▽戻る

▽過去日記


4月1日(火)

スノーホワイト
エイプリルフールなれど仕事休みだったので
寝て暮らして誰とも会話してないので嘘のつきようもない
昨日は
アリシアさんの引退を悲しんでリアルに雪が降ったので寒かった。
今日もまだ寒くて布団から出られずようやく脱出してみれば17時
明日は健康診断なので夜間食ができず腹が減ったよグルルルル。



本日のベイ
YB 9 − 6 S
やっと勝ったよ
。お粗末な勝ち方だったけれども。
これでやっと阿漕な戦力補強をしておきながら未だ勝ち星のないあの
球界の汚物を嘲笑える。なんで報道ステーションはあんなに汚物
に媚びてんの?

 

4月2日(水)

水兵リーベ僕の船
朝から健康診断。早起きする段階でもう不健康だっつーの。

初バリウム。バリウムよりもその前に飲まされる顆粒のゲップ薬の方にやられた。そして胃の写真取るのにあんなグルングルン回されるとは
思わなんだ
ゲップは我慢せにゃならんし、何のアトラクションだ一体

その反動で仕事終わって帰ってきてから爆睡しちまったのでアニメの最終回の感想とか書いてる余裕がなくなったのでまた明日。
 

4月3日(木)

半分ニート奈良支店
最終回を迎えたアニメの感想

○「ガンダム00」:なんだか世間様的には視聴率が振るわなかったようですが、いや、面白かったですよ?「種」は10話保たずに見るの
止めたし。…まあ、
内容うんぬんよりもキャラデザは大事だなあ、ということで。いや、内容もよかったけれど。
でも終盤の展開の速さはちょっとどうなのよとも。そして
第2シーズンに丸投げエンド。まあ「コードギアス」よりは全然マシだけど。
とりあえず
お前そんなもんどっから持ってきたんだな金色のモビルアーマーその戦いで消耗しきったところにやってくるフラッグの人
はつるセコすぎる
と思う。
第2シーズンは「ギアス」の後番?


○「バンブーブレード」いやあ、楽しんだ。最終回も良かったのでDVD買う。基本ユルユルでところどころ熱血な話もキャラもいい按配。
最初は
珠ちゃんかわいいよで見ていたけれどもどんどん他のキャラにも情が移りまくった。序盤はいらない子っぽかったキリノが相方の
サヤが出た辺りからどんどんいいキャラになって後半は珠ちゃんよりもかわいくなったり
。コロッケ食わせろ。
男子ではダンくんが素敵キャラすぎこの男、大きい!(藤岡弘、っぽく。)最初はなんでこのキャラでこの声よ、と思ったら、こういうことか
リリン。


○「カイジ」主人公どうしようもなく惨敗して終わりというあまりにも景気の悪い最終回に苦笑。
原作では最初の限定ジャンケンが最高に面白く、その後の橋渡りやEカードはどうにも盛り上がらなかったのだが、アニメでは期待しすぎて
いたからか限定ジャンケンがそんなに熱くなく、
むしろその後の方がテンション高かったように思える。単に限定ジャンケン以外は原作を
忘れてしまっていたからかもしれないが。
つーか
立木文彦を酷使しすぎ。あと「アカギ」に続いて津嘉山正種壊しすぎ。「銀と金」がアニメになったらホテルでの殺し合いの話の
爺さんの声やらされるんだろうな。「賭博覇王伝ゼロ」がアニメに(ry
みらいはぼくらのてのなか。(棒読みで)

 
あ、「L change the worLd」の感想うpしたの忘れてた。
 

4月4日(金)

本日のベイ
YB 2 − 1 C
やっと2勝目

相変わらず貧打ながら寺原が8回1失点と踏ん張る。でも
9回1イニングで投手3人もつぎ込んでるけど。今日はマットホワイトが締め。
前回勝った時はヒューズ。まだまだ抑えが定まってないようで。それとも左右のダブルストッパー構想?
一方、昨日
なんともトンデモな勝ち方で初勝利した球界の汚物その流れに乗れず阪神に大敗して単独最下位。弱っ!


覚えていますか 目と目が合った時を
「ACE2歌入り」クリア
主な使用機体はガンアーク・ヒメブレン・ゴッドガンダム・νガンダム・ドラグナー1型。わかってはいたがゴッドガンダム弱え。


まあ面白かったけれど作業をさせられている感が強かった。元々3Dものは苦手なのでそれくらいの難易度で助かってはいるが。
カメラが劣悪で基地内部の構造が全っっっっっ然わからないとか戦艦を沈めなければならないのにターゲットロックが雑魚敵にばかり
引っかかる
とかは大きな問題。あと
インターミッションでカーソルが押しっぱなしでは動かないのがすげえ腹立った。
あとキャラ絵が意味もなくポリゴンでヘボいのにはゲンナリ。合体攻撃する時のカットインは2D画なのにね。


ストーリーはつまらなくはなかったが、1つの勢力が壊滅すると次の勢力が出てきて、の繰り返しで、あんまり作品同士の絡みが多くなかった
のが残念。撫で四股の存在自体が残念。しかもフルボイスでウザさ倍増。
デビルガンダムを地上から宇宙に持ち出す→宇宙で撃破される→「せめてこれだけは」とデビルガンダムを地球に降下させる…って、ギワザ
さん何をやりたかったの?
まあいろいろ大人の事情があるのだろうけど、顔グラがあるキャラとないキャラがいるのとか、重要キャラなのに歌声しか出てこないミンメイとか、
顔も声も出ずに悪役のまま石破天驚拳で撃破されるキョウジとか、中途半端な印象を受けるのは残念。


で、都合良く発売日前にクリアできたので、「無双OROCHI 魔王再臨」開始
でで、
さっさと呉でクリア。前作のように終盤の一撃死もなく。………こんなにあっさりしてたっけ?
チームは孫策・立花・周泰(移動要員)
前作に続いてこのシリーズは敵がもさもさ出てくるのでなぎ倒すのが気持ちいい。

 

4月6日(日)

うぬが武功、誉めおこう
今日も今日とて
「無双OROCHI 魔王再臨」
魏でクリア。ここは序盤の顔ぶれが劣悪で苦労した。力タイプのいい武将がいないと厳しい。淵・惇・信長でクリア。
戦国でもクリア。逆にここは序盤からいい顔ぶれで楽勝。左近・関平・兼継でクリア。
サクサク進むので止め時が見つからず困る。

 

4月9日(水)

世は不思議で美しいのじゃ
今日も今日とて
「無双OROCHI 魔王再臨」
蜀でクリア孫尚香・忠勝・張遼。ここも楽チンな顔ぶれ。「戦国無双2猛将伝」未プレイのため初めてガラシャに触ったが、どんだけネタ
キャラなのよ?
何このリーチの短さ?
遠呂智でもクリア遠呂智・慶次・小太郎楽勝すぎ
とりあえずストーリーモードを一通りクリアしたのでこれにて終了、のはずはなく、いそいそと武将強化に勤しむ今日この頃


その裏でチビチビと進めていた「Gジェネ魂」、ようやっと「クロスボーンガンダム」および「スカルハート」をクリア
ディビニダド軍団のMAP攻撃攻勢に手こずった。
「スカルハート」はサルのパイロットの話はないのか(笑)

木星じいさん=ジュドー説はアリだと思うけど、だったらアムロとはシャアの叛乱の前に木星で会ったことあるって言わなきゃ(笑)
そういや「1st」のソロモンにもガンダム顔のボールに乗った若き日のウモンがいなかったな。
オンモやトゥインクの顔がまるで別人なのが不満。
ベルナデットの声が老けてて全然かわいくないのにすげえ不満
あとヨナかわいいよヨナ


つーかこの辺りまで来るとMSの開発や設計も頭打ちで楽しみが削られてやる気も減少してしまうのが痛し痒し。ともあれ残るは「V」のみ。
 

4月11日(金)

本日のベイ
YB 2 − 1 T
やっと3勝目
。三浦番長がランナーを背負いながらも要所要所を締めて1失点。9回にマットホワイトが出てきたときにはドキドキだったけど。


墓医者
昨日、仕事が終わって帰宅して、「アメトーク」見てちらりと「無双OROCHI」をやってから実家に向けて出発。
珍しく夜中に移動するのには理由がありまして。つーか
QMA5日記更新…は明日。

明けて本日。タイヤ交換したりゲーセン行ったり映画観たり。
劇場で、
「Sweet Rain 死神の精度」(今年9本目/F1)、「クローバーフィールド HAKAISYA」(今年10本目/M1)観賞。
 

4月13日(日)

ポンチン
TVで
駄目な方の「日本沈没」が放映されるので見ようかと思ったのだが、チョナンカンの顔を見てたら腹が立ってきたのでやめる。
結局「無双OROCHI 魔王再臨」をやりながらザッピングしてチラチラ見たけれど、カタストロフィ以外のシーン多すぎだよなあ。
後続の
マンガ版「日本沈没」に全否定されているのが笑える。「あれだけ派手に爆破したら他国の湾岸は壊滅する」、「新聞紙の上にこれ
だけ衝撃があったらダメじゃね?」、「死んだ後に政治家の演説に名前を出されるのはごめんです」とか。


その樋口シンジ監督の最新作が「隠し砦の三悪人」で、劇場にあった立て看板がなんか無双シリーズの新作みたいな感じで苦笑。

QMA5日記更新
 

4月16日(水)

本日のベイ
YB 16 − 4 S
やっと勝ったよ
。まあ昨日の負け試合では終了後観客が激怒してたようだけど、歯がゆい負け方するのなんて毎年のことじゃね?
それにまだ始まったばかりだし挽回は可能だぜよ。なあに、前の前の監督の時とか前の前の前の監督の時とか、もっともっともっと
もっとどうしようもない時代もあった
じゃないか。

試合内容は、那須野が先発で今季初勝利おめ。高い金もらって入団してきたんだから更なる活躍を期待。でも6回4失点なんで負け投手に
なってても不思議じゃないんだよな。その後を抑えたのは
小林佐藤………って、誰?と思ったら二人とも新人か。今後の飛躍に期待
だが、この時期に新人に頼らざるを得ない層の薄さに一抹の不安。


打つ方では村田が2ホーマー助っ人ビグビーも初本塁打16得点その内の10点を明日の試合に回せんかのう
チーム打率はリーグ1位(.277)なのに得点はリーグ4位(1位ヤクルトしかも1試合少ない!より14点少ない56点)という効率の悪さ
に苦笑。つーか全試合の得点の1/4を今日取ってんじゃん!
ちなみに打率リーグ最下位は球界の汚物でなんと.217。これはひどい。


了解、射殺します
SCEのHPにて謎のカウントダウン。(18日まで)
つーか
この赤さ、雨、カウント表示、傍受しているかのような音声、とどめの「さ」の字、どー考えても「SIREN」の新作じゃないですか!
「2」があんま売れなかったから続きでないのかと危惧していたけれど、出ますか。
でも
どー考えてもハードはPS3だよな。じゃあ残念ながらご縁がなかったということで

追記。PS3で初代「SIREN」のリメイクだそうな


QMA5日記更新
 

4月18日(金)

この手でつくろう新しい世界と愛の歌を
つーわけで正式に情報が公開された
「サイレン ニュー・トランスレーション」
事件に巻き込まれる8人の海外のTVクルーが主人公とのこと。SDKや竹内は外人に変更なんだろうけど、宮田や志村後ろは続投なのか
どうか。
…いやまあ、PS3だから買う気ないんだけれど。
とりあえず
公式のプロモーションビデオを見ようとしたらものすごい勢いでPCが再起動になってすげえぇぇぇぇぇビビッた

そして「スパロボZ」今のところまるでときめかない面子ばかり。原作を見てないのばかりなので。来週発表の残りの面子に期待せざるを
得ない。「オーガス」参戦のおかげでどんな世界観でもありなのは強みなので「ザブングル」再登場してけろ。


新ドラマ「パズル」を見る。結構好きな石原さとみが汚れ役をやるというので。
あー、
「TRICK」+「イケメンパラダイス」なのね。安直。
頭がいいという設定の男子が全くそうは見えないのがよろしくない。石原さとみのダメ人間っぷりにはなかなかに萌えないこともないが、
「TRICK」ゆずりの
てきとーすぎる展開に付き合うのがしんどいので次回以降見るかどうかは微妙。つーか今回も終盤寝てしまったし。
あと「地獄少女」実写版に出てたあの女優の顔が大っっっっっ嫌いだということを再認識


「転々」の感想うp。
 

4月19日(土)

この世界のスイッチ押したのは誰なの
再放送で
「トップランナー」のPerfumeの回を見る。
当然ニコ動やアイマス効果でブレイクなんて説明はないのね。
あー、
のっちは結構かわいいなあ。(短髪に死ぬほど弱い。)他の2人が更に濃ゆい顔しているから印象薄れるのか。
なかなか興味深い内容だったので今度の再放送を録画しとこう。


ちなみにNEWアルバムは前のアルバムと一緒にAmazonで注文済なれど、「ARIA」のDVD1巻と一緒に注文してしまったので到着は
一週間後。

 

4月20日(日)

霞んだ地平の向こうを見たくて 馴れ合う奴らを忘れて走ると
「スパロボZ」参戦作品確定
ザブングル・ガンダムX・ヒゲ「α外伝」組揃い踏み!これで勝つる!一気にやる気が出てきた。ザンボット3もなにげに嬉しい
んじゃ新規参戦組の原作でも予習しとくか。


たまたまTV点けたら「堂本兄弟」にPerfumeが出ていてカバー曲の生唄を披露していた。………って、声にエフェクトかけまくって
いるから
ライブですら口パクなんだから、すげえレアじゃね?
 

4月22日(火)

ふみっ
朝から新店の開店準備で出張
これまた田舎だ周りにあるハイカラな(死語)店はガストくらいなので、ツ○ヤができたらわさわさとお客
さんが来そうな気配。つーか
ガストがものすごい混み方をしていて苦笑。町民の憩いの場か。

前半はレンタルの海外TVドラマの売場作成を任されるが、さして興味ないカテゴリなのでやる気なく働く。が、午後になってアニメCD売場を
任されると俄然やる気が出てきてしまう
最も適任かつ最も任せてはいけない(無駄にこだわって時間を食う)人間を指名してしまった
な。
つーわけで商品の50音順・ジャンル別の仕分けからレイアウトまで劣化もとい烈火の如き勢いで進める。
しかし
ツ○ヤの制定しているジャンル分けが適当でつくづく頭に来る。アニメとゲームに分けておきながらゲームのサントラがのきなみ
アニメの方に分けられている
のだな。仮にも全国1,500店にも届こうかという
国内最大手の店なんだからちゃんと専門知識を持った
優秀な人を本部に揃えようよ

こんなCDが入ってたが、どんなヤツがどんな顔で借りるのだ?

当たり前のように定時では帰らせてもらえず残業かましたりエロ本買ったりカラオケ熱唱したりゲーセン行ったりで家に帰ってみれば午前
4時

QMA5日記更新

人気のない帰り道を爆走中に丸々と太った猫が2匹飛び出してきてギリギリで回避。くわばらくわばら。撥ね飛ばすのは後輩のG君くらい
にしておきたい

 

4月23日(水)

くらえ!バム打法!
羞恥心の黄色い人ってずっとどこかで見たような気がして気になって気になって仕方がなかったのだが、やっと思い出した。
アストロ超人じゃないか!しかも社会不適応者揃いのアストロ超人の中で随一の常識人だった球五じゃないか!
あー、すっきりした。

延々「無双OROCHI 魔王再臨」をプレイ中。延々ダラダラ武将育成中。
ガラシャは使い方がわかるとすげえ楽しいなあ。馬に乗っていればそこそこ戦えるし、武将をアーツ2で壁に挟んで瞬殺してしまうのが
気持ちよすぎる

サバイバルモードにも手を出してみる。呂布・忠勝・慶次・オロチ辺りは強すぎて面白くなさそうなので封印して、数回の試行錯誤の末に

孫策・帳遼・ガラシャのチームで挑戦。
基本は
パワータイプ2人のC2で壁際までごり押ししピヨッたらガラシャのアーツ2で大・虐・殺。なかなか楽しいが、孫策で勝つと
ステップに合わせて画面が揺れるのはやめてほしい。


昨日、千早が15歳だと知り魂消るてっきり高校卒業してるくらいの歳だとばかり思ってた。まさか真やゆきぽより年下だったとは…。
B72でも15歳なら十分成長の余地があるじゃん、くっ。
 

4月25日(金)

本日のベイ
YB 3 − 2 C
やっっっっっと勝ったよ
。今季5勝目。
とにかく点が取れない。今日の3点もヒットで取ったのは内川の1点目だけで、他は野選にゲッツー崩れ。
チーム打率はリーグ一なのに得点は5位というのが現状を如実に表している。まあ防御率もワーストだけど


元祖じゃがバター 当星一の味
「ARIA THE ORIGINATION」DVD第1巻発売。無論購入。特典のアリア社長ぷにぷにマウスパッドがうれしいのう。早速観賞。
見直しての感想。


○第1話「その やがて訪れる春の風に…」:改めて見ても良作画だ。第1話ということで登場人物紹介的な回。アテナさんがただのドジっ子
 ではなく歌が上手いということ以外はだいたい入っていると思う。
 つーかこの回は
やたらめったらよく動くアリア社長に尽きる。かわええ。

○第2話「その 笑顔のお客様は…」別名「アマランタが倒せない」。オリジナル3話の中では一番ええ話。クライマックスの花畑はやはり
 大画面で見たいものでございます。わかっているのにあの音楽が流れるとホロリとしてしまう。そしてじゃがバター食べたい。


そしておまけコンテンツとしてピクチャードラマ「パジャマパーティー」収録。
タイトルからしてナニなのに、
本編はいきなり温泉からスタートって、「ARIA」はそんな萌えアニメじゃねーっつーの(ニヤニヤニヤ
ニヤしながら)

 

4月27日(日)

本日のベイ
YB 3 − 1 C
また勝ったよ
。今季6勝目。借金11。今季初の同一カード勝ち越し。4月中に達成できてよかった、トホホ。
ルーキー・小林が初先発初勝利はまっことめでたいが、寺原がセーブって、なんぞ?抑えに回すほど先発陣に余裕はないはずだが、
大矢監督の真意やいかに。



豪傑たちの黄昏〜勝利の鐘、未だ響かず〜
北方謙三「水滸伝」全19巻読了。1年半のおつき合い。あっという間だった。
以下大いにネタバレ


そりゃもうアンハッピーエンドである
腐敗した国政を正すべく志を掲げて集った漢たちの闘いの物語は、国力を背景にしているとはいえ、たった一人の天才的な軍人によって
無惨に霧散させられる。名だたる武将たちは次々と倒れ、そして梁山泊は陥落し、未来を託された若者は復讐を誓い逃げ去り、幕。
うわあああ、感慨も何もあったもんじゃない
ただただ無念。「いい夢見させてもらったぜ」とか気取る余裕もなし。
個人的には誰が書いたか忘れたけどコミック版の、宋江や李逵が毒酒をあおって笑って騒ぎながら逝く、みたいなのを想像してたもんで。
「楊令伝」という続編に続くからというのもあるけれど、余韻も後日談もなくバッサリと終わってしまい少しモヤモヤ
敗北エンドだとは知ってはいたけれど、しかし惨敗だなあ。最後まで紙一重ではあったのだけれど。
だが
皆よく闘いよく駆け抜けた。漢たるものこうありたいものですよ。

最終巻だけで死者22名好漢のほぼ1/5が戦死。まさに死屍累々。
李逵の死に方はあまりにもあっけなくて呆然。確かにまともに殺すには枚数が足りなすぎるけれども。日頃感情を出さない武松が号泣する
のが泣けた。

王英もいきなり死んでてかわいそう。最後の見せ場なんだからちゃんと描いてほしかった

最終的に死者は天コウ星25/36、地サツ星50/72、合計75/108で、ほぼ4人に3人は逝ってしまった計算。まあ原典も最終的に
は同じくらいしか生き残らないし。
しかし生き残りは必然的に後方部隊がほとんどで、いかに叛乱多発・外敵侵攻により国力が低下しても厳しい戦いになるのは間違いないと
思うが、どう戦うのか。
「楊令伝」文庫化まで待ってられるのか、オイラ
 

4月29日(火)

僕が僕らしく僕であるために
自分ルール2ヶ月に1回は東京に遊びに行くというものがあって。
今月半ば辺りから機会を窺っていたのだが、映画がまるで観るものがなく、買い物も特にないという状況が続き、気がつけばもう4月も残り
数日で、公休日は祝日である29日のみと相成って。
無理に金使ってまでして上京する気力も湧かんので、ここは自分ルールを曲げて、代わりに5・6月で2回行くことにしようと思ったの
だが、昨日になったら、
矢張り自分ルールを曲げるのはよろしくない、とテンションが突然跳ね上がってしまい結局上京
ま、でっかいお子ちゃまってことね。むむむ。


せっかくだからせめて美味しいものでも、と調べていたら丁度、神田のとんかつの名店「勝漫」の料理長さんが独立した「やまいち」という
店を発見したので突撃。………
祝日なのでやってなかった。orz
代わりにUDXビルの中の
「鳥つね」上親子丼を食す。本当は本店の特上親子丼を食べたかったのだが、あっちは祝日休みなので。
なるほど
これは美味しい。が、親子丼という性質上ペロペロと一気にかっこんでしまうのでちょっと食い足りないかもだ。
ちなみに
¥1,000足してセットにしたのだが、ちょっとあれで¥1,000上乗せというのは厳しい

駅前に6階建てのブックオフがオープンしていて驚いた。が、便利。
いつも通り本やゲームを眺めてゲーセン行って終了。人が多いので新宿や渋谷まで行く気が失せた。
QMA5日記更新
晩飯は無論
「てんや」こっちも自分ルールだからな
期間限定数量限定の舌平目の天麩羅の洋風天丼は食べられず、
えび天丼大盛りお好みで舞茸を食す。舞茸ウマー!

いつもは秋葉原で新幹線の切符を買ってしまうので東京駅から出られないのだが、今回は切符を買わずに地下街をウロウロしてみる
大丸の地下とか美味しそうな弁当やらスイーツやらがいろいろ売っているというのに結局新幹線で帰ってきてコンビニ弁当を買うヘッポコ
人間ここにあり。

 

4月30日(水)

本日のベイ
YB 4 − 2 D
すげえ、4点も取ったよ!新外国人ウッド
毎回そこそこいい投球をしているのだが援護に恵まれず勝ち星がつかないのが何とも
かわいそう。
寺原は抑え固定だそうで。勿体ないけど頼もしくはある。



マット・デイモン
今月の内にアニメの話だとか映画の話だとか「水滸伝」の話だとかいろいろ書きたかったのだが、
ニコマスの新曲&新コスが素晴らしすぎて
延々巡回してしまって
時間切れ。

仕事中、ばあさまのお客さんから、「桶門」という字の読み方がわからないので載っている辞書を売ってくれと言われたので、ググッて
調べたところ
…。
グーグル、もしかしてじゃねえから!!!

PSPの新色って、ついついマットホワイトって言っちゃうよね?よねよねよね???
 



▽戻る

▽過去日記