▽戻る

▽日記インデックス



9月2日(火)

実は私こう見えてもその一人…天上の謳声の一番弟子なんです
「ARIA The ORIGINATION」5巻感想

○第8話「その 大切な人の記憶に…」:この巻はずっとアリスちんのターン!つーわけでいちいちアリスちんがかわゆくてすっかり
 萌えアニメの様相
。髪の毛の動きとか、オール置き場での跳ねっぷりとか、作画力入りすぎ
 あとアテナさんを尋問する時に
いちいち見返り美人するアリシアさんとか、スタッフ神すぐる。
 アテナさんがアリスちんに失望されるまでのシークエンスがオリジナルに変更されているが、うーん………。これは急な仕事が入った
 ことを一言も言わないアテナさんがおかしすぎる。メモを残すだけでいいじゃん。”気配りの達人”なわけだし
 これは脚本がよくない、というよりも他のキャラと比べて明らかにアテナさんのキャラ設定だけがブレているのがよろしくない。
 まあ、
ピクニックの計画を立てるアリスちんが萌えすぎるので許されてしまうのだけれど。その姿が対アマランタ戦の前夜の灯里
 とダブる
のがまた微笑ましいったらありゃしない

 しかし記憶喪失事件の真相を知れば知るほどひでえ話だよなあ(笑)と思わずにはいられない。


○第9話「その オレンジの風につつまれて…」前の話と続けて見ると、何とも顔の描き方が違うのがわかってしまうのだが、結局
 どちらも
神作画
 卒業式の後に第2ボタンをねだるのが第1期3話でサインをもらおうとした娘だったりして、芸が細かくて嬉しい。自分ルールに隠れ
 キャラといった過去エピソードもしっかりすっきり盛り込まれて、まさにアリスちんの話の集大成の
神脚本
 更に
神演出!神コンテ!神演技!神挿入歌!(そもそも当然神原作!)というでっかいゴッド・オブ・ゴッドな回。話自体が盛り
 上がることもあり、
神作揃いの第3期でも最高傑作かと。

○ピクチャードラマ第5話「アリスの怪談」本編で不足していた藍華分はここで補充。つーか怪談よりも藍華の顔の方が怖い。

○さとじゅんの「ヴェネツィアごめん リターンズ」前編く、黒いッ!アリシアさん(の中の人)黒いよ!!!
 

9月3日(水)

本日のベイ
YB 8 − 0 T
阪神戦6連勝!三浦完封!村田吉村アベック弾!内川首位打者キープ!

いやでもだがしかしけれど、
銭ゲバに連敗してるんでは全く意味がない。そんなに銭ゲバに優勝させたいのか。やんなっちまう。


私は終わるときに開く
「ハリー・ポッターと死の秘宝」読了
第1作の映画を観てから原作を読み出したので
7年近くの付き合いか、ふう。
読み終えての結論としては、まあ面白かったッス。基本的に冗長でgdgdな話だったし、後半はどー考えても子供向けではなくなって
きた
(1巻から追いかけてれば中学生から読んでても成人しちまうもんな)けれども、ちゃんと諸々のことに片が付いたので最終的に文句
はなし

伏線とかは長いこと読んでるんで忘れてしまっていて逆の意味で問題なし。(問題あるだろ!)


最大の不満は、悪の親玉たるヴォルデモート卿が終始どうにもこうにも雑魚臭漂わせていたのがねえ。一人称俺様はないよなあ。
脇キャラのネビルが巻を追うごとにグングン成長していったのが印象的。最初は「忍たま乱太郎」のしんべえを彷彿とさせるヘタレキャラ
だったのに、最後にあんな見せ場まで作ってもらっちゃって。

 

9月5日(金)

釣野伏
今日も今日とて
「信長の野望DS2」
シナリオ2島津で開始。九州を迅速に制し、海を挟んで毛利・長曽我部とはじっくり対峙
前々回はここで焦って戦線が伸びきって崩壊したし、前回は最初のんびりしすぎて大友と龍造寺が強くなって詰まったので、ここ
までは合格。
幸い兵の安値が続いたので一気に補強して毛利を叩く。
虚報の計に手こずったが頭の悪い武将(まあ家久だな)の兵数を1にすること
で対応し、
烈火の如く攻め滅ぼす元就両川が配下になって戦力大幅アップ
しかしその頃中部地方では
武田が猛威を振るい、徳川・今川・織田が次々と滅ぼされていたのであった。
 

9月6日(土)

組撃
「むげにん」の無料視聴を忘れてて慌てて視る。
2話・3話の感想
2話目を丸々状況説明で費やしいきなり作品の勢いがトーンダウン。必要なことだから仕方ないが。
3話でようやっと
黒井鯖人戦。が、どうにもこうにも肝心の戦闘シーンがヘボい。解体シーンもないし無駄にダラダラチャンチャン
バラバラしてるし。
しかし鯖人先生の変態っぷりは改めて素晴らしいのう。敵味方変態揃いだが際だってるなあ。
あと詠は字幕出してほしかった。


今日も今日とて「信長の野望DS2」
四国・近畿地方にジワジワと進行開始
戦闘要員は
猛将で6人揃える義弘・高橋紹運・吉川元春・龍造寺隆信・山中鹿介・村上武吉
まあ実際は兵数が少ないんで3人くらいしか戦闘しないけれど。(他は戦闘効果出すために兵1で出陣。)

長曽我部を滅ぼし四国を統一し、三好領を制圧し京へと迫る
鈴木氏を滅ぼしたところ配下になっていた織田信長を家臣にすることに成功鈴木重秀・立花道雪・黒田官兵衛など戦力も充実
していく

一方、東北〜北関東にかけて繰り広げられていた
武田・北条・伊達・上杉の四つどもえの潰し合いは、武田と伊達の挟み撃ちを
受けた
北条がまず滅亡。いよいよもって武田が手がつけられない強さになりつつあった。
 

9月8日(月)

怠慢なんて言わないで 早朝なんて釣らないで
昨日は20時頃仕事から帰宅。晩飯食う前にちょっと信長ってたらモーレツな眠気に襲われたためそのまま座椅子でちょっと目を閉じた
のが21時ちょい前
で、
次に気がついたらもう5時だったゲゲェーッ!
確かに朝から仕事で3時間も睡眠時間を取れないまま出勤したらもう一人しかいない朝番が体調不良で欠勤しやがって
一人で店を
切り盛りしてすげえ疲れた
りはしたものの、ちょっとうたた寝で8時間も寝るなよ!!!

もうどうしようもないので軽くHPを閲覧してスイカ食って風呂入ってもう一度寝た

幸か不幸か遅番につきゆっくり寝てられるので11時まで寝た
いつもの面子で東京で飲み会をする夢を見た。
後輩のG君は現実と同じでピントのズレまくったKY発言ばかりして皆に白い目で
見られていた
軽蔑します

結局13時間も寝ました。てへっ(はあと)
 

9月10日(水)

わたしミント12歳 魔法のエンジェル
昨日は僻地出張。毎度しょーもない会議。
万引防止について話し合い。
まあ金も掛けず話し合いで万引撲滅できたら楽でいいわなあ

本来は次の日に公休を入れて会議が終わったら飲み会と行きたかったのだが、中学生の体験学習が入ってしまったため泣く泣く断念し
帰途へ。


晩飯は「仁亭」へ。帰宅ラッシュとぶつかって時間がズレこんだため満席だったらとヒヤヒヤしたがなんとかセーフ。直後に満席になったが。
鳥仁亭風焼きかつを食す。ああ、相変わらず美味いのう
ここの
爪楊枝はよく見ると先っちょが緑色になっていて、疑問符を浮かべつつ口にしてみると、おおお、爽やかミント味!感動!
満腹して店を出たら行列が外にできていてビビッた

QMA5日記更新
 

9月11日(木)

911
本日遅番につき出勤前はまったり。出勤1時間前になったのでメシでも食おうと思ったところで店から電話が。

「店長、店の壁に車が突っ込みました!」 はぁ!?

「壁が歪んで本棚が倒れて商品が散乱して酷い有様です!」 はぁぁ!!??

「しかも犯人は逃げました!」 はぁぁぁ!!!???

メシ食うどころではなく現場急行。

古い建物だし、どうせケチッて作ったんだろうが、壁にべっこり穴が開いていて思った以上の惨状
関係各所に連絡を取りつつ現場を撮影したりで大わらわ。
体験学習の中学生は完全放置プレイ

一時間ほどで警察が犯人を連れて戻ってくる一旦逃げて30分ほど離れた自宅まで帰ったものの、自首したらしい。まあ壁が
こんなになってるということは車も相当ベコベコになってるだろうからすぐ捕まるだろうしなあ。
犯人は
金髪の「いかにも」なあんちゃん(25)悪びれた様子まったくなしむしろ自首してやったんだからありがたく思えくらいの
態度
。実際に、事情聴取中に何度も逆ギレされる
あー、
本物のDQNっつーのはこーゆーのなのか。この国はすっかりダメになってしまいました。

不幸中の幸いで怪我人はなく自動車の物損事故として処理されたので、警察は「あとは当事者同士の話し合いで」と冷たく言い
捨てて早々に立ち去る

30分離れた山ん中からパトカーに乗せられてきた
犯人は置いてきぼりにされてブチキレ
犯人自動車の任意保険に入っておらずどー考えても弁償無理。これ何百万とか掛かるよ?弱って警察に相談するも「こちらはもう
関係ない」と取りつくシマなし
犯人と一緒に警察にブチキレ。違反取り締まりで金稼ぐことしか考えてねーのかファッキンポリス!

夕方になって関係各所も集まり犯人の親もやってきて、あとはしかるべき筋での話し合いということでこちらの手から事件は離れた
ので荒れ果てた売場の後片付け

ガラスも散乱し危険なので、事件発生当初は立入禁止のセーフティーコーンを警察から借りて設置していたのだが、先刻さっさと
回収されて警察にブチキレ
。違反取り締まりで金稼ぐことしか考えてねーのかファッキンポリス!

なんか犯人よりも警察の態度の方が腹が立った

さてどうやって閉鎖すべえと困ったところに目についたるは「クローバーフィールド」の販促用の「立入禁止」と書かれた黄色いガム
テープ

すげえ役に立った!ありがとう「クローバーフィールド」!
せっかくだから自由の女神の吹き飛ばされた頭部のディスプレイも転がしておくべきだったか



………やはり一昨日僻地に行った時に後輩のG君に挨拶もしなかったのが悪かったのか。だって顔も見たくなかったんで。
 

9月12日(金)

旅行は計画立ててる時が一番楽しい(「銀魂」のサブタイトル風)
本日公休で明日は遅番につき、
上京して横浜で「ホットファズ」観て渋谷に戻って「片腕マシンガール」のレイトショー最終日観て
カプセルに泊まって明日の午前中に新幹線で帰って午後から仕事
、という計画を立てていたのだが、昨日あんなことがあったので
断念
して自宅待機。
まあ
本当はあまりにキツキツな旅行スケジュールでイヤになって直前でやめただけだけどなあ。

「片腕マシンガール」が観られないのは至極残念だが、「ホットファズ」は今月末に埼玉のマイカルでかかるのを何とか観に行く予定。
つーか東北で全く上映予定がないのが悪い。

 

9月14日(日)

斬るがいい
「むげにん」第4話宗理先生登場の巻
実は原作で一番好きな話スラプスティックでたいへんよろしい
宗理の声は関俊彦。個人的にはもっと落ち着いた声がよかった。これではどうにも狂気が見え見えではないか
そしてチャンバラは今回もヘボヘボ
きっとずっとヘボヘボなのだろう
「芸術を足蹴にするようなヤツがこの屋敷で何をしている?」という名言まで改変されてはガッカリせざるを得ない

「信長の野望DS2」は数日前にクリア。
群雄割拠の近畿地方を平らげている途中に
当主・貴久が寿命で死亡したので史実通り嫡男の義久が後を継ぐ
家臣の忠誠心が軒並み下がって弱ったが、山城国を手中にしてイベントで征夷大将軍となったら忠誠心アップの効果があったので
解決

一方その頃
武田は伊達・上杉を立て続けに滅ぼし東日本を統一
ここに日本を二分した一大決戦が幕を開けた…のだが、ここまで来たら後は消化試合
戦力分散の愚を犯している敵軍をガリガリ削っていく。
敵も東日本の名だたる武将が揃っているものの、幾度も撃ち破っていく内に
慶次・秀吉・光秀・勝家・忠勝と次々とこちらの軍門に下って
いき戦力差は増すばかりで
呆気なく統一

一周しての感想。うーん、まあ面白かったといえば面白かったけれど、なにかと痒いところに手が届かないゲームだった。
戦で
敵武将を捕らえてもなかなか配下になってくれなくて戦力が増えないのがなんとももどかしいし、徴兵で一度に20人しか増えない
のもイライラする。
そのくせ敵の兵の増え方はインチキだし。
戦争も兵力調整して
野戦に持ち込んで夜襲かけて敵を削る作業の繰り返し戦闘マップがえらいパターンが少ないので尚更作業
感が。
戦術も中盤以降はだいたいワンパターンで押していけるのでアクセントというには今ひとつ。敵の虚報とか威光とかウザイだけだし。
あと
鉄砲攻撃で武将流れ弾に当たりすぎ
武将の能力値はだいぶ変わったなあ。全般的に強くなっている気がする。仙石秀久なんか元の能力は覚えてないけど「太閤立志伝V」
辺りと比較すると雲泥の差だの。マンガ効果か。
しかし知力という概念がこの頃はなかったのだねえ。武力も個人の武力=部隊の戦闘力だからすげえ変な感じ


つーわけで当然今は「クイズマジックアカデミーDS」をプレイ中。
 

9月16日(火)

え〜あたしだけぇ?
「QMADS」ちびちびプレイ中。
キャラは本家の持ちキャラなので
アロエ。ゲーセンに行けないので本家データのダウンロードはまだ。
仕様上当然本家より強くなっているとはいえ
流石にCOMにはそうそう負けるものではなく快進撃中だが仕様上魔法石がなかなか
貯まらずかったりー。


一番いい点グラフィックが本家「4」準拠なこと!!!!!
OVAも作画的にはいい出来だし、ますます「5」での劣化リニューアルが納得いかねえ
腹立ちがぶり返してきやがったよコンチキショー!


つーかこのゲームの最大の敵はタッチペン操作じゃ
ずいぶん前に友人宅で「押忍!闘え!応援団」をやった時に異常に気づいたのだが、
マイDSのタッチパネルの反応がちとおかしい
のである。特に画面の右半分、右側及び下側に行くにしたがって反応のズレが酷くなるのである。見た目よりかなり左側をタッチせん
と反応してくれない

これのおかげで
タイピング系及び並び替えと四文字で大苦戦。んがー!
しかも画面左側は微妙に右寄りに判定がズレているので混乱して時間切れになることしばしば。ぐぬぬぬぬ!
特に訂正の効かない四文字クイズでは致命傷になりかねず、非常にストレスが溜まる。

ググッてみたらこの症状は修理に出してタッチパネルを交換しないと直らないということでげんなり。
 

9月17日(水)

ベリィグーッ!ごーかっく!
「QMA」のOVAを見る。思ったより作画のクオリティが高くてビックリ
全く意味のないサービスアングルがやたら多くて苦笑
内容は…まあクイズで戦うわけにもいかんし、
こんなもん(茶番)でしょ
しかし男性陣の空気っぷりがむごい
それに輪を掛けて空気なクララが更にむごい
途中の寸劇の、
鶏料理を食いまくるガルーダ先生(CV:若本規夫)の話だけは爆笑した。

これが売れたらTVシリーズとかやったりするのかな?やらん方がいいと思うけど。

しかし作画が良ければ良いほど「5」での劣化リニューアルに腹が立って仕方なくなる
 

9月19日(金)

昨日の日記
昨日は朝から僻地出張でかったりー
道中の高速のサービスエリアで
朝からカツカレーを食す
カレー自体は粉っぽいものの給食ライクでそんなに悪くはなかったのだが
カツがギトギトだったのと、福神漬けをカレーの中に大量
投入された(”漬け”が付くモノはまず間違いなく苦手)
のとで食べ終わった後
気持ち悪くなる

調子を崩したまま出張=会議は午前中で終了。だから移動時間の方が長いような出張はやめていただきたい
せっかくだから同僚と昼飯へ。
以前から行ってみたかった
「とん亭」へ。オリジナリティのない名前じゃ。
ジャンボロースかつ定食を食す。揚げるのに時間が掛かると言われ、他の人が頼んだソースかつ重を食べ終わる頃にようやっと登場。
確かにまずまずデカい。………が、
デカいだけであとは特筆すべきことなし。つーかデカさ故にじっくり揚げるので衣がやたら固くて
閉口

まあ、ここに行きたいというのは
以前に後輩のG君に漏らしてしまっていたので、嫌がらせの手を打たれていたのかもしれないが
軽蔑します
満腹感っつーか疲労感を覚えつつ帰途へ。


つーかその足で新幹線の駅まで車をかっ飛ばす。ジャンボとんかつのせいで予定よりかなり押したがなんとか予定通りの新幹線に乗り
込むことに成功し、
一路東京へ
………なんだか
すげえ腰が痛い。ズンガズンガ痛い。これは飲み会の翌日の症状と同じなのだが…。

18時、横浜着。3年ぶりかな。
当初のスケジュールではここで晩飯を食べてから地下鉄で映画館へ移動だったのだが、昼のとんかつでまだ胃がもたれている状況
どこまでも祟ってくれる
ひとまずゲーセンにて時間潰しをし、その後相鉄ジョイナスの地下を徘徊している内になんとか腹ん中がこなれてきたので
本日3食目の
とんかつ屋にかちこみ

「勝烈庵」にて三元豚ロースかつ定食を食す。しかしカッチョエエ店名だ
かつ自体は特に変哲もない三元豚(この段階ですでに変哲があるのだけれども)なのだが、
ソースが美味!!!なんぞこれ!?
ソースだけでご飯がペロリといけそうな旨さ
。確かにソースが美味しいという情報を得て足を運んだだけに、大満足の味。持ち帰り用が
あったら確実に買ったのだが、残念ながらなし

しじみ汁もマイルドな赤出しという感じのちょっと変わった風味だった。


満足して地下鉄に乗り込む。市営地下鉄ブルーラインで一路北上。センター北駅で下車。駅前に大きな観覧車があるオサレな街で
嘆息。で、センター北・南の”センター”って何?
クロマティ?
映画館の入ったショッピングモールで時間調整。地元ではついぞ見ない食材が売られているのを見てちょっち得した気分。
映画館のフロアの真下のゲーセンで時間の最終調整。
QMA5日記更新

劇場で、「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」観賞。(今年26本目/マイカル港北7)
ようやっとこの映画を観られました。
しかしまさか首都圏まで来てワーナーマイカルに足を運ぶことになるとはねえ。


24時、地下鉄と東急東横線を乗り継いで渋谷へ
しかしSuica1枚で行き来できるようになってものすげえ便利になったなあ。ぷろとかるちゃー!
しかしこの間も腰のズンガズンガした痛みは止む気配がなく、歩くのもしんどい状況に
今になって推測すると、昼間にキャパ以上のものをドカ食いして体内のインシュリンが大量に消費されてしまったがために発現
した症状
なのだろうなあ。
点滴替わりにスポーツドリンクで栄養補給するも痛みは止まず、電車のシートでも映画館のシートでも苦しみ続ける。


先週のチャンピヨンを読み逃していたのでマンガ喫茶で読む。
ネットでニュースをチェックしたりもして小一時間ほどで退店したら雨が降り出していたので、近場のカプセルホテルである
カプセルイン
渋谷
へ。本当はもう少し歩いてカプセルランド渋谷にまで行きたかったのだが、雨だし腰痛いしで。
ここのカプセル、カプセルランドと比べると駅から近いし安いし店員が親切だしといいところもあるのだが、風呂が狭い、脱衣所が狭い
上に扇風機すらない上に体重計さえもない、休憩室が分煙されていないので空気が腐っていて入れない、アメニティがまるで
揃ってないとよろしくない点も多々ある
。なのでランドを使いたかったのだが。
何よりも夏コミツアーの計画時に
幹事(最終的に権利剥奪)の後輩のG君が「ここのカプセルはすごく使いやすかった」と知ったか
ぶり発言をしやがったことにより印象が最悪になった
のがなあ。有吉風にあだ名を付けると”カス語りクソ野郎”ですよ軽蔑します

長くなったので続く。
 

9月20日(土)

昨日の日記
9時半起床。つーか冷房効きすぎで風邪引くかと思った。
スポーツドリンクのがぶ飲みが効いたのか
腰の痛みは完全に引いていて一安心
駅に向かいながらどこぞ朝飯を食う店を探すも、適当な所が見つからないまま10時になったので開店したばかりのゲーセンへ。ビック
カメラの所のタイトーだが、
女性店員の制服が無駄にかわいかった

劇場で、「落下の王国」観賞。(今年27本目/シアターCQN)
ここの劇場は1年半ぶり。そういや
前回観た映画は1年半経ってもまだソフト化されてないのだが、このまま黒歴史になるのかね。

すぐそばの「てんや」天丼大盛りお好みで舞茸乗せ+小うどんセットを食す。ウマー!せっかくだから天丼のたれを買って帰る

新宿でエロDVDを買って秋葉原へ。DSのWI−FIコネクタやらエロマンガやらエロ同人誌やらを買い込んで帰途へ。やっぱり秋葉原は
平日に行かんと身がもたんなあ。


16時半、東京駅八重洲口地下街。このまま帰るのももったいないのでもう一食食べていきたいと思ったのだが、まだ腹がこなれないの
でブラブラ徘徊してみる。
あ、ゲーセンがあった。ここのゲーセンは確か初めてコミケに行った時に寄った気がする。…
16年ぶりかQMA5日記更新

1時間ほど潰して小腹も空いてきたので、「卵と私」に入る。渋谷の店に行ったのはまだ初代QMAであまりにも大きな力の壁世界の
闇に苦しみ藻掻いていた頃
だから…4年ぶりか
チキンとキノコのチーズクリームソースのオムライス特製牛タンシチュースープとドリンクが付いて¥1,500はお得でござった
前回の日記から丸々コピペ

帰途は爆睡。家に帰り着いても爆睡。
 

9月22日(月)

あとひとつだよー
「QMADS」とりあえずクリア最大の敵はタッチパネルの不良だった
クエストなんてあってないようなもので基本的に単調だったけれど、まあクイズやるのがメインなので。
と思ったがwiki見てみたら相当クエストを取りこぼしている模様。
特に苦労することはなかったが、
上下2画面に渡るクロニカの足の長さにはなんだか無性に腹が立った
 

9月24日(水)

そんなにつらかったら逃げ出してもいいのよ
そういや、一年前の今頃に
なんとかゲリオンというアニメのリメイクの第1作を観に行ったような気がする
確か全4部作で
2作目は年明け(今年のな)公開予定だったような気が

最後の最後で煮詰まって公開延期とかならまだなんとかわからないでもないが、2作目から速攻これだもんなあ
プロとして唾棄すべき所行なれど、悔しいかな、公開されれば観に行かざるを得ない悲しいファンの性

「ザ・マジックアワー」の感想うp。書くのをどうにも煮詰まってあれこれしていたら結局すげえ短くなった。
 

9月25日(木)

息切れしたなら肩を貸そうか HEY YOU HEY YOU 肩を貸そうか
「スパロボZ」発売日につき購入してプレイ開始。予想よりバカ売れしていて驚いた。
危うく特典のDVDをゲットし損ねるところだった。


ちなみにツ○ヤのオリジナル特典は、うちわ
秋の彼岸を過ぎて
名実共に肌寒くなってきたというのに、うちわ
ペラペラの紙でできたやっつけの、うちわ

するとなんですか、ツ○ヤ本部の販促のエリート社員さんがたは、一般ユーザーが、ツ○ヤで予約すればうちわがもらえるから
得だ!予約せねば!とでも思ってくれる
と考えたんですかねえ?


特典といえば、同じく本日発売の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のDVD2巻の初回特典が「ロロぞうきん」で盛大に噴いた
まあ確かにルルーシュがロロのことを「ボロ雑巾のように捨ててやる」って言ってたけどよお。

いい意味で馬鹿だ。ツ○ヤの本部販促の連中に爪の垢を煎じて飲ませてやれ。

閑話休題。
主人公選択は、
男=スーパー系
販促DVDを店掛けしてたせいで
「♪ガンガンレオンガンレオン」に洗脳されてしまったから、というわけではなく、単に女主人公だと
早くから「種死」の面々が出てくるからエンガチョ
、というだけ。
加えて、男主人公だと「ザブングル」組が早々に出てくるし。


ラグの戦闘BGMが「HEY YOU」でちょっと泣きそうになった
 

9月26日(金)

生き残りたい がけっぷちでいい 君を愛してる
「マクロス・フロンティア」最終回
前回が終わった段階でどー考えても尺が足りない気がしたのだが、
案の定怒濤の展開で力任せにハッピーエンド
悪くはなかったっつーか面白かったのだけれど、
真・鳥の人ゴーストリミッター解除マクロスキャノンロングビームサーベル
ダブルダイダロスアタックライバルとの合体攻撃とみっしり駆け足で詰め込みすぎ
。もう1話使って戦闘をじっくりやってくれればなあ。
未練だぜ。


戦意昂揚ソングで「ライオン」使ってくるのは見え見えで、掛かる前からちょっち涙目だったのだが、こちらも怒濤のメドレー攻勢で
熱かった!
けれどこっちも詰め込みすぎだってば

三角関係のあの決着の付け方は…あると思います。いっそクランも巻き込んじまってだなあ…。

半年間楽しめますた。劇場版にも期待。
 

9月28日(日)

あ〜い〜む〜そ〜り〜!
昨日は同僚の結婚式で実家方面へ


一度実家に行ってフォーマルに着替える。式場までのバスの時間も計算して余裕をもって着いたはずが、1月に使用して、「また使うから
置いとけ」と言ってあったのに白いワイシャツが見当たらず慌てて買いに走って結局ギリギリの時間に


ゲーセンで時間を調整した後テクテク歩いて式場へ。
随分と久方ぶりに歩いた町並みは軒並み店が潰れていて寂しい限り
昔行った
煮込みソースかつ丼の美味しい小さな食堂も店を畳んでいた

式も2次会〜4次会もつつがなく終わり、タクシーで実家に帰ると午前2時半。何を思ったか「無限の住人」を黙々と1巻から読み返す

13時半起床。午前中に店からの電話で起こされたりもしたが。
ばーさまに「次も着るので今度こそワイシャツを保管しとけ」と指示する。
まあ無理だろうけどつーか次に着るのはばーさまの葬式に
なる気がするけど


劇場で、「デトロイト・メタル・シティ」観賞。(今年28本目/M3)
思ったより客が入っていて席の半分くらいが埋まっていた。


ゲーセンで時間調整。QMA5日記更新

劇場で、「ウォンテッド」観賞。(今年29本目/F6)
ナイスバカアクション映画!今年は「シューテム・アップ」「ホットファズ」バカアクション映画の当たり年だの。
 

9月30日(火)

立ち上がり奪う世界を
「RD 潜脳調査室」最終回
実のところ、メタルだダイブだ人工島だ地球律だといった設定をよく理解できないままそれでも毎回ダラダラと見ていたので、なんだか

力任せのハッピーエンドも、まあOKですよ、と。若返っちまうのはどうかと思うし、ホロンの記憶が戻ったのもなんでだかようわからんが。

まあこの作品についてはそんなことよりもとにかくむっちりだったことの方が重要
最初は正直気持ち悪かったが、回を追うにつれ、むしろ「あれ、今週むっちりしてなくね?」と次第に病みつきに。
みなものリボンとホロンさんのワイシャツには何度か殺られた。


そしてEDが神曲。このバンドの「桜蘭高校ホスト部」EDの「疾走」も神だったが、今回は輪を掛けて素晴らしかった。カラオケで歌おうと
すると舌が回らんけど。

 




▽戻る

▽日記インデックス