▽戻る

▽日記インデックス



6月1日(日)

本日のベイ
YB 12 − 4 M
久方ぶりに勝った
ロッテとの両リーグ最下位ダービー第2ラウンド。昨日惨敗のお返しに大勝。なんたる泥試合。
ここから6月攻勢と行きたいねえ。



負けないエース
「プロ野球チームをつくろう!DS」日記その2。
臥薪嘗胆を重ね飛躍の6年目。隠し玉カードだけはセーブ&リセットしてコツコツと選手を揃えてきたので戦力充実。
イチロー・落合・若松・伊東脂の乗った内川と吉村稲尾・村山・小林繁・北別府・小宮山・津田・佐々木サマ・グラサン王子
成長しまくった山口といった面々で快進撃。巨人戦以外はノーリセットで無事優勝クライマックスシリーズ・日本シリーズも苦も
なく勝ち抜き目標達成
するもアレキサンダー杯で敗北。リセットしようかとも思ったが、楽しみはとっておくべくそのまま進行。
監督は
ずっと大矢監督続投。なにげに投手S打者Bと能力が高く、それ以上の候補が出てこないので。

思いの外選手の衰えが来るのが早くて面子が固定されない感じ。複数年契約を申し入れてきたらもう駄目のサインなのか。
控え選手をトレードしたり二軍に落としたりしただけで
いちいちスタメンオーダーを組み直さなければならない仕様が腹立つ
 

6月4日(水)

マルスさま、ごぶうんを・・
仮眠して起きたら5時だった。もう外が明るかった。ぎゃーす!


仕事中。毎週水曜に送られてくるゲームの販促物を整理しつつ、部下の「お客様から『前回店員に勧められて買ったDVD−Rで
録画ができなかったと言われた」というクレーム報告
を聞いていたら、

「ファイアー・エムブレム 新・暗黒竜と光の剣」発売決定のチラシを見つけて、思わず「なに〜っ!」と叫んで部下をビビらせて
しまう


いやあ、まさかのリメイクですよ。しかも「紋章の謎」ではなく初代のリメイクちゃんとリフがいるじゃないですか!使わんけど。
しかし………
なにこのもっさい絵。流石に初代のあの絵には戻れないけど、今までのアニメ調キャラの何が不満だってのよ!

この調子で「紋章の謎」の第2部もリメイクしてほしいシナリオ全て書き直して
この調子で
「外伝」もリメイクしてほしいクレーベの命中率だけ上げて
でも、
新しいもっさい絵だけは勘弁な!

ちなみにクレームの原因は部下がDVD−Rと勘違いしてCD−Rを売りつけたことでした。勘弁な!!!
 

6月7日(土)

好かんな
昨日今日と東京行ってきた
昨日は一日中酒浸りだったせいで、過剰摂取で関節痛が激しく死にそう
なので更新は明日。


とりあえず、「アフタースクール」が素晴らしい!!!あまり情報をインプットせずに観るのが吉。
あと、
「シューテム・アップ」最っっっっっ高!!!脳味噌を空にして観るのが吉。
 

6月8日(日)

秋葉原無法街
きっかり一日差で秋葉原の通り魔事件を回避してドッキリ
もし遭遇してたらとんかつ食って満腹だわ酒飲んで全身関節痛だわで満足に逃げられなかっただろうて
「世の中が嫌になった。誰でもよかった」っつーんならせめて嫌な世の中にしている元凶どもに矛先を向けるくらいの気概はないのかゆとり
世代。つーかそもそも矛先向けずに自分だけで始末つけろ


「お前がつまんないのは、お前のせいだ」(神野/中学教師)

旅から帰って一晩寝たもののどうにも肩と手首の痛みが取れない。つーか手首の痛みはずーっとDS持ちっぱなしなのが悪い気が
するが

つーか
「やきゅつく」はチームが強くなってしまうと止まらなくなるなあ

そんな体調不良の体を引きずり朝から仕事だったのだが、開店と同時に、先週バイトの面接に来たが断りの通知を郵送した高校生
がやって来て
………。
手首痛いんで明日に続く。

 

6月9日(月)

本日のベイ
YB 13 − 3 F
久方ぶりに勝った
。つーか一週間ぶりじゃねえか!一週間前と同じく大勝。だからその余計な10点を他の試合にだな…。


この電話番号はお客様のご都合により現在お繋ぎできません
昨日の続き。
先週、不在時に履歴書を持ち込んできた
バイト希望の高校生と面接をした。
正直、家が店から二駅離れた山の中で、学校は更に数駅離れているため
平日の夜働くのは困難なので採用はほぼ無理というのが
履歴書の段階で分かってしまった
のだが、履歴書を受け取ってしまった以上、一応面接はやってあげることに
つーか
履歴書の自分の家の住所に三箇所も誤字があった段階で問答無用で不採用通知と一緒に履歴書を送り返すべきだった


さておき、面接の日時を指定するべく電話する
ところが「お母さんに車で連れていってもらわないと行けないのでお母さんが帰ってこないとわからない」と言われる。
この段階で問答無用で不採用通知と一緒に履歴書を送り返すべきだったか
仕方ないので、翌日ならいつ来てもらっても構わないので、来れない場合は連絡されたし、となんともルーズな予定を立てて電話を切る。


しかして翌日、しっかり面接に来店。一応挨拶は最低限できていたが、第一印象は非常に冴えない感じ
履歴書を見ながら簡単な質問をする。
学校には電車で通ってるんだよね?
「ああええとああうううあああ」。 答 え ら れ ま せ ん で し た 
この段階で(ry
学校は何科ですか?「人文学科です」。将来なりたい職業とかあるの?
「レントゲン技師になりたいです」。………レントゲン技師を
目指すなら理系に進むべきなんでないの?
「ああええとああうううあああ」
この段階で(ry


まあこんな調子なのでさっさと質問は切り上げ、最低限の仕事条件の話をして終了。
案の定、家が遠いため働ける条件も限定され過ぎており、
条件面でも能力面でも箸にも棒にも掛からず
最後に、電話連絡の場合は携帯に掛ければいいか(電話せずに不採用通知を郵送するんだけどなあ)と確認したところ、
「実は妹がいて、その妹は家の電話で長電話をして、
月に電話代が20万円も掛かってしまって、今は家電を止めているので
携帯に掛けてほしい」
と念を押される。20万て

面接終了と同時に不採用通知を作成。店のハンコを押そうと事務所を出たら、お母さんのお迎えが来ないのか店内をまだウロウロ
していらしたので、曖昧な笑みを浮かべつつ作業を進める。いっそ車を飛ばして、本人が帰宅する前にポストに入れたろか。
流石に即日ポストに放り込むのは悪いので、少し考えたふりをして数日後に投函

これで終了だったはずなのだが、一週間後………。

手首痛いんで次回に続く。
あ、勿論この彼が秋葉原の通り魔だった、とかそういう劇的なオチはないんで

 

6月11日(水)

ランボオ詩人になって星を眺めたい
僻地出張 → 飲み会 → 映画 → ゲーセン
につき時間がないのでいろいろと更新できませぬ。


僻地の鄙びた温泉街の奥地にある現地民のみぞ知る隠れた名店なかなか美味しいソースかつ丼を食べた。
ちなみに
後輩のG君は現地民なれど知らなかった軽蔑します

酒飲んで友人宅で雑魚寝だったので、映画観に実家方面に帰るついでにスーパー銭湯にてのんびり。
座り湯で
「電気湯」なるブロックがあって、入ってみたら腰の内部がビリビリしまくって10秒と耐えられず逃走

雑魚寝中何度もトイレに起きたがその度に違う夢を見た。実家にコミケの当落通知を取りに行ったついでに眠くて仮眠を取ったが、
そこでもまた夢を見た
1日で4本くらい見たか。なんとも濃密な日であった。

劇場で「ミスト」(今年16本目/F6)、「ランボー 最後の戦場」(今年17本目/F6)観賞。
どちらもガンガン壮絶に人死にが出まくった
どちらも一番ムカツク登場人物の死に様が呆気なくてちょい不満。もっと惨めに執拗
に最期を迎えさせてやってほしかった。


これで帰り道に霧が出ていたりしたらいいオチだったのだが、快晴。つーかまた明るくなるまでゲーセンにいたよ…。
 

6月13日(金)

遅くなりましたが
わたくしにとって
”閣下”といったらデーモン小暮でもわた、春香さんでもなく、マイク水野のことでございました。
初めて閣下のことを意識したのは中学2年の頃で、「ジェダイの復讐」か「漂流教室」か「ナウシカ」か忘れたけれど、金曜ロードショーの
後説で目にして、
うわっテカテカ!うわっ耳デカっ!うわっホモっぽい!と衝撃を受けたことを覚えております。
その後バカ映画好きが高じて
「シベ超2」を映画館まで2回も観に行った際も、イベントではるばる東北までやって来た生閣下を拝む
ことができました。かつての福々しい体格はすっかり歳を取って縮んでしまい、ただ
その腹だけが別のクリーチャーの如くブヨブヨと波
打っていた恐怖感
は今でも忘れられません。
その時に
実に嬉しそうに手前味噌で「シベ超2」をベタ褒めしていたのを聞いて、この人はかわいそ…あわわ、いい人だなあ、と
しみじみ思いました。

その劇場には「シベ超2」を2回も観た愚か者はわたくし1名しかいなかったので、閣下から直接お褒めの言葉をいただけたのは
望外の喜びでありました。
何言われたか忘れたけど
「シベ超」も完結編を、閣下の老いらくの恋の行方を見届けたかったものですが、それも叶わぬ願いとなってしまいました。

マイク水野閣下のご冥福を心よりお祈り致します

愛弟子のぼんちゃんはこれからどうやって食べていくんだろうか…。


毎日何かしらあって平穏な日常が戻ってこない。来週頭までイベント(しかも迎えたくない嫌〜なもの)が続くんで落ち着くのは一週間後
くらいなのか。


んーと、月曜日の話の続き
能力的にも条件的にもさっぱりなアルバイト希望の高校生と面接をしたのだが、当然駄目駄目だったので不採用通知を送った
ところ、一週間後の日曜日、開店と同時に店にやって来て…。

人手不足につき最初の1時間はオイラ独りでレジだったのだが、開店と同時にやって来るなり、
「手紙はもらったんですが、なんとかなりませんか?」
なりません

印刷された文面だけでは、彼にとって人生最初の不採用通知だし申し訳ないと思って、「条件面で折り合いがつかないため今回は採用を
見送らせていただきます」と手書きで付け加えていたのだが、
「平日の夜も働くのでなんとかして下さい」
でも
22時まで働いてほしいのに終電19時なんでしょ?
「自転車で通います」

電車で30分かかる上に山道なんだから無理
。つーか補導されてこっちも迷惑するので無理です。申し訳ございません。
「お母さんが仕事休みの日には車で送ってもらいます」

毎日休みなわけじゃないんでしょ?
申し訳ございません。

レジでやり取りする間、当然他のお客さんも来るので、彼を無視して接客する(しかもいつも以上にお客さんに対しては笑顔で愛想良く)の
だが、
それでも一向に帰らない
「どうしてもアルバイトをしてお金を稼ぎたいんです、お願いします」
もっと近場で探して下さい。
「近場では募集してないんです」

ウチもお断りしたんですが
。わざわざ交通費掛けてここに何回も来るのならば、近場のコンビニとかに何回も頼みに行くべきでは?

とまあ、こんな調子で小一時間
あなたをお断りしたのは条件面ではなくその頭の悪さが最大の原因なのですよ、とはっきり言ってしまった方がよかったのかねえ。
「どうしても聞いてほしい話があるので、時間を下さい」と言われ、事務所へ移動。土下座するのか凶器を出してくるのか、と思ったら、
「実はお父さんがトラックの運転手をしているんですが、
こないだ事故を起こして免許取消になって仕事ができなくなってしまった
ので、家のためにお金を稼がなければならないんです
何故に今頃になってそんなこと言い出すねん
。だったら尚更家の近所でたくさん働ける所を探した方がいいんじゃないの?
「お母さんに車で送ってもらって働きますからお願いします」
そんなに家計が苦しいんなら、それ以上ガソリン代だ運転だで家族に負担を掛けるのは間違ってる
と思いますが。


いい加減しつこすぎるし事務所にずっと引っ込んでいられるほど人手も足りてない(かといっておかしい人は雇えません)ので、話を打ち
切って帰ってもらう。
とにかく、何を言われようと採用は致しません。あなたの家が苦しいように我々の会社も不況で苦しいのです。満足にシフトに入れない
あなたを雇ったせいで運営がうまくいかなくなりお店が潰れて他の働いている人たちが路頭に迷うかもしれません

誠に申し訳ございませんが、もうお引き取り下さい。

「ああ〜〜〜〜〜」頭を抱えて出ていった

皆さんも、駄目なものは駄目なので、引き際は潔くしませう。無論、採用されないのを儚んで通り魔とかしないように。そして、自分の家
の住所くらい間違わずに漢字で書けるように

 

6月15日(日)

もう3時間切ってるじゃん!
ぐわっ、もう食い倒れツアーから一週間以上経っちまったのか。使えねえアルバイト希望の襲撃からも一週間か。早すぎる。
ここ最近のときめかないイベント連発の〆が、

明日=違反者講習、明後日=夏期賞与考課重役面接
という即死コンボで、特に後者は半月以上前に実施を告げられてからずっと胃が重たくて仕方がない嫌すぎるイベントだったのだが、
今日になって重役軍団の不参加が決定し、大歓喜!一気に肩の荷が下りてふわふわ天井まで舞い上がるところだったッス。

これでとりあえず明日の違反者講習を乗り切ればいいわけだが…いろいろ調べたら明日は朝6時に起きて出発しなければならないと
いう頭のおかしいスケジュール
だということに気づき…もう寝る!
 

6月17日(火)

機矢滅留・苦落血
僻地出張終了でここ数週間に集中したイベントは全て消化
おいでませまったりとした日常
まあいろいろ書きたいことは溜まっているのだが、それは明日以降。


とりあえず、先週の僻地出張の時に後輩のG君のナチス毒ガス攻撃を受けてしまったらしく喉が痛くて咳が止まらなくて苦しい

ここ最近のQMA5日記更新

「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」の感想うp。
 

6月18日(水)

本日のベイ
YB 4 − 1 M
久方ぶりに勝った
。すっかり週一ペースですよ。「やきゅつく」の初期チームばりのありえない弱さ
全部
水島の呪いのせいにできれば楽なんだろうけど。しかし「ドカベン」でネタにされ始めてから弱さに救いようがなくなったのも
事実

スーパースターズ戦に先発して岩鬼に先頭打者ホームランを打たれた
寺原は出場機会が激減雑魚キャラにモノマネされた
三浦は故障で戦線離脱
という恐るべき呪いパワー

さて、銭ゲバからトレードでやって来た真田も、かつてルーキーイヤーに”忍者の子孫”というネタで「ドカベン」に登場させられ呪い
が発動してその後の野球人生を棒に振ってきた
わけだが、新天地で再生なるか。


上京日記そのいち
ぐわっ、
もう二週間近く経っちまったけどこないだ上京した記録

6月6日(金)晴れ
9時30分、秋葉原着集合時間は11時だというのに何故に前乗りしているかといえば、それすなわち
QMA5日記更新

11時、秋葉原駅前にて食い倒れの道連れのさるりら氏と合流。早速最初の目的地へ。

12時、永田町。最初の目的地は「シーボニア」のランチバイキング
………まあ、出発前から薄々気づいてはいたのだが、土地柄、Tシャツとジーンズなんて格好は非常に場違いであった。スーツ姿の紳士
やマダムたちから身を隠すように入店。
建物も店も想像していたよりは遥かにこぢんまりしていたのだが、料理は確かに美味であった。
牛頬肉のビーフシチューが大きくて
柔らかくて特に美味しゅうござった。
そして
ワイン赤白が飲み放題のため真っ昼間からグビグビ飲みまくりルネッサーンス!

13時、永田町まで来たので、せっかくだから国会図書館。ええと、卒論の資料をコピーしに行って以来だから、13年ぶりか。
当時はまだまだPCが普及しきってなかったので、お目当ての本を探すのに手作業ですげえ時間が掛かったものだが、今やPCで簡単
検索ですよ。システムが原始的で使いづらかったけど。
しかしいざ来てみても別段探してまで読みたい本もないんだよなー、とか言いつつ、ついつい長居してしまう。

やっぱり図書館はいいなあ。こういうところで働きたかったなあ。
なんでこんなところで戦争する話とか考える人がいるのかねえ。いや、
笠原さんはかわええんですけどね。

17時半、浅草。駅前の「神谷バー」にて宿願であった電気ブランをいただく
遥か昔
アフタヌーンに載っていた「ハヤ子サケ道をいく」で知って以来、ずっと飲みたかったのであります。
まあ地元の昭和風カストリ居酒屋で飲んだことはあるが、安かろう悪かろうの粗悪品だったので。
しかし
平日でまた日は高いというのに、なんで満席なのよ?しかも年齢層高っ!
店員さんもベテランという感じの人ばかりで、最初食券・追加は即金という飲み屋では混乱しそうなシステムを飄々と裁いていた。
さて、電気ブラン。ああ、夢にまで見た一口………おお、
流石に本家は美味い…気がする
酒よりも下町の飲み屋の喧噪にほろ酔いするも、まだ先は長いのでここでへべれけにはなれないのだった。


19時半、新宿三丁目「てんや」。何があろうとノルマ達成。天丼お好みで舞茸を食す。ウマー!

20時20分、劇場で「アフタースクール」観賞。(今年14本目/新宿ジョイシネマ)
劇中、今いる映画館のすぐ横で物語が展開したりしてちょっと得した気分。


22時半、アルタの裏のバー「イーグル」にて東京のバー初上陸。
金曜夜ということで店内ゲロ混みにつきバーテンダーさんとあまり酒の話ができなかったのが残念。
季節メニューの
スイカのソルティードッグが美味だったが、個人的にスイカに塩はかけないのです。
ここはサントリーの店なのでウイスキーがやたら安いのだが、調子こいてカクテルばかり頼んでいたら思いの外高くついてガッカリ。
ここでもほろ酔いで止めて、本日の最終目的地へ。


24時半、渋谷。道玄坂をヘロヘロと登りいつもの如く軽く道に迷いつつ三度「海鮮山鮮」へ。
ここに行きたいので最近はどうしても宿が渋谷になってしまうのです。
流石に今日は一日中飲み食いばっかしてたので量が入らずチビチビ飲み食いして終わったが、矢張りここの雰囲気が好きすぎる
我が最愛の日本酒である
醸し人九平次・佐藤彰洋を久方ぶりに味わう。始めて飲んだ時の衝撃は失われてしまったが、矢張り美味。

心ゆくまで楽しんで外に出てみれば、ゲゲェーッ!空がもう白みかけているゥーッ!
 

6月20日(金)

上京日記そのに
6月7日(土)晴れ。暑い。
10時起床。………
口ん中がすげえ酒臭い。まあ無理もないが。頭と胃はしゃっきりしているが、体中の関節がミシミシ痛い
糖尿病気味でインシュリンが足りないと体内のアルコールを分解しきれずこの症状が出る模様。
ヨタヨタと道玄坂を下る。


11時、秋葉原。徒歩で神田方面へ移動し、「とんかつ やまいち」へ。前回食いそびれたリベンジ。
特ロースかつ定食に半メンチをオーダー。食す。
「勝漫」で食べた頃は駆け出しのとんかつハンターだったのであまり感じなかったが、
ごま油の風味が強烈だの。肉も衣も揚げ方も極上
なので美味しくいただいた
が、
ちょっと個性が強くて満点とは言い難い。でも忘れた頃に恋しくなるかもだ。

治まらない関節痛と満腹でさらにヨタヨタしながら秋葉原を巡る。
ちなみに
きっかり24時間後ろにズレると例の事件とかち合っていた

14時、木場。今回は地下鉄使いまくりで日頃通らない所を通って行ったことのない所に行きまくりで実に新鮮。パスネットさまさまやわぁ。
劇場で、
「シューテム・アップ」観賞。(今年15本目/109シネマズ木場)

観賞後、映画の内容に影響されて下のフロアのイトーヨーカドーでニンジンを買いそうになる
しかし流石はセブン&アイグループ、
品揃えが地方と全く変わらない便利は便利だがまるで面白みがない。珍しいレトルトカレーや
パスタソースがないか期待していたのに。


17時、浜松町。ぼちぼち旅もフィナーレ。
「焼肉 くにもと」本館へ。
初めてなので
おまかせの一番安いセットと切り落としの大盛りをオーダー。ビールが飲みたいが帰りは運転なので我慢。
この切り落としの盛り合わせ
たっぷり脂が乗っていてガッツリ食えてお得感大。どれがどの部位だとかはさっぱりわからんかったが。
おまかせの4品も流石の出来。合計9枚だから1枚¥400と考えれば割安なのかな。個人的にはランプの赤身と脂身のバランスが一番
好みだった。
質も量もバッチリで樋口一葉1枚とちょっとで済むのが嬉しい。次に行く時にはおまかせの額を1つ上げよう。(¥5,000)


しかし、今回ようやっと気づいたのだが、オイラは、ここのお店のような肉の食感がしっかりしていてしっかり噛み締めて味わう焼肉よりも、
脂身トロットロで肉汁ジュワジュワでほとんど噛まなくても飲み込めてしまうようなタイプの焼肉(すなわち「京城」のような。)が好き
なのだなあ。とんかつも同じ傾向だし。

18時半、解散。しかしまあ随分と体に悪い旅行だったこと。一体何カロリー摂取したんだろうか。
 

6月21日(土)

本日のベイ
YB 5 − 4 L
久方ぶりの連勝
先発・那須野がホームランを3本も打たれるもソロ・2ラン・ソロで4点で済み、あとは珍しく中継ぎがピシャリ
中日から移籍した新戦力の
石井裕も無難に抑えていて一安心。
打っては
村田が同点3ラン&サヨナラホーマーと4番らしい大活躍
敵も味方も全打点ホームランという大味な試合
5連敗と元気のない西武を明日も叩ければ夢の(泣)3連勝ですよ。



さらに野球の話
「やきゅつくDS」が楽しすぎて全てが滞っておりまする
不平不満はたっぷりとあるのだが、
テンポよくサクサク進むのでついつい止め時を見失って延々プレイし続けてしまう

さて今週の「ドカベン」
三浦のマネをして1イニングをきっちり抑えた飯島。そして
現実世界では三浦は故障で一軍復帰の目途が立たず
次の回は木塚・川村とモノマネをするが連打を浴びてしまう。そして
現実世界では木塚も川村も絶賛二軍暮らし中
飯島は苦し紛れに斉藤明夫投手コーチのモノマネをするが手痛い一発を浴びノックアウト。そして
現実世界ではチーム低迷の責任
を取らされ斉藤コーチ降格・解雇の危機

ど ん だ け 〜 ! ! ! 
このままだとファインプレーにホームランとやたら活躍させられている村田にも呪いが降りかかりそうで恐ろしすぎる。
陰明師に頼んで呪詛返ししてもらいたい。

 

6月23日(月)

本日のベイ
YB 10 − 5 L
今季初の3連勝!
って、もう6月も終わりなんですが
好投しても報われない日々が(3ヶ月も)続いた
ウッドが来日初勝利
この勢いデ残り公式戦80連勝といキたいですねねねネネネネ。



若手投手鼓舞
「やきゅつくDS」
前に少しプレイ日記を書いたがそれからずいぶん進んでしまって内容忘れてしもうた。

我らがベイスターズで始めて6年目で初の日本一以降は毎年日本一8年目でアレキサンダー杯も制する
当然リセットは駆使せざるを得なかったわけだが、大勝負と隠し球以外は極力避けた。あと銭ゲバ戦は負け越したらリセットしてた。
全然極力避けてないじゃん!


主力は投では稲尾・村山・山田・岩瀬・佐々木サマ、打では落合・イチロー・松中・城島・井口…って、ホークス勢多いな。
最初に残した
寺原・山口・村田・吉村・内川も立派に成長して中盤まで主軸として大活躍。まさか内川がホームラン王になるまで育つ
とは…。
山口も二度の爆発を経て球威Sのエースとして君臨
無事10年目を終え1周終了2周目は現在のチーム引き継ぎで開始


勝手知ったる2周目は余裕のプレイで、10年連続日本一、途中から銭ゲバ戦は毎年全勝だったが、支配下選手の年俸の高騰に
よりなかなか利益が伸びず
運営面ではさしたる進捗なし

そして3周目の幕が開いたのだが…。



時報うざい
今、↑を書いていたらニコ動の5時の時報が鳴ったのだが、一緒に開いてた
Tube Playerと10秒くらい時差があって驚いた
 

6月25日(水)

トンチキと言っても後輩のG君に対する罵詈雑言ではないですよ(だからといって後輩のG君がトンチキ野郎ではないわけではない)
公休日だというのに珍しく10時前に起きて遠征。

「トンチキてい」にて昼食。朝一のメシだけど。
エゴマ豚伊達鶏を使ったボリューム満点の店とのことなので期待しつつ初参戦。
ご飯300g・おかず・サラダ・スープ・小鉢×3・デザート・ドリンクでだいたい¥1,000前後という高クオリティ。
とりあえず
ロースカツレツ定食を食す。ふむ、カツは肉が軟らかくまずまず美味しい、味噌ベースのデミソースがたっぷりかかって
いるので細かい味がようわからん

他のメニューもいろいろ試したいのでまた行く。駐車場が少ないのが難点。


劇場で、「神様のパズル」観賞。(今年18本目/T3)
平日12時からの上映ということもあり、自分を入れて
観客2名

昨日ケータイの機種変をしたので新しいSDカードを購入。microというサイズ。…最近のはこんなに小さいのか。
そして
いきなり箱の中身を車の中にぶちまけてしまい行方不明に。orz

ゲーセンへ行く。QMA5日記更新は明日。

晩飯は「かつ亭」特醸とんとろロースかつ定食を食す。ついにスタンプカードが満点になってしまった。

劇場で、「ノー・カントリー」観賞。(今年19本目/F4)

夜食はこうなったら三食とんかつ!と思ったのだが近場のココイチが営業時間が短くなっていて入れなかった(使えねえ)ので断念。
松屋ハンバーグ&カルビ鉄板焼き定食を食す。これはなかなかのコストパフォーマンス!…だが野菜が付かない。

ついふらふらとゲーセンに寄ってから帰宅。
 

6月27日(金)

人差し指で指し示すのは未来 君の手のひらが触れるたびに 溢る想い
3:30からの
「マクロスF」が神回だったのでこーふんしていたら今日も時間がなくなった。

「図書館戦争」最終回。昨日だけど。
主人公の笠原都一等図書士がかわええので最後まで見ました。以上。
あと
EDは神曲。「RD」のEDや「マクロスF」の曲たちもいいが、これが今期NO.1。

QMA5日記更新
 

6月28日(土)

本日のベイ
YB 3 − 1 D
ようやく20勝到達
。先発が中盤まで踏ん張り、中継ぎがゲームを壊さず、抑えがきっちり締める、という当たり前だけど今季はなかなか
難しかった普通の勝ち方。今後はこれが当たり前であってほしい。

8試合連続無失点の新セットアッパー・吉原が神様のように見える。


大丈夫っ ないものは付け足せばいいんだよ
「ARIA The ORIGINATION」3巻感想。

○第5話「その おもいでのクローバーは…」:第5話は姫屋のターン過去も高品質揃いの姫屋回だが今回も感涙の傑作
 作画のクオリティも高いのだが、ちょっとタッチが違うのに僅かに違和感。
 天からギフトを与えられなかった”持たざる者”であることに気づいてしまった藍華と晃の苦悩のお話。
同じく平々凡々たる”持たざる者”
 としては感情移入せざるを得ない

 それでも”持たざる者”なら”持たざる者”らしく生きていかなければならないわけで、そんな当たり前のことができずに通り魔とかして
 しまう人間がいるのは寂しいことであります。負け犬でい続けるのがイヤなら死ぬ気で努力しろや
 でもまあしかし、努力を続けられるというのも十分ギフトだと思うけれど。


 本編の話に戻ると、廊下でのやり取りのヌルヌル動く晃さんと、回想時にロリ藍華の一言でさぁっと風が吹き抜ける演出が好き。

○SPECIAL NAVIGATION「その ちょっぴり秘密の場所に…」DVD録り下ろしエピソード
 もう
アバンタイトルで号泣ふざけんなよ、なにが「ありがとう」だよ!それはこっちのセリフだっつーの!!!また逢うことができて
 心から ありがとうございます!!!うりゅりゅ〜!


 しかしまあ、おまけの1話にこんなエピソードを持ってくるなんて、本っっっ当にスタッフはわかっているなあ。
 原作は非常に短い話なので、
実質2/3はオリジナルなんでもないとある休日のなんでもない出来事をまったりと描いていて
 ほえええ、和んでしまいます〜。
 Aパートは灯里とアリア社長のまったりお散歩話。何を見ても楽しそうな二人組がまったくもって微笑ましい。幸せの達人とは言い得て
 妙ですな。二人が食べてる料理がおもしろオイシソス。背景のおっさんもいい味出してる。ほんと悪人がいない街だの。


 Bパートで第3期では空気な暁登場。が、活躍できず。OVAに出てきた裏口第3話の謎のパティシエを出すとか芸が細かい。
 なんというか、
表情の変化の溜めとか、風やほんわか空気の質感とか、すげえ×3愛のある表現で嬉しすぎる
 そして
トドメの新井昭乃の挿入歌ぐはっ!神回認定
 スタッフの皆様、また新作でねー!


○ピクチャードラマ第四話「その 栄光の勝利を目指して…」萌え紙芝居第4段は何故かフットサルに燃える3人組の話。当然
 そんな汗くさいイベントを企画するのは体育会系・姫屋の藍華なわけで、十分
天から授けられた仕切りの才能があるじゃないかと。
 それぞれの会社の意匠を取り込んだユニフォーム
そこから覗く御御脚が眩しいのれす。
 内容は…う〜ん、著しい悪ふざけ禁止、てなとこで。
「後輩ちゃん剣道得意じゃなかったっけ?」というネタにはクスリと。それならば
 アリスちんの必殺シュートはアトミックファイヤーシュートとかにしてほしかった。

 

6月29日(日)

走者なしで集中
「やきゅつくDS」の話の続き。
我らがベイスターズ10年連続日本一を達成して突入した3周目
が、しかし、
経営が行き詰まる。最大の原因は選手の年俸の高騰。10億もらう選手がゴロゴロいては出費もかさむというもの。
加えて、
球場増設が後手後手で収入も低く何とか増設してもシーズンオフの収入がない月で貯金を使い切り経営破綻してしまう
状態。
まあ、一時の戦力ダウンを覚悟して高額選手を切り捨てれば運営は正常化するのだが、圧倒的戦力の味を知ってしまうと手放すのが
怖くなってしまって…。


更にここ数年無敗で通してきた銭ゲバとの闘いがウザッたくなってきた。周が終わって戦力が初期化されたのでまた今年の凶悪な
面子との闘いなので尚更。現実と違って怪我も少ないし監督も阿呆でないので選手もデータ通りの力を出してくるし。

ゲームの世界でも財力に任せてFAで10億も20億も出して選手を揃えまくっていて虫酸が走る

つーわけで21年目にして急速にやる気が失せてしまう


胸騒ぎのafter school あふれる好奇心
テレ朝で
「世界に誇るスゴい日本のアニメ20」なる番組をやっていて、「やきゅつくDS」やりながら見ていたが、当然「グレンダイザー」
「ボルテスV」は取り上げられていなかった。はいはいはい。

「アフタースクール」の感想うp。
 




▽戻る

▽日記インデックス