CD Review

4.かんたんにいこう

いま、ホントに色々ある世の中だからこそ、全ての人々に捧げたい、ぜひ聴いてほしい曲ですね。
すごく自然な言葉、素直な気持ちがならべられてます。

かんたんにいこう かんたんに / かんたんにやろう かんたんに
気持ちの持ち方さ かんたんさ / 自然に自由に かんたんに

なんだか目から鱗が落ちるような内容の唄です。
しっかし、「恋人たち」とか「彼女は」とか恋愛に関係した内容が多いのは若いからですか?(笑)

曲の中で

        戦争なんかおっぱじめたって /殺し合ってばかりいたって

なんていう歌詞が出てきますが もちろんこれは “反戦”とか小難しいものじゃなくて
それによって悲しい顔が増えるだけ、悲しい顔が増えるより楽しい顔の方が気持ちいい、
と、こう実にかんたんなことなんですよね。

すごくシンプルなグルーブ(リズム、曲調)で聴いていて飽きないです。
なんと!この曲は9分41秒もあるんですが、「あれ?なんか気がついたらもうエンディングだ」って感じで
全然長さを感じさせません。これはオススメです。 

5.ささやきたい

もうホントに相変わらず恋愛の唄多いですねぇ(笑) この曲も恋愛の唄です。
ホント日常の生活に言うような言葉ばっかりで、こういう唄はホント好感が持てますね。

おはよう 目は覚めたかい? 顔を洗って歯を磨いて 朝刊を取ってきたら トーストとコーヒーで朝食にしようか
なんてこんな言葉を毎日君にささやきたい、、、ん?と言う事はまだささやいていない?
というわけで、まぁ 恋愛中の彼女ともう一歩踏み出したい、そんな感じの唄ですね。

でも、なんとも共感できる内容です。一緒にスーパーに行ったり(「あぁ いいなぁっ!」←管理人の声)
帰ったら晩御飯の支度をしよう 僕も手伝うから(「いいなぁ!モウッ」←再度、管理人の声)
なんて いやぁいいですねぇ まったく。

ちなみにこの曲の二人が少し大人になって「おやすみ」(東京ラブソング収録)の二人になったのだと
私は感じたんですが 其処のところどうなんでしょうねぇ?  

6.ニッポン

一転ギターをかき鳴らす。ニッポンについて唄った唄。
これがまたすごく的を得た内容の歌詞なんですよ。「う〜むさすが!」と唸らせるほどの。

特に

    カンジンナコトニカンシンモテナイ  ムードニ ジュウジュン コノシマノヒト
           カクシンフレレバ ネラワレル アンシンデキナイコノシマハ
    ニッポン! ニッポン! ニッポン! ニッポン!

なんてとこは なんかもう否定しようがないです、ハイ。
1分50秒とすごく短い曲です。路上を意識して(路上でやることを意識して)作った曲なのでしょうか?
この曲のベースラインが自分はすごく好きです。