▽戻る

▽日記インデックス



8月1日(水)
シールド補強材
ここんとこ書いてなかったが、無論のこと日々
「ガンダム バトル・オペレーション」
とうに
上等兵に昇進してヒイヒイ言っておりまする。
とはいえ、二等兵の頃に味わされた上等兵の強さは、自分の機体の性能も上がっていることもありそれほど感じず、下手くそなりに渡り合えて
いるかなあ。


陸ジムLV2に乗り換えてみたが、バズーカも当てられないのにロケランを当てられるわけもなく、リスボーンの復帰までの時間が長いのも
やきもきし、
コストが上がったのに活躍できないのもプレッシャーだしで、ジム乗りに戻るLV3も開発できたし。

ペイント機能は、片方の肩だけ色を変えられたらよかったのに。まあみんなレッドショルダーやるだろうけど。

劇場で、
「黒部の太陽」観賞。(今年34本目/F5)
 
8月2日(木)
本日のベイ
○ De 5 − 2 C ×

広島戦ようやっと2勝目すでに今季の広島戦負け越し決定。昨日はウチ相手ばかり先発して最多勝を語るマエケン(打てないのが悪い
んだけどね)に捻られ0−12の大敗
そりゃあ腹いせに一人くらいは再起不能にしなけりゃ収まらんとですよ會澤選手の一日も早い回復をお祈り致します


高崎が去年の勝ち星に並ぶ5勝目。す、少ねえ。

打っては金城が3打点の活躍。

まあ後味の悪い試合だった。山口はブランコに続いて2人目を破壊してしまったか。今後に不安。
 
8月4日(土)
フィールドモーター
今日も今日とて
「ガンダム バトル・オペレーション」
上等兵も道半ば、敵の階級がわからんので本当に自分が強くなってるのかは定かではないのだが、結構
狭い通路の戦いなんかでは
イニシアチブを取れるようになってきてすげえ楽しい

一昨日だったか、
初の拠点爆破も決めて我が世の春
しかし
本当にラグが酷いゲームである。
アンテナが精密に表示されるようになってからは
3本未満のプレイヤーは人間以下の扱いになってきたが、あのラグではさもありなん
あまつさえ途中でシグナルロストしたら大幅戦力ダウンだしなあ。
つーか途中で落ちたら
CPUが代行して最後まで戦わせてくれんかのう

「崖っぷちの男」の感想うp。
 
8月5日(日)
賢しいだけの子どもが何を言う
職場で大学生のバイトが「Zガンダム」を
「ぜっとがんだむ」と発音して唖然呆然しかも二人も
え?え?え?今の子どもは義務教育で習わねえの???

 
8月6日(月)
なら死んでた
本日公休につき、元同僚たちとの
バーベキューに参加するべく2時間弱のドライブ………出発直前に、日程を勘違いしていて、今日じゃ
なくて明日だと知る

危ねえ危ねえ
目的地に着いてみたらぼっちで途方に暮れるところだったぜ。

気を取り直して映画をハシゴ。
劇場で、

「Another」(今年35本目/F2)、「図書館戦争 革命のつばさ」(今年36本目/F4)観賞。

2本とも角川絡み。
 
8月7日(火)
本日のベイ
○ De 10 − 1 S ×

大勝。相変わらず阪神とヤクルトにはそこそこ強い。しかしその5点くらいを前の試合や次の試合に回せればだなあ

藤井がいつものように5回1失点の好投で6勝目

打っては中村がホームラン内村が4安打4打点代打・内藤も一振りで3打点と景気がいい。
森本が0打数なのに2得点という奇妙な成績。最初の打席は打撃妨害、次の打席は四球で出塁した模様。

ラミレスが7月の月間MVP受賞去年の4番とは大違いの大活躍。
 
8月8日(水)
射撃強化プログラム
なんか急に涼しくなったぞ?コミケもこれくらい涼しいと助かるんだが。


今日も今日とて「ガンダム バトル・オペレーション」
ジムでの戦いに行き詰まり気味つーか遠距離から一発で大ダメージを与えてくるスナイパー(支援>汎用だしね)に魅せられてジム
スナイパー
を使ってみる

………
ビーム当たらねえ。オーバーヒートから回復するまで時間かかりすぎ。
でも当たるとデカいのはやっぱり魅力


劇場で、
「おおかみこどもの雨と雪」観賞。(今年37本目/F6)

週に3回も「エヴァQ」のあの予告編見せられるとすこぶる腹が立つ

「黒部の太陽」の感想うp。
 
8月10日(金)
脚部特殊装甲
明け方つーか
朝7時に就寝しようとしたら、冷房がいらないどころか布団を掛けないとヤバいくらい涼しかったのが、昼には汗だくで起きる
という罠
。ですよねー。
それでも例年と比べて涼しいような…。


今日も今日とて「ガンダム バトル・オペレーション」
結局ジムに戻った
伍長昇進。どんどん戦いは厳しさを増すものの、味方も強くなっているので頼もしい。こちらが全員伍長で、向こうが多分そうではなかった
山岳戦では、機動力で劣る故に待ち構えての銃撃戦で圧勝。
こういう時はコストが安いし腕もないので突出して囮になることで少しは役に立てるかのう。


今日の最後の戦いの市街戦で、中継地点制圧中に敵歩兵と鉢合わせ。銃撃戦になるも、敵にジムを乗っ取られてしまう。駆けつけた味方
のLAにボコボコにされるジム
。最後はオイラの放ったバズーカで轟沈
………
自分のMSを自分で壊してしまった
 
8月12日(日)
昨日のベイ
○ De 9 − 2 D ×

盤石の投手陣を誇る中日相手にまさかの14安打9点の猛攻

投げては国吉が7回2失点で超久々の2勝目。

打っては一軍復帰の筒香が4安打の大暴れ一過性にならないことを切に願う


本日のベイ
○ De 10 − 6 D ×

盤石の投手陣を誇る中日相手にまさかの12安打10点の猛攻まさかまさかの連勝17安打されてるけど

先発のブランドンが4回保たず6失点KOも中継ぎが踏ん張る。加賀美が今季初勝利。つーか中継ぎ要員なのか。

打っては荒波が4安打ノリが4打点。昨日大爆発の筒香は1安打だが打点1。
最近スタメンマスクが多いルーキー・高城だが未だ無安打


5位のドン底・阪神とのゲーム差は3.5。火曜日からの直接対決で肉薄できるか。できるといいなあ。


昨日の日記
コミケなれど店長でもないのに仕事を休めず(致命的に人手が足りない)、仕方なく8時から仕事して定時で上がって新幹線で上京することに。

つーわけで前の日つーか当日の1時半頃まで仕事してるのに7時起床いつも床に就く時間だってばよ
余裕を持って出勤………
のはずが、家の勝手口のドアを開けると………。

旅の疲れで腰がズンガズンガ痛いので続きは明日。
 
8月14日(火)
11日(土)の日記
つーわけで
いつも寝る時間に起きてえっちらおっちら出勤しようと外に出てみれば………車がないど、どろぼー!

犯人は父親で、普段絶対起きてこない時間なのをいいことに乗り回していやがった模様。携帯に何回掛けても出やしねえ。
最悪他人の物を勝手に使うなと40年も社会人をやってたのに学ばなかったのかとそんなんだから息子が30過ぎて無職で厚顔無恥
に家でゴロゴロしてタバコ吹かしてるんだ
と。
やむなく母親を起こしてとりあえず職場まで送ってもらうことに。


ドタバタでスタートしながら何とか定時まで働き終え、持ってこさせた愛車で駅まで向かい、新幹線に乗り込む。

19時、新橋上陸
今回の飲みは
銀座静岡おでん、鳥もつ煮、富士宮焼きそばなど、静岡グルメを食し、飲む
………
じゃあ静岡行けばいいじゃないの、という気がする。

2次会のパセラを経て、3次会のイタリアンな居酒屋…は飲み物がイマイチで早々に撤退し、4次会は「銀座酒場マルハチ」
居酒屋かと思いきやバーっぽくっていい感じ。
すでに腹一杯だったのだがまずは珍しい
ガージェリーのビールルーン文字の刻まれた珍しい形のグラスメニューに挟まれたショート
ストーリー
、いやはやなんともはや、粋だねえ
さらに日本酒の利き酒セット。聞いたことのない銘柄ばかり。
作(ざく)というお酒が少し気に入った。ザクの足下にバズーカ撃ち込んで今日も
勝利じゃーっ!的な意味で

〆に
百年の孤独をロックで。久方ぶりに飲んだがやはり強烈だわ。認知症というガルシア・マルケスに思いを馳せる。嘘ばっか。

ちょっぴり高いが設備最高な安心お宿に帰り着いたのが2時半頃。
シャワーとサウナで酒を飛ばし、寝る前にインターネットでも、と思ったらブースは満席。まあ、ゆりかもめ最寄り駅で同業者ばかりの日だから
ねえ。しかし皆ブースで寝落ちしやがっていてムカッ腹が立つ。
飲食スペースでは
コピー本を製本するお仲間さんも。それを興味津々で見守るのもお仲間さんで、コピー本談義に花が咲く

3時半就寝。明け方、冷房が効きすぎたせいで左足首が曲がってはいけない角度で固まってしまいほぐすのに苦労する。
 
8月15日(水)
本日のベイ
○ De 11 − 5 T ×

最下位争い最高潮。いばれないっつーの。
直接対決までは同じくらいの負けでゲーム差を離されないよう併走し
直接対決で叩いて一気に差を詰めるプランだったのだが、緒戦を
三浦番長を見殺しにして敗北という想定外の事態

窮地を救ったのは安定の藤井。投球内容もさながら、援護率が高いよな。勝ち運持ち?
さすれば万能は加賀あたりかと思いきや藤井の後を受けた加賀が一死も取れないまま4連打を浴び降板でうまくいかないもんだ。
つーか
ブランドンを中継ぎに回して加賀を先発に持ってきた方がいいと思うんだがなあ。

打っては荒波・ラミレス・筒香がマルチ、ノリに10号本塁打。去年1本しか打ってなかったんだよなあ。
筒香にも2ヶ月ぶりの6号本塁打。昨日は4タコの上に失点に繋がるエラーと、古木とか吉村とか不吉な単語が頭をよぎったのだが、まだまだ
冷たくはならないぜ

つーわけで
13安打11得点で圧勝。だからその内3点を昨日の試合に回せばだなあ…。
ちなみに14安打打たれておった

 
8月16日(木)
12日(日)の日記そのいち
9時15分起床。シャワーで寝汗を流し、さっぱりして10時に宿を出る
もう開場時間じゃん
松屋で悠々メシを食ってゆりかもめで出発。
どこにも並ばない気満々だったが、お台場に行くゆとりどものせいで
早くも新橋駅で並ぶ羽目に。くそうくそう。
ゆりかもめから遠くに
お台場ガンダムが見えたが、もうMSは足下にバズーカを撃つことしか考えられん

小雨ぱらつく中戦場に到着。とはいえもう11時で一般行列もない重役出勤だけど
今回のコミケが82回で、初めて参加したコミケが42回。つーわけで、いつの間にやら
コミケに参加し続けて20年突破ですよ。人生の半分
以上ですよ
。やれやれだぜ。
晴れの日も雨の日も、病める時も
(左腕動かなくても)健やかなる時も、公務員試験も仕事もサボって、おめでとう20周年ですよ。

正直なところ、サービス業の店長やってて毎度毎度盆と年末に休みを入れるのはいい加減無理がありすぎるので、この20周年を節目に
コミケは引退か
とも数年前から考えてはいたのだが、その前にそれが原因で左遷されちまったので、もう少し通おうかな、と。てへっ(はあと)

そんな記念すべきメモリアルなコミケだったのだが、いきなり本命の2つのサークルの新刊が売り切れていてそして僕は途方に暮れる
何回か前も同じことがあって、その時は早朝から並んでこの仕打ちだったので、
悔しくて悔しくて血管がブチ切れて憤死しそうだったが、
今回は全然並ばず苦労してないので、まあ仕方ないかと諦める
それを除けばそれなりの収穫が得られたまずまずのコミケだったかと。
ところが帰ってきて数日後に
チェックが漏れたサークルさんが会場限定のすげえすげえ好みなコピー本を出していたことを知り、マジで
眠れないほど悔しい思いをする
ことに。
友人のサークルでちらりと売り子をやったりして、いつもよりゆっくりめに会場を後にする
。外に出た瞬間の海風がとてもとても涼しくてコミケ
とは思えないほど
だった。会場内は通り雨のせいで異常な湿度だったんで尚更

西館で売られていたアニマスの公式同人誌も気になったが、早朝から並ばねばならんだろうし西館には用はないしで涙を飲んで諦めたが、
聞くところによると
始発で行って並んでもギリギリだったそうで。ですよねー。
 
8月18日(土)
12日(日)の日記そのに
13時半、会場を後にし、秋葉原に降り立つ。無論のこと東京駅も秋葉原駅もコインロッカーは全部使用中で重い荷物を抱えながら。

アイマスカフェがギリギリ開催中なのであわよくば、と思ったのだが、満員でまるで入れずですよねー
仕方なく
「東京カレー名店会」に向かう。5分ほど並ぶ。コミケでもこんなに並ばなかったのに。
いつものをウマウマ言いながら食べて山手線で寝て時間を潰す。

17時、鶯谷夏コミ恒例「鶯谷園」で焼肉
正直恒例すぎて最早ありがたみないよなーと無感動に上牛タンを口に運ぶが………
やっぱりうめー!!!
上ランプ、上カルビ、上ロース、新メニューの厚切りハラミ
どれも美味すぎる、そして安すぎる!!!

堪能して、例年だとここで解散だったのだが、よく考えると終電までまだ2時間以上あるじゃない、ということで更に飲みに
とりあえず秋葉原に戻って4月にも行った
「TRATTORIA Alioli」ワインを少々
しかしこの店は明らかに店内に空席があるのに客を招き入れるのに異様に時間が掛かりすぎる
あとワインが窓際に飾ってあるんだが大丈夫なんかね
でも
チーズポテトはやはり美味い。そして明らかに体に悪い
途中ビルの中のトイレで大きい方をしようと思ったら予想外に並ぶ。コミケでもこんなに並ばなかったのに。


適度に酔って理性を残して新幹線に乗るべく東京駅へ。
エキュートでいつも通り
eashionの弁当買って、「はせがわ酒店」を覗いたら、ありゃりゃ?いつも満席のカウンターバーに空席がある
じゃあないですか

つーわけで
日本酒まで嗜んでしまう。バーテンダーさん(でいいのか?)から珍しいお酒の話も聞けて、満足じゃ。
毎回寄りたいところなれど、ここに寄っちゃうと車で帰れないのよね


つーわけで無事帰宅。夜中なのに東京より暑いんですけど。
 
8月20日(月)
昨日のベイ
○ De 2 − 0 D ×

最下位攻防戦をまさかの1勝1敗1分のドローで終え、意気消沈のまま苦手ナゴヤドームでいつものように連敗
おまけに
頼りになる男・ノリ車のキーを捻った時に右肘に違和感を覚えたなんつースペランカー多村みたいな理由で戦線離脱で、
どーやって勝てばいいのよ!?という状態。


そこに差す一筋の光明。2年目・加賀美が9回を2安打無失点に抑えて堂々の勝ち投手。ナゴヤドームでの連敗を11で止める。
今年は怪我で出遅れ、ようやっと一軍に上がってきてみれば2戦連続KOで二軍に逆戻りで、また
いつもの期待の若手で終わるのか(那須野
とか高宮とか)
と落胆していたが、覚醒キター?

しかし今朝の新聞読んでて気づいたんだが、ウチのラインアップって、下手すれば森本内村中村ラミレス後藤渡辺小池鶴岡とかで、生え抜き
ゼロでスタメン組めちまうのね
。読売とか阪神より酷いじゃん。


この一週間くらいの日記
コミケ明けで生活習慣が狂った上に
仕事も休めず忙しくコミケ日記を書くのに一週間かけてやっと、という体たらくだったので、その間に
書き漏らしたこと
をば。


・「範馬刃牙」最終回どうせスッキリとは終わらんだろうと思ったが案の定。全ては刃牙の妄想で実は開始0.00001秒で勇次郎にデコピン
一発で殺されていた、とかだったらよかったのに。
どうせすぐに「はんまばき」(「みつどもえ」風)とか名を変えて新シリーズ始まるんじゃないの?
とりあえず
ラスベガスの烈さんは元気だろうか?

・竹島問題:これだけあのちっぽけな半島の蛮族に我が国が馬鹿にされているのに、弱腰の政府はともかくとして国民はなんも思わずに
韓流ドラマやらK−POPやらをレンタルしたり買ったりしているのがどうにも我慢ならん!
抗議の意味で貸し出し自粛とかできないもんか。

・土曜日:コミケ後初めての休みなのに祖母の四十九日で早起き。葬式に引き続き雨生前の行いが如実に出ている
法要の坊さんのバチ捌きが荒ぶっていて面白かった。蝉丸Pかい。
睡眠不足と蒸し暑さで体調不良になり結局午後から夜まで寝て終わる。



開発ポイントがまるで足らん
本日は
「ガンダム バトル・オペレーション」で「無人都市・夜」のマップが追加と聞き、全裸待機しようとしたらうたた寝のつもりで全開で寝て
しまう

8時頃ログインしてみたが、マッチングできず、一度寝て14時頃ログインしても同じ


この段階でなんか今日はツイてないと思ったら予感的中。
仕事で
クレーマーに捕まりゲッソリ。
ただストレス解消で店員に怒鳴り散らすのが目的でDVDを借りていくジジイに対して隙を見せたこっちが迂闊だった。
向こうは
こちらを低姿勢で謝らせることが目的なので電話で30分間ひたすらくだらねえ小言を聞かされ続ける
まあ店長じゃないから最終的に店長に丸投げできるんでそんなにダメージはないんだけどね。


ヘロヘロと帰宅してログインしてもまだマッチングできない。攻略wikiで不具合情報を確認すると、別にそんな状態にはなってない模様
そりゃあ「パワスタ」とは違うもんね
つーわけで首を傾げながら
再度ログインしたら、繋がるでやんの。なんだ、シュレッディンガーの猫か?(違)

しかし暗いな、オイ
 
8月21日(火)
本日のベイ
○ De 3 − 2 C ×

苦手の広島戦。緒戦は最w多w勝wの前田健太が相手。11勝中、最弱のDeNAから4勝して最w多w勝wとかほざいちゃってる球界の
エースさん。
そもそも
広島自体、下位球団には滅法強いものの上位球団にはまるで頭が上がらないスネ夫のようなぐう畜球団
まあ、
そんな球団や投手にいいようにやられるウチが悪いだけなんですが。

つーわけで、殴られっぱなしでなるものかと今季初めて前田健太を粉砕。殴っていいのは殴られてもいい覚悟があるやつだけだ!

ノリ不在で3番を務める筒香が決勝ホームランで実に気持ちいい。
好投の三浦番長に勝ち星をつけられなかったのが残念だが。


一方、最下位争いを繰り広げる阪神は、守護神・藤川が救援失敗し、主砲・新井は2試合続けてバントを失敗するという暗黒ぶり
更に
暗黒時代の監督である中村勝広をGMに招聘して暗黒色を強める、と奈落の底に真っ逆さまな感じで、敵ながらいくらなんでも同情。
 
8月23日(木)
昨日の日記
本日公休につき映画観賞。「ダークナイト・ライジング」「アベンジャーズ」「プロメテウス」かはたまた意表をついて「るろ剣」かと悩んで、
劇場で、

「桐島、部活やめるってよ」観賞。(今年38本目/F5)

深夜になって、締め切り前日なので慌てて冬コミのサークルカットを作成始めるコミスタを使用してのサークルカットは初だが、なんとか
余裕をもって作成し終える

が、
どうしてもサイズが合わずにアップロードできなくて焦りに焦りに焦る
結局アップロードできたのは
朝8時で、日記書いてる余裕などなかった。

もっとコミスタ使いこなせるようにならんとなあ。長年親しんだ写真屋と比べると融通が利かないところが多いような気がする。


今日の日記
残業帰りに重い足を引きずりチャンピヨンを読むためにコンビニへ。

板垣センセイのいないチャンピヨンは侘びしいねえ。おまけに来週から「みつどもえ」までいなくなるときたもんだ。

秋商戦のビールが売っていたので「秋味」を何年かぶりに購入。
つーか
こちとら残暑で蒸し暑くて耐えきれないのでビール買ってるわけだが

つーか「秋味」って苦いんだよなあと買ってから思いつつ、エクストラコールドにして飲む。
うむ、苦い。が、
その苦みがそれなりに美味しい
ビアバーやビアフェスタでクソ苦いIPAを飲んで少しは鍛えられた模様

 
8月25日(土)
本日のベイ
○ De 4 − 3 痔 ×

筒香のサヨナラ打でチームの連敗を3、対読売の連敗を7で止める。

先発の田中が5回3失点KOも、打線が奮起し逆転して逃げきりかと思いきや、9回守護神・山口が初球を被弾し延長戦へ
嫌な予感しかしなかったのだが、それまで4タコだった筒香が見事なサヨナラ二塁打を放ち劇的に勝利

好調だった石川も復帰(しかもまさかの外野で)し、打線も少しは戦えるように。あとは一日も早いノリの復帰を!
と思ったら今日の最後のバントでまた石川負傷ですと!?



反応速度リミッター
最近書く暇がなかったが、無論日々是
「ガンダム バトル・オペレーション」
とうとう
軍曹昇格。ケロロって結構偉かったのね、であります。

数日前に一度他の5人が全員ジムor陸ジムだったことがあり、流石にまずいと思って久方ぶりにジムキャノンに乗り換えたら、これが思った
よりしっくりきてしまい
、今は
ジムとジムキャノンの二足の草鞋
ガンキャノンも一度試したが、コストが高くてビビッちまうんで。


ジムキャノンはキャノンの一撃がデカいのとビームスプレーガンが隙がない上に連射が効くのとで使い分けるとなかなかに強いのう。


「Another」の感想うp。
 
8月27日(月)
色即是空、空即是色
8月末なので
リセット前に久方ぶりに「ゼーガペイン」を最終話まで見る
やっぱおもろいわーやっぱカミナギかわいいわーDVD8巻のジャケ絵特にいいわー。最近のハナザーさんの声とはまるで別人だが、
それがいい。
小説第2巻読んでからだと、ルーシェンを見る目が変わるなあ。
スパロボに参戦してくれないかのう
千葉がらみで「輪廻のラグランジュ」と一緒に
でも階層化QL使えるようになるのが終盤で、扱いにくい気がする。
それ以前に世界設定が厳しすぎるんだけどね。


劇場で、
「ダークナイト・ライジング」観賞。(今年39本目/F1)
 
8月28日(火)
本日のベイ
○ De 4 − 2 T ×

最下位攻防戦中村GM就任で暗黒色をより一層強める阪神相手に先勝。
まあ
三浦番長だし当然………また勝ち星がついてないし。前半戦で援護をもらいすぎたのか、すっかりいつものムエンゴ番長に
他球団だったら最多勝争いに絡んでるよ…。


三浦番長の勝ち星を盤石のセットアッパー・藤江が消してしまうまさかのイヤ〜な展開だったが、ラミレスの一発で見事に勝利
追いつかれても引き離せる力がついてきたのは嬉しいけれども。


’98の栄光のV戦士・石井琢朗が現役引退を表明。寂しい。
あの年は凄かったなあ。
石井が出塁すれば盗塁して2番・波留が進塁打3番・鈴木尚がタイムリーまず点が入ってたもんなあ。
(さらに
4番・ローズもタイムリー5番・駒田が凡退←ここまでテンプレ。)
つーか今更ながら
何故に戦力外にした
まあいろいろ問題があったらしいけど、
じゃあ石井が広島に行ってチームがよくなったかといえば、全然駄目じゃん
石川をショートで一本立ちさせたかったって…今は二塁とか外野とか守ってるじゃん
低迷している時こそベテラン(しかも優勝経験者)の経験が、箴言が役立つというのに、
佐伯といい、本当に駄目駄目なフロントだった
 
8月29日(水)
元気にしていますか?相変わらず突っ走ってますか?
本日は
菊地真聖誕祭ナリ。
過疎ってた去年と比べれば格段に動画が増えて嬉しい限り。再生数は最盛期の1/10のままだけどね。


劇場で、
「エイリア………もとい、
「プロメテウス」観賞。(今年40本目/F3)
 
8月30日(木)
本日のベイ
○ De 4 − 3 T ×

最下位攻防戦に勝ち越したが、2勝1敗じゃ駄目なんだよ、3タテしないと。まあ少しでもゲーム差を縮められただけよしと思うしか。

この3連戦、先発三本柱を立てて2勝1敗なれど、誰も勝ち投手になれないという先発殺しっぷり。今日の高崎も自責点0なのに
 



▽戻る

▽日記インデックス