翌日、アオウミウシ、シロウミウシを海に帰して来ました。 |
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発表会 (秋田大学) |
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11月、海でアオサに小さな白いものが付いていました。 家に持ち帰って観察したら、アメフラシのようです。 何アメフラシ?かわかりませんが、飼育して見る事にしました。 |
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黒い点は目だと思います |
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5年生になって、11月採集のアメフラシの幼体が大きくなり アマクサアメフラシとわかりました。 たくさんの種の海藻を取って来て、何を食べるか観察しました。 アマクサアメフラシを大きくすることが出来ました。 |
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0・5mm ↓ 13cm |
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5月、海に帰しました |
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6月、チョウクラゲ、オワンクラゲがたくさんいました。 次の週に海に行ったら、赤潮が見られました。 赤潮はプランクトンがたくさんいるので、 それを食べるクラゲがいることに気が付きました。 有櫛動物のクラゲはいろんな光りを出すのでとても綺麗でした。 |
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赤潮発生!! |
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夏休みに入って卵塊の観察を始めました。 卵の細胞分裂はとても不思議でした。 毎日ホームページに観察の様子を更新しました。 卵は簡単にふ化しません、卵の顕微鏡撮影や、 ホームページの画像を一人でもいれられるようになりました。 11月までこの観察を続けて、メリベウミウシの幼体と思うものの撮影に成功しましたが、 正確には何なのかよくわかりません |
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卵塊の観察 |
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ヒメメリベの幼体? |
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夏休みの自由研究は「男鹿のうみうしU」後鰓類について発表しましましたが、 初めて県大会に出場することが出来ませんでした。 お兄さんの話では、アメフラシとうみうしの違いを話しても同じと思ってしまう、 小学生や先生方にむずかしい分類上の違いを10分間でどう説明するか その努力が足りなかった結果では、悔し〜イです。 (4年生の時は裸鰓目について) でも僕の生物研究はいつ結果が出るとかではなく、毎日の積み重ねが、 いつか評価される時がくるのだと話しされました。(お兄さんありがとう) 自由研究は一年間やった事をまとめ、発表でき、とても楽しいです。 秋田では国体がありました。 国体と昭和天皇、うみうしのつながりを調べて勉強になりました。 昭和天皇とうみうしやヒドロ虫の話がしたかったです。 天皇陛下は、うみうしを研究したのではなく、趣味だったそうです。 男鹿の海にはたくさんのうみうしのエサ、ヒドロ虫がいます。 ヒドロ虫は小さいので、目のいい小学生の方が観察には向いていると思います。 |
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1月、アオイガイを見つけました (中にタコはいませんでした) |
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6年生になって、うみうしのたくさんの種で卵塊を観察しました。 6月、サガミミノウミウシが卵塊を産みましたが、小さな動物プランクトンが いっぱい付いていたので、そのままにしていました。(卵が食べられている?) 7月、水槽のガラスに7mmのサガミミノウミウシがいました。 よく水槽の石を見たら、ものすごい数のサガミミノウミウシがいました。 水槽の中で生まれて変態したようです。スゴーイ 水族館で飼育もむずかしいと言われている、うみうしを孵化させて、変態、 大きくして3月で2.5cmくらいまでにしました。 1か月に2回くらいの海でのエサ探しは大変でした。 |
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左はコモンウミウシです |
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青森の下北半島へ行って来ました。 「むつ市 海と森ふれあい体験館」という、むつ市川内町の施設を訪ねました。 ムツサンゴ、陸奥湾の生き物について教えてもらいとても勉強になりました。 |
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館長の五十嵐さんとうみうしを見ている |
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いよいよ小学校最後の自由研究です。 題名は5年生と同じ、「男鹿のうみうしU〜ベリジャー幼生の観察〜」 2年間観察したベリジャー幼生についてです。 自分で研究したことが、聞く人わかってもらえるように、何回も発表の練習をしました。 最後に本物のうみうしを見てもらうため、海で採集した5種のうみうしを持っていきました。 結局、評価は低かったですが、「同じ会場では一番目立っていたよ」と お父さんが話していました。 でも残念! 9月に東京から大原さん親子がテレビの撮影のために来ました。 学校を早退して一緒にうみうし観察しましたが、緊張して声も出ませんでした。 11月、放送されましたが、僕は一言「そこら辺にいっぱいいますよ」だけでしたが、 家族みんなが映っていてとても楽しかったです。 このホームページも放送され1時間でアクセスが250人くらい、 NHKの全国放送はすごいです。 12月、このホームページをDVDにしたようなものを作りました。 お兄さんと二人でDVDのナレーションをしましたが、お兄さんは笑わせてばかりで、 録音はおかしくて大変、海へも何回も撮影に行きました。 2月、秋田県視聴覚教材交流発表会で最優秀賞でした。 次は全国大会もあるそうです。 |
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DVDのタイトルは自由研究と同じ「男鹿のうみうしU」です さて、中学校ではどうなるんでしょうか? |
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初代飼育係 うみうしとの出会い |