▽戻る

▽日記インデックス



7月1日(木)

作る数少なすぎだっつーのツ○ヤ。
体験学習で中学生が職場にやってくるが、
「イナズマイレブン3」のツ○ヤの特典についてクレームが発生しその対応に
追われ、
後半放置プレイ

特典を取りに他所のツ○ヤに向かうも、そこはいつもの新幹線駅へのルートで、例によって例の如く遅い車で道が詰まって
うんざり

 

7月2日(金)

黒烏龍のCMに出てるのに
書くことない。
正確には書くことが山ほどあるけれど時間がない。
全然違うやん。


昨日中学生に売場の話をした時に「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」の話をしたらピンと来ていない様子。話を聞くと、
今までのシリーズのことを知らないとのこと。
前の映画から7年。確かにブームはこいつらが小学校に入る前なんだもんなあ。
ジェネレーションギャップにちと凹む。


仕事中、ふと「伝票とユン・ピョウって似てるな」と思う。もっと真面目に働け
二十歳のスタッフに聞いたらユン・ピョウは勿論
サモ・ハンも知らないとのこと。
ジェネレーションギャップにちと凹む。


「ザ・ウォーカー」の感想うp。
 

7月3日(土)

一歩前進!一歩前進!
ちょっと箱○買ってくる

ゲゲェーッ!真の髪型が変わっちょる!!!結構ショック。
他の面々の髪型変更は皆いい感じ。
つーか
とかちの成長っぷりが異常。そして差別化が図られた真美がいい感じ

「武士道シックスティーン」の感想うp。
 

7月6日(火)

そりゃ普通デッキが悪いんじゃね?
出張だ中学生の体験学習だと毎日朝から仕事だとネットをいじってる時間があんま取れないのう。
本日も体験学習が入ったのだが、終了間際に
「CDを3枚買ったが2枚音飛びするのでちょっと家まで来い」クレームが入る。
前回に引き続き、中学生どもが余計なものを引き込んできているのか


この段階で心的ダメージを受けていたのだが、定時終了間際に立て続けにスタッフ2人から今回のシフトで辞めると言われ完全
にグロッキーに。
酒飲んで寝ようと帰ろうとしたらゲリラ豪雨の如き夕立で足止めを喰らう。


「ゼーガペイン」BD−BOX発売決定。めでたいめでたい。
 

7月8日(木)

本日のベイ
 ○ YB 6 − 3 D ×

11日ぶりの勝利
。やれやれだぜ。
4番がちゃんと打てば勝てるっつーことです。


昨日の日記
2月の会社の飲み会の時に
階段でコケて強打し、内出血で真緑になった右足親指の爪
その後、
赤黒→真っ黒となりそのまま半年近く過ぎたが、ここ最近ようやっとグラグラし始まり、今朝ついにポロリと剥がれる
目が覚めた時に何故か1回ゴロリと寝返りうってから起き上がったらその弾みで取れた。


いやあ、このままずっと右足親指は黒いままなんじゃないかと心配していたので、心底ホッとした。
暗黒ペガサスの黒死拳みたいにだんだん黒く浸食されて死んでしまうんじゃないかと心配しないこともなかったのでよかった。
↑ここでWikiで暗黒聖闘士のことを調べだしていつの間にか
鋼鉄聖闘士の項目とかまで読んでいて眠くなったので寝た


今日の日記
腐った黒爪の下から再生した新生爪ってちゃんはまだ伸びきってないのでちょっとこそばゆい。
本日久方ぶりの公休だというのに
3分間だけのラジオの生出演のために朝から出勤。勘弁して下さい。

つーわけで朝から時間がありすぎて暇だったので、PSP「初音ミク Project DIVA」を開封してプレイしてみる。
「初音ミクの消失」が聴きたいんじゃよー。
しかしゲームを進めていかないと聴けないご様子だったので、とりあえず「ワールドイズマイン」からスタート。
…。
………。
………………。
リズムゲーは苦手だと自覚はしていたが、
ここまでできないとは思わなんだ。orz

軽く絶望したので、こないだ秋葉原で3ケタの値段で投げ売られていた「サンデーvsマガジン 集結!頂上大決戦」を開封。
R・田中一郎と滝沢昇を使いたいんじゃよー。
しかしゲームを進めていかないと使えないご様子だったので、とりあえずネギでプレイ。
…。
………。
ネギとか一歩とかアニメ化されたキャラが多数いるのに
声優が違う上に技名は全く叫ばないという仕様は理解しがたい。
 

7月11日(日)

昨日のベイ
 ○ YB 4 − 3 T ×
エースがエラーで足を引っ張られず、4番が仕事をすれば勝てる
っつーことです。



昨日は
5時半に起きて軽井沢まで行ってきて、今日は東京経由で帰ってきたのだが、明日も5時半起きで出張なんで、寝る
 

7月12日(月)

一昨日の日記
つーわけで、
妹の結婚式で軽井沢へ。横浜在住のはずなのに、何故に軽井沢?
本当は一人で気ままに行きたかったのだが、親が一緒に行くと五月蠅い。まあ滅多にない機会なので仕方ないと同行を了承。
しかし、せっかくだから東京で遊びたかったので、仕事が忙しいと嘘こいて帰りは別行動に。まあ忙しいのは事実。


前日24時まで仕事だったというのに、朝6時45分集合などという血も涙もないプランを出され、5時半に起きて出発
いつもの新幹線駅集合だが、この時間だと流石にスイスイ行けた。
朝飯をコンビニのおにぎりで済ませてなんとか時間通りに到着するとメールが

「あと30分掛かる」
怒りを押し殺して
「ふざけんな」と短く返信。全然押し殺してません。
放っておいて一人旅をしようかと思ったが我慢して30分DSやって時間を潰す。


無事(アーハン?)合流して東北道をレンタカーで南下宇都宮を過ぎたところでハンドルを奪取。鹿沼を通過し自分の運転
での最長記録を更新

佐野で東北道を降り、足利、桐生と一般道を進む。北関東自動車道に入るまでに進行方向にまるでコンビニがなく危うく礼服で
オシッコ漏らすところだった

その後関越道に乗り換えて軽い渋滞を乗り越えて無事軽井沢に到着。
今まで自分の運転では福島・宮城・栃木・茨城の4県しか行ったことがなかったのだが、
群馬と長野を追加できて旅の目的を
すでに果たした気分。
4県を股に掛けて走ってきても週末のETC割引でたったの¥2,000。(一度降りて乗り換えたので。)
やはり車買った時にETC付けとけばよかった。


昼食はどこで食べるか決めてなかったらしく、披露宴のホテルの系列店のレストランへ。食うところ決めとくの一番大事だろうが
よー。
オサレな作りとは裏腹の
「村民食堂」という名のレストラン。ソースカツ丼を食す。ふつー

その後披露宴会場のホテルへ。ここ5年家を離れていたので親戚一同と久方ぶりの再会。
で、教会にて結婚式
なんだかすげえけったいな教会で驚いた。
披露宴席指定なしだったりオードブルとデザートがビュッフェ形式だったりと田舎者には目が点な内容
オードブルが料理の全てだと思って食い漁っていたおばはんがメインディッシュを持ってこられて途方に暮れていたり。
料理は奮発した、むしろ
奮発しすぎて金かけ過ぎと新郎の親と喧嘩になりかかった、というだけあって実に美味し!
今後オイラを披露宴に招待する際は全部ここでやっていただきたい、というくらいに大満足。

遠方より来たのでお泊まりということで、ホテルは何故かタクシーで30分ほど行った先
式場もホテルなのになんでわざわざそんな遠くに、と思ったら、

なんかすげえ所に泊めさせられた


昨日の日記
7時起床。
昨晩は露天風呂付きのサウナ&スパを堪能したので今朝は軽く部屋風呂
………って、7色にライトアップされるわ泡が出るわ
なにこのラブホ風呂?
迷路のような館内
を彷徨い朝食会場でビュッフェをたらふく喰らってチェックアウト。
これだけ豪勢ながらサロンにあったPCがDELLの安モンだったのは画竜点睛を欠く。


せっかくだから車を西へ走らせ信州上田
駅の周りをブラリと歩いて
1年越しの聖地巡礼もうサの字もなかったけれど。と思ったら実はあったらしいけど。
ここで家族と別れ長野新幹線で東京へ


昨日は悪運しぶとく式の最中は晴れていたのだが、夜からは雨。
そして涼しい軽井沢から東京に出てみれば、
あまりの湿度の高さに倒れそうになる
ゲンナリしながら有楽町へ。
イトシアの地下
「東京カレー屋名店会」にて、エチオピアのチキンカリー+デリーのバターチキン+本郷プティフの欧風
コーロカレーの三点盛りライス大盛り
を食す。
カウンター席のみで並ぶし後ろはすぐ通路だし量は多くないしだが、有名店のカレーをいろいろつまめるのはありがたい


有楽町線で池袋へ。
劇場で、
「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」を鑑賞。(今年21本目/死ねリーブル池袋1)
日曜午後ということでなかなかの混みよう。隣に人が座った状態で映画を観るのは久方ぶり。
ちゃんと笑う場面で皆受けていたのはよかった。田舎で客が少ないとシーンとしているからなあ。


窓口が混んでいたので1時間半後に始まる「宇宙ショーへようこそ」のチケットを事前購入してから劇場を出て、本屋を巡って
コレを購入。konozamaの野郎にいつまで待っても入荷しないので。
土砂降りの中を歩いている内に疲労がピークに達し、ゲリラ豪雨で新幹線が止まったらどうしよーと不安になったので
チケットを
買っておきながら映画を断念して帰ることに


とりあえず心身を休めるべく「てんや」で、夏の上天丼大盛り甘酢生姜抜きお好みでかぼちゃとまいたけ乗せを食す。
こないだと一緒だ。


東京駅へ戻ってお土産タイム。最近ここが一番のメインと化してきた。
こないだも行列ができていた
室町半熟かすてらをせっかくだから買ってみる。
eashionで弁当を選ぶ。山形ハンバーグ弁当を買おうと思っていたのだが、¥1,500円の限定スペシャル弁当が売っていた
のでせっかくだからチョイス。


雨の中電車が止まることはなく無事帰還
選挙番組を見ながら弁当を食べる。イベリコ豚の焼き肉が乗ったご飯をメインに、ハンバーグ・海老フライ・唐揚げ・焼き魚・
豆腐・サラダなどてんこ盛り
で、
しかも旨え!!!
まあコンビニ弁当3つ食べられる値段ではあるものの、かな〜り得した気分

つーか贅沢しすぎな二日間であったことよ。


今日の日記
贅沢の報いの如く5時半に起きて会議
 

7月13日(火)

本日のベイ
 ○ YB 4 − 3 C ×
リーグの勝ち頭のマエケンに勝ってしまって
なんだか申し訳ない
新外国人・ハーパーの鍍金が剥がれる前にもう少し勝ちを稼いでおきたい。

 

7月15日(木)

甕星
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」買ってきた。
しかし
開封すらせず「エルミナージュDS」プレイ
村正とったどー!
 

7月17日(土)

本日のベイ
 ○ YB 7 − 5 痔 ×
連夜の泥試合
抑えの山口のまさかの2点タイムリーで勝利。まあ逆に投手に打たれて負けることがしばしばあるんで、
たまには

つーても
5−1の余裕の展開を一度は追いつかれている無様な試合だったわけだが。
ハーパー・スレッジ・カスティーヨと打線に外人を3人投入して打ち勝つ。



戦士、再び
「FE 新・紋章の謎」プレイ開始。
主人公キャラは他と被らないよう戦士で始めてみるという斬新な発案
と思ったら、
SFC版でリストラされた戦士組のサジ・マジやリフが帰ってきた!来るな!即武装解除して2軍行き
つーか暗殺計画が発動するほどリフは大物なのか…。


いろいろ親切設計だが、攻撃時に武器を選択できない(事前に装備の変更が必要)なのがあまりに不親切。


「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」の感想うp。
 

7月18日(日)

本日のベイ
 ○ YB 8× − 7 痔 ×
連夜の泥試合
ハーパーの劇的サヨナラ満塁弾対読売3連戦2年ぶりの勝ち越し(通算でなくてあくまで3連戦で2勝
したってだけ
のこと)、連勝自体も約2ヶ月ぶり。…惨めな記録だ。
そもそも
4−0の楽勝ムードだったのにいきなり7点取られて大逆転された末の再逆転劇で、なんとも締まりのない大味な試合。
プロレスか

5回まで無得点に抑えていた大家が突如崩れて4失点降板。これで先発ローテはルーキーの加賀以外全員防御率4点台以上
という有様

後を受けた藤江も、昨日無死満塁の危機を抑えた勇姿はどこへやら、連続被弾で3失点と締まらない。
1回無失点の
秦が3年ぶりの勝利オメ。そんなに久しぶりだったか。

打つ方では助っ人3人が連夜の大当たりスレッジカスティーヨは読売戦は打つ印象があるなあ。
そして
ハーパーすげえ。去年のランドルフといい、途中加入の外人は活躍するなあ。そのシーズンは。
 

7月19日(月)

あなあたは愛を信じますか?
本日公休につきまったりと「FE」などやっておったら、店から
万引きを捕まえたと電話があり出撃する羽目に
どうもオイラが休みの日にばかり捕まる気がする
だったら毎日休んでいた方が治安がよくなる気がするZE!


万引き犯は17歳無職の男。仙台からJRで南下してきて電車賃がなくなったのでブラリ途中下車万引きの旅だったらしい。
死ねばいいのに。


本日の「FE 新・紋章の謎」
反乱軍となったマルスたちの元に次々と集う
かつての伝説の仲間たちバーツ!シーザ!ロジャー!即2軍行き!
でもロジャーは加入即肉の壁として少しは活躍してくれた。
前作スタメンだったラディシリウスやナバールさえベンチウォーマーな現状では残念ながら2軍。


そして8章でうっかりバヌトゥを仲間にし忘れたことに気づき少し戻ってやり直し。
どうせ仲間にしても2軍なのにねえ

 

7月21日(水)

倍速の槍
今日も今日とて
「FE 新・紋章の謎」
発売前はシナリオが嫌いでやりたくないとか言ってたくせにバリバリ遊んじょりますがな。
死の砂漠を越え火山地帯を越え氷原を越え、道なき道を走破し人外魔境を突き進むマルスご一行の苦難の道の前に現れる

かつての伝説の仲間たちジェイク!ダロス!ベック!だから2軍だっつってんだろ!
つーかおまいらなんでこんなド田舎をウロウロしてんだよ?

戦士で始めた主人公モリモリHPも力も速さも上がり殺しても死なないワンマンアーミーに。でも魔法だけは勘弁な!
クラスチェンジした後、せっかくだから
バーサーカーに兵種変更。手斧で必殺出しまくり。

空飛ぶ敵を叩き落としまくったゴードンとマリクもクラスチェンジ
今の有様を鑑みると信じられない話だがSFC版をやっていた17年前はひとかけらもショタ属性を持っておらずユベロ
もライアンも経験値を1点も与えず2軍行きだった
のだが、さて今回は………といえば、鬼強の主人公が加わった上に出撃
可能数が減ってしまっているので結局2軍
。ライアンは坊ちゃん刈りが気に食わないので使う気なかったが、ユベロは残念。



ダイヤモンドカッター
並行して
「エルミナージュDS」もプレイ中。
デュークどもは皆殺しにしたので対神影を見据えてパーティ強化中。つーわけで
素材集めのため志村狩り


燃えろファイヤー!た・た・か・え!
並行して
「サンデーvsマガジン 集結!頂上大決戦」もプレイ中。
ネギで桜花崩拳出しまくってクエストモードを延々続け、ようやっと
滝沢昇が使用可能に。
とりあえず国電パンチを撃ってりゃなんとかなるな。
国電パンチ・滝沢キックとも通常必殺技で、じゃあ超必殺技は何かと思ったら
靴マシンガン三日月パワーシュートという
微妙さ。あと投げ技は
滝沢もみじ吹雪なのか。


信じたものは都合のいい妄想を 繰り返し映し出す鏡
並行して
「初音ミク Project DIVA」もプレイ中。
「初音ミクの消失」もプレイできるようになったが、あまりの最高速の別れの歌っぷりにボタン連打しながら笑うほかなかった。
しかしたいへん今更ながら
この3Dモデルのミクはかわええなあ
PS3版のモデリングは目鼻立ちがくっきりしすぎていてまるでよろしくない。

 

7月23日(金)

IEで見れないのが難だが
今日は夜中まで仕事で明日は朝一から仕事なので早く寝ようと思っていたのだが、

コイツに時間を喰われた

最初コナンくんには手こずったものの、菊池真丸井家の長女(恥女)ハマの番長R・田中一郎カミナギリョーコ
アリア社長アルトアイゼンまで軽々と当てられて思わずヘケケと奇声を上げて笑ってしまった。

 

7月26日(月)

アビィ!
本日久方ぶりの公休につきお出かけ。
完全に職場に顔を出さない休日は2週間ぶりくらい?


劇場で、「インセプション」(今年22本目/T2)、「プレデターズ」(今年23本目/T8)鑑賞。
「ハリポタ」最終作の予告をやっていたが、ヴォルデモートの格好悪さはやっぱり駄目すぎる。


ネットカフェで4時間掛けて3週分のジャンプマガジンサンデーチャンピオンを読破
「ギャンブルフィッシュ」が終わってた。終盤のものすごい人気の失速ぶりは一体なんだったんだろうか。

 

7月30日(金)

サジマジの斧
一昨日仕事で起きた
デカいクレームのせいで精神的にくたばっていたがどうにか復活傾向。

くたばりつつも「FE 新・紋章の謎」クリア。
以下
我がアリティア愚連隊の寸評。
・マルス可もなく不可もなくブーツ履いて宝箱を開けて回っていた印象しかない
スズカ(マイユニット)主人公だというのに斧をかついだ戦士というナニな設定。しかし戦士らしからぬ技と速さの伸びで
 ゲームバランスを破壊しかねないワンマンアーミーに
。クラスチェンジしたついでにバーサーカーに兵種変更して更に
 凶悪に。
 すげえ攻撃を避けづらい今作で凶悪化した遠近両用の魔道士反撃される前に一撃で屠れる頼れすぎる存在
 
当然撃墜王
・ロディ第7小隊唯一のスタメン。スクスク成長しマイユニットと並ぶ主力に。SFC版とはずいぶん印象が変わったよね。
・ゴードン:不動のスタメン。スナイパーになってからはただの鉄の弓で鬼のように必殺を連発する死神に。
・ジュリアン:不動のスタメンその2。相変わらず力がモリモリ上がるのだが、今回は上限が低く終盤伸び悩んだのが残念。
 
メリクル持ってハーディンを切り捨てた
・ユミナSFC版よりグラフィックがツンデレっぽくなくなったのが残念
・シーダ:不動のスタメンその3。相変わらずHPと力は低いが。
・フィーナ:なにげに成長がよかったがほとんど敵に狙われなかった。
・マリク:不動のスタメンその4。いつも通りソツなく強い。
・チキ:終盤のドラゴンキラーぶりは頼もしかった。
・カチュア:シーダと共に高機動部隊として活躍。やっぱマルスが好きだったのね。
・カイン:参戦遅めながら歴代最高クラスの成長を見せたが出撃枠の関係で最終戦には参加できず。
・シリウス&ミネルバSFC版から出撃枠が減ったため
まさかの2軍。最終戦では敵から逃げ惑うばかり。

まさかオグマもナバールも両方ともスタメン落ちとはなあ。出撃枠が減ったのが最大の不満点で、次点は攻撃時の武器の
持ち替えが不便
な点。あとは別段文句なしかな。
いやでもしかし、仲間になるユニットが増えたのは嬉しいが
皆即2軍なのは悲しい


「インセプション」の感想うp。
 

7月31日(土)

本日のベイ
 ○ YB 7 − 1 S ×
オールスター休みもあったけれども、
2週間ぶりの勝利。近場でやっていたのに仕事で行けなかったのが悔やまれる。
大家が国内初完投
2安打しかされてないのに1点取られてるあたりがねえ。
 




▽戻る

▽日記インデックス