▽戻る

▽日記インデックス



4月3日(土)

なんでこの公式画面の下半分使わないん?
「世界樹の迷宮V」が出てしまったわけだが、いろいろ他のゲームが終わらないので当分見送り
つーか
そもそも「U」をクリアしてねえっ!
でも初回特典のサントラは欲しい。つーかジャケットが相変わらずよすぎる

で、現在何をやっているかというと、「FE 聖戦の系譜」に加えてPSP「エルミナージュU」
版権絡みで名前を使えないけれども、「ウィザードリィ」の正当進化形

前作DS版を狂ったように遊び倒したので続編は諸手を挙げての大歓迎。
ディスク媒体ということで読み込み過多が懸念されたが
インスコ可能で実に快適
そして今回はPSPなのでPC経由で
パーティの顔グラフィックを自由に作れるという夢のような仕様!
グラフィックが存在せず、名前と職業と年齢と種族と6つのパラメータだけで構成されていた故に想像の翼を無限に広げることが
できた初代ウィズ
から幾星霜。想像力の妨げにしかならない固定顔グラという何もわかってない時代を経て、真逆の進化であるにも
関わらず、無限の想像の翼は再び蘇った!


つーわけで狂ったようにプレイ中ここ数週間やたら過ぎるのが早いと思ったらこればっかやってたからか


講談社ノベルスと電撃文庫を股に掛け謎の覆面作家・越前魔太郎がデビュー
そのネーミングセンスやらなにやらで、なんとなく正体はわからないでもなかったのだが、リンク先のインタビューを読んでやっぱりな、
とニヤニヤ。
覆面作家が更に覆面するんかいな
なんにせよ、ジュンブンガク方面から親しみやすいこっち側へ戻ってきてくれて嬉しい限り。

 

4月4日(日)

本日のベイ
 ○ YB 2 − 1 S ×
昨日の
22安打12得点でもサヨナラ負けという衝撃の敗戦の衝撃醒めやらぬ中、今度は投手戦(貧打戦ともいう)を制して勝利。
先発はルーキー・
加賀。5回途中まで1失点の好投も勝ち星はつかず。その後も三度の満塁のピンチをどうにかこうにか切り抜けて
最後は山口が抑えて辛勝。心臓に悪すぎる。

 

4月6日(火)

氷化エルブン鋼
本日公休につき映画でも観にいくべかとも考えたがイマイチ気が乗らず、一日中部屋に引きこもって一歩も外に出ずに部屋の片隅で
うずくまって小声で中島みゆきを歌ってようかと思った
結局職場から電話が来て呼び出された

つーわけで黙々プレイしていた「エルミナージュU」
ゲームの目的は10以上あるダンジョンのどこかにランダムに配置された6つの神具を見つけ出して最終ダンジョンに潜りラスボスを
撃破すること
なのだが、その肝心の神具探しをそっちのけで
アイテム収集サブイベントクリアに励み続けた挙げ句、ぼちぼちやることが
なくなってきたのでようやく神具探しに乗り出す

したらばあっという間に集まってしまったのでついに最終ダンジョンに突入
したらばいやにあっさりラスボスに会ってしまったので一旦リセットして最終ダンジョンのマッピングとアイテム収集に励み中

前作DS版の時は古式ゆかしいウィズパーティにこだわって錬金術師を使わなかったのだが、いやあ便利すぎるよこの職業。
 

4月8日(木)

本日のベイ
 ○ YB 2 − 1 D ×
緊迫の
貧打戦を制して寺原今季初勝利。過去2試合好投すれど打線の援護がなかったが、今日は自ら決勝のタイムリーを放ち
大活躍
。つーかチームで3安打しかしてないのか。


開幕から4カード全て1勝2敗の安定したペースで借金を増やし続けているので、明日から広島との最下位攻防戦ではなんとか勝ち
越していただきたい。つーか明日の先発誰よ?


遅ればせながら、木村拓也コーチのご冥福をお祈り致します
内外野どこでも守れる小技の上手いユーティリティプレイヤーで、ベンチにいれば監督としては相当心強い選手だったと思う。
なので広島から読売にトレードされた時には
広島首脳陣の正気を疑ったものだった。(これと同じ衝撃は、横浜が真田をもらうために
貴重な二番手捕手の鶴岡を放出しやがった時に味わう
こととなる
。)
事実読売でも派手さはないものの手薄な二塁手の穴を埋めこつこつとランナーを送り、いぶし銀の活躍をして連覇に貢献してくれ
ちゃった
し。

地味ながらも野球ファンの心をくすぐる名選手だったので、ただただ残念の一言。
もっと先にくたばるべき球界関係者は山のようにいるというのに。

 

4月9日(金)

本日のベイ
 ○ YB 5 − 0 C ×
最下位攻防第1ラウンド

藤江・吉見と
先発陣が相次いで滅多打ちに遭ってシーレックスに落とされているので、先発一体誰よ?と思っていたら三浦番長が
復活即登板
。(替わりに佐藤が1試合も投げないままシーレに。)
そして
堂々の無失点ピッチングで今季初先発初勝利毎年開幕戦で投げては負けていたのでこれは珍しい

これで三浦・寺原・ランドルフ・清水とそこそこゲームを作れる先発が4人となったのでだいぶマシな状態に。もう1人はルーキー・加賀
それとも出戻った大家か。


ともあれ、今季初の連勝なのでこのまま絶不調の広島を叩いて弾みをつけてほしい。
 

4月11日(日)

本日のベイ
 ○ YB 6 − 3 C ×
最下位攻防第3ラウンド

昨日は鮮やかに3点先制した後は例によって例の如く繋がらない攻撃
チャンスに村田がことごとく凡退している間に逆転負けという
たいへん歯がゆい試合だったが、本日は
村田が復活の2安打!吉村内川にも初本塁打が飛び出し清水が移籍後初勝利とウハウハ
な試合で今季初の同一カード勝ち越し


まあスレッジが無安打だったり橋本が負傷欠場して替わりの細山田が未だ.000だったり山口がホームラン打たれたりしてるけどなあ。


みなうそだぞ だまされるな
明後日が会議なので今日中に資料を作って明日はその他の事務仕事を片付けて楽勝よと思っていたら
日程を間違えていて明日が
会議で大慌て


井上ひさし氏逝去
と書いて思い出に浸るほど思い入れがないことに今更気がついた。
ちゃんと読んだのは
「四捨五入殺人事件」だけだし。
銀河テレビ小説のドラマ版も好きだった。なまはげっぽいのが踊るOPの曲は未だに覚えている。

ウルフマンに変装した芸能人は誰だ?
いや、ウルフマンいうたらキューブマンにしか勝ったことがない今の若いもんには何故相撲取りでウルフなのか元ネタがわからなく
なっている
地獄のネジ回しにやられた後は元気にマスクを狩られたロビンマスクに群がる芸能記者たちを肉やブロッケンJr.と一緒に
蹴散らしていたはずが
いつの間にか死んでいて亡霊になって肉を完璧超人から助けていてその後は他の正義超人が肉やアタルと共に
戦っていたのに隈取りペイントしてイロモノレスラーとして活躍していた超人のことですやん。縁起の悪い名前だ。


あと中身は当然、本田博太郎しかいねえだろ?ウパーッ!
 

4月14日(水)

本日のベイ
 ○ YB 9 − 4 D ×
昨日はケータイで試合をチェックしたら1回表に3点先制していてヨッシャーと思ったら次にチェックしてみれば
その裏に5点取られて
いて唖然とした
わけだが、今日はまあまあ安心して見てられた。
内川・村田・スレッジに当たりが戻り寺原もそこそこ安定、昨日こそ打たれはしたものの牛田・江尻のセットアッパーも盤石となかなかいい
感じ。これで山口がもう少ししっかりしてくれれば。

 

4月16日(金)

昨日の日記
昨日は系列店の移転新装開店準備の応援で僻地へ。つーか
今週3度目の僻地出張でやってらんねえ
おまけに道中
雪まで降ってきた。もう4月中旬だっつーのに。

この店は7年前(ちょうどこのサイトを立ち上げた時)に半年間だけ働いたことがあったのだが、その時に一緒に働いたスタッフが
結構生き残っていて、皆行きずり程度の付き合いだったオイラを覚えてくれていてちと感激


新装開店前日だからもうたいして仕事は残ってないだろうと思ったら全然そんなことはなく、ギリギリまでこき使われてヘロヘロと帰還
もっと早く帰れるだろうからレイトで映画を1本観ようと思っていたのだが計画破綻。
せめて
「仁亭」で晩飯を、と足を運んでみたら予想外に空いていてすんなり入れた。帰る時には外まで行列ができてたけれど

マンガ喫茶で読み逃して溜め込んでいたジャンプを1ヶ月半分一気読みして眠い目こすって退却。
 

4月17日(土)

本日のベイ
 ○ YB 7 − 3 T ×
打ってはス
レッジが2発・村田とカスティーヨが1発ずつ、投げては清水が好投と投打が噛み合って快勝。レフト・金本が好返球で
アシストしてくれた
しなあ。鳥谷過労死すんじゃね?

牛田が今季2発目の被弾。こっちも疲れが溜まってそう。江尻を使わずに済んだのはよかったけれども。
細山田に今季初ヒットが出てよかった。細山田がスタメンだと3戦3勝…って、じゃあこっち使えよ!と言いづらい打力なのでなあ。


もう桜も咲いてるというのに
天気予報では雪となってたが、チラチラ降るだけだろうと思ったら
ガッツリ積もっていて仰天。

「1Q84」3巻は昨日の発売後1時間保たずに瞬殺。売れるのわかってんだから最初からもっと刷ればいいのに。もう馬鹿かと阿呆かと。
 

4月19日(月)

げろしゃぶ
本日公休につきまったり過ご…そうとしたら仕事の電話ばっか掛かってきやがる
職場でちょびっと仕事をしてからお出かけ。


劇場で、「第9地区」鑑賞。(今年8本目/T8)

晩飯はカレーを食いたかったのでココイチ
豚しゃぶカレーをチョイスしてみたら、そのタレが入ったからかいつもよりカレーの味がマイルドだった気がする
 

4月21日(水)

三層オラート
「エルミナージュU」DS版発売だそうで
追加シナリオとかがあってもフェイスロードがないだろうからなあ。今やってるPSP版で十分だなあ。


現在、ラスボスを余裕で蹴散らせる程度には強くなっている(エンクミを連発で食らっても誰も死なない)のだが、万全を期するため
鍛冶錬金用の素材集め志村を狙ってルーベンブルグ3Fを延々徘徊中
ついでに
大典太エレメンタルワンドをゲットできたのは僥倖。
 

4月23日(金)

もう許してやれ
昨日も雪が積もった。もう4月も20日を過ぎてるというのに、どゆこと?

「エルミナージュU」、とりあえずクリア。まあここから先も長いのだけれども。
鍛えすぎて
ラスボスパーティ瞬殺
向こうのエンクミを6人全員レジストしてしまった時はなんだか申し訳なくなってしまった

ちなみにレベルは一番低くて100超えくらい。一番高い無転職の盗賊は150くらい。
パーティ構成

・菊池真 善 侍 五光+大典太 
:攻撃の要。倍打を付けまくった大典太でラスボスを一刀両断
・星井美希 善 戦士→君主 アルヴァースター :主に戦闘後の回復要員だったが全員鍛冶で回復を付けたので最近影が薄い。
 ちょっと前までは武器もサーガブリンガーで攻撃力も地味だったが今の武器になって殲滅力向上。
 ちなみに
顔グラは金髪じゃなくて覚醒の方を使用公式に画像がないプレシャスアルバムの絵はかわいくないわで画像を探す
 のに苦労した。

・双海亜美 中立 盗賊 イノセントソード :何はなくともパーティに不可欠な職業なので優遇。盗めるようになってからが本番だった。
・萩原雪歩 善 僧侶→錬金術師→司祭 蛇のメイス :後列3人は属性攻撃上げた氷の呪印+2装備しての凍結剣使用要員
 本当はキャラ的に最終職業は僧侶にしたかったのだが実用を考えて司祭に。レベルが100超えても鑑定に失敗して穴掘って埋まる
 ことしばしば
。(妄想)

・如月千早 善 魔術師→僧侶→錬金術師 エレメンタルワンド :盗賊と共にレベルが上がるごとに存在価値を増してきた職業。
 よく前作では使わないでやってたもんだ、オイラ。
 凍結剣に加え、敵を呪文で麻痺させ、ウイングハットで前衛の射程距離を伸ばし、ごくまれに鍛冶エレメンタルワンドで敵の首を
 斬り飛ばしたり
と大活躍。

・四条貴音 善 錬金術師→司祭 蛇のメイス :このパーティの最大の欠点は魔術師がいないので全体魔法攻撃の威力が低いこと
 なのだが、そこは後衛が連発することでカバー。
 お姫ちんもいい画像がなくていろいろ探した


当然このパーティだと誰がリーダーかで一度はもめたのではないかと思われるが、勿論リーダーなんていなくても大丈夫ということで
落ち着いたのであろう。

だって私達…仲間だもんげ!
 

4月24日(土)

本日のベイ
 ○ YB 3 − 2 S ×

金本のフル出場記録を止めた呪い
で連敗していたがようやくストップ。一週間ぶりの勝利
連敗を止めたのは流石のエース
三浦。でも6回降板はちと物足りない。
ソフトバンクから移籍の井出がいきなりスタメンで4打数1安打。
まあ優遇されていた感があるが結果の出せなかった吉川の放出は仕方ないとしてもわざわざ外野手を獲るかねえ
シーレに佐伯大西松本がいるではないか。木塚に続いて金城もシーレ降格でなんとも寂しい。
そして
橋本が肋骨骨折で離脱また正捕手不在か。しかしまあ細山田武山にはチャンスなのでぜひ頑張ってほしい。


傑作だぜ
「忍たま乱太郎」三池崇史監督で実写映画化
やめとけ。三池監督にとって「妖怪大戦争」に続くショタ映画だの。

西尾維新「戯言」シリーズ実写ドラマ化?
本っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ当にやめとけ
。つーかまさに戯言だよな。


「エルミナージュU」、急遽悪の魔術師わた、春香さんをティオメンテが使えるまで育成し、モブの古き5種族を連れてデコール遺跡
地下
を攻略し
レイブレアへ。そしてエルミナージュを越えて土のレイザスにてウルナと再会
ようやっと今回の事件についてだいたいの事情は把握した。
つーか前作はクリアしないで延々アイテム集めした挙げ句放置していたので世界観や設定を知らず終いだったし。


なんつーかストイックなゲームシステムに対してシナリオというかNPCたちの性格や言動は不釣り合いなほど下世話で低俗
どうにも違和感を禁じ得ないのだが、なんか
レイブレアの石碑のイベントとか、どーしよーもなく悪ノリしすぎて、でも人間臭くて、
なんだかいいなあ

残念な毛布のイベントとかもアホでニヤニヤしてしまった。


「第9地区」の感想うp。
 

4月25日(日)

本日のベイ
 ○ YB 5 − 3 S ×

連勝
で広島と並んで5位浮上つーか同率最下位。
これまで好投しても味方の援護がなく力尽きていた
ルーキー加賀がプロ初勝利
その陰でセットアッパーの牛田と江尻が二人とも失点しているのが嫌な感じ。
女房役の武山は2安打で正捕手争い一歩リードか。

 

4月27日(火)

昨日の日記
朝一で健康診断
当然不健康
血ィ抜かれてバリウムと下剤を飲まされた状態で
上京を決行

12時、水道橋
昼休みの学生やリーマンで溢れる時間には初めて来た気がする。
靖国通りまで南下してエロ本屋を冷やかしたりして時間を潰してから反転北上。
東京ドームシティの前を通過。こっちまで来たのは…
12年ぶりかな。プロデューサー、ドームですよドーム!

「菩提樹」特上ロースかつ定食を食す。
お茶やら前菜やら食べ放題のお新香やらサラダやらで瞬く間に埋まるテーブルに否応なしに期待は高まる。
が、少々待たされて出されたかつ本体は、思いの外小さくてガッカリ
がが、口に入れてみれば………
ををを、柔らかっ!!!これはいいものだ!
甘口なれど後から濃厚な旨みが広がるソースがまた絶品
つーわけで
かなり満足。お値段が2千円オーバーとコストパフォーマンスが悪いのと、赤だしがあまり好きじゃないのとサラダに
タマネギが入っているのは個人的にマイナス。漬け物食べ放題もオイラにはメリットなしだし。
秋葉原の丸五はここから独立したとのことで、納得。


14時、秋葉原
ぶらりと冷やかすも別段買い物もなし。


16時半、新宿
劇場で、
「フェーズ6」鑑賞。(今年9本目/シネマスクエアとうきゅう)
前回の上京時も映画観たのはここだったなあ。
前回の映画も壮絶なブツ切れエンドだったが今回観たのも…。


往路に新しくできたヤマダ電機の前を通ったが、思いの外小さいと思ったが、そこは裏口だったらしく、復路に正面から見たら、
デカッ!!!


19時、東京駅
「てんや」天丼小うどんセットご飯大盛りお好みでまいたけ乗せを食す。
うどんが讃岐うどんに変わったのだが、もっちりとコシがありすぎてご飯との相性はあんまよくない気がする。


はせがわ酒店で酒を買い、せっかくだから人気の弁当でも買って帰るかと思い立つ。
調べたところ1位がイベリコ豚重、2位が牛肉弁当とのこと
どちらを買おうか悩んだ末に、
両方買うという暴挙に。

23時半、帰宅。夜はまだまだ寒い。
弁当の感想。

・牛肉弁当:牛丼チェーンの安い肉とはやっぱり少し違い脂身少なめなので最初は少しパサッとした印象で卵が欲しくなった
 こんなもんかと食べ進める内に、味が染みている底の方に到達したからなのか
加速度的に美味しくなり、最終的には満足
 これはなかなかいいものだ。

・イベリコ豚重:逆にこちらは脂身の旨みがウリ。そもそも脂身たっぷりの豚バラの焼き肉が不味いわけがなく、ガツガツと完食。
 美味しかったが、この弁当だからこそ!というセールスポイントに欠けるかな。


つーわけで牛肉弁当に軍配。次回買ったら卵を掛けて食べてみよう。

夜中に突然ネットに繋がらなくなるわ洗面所が水詰まりするわ、ムッとしてふて寝。
 

4月28日(水)

本日のベイ
 ○ YB 2 − 1 C ×

最下位攻防戦第2ラウンド

昨日は緊迫の投手戦を演じるもランドルフが力尽き敗北。
どうしようもなく乱調か、好投すれば援護なしか、ランドルフカワイソス
本日も連日の投手戦
ワンチャンスをものにして辛勝単独最下位脱出
寺原は走られまくるも1失点に切り抜け3勝目。


明日も勝ってヤクルトも負ければ、なんと4位ダヨ!


ミルストーン+2
本日の
「エルミナージュU」
一昨日東京から帰ってきた後に
村正ゲット!!!
本日は聖なる鎧ゲット!!!

でもライブラリアンには歯が立たない

あと新規装備を手に入れた後の鍛冶錬金の付け替えがいろいろと悩ましい
また
志村狩りにルーベンブルグの3階に行かねば。
 

4月29日(木)

本日のベイ
 ○ YB 8 − 0 C ×

最下位攻防戦第3ラウンド

清水が投打に活躍して快勝同率最下位を脱出。しかも4位ヤクルトが負けたために単独4位に浮上
よん…い…
な、なんだか聞き慣れない言葉だ

完封ペースだったものの打球を足に受けて降板した清水が心配。
 

4月30日(金)

本日のベイ
 ○ YB 7 − 6 S ×
ヤクルト・広島との三つどもえの最下位攻防戦

仕事中にネットで途中経過をチェックしていたら
エース三浦がまさかの3回6失点ノックアウトで絶望する。
が、しばらくして再度チェックしたら、
あれ?同点に追いついてるんですけど???
そして結局逆転勝ちですと?????
6点差をひっくり返すなんて、何その強いチーム!?
(6点も取られる段階で強くないけどなあ。)

今や正捕手の武山が3ランスレッジが2ラン。とどめは不振の4番・村田のタイムリー今季初の3連勝。イエー!


不思議な栞
本日の
「エルミナージュU」
魔大公を皆殺しにしてウルナス・ラーデの開始時刻を刻み、ひとまずストーリー的には完結
ラグナスティアはウルナのことを覚えていた上で討伐命令を下さざるを得なかったのか…。
つーか攻略本の補完情報とかがないと神だ魔大公だなんだと理解しきれんわさ。


エルミナージュという名前は隠れ家とかの意味のあるエルミタージュのもじりなのかね。
cf

とりあえず2周目にはいかずに神影との戦いを続行
村正2本目をゲットしたらその後ポロポロ出現するように。

 




▽戻る

▽日記インデックス