▽戻る

▽日記インデックス



11月1日(木)

スーパースターズに負かされそうでイヤ
中日ドラゴンズ日本一おめでとうございます
最終戦を継投ながらなんと
27人パーフェクで抑えての完勝。つ、強い。ペナントで我らがベイに負け越したチームとは思えない
初戦を落としてその後4連勝というのは去年と同じで、見事な意趣返しだの。
日ハムはこんだけ打てないんではどうしようもない。こっちは何で優勝できたかわからんような戦力でここまで来たのだから仕方がないのか。
来年こそは我らがベイが………正直投打とも大幅補強しないと厳しいなあ。



OK、忍!
「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー 2nd」買ってきた。
開封して説明書を読む。
………。
PS2を起動、
おもむろに「コラムス」を始める
だって面倒くさそうなんだもん


それでも一応プレイ開始チュートリアルをプレイしただけでグッタリ。
つーかマジンガーを囮にしてダンクーガが目的地に到達するという練習で、ダンクーガが何故かチェックポイントを踏めずに詰まる
スイッチが小さいのかバグなのか…
チュートリアルで行き詰まるってどうよ?
気を取り直して一応本編プレイ開始。オリジナルキャラのデザインに萎える。
ダンクーガに勝手にボコらせてる間にフィールド上のお宝を回収して楽々クリア。
………。

とりあえずディスクを取り出して「ゴッド・オブ・ウォーU」プレイ

こっちもボチボチ謎解きで詰まり始めた。ほとんどは単純な見落としなんだが。
しかし相変わらず感心するからくりや謎解きが多い。


昨日はたまたまニコ動の底’Z祭りにブチ当たってしまい、延々視っぱなしで時間が無くなってしまった。B’Z好きなので非常に楽しい企画
だったことよ。
メ箱○の「アイマス」の新作ってニコ動のMADのためにあるようなもんだよね?

 

11月2日(金)

王女、ここはシングルで
「スパロボ」進行中
「OGs」だけど。フェアリオンにシシオウブレード持たせると使い勝手いいねえ。

「スクコマ2」もやってはいるが、インターミッションがテンポ悪いくせに長くてダレる。


「シッコ」の感想うp。
 

11月4日(日)

すすめ すすめ ものども じゃまな てきを けちらせ
やー、ゲームばっかやってて書くことねーなー
「スクコマ2」のためにニコ動で
「ゴーダンナー」視聴中乳と尻ばかりで気が狂いそうだ
ところで
「スクコマ2」、前作から進化して無駄に立体感が増したばっかりにスーパーロボットの皆さんが障害物に引っかかって指示通り
進まなくて
トホホなのだが。
「フロントミッション」…は初代しかやってないので
「ボコスカウォーズ」を思い出した。

一方、クレイトス様は不死鳥を蘇らせたところ。神官を石にガンガン叩きつけて血まみれオレンジ☆ロードの刑に処すのとか、ソニー
チェックよく通したねえ。


ところでウチの店でPSPの「GTA」買ってく大半が18歳以下なんだがそれってどうなのよ?
無論18禁だからと断るのだが、
親を連れてきて買ってもらうのだな。親にも一応、教育上よろしくないゲームであるということは説明するの
だが、
じゃあ買わないという親は今まで一人もいないのだな、こいつが。
 

11月6日(火)

いきなり雲が切れて 空が晴れて 虹が見えた
秋アニメが始まって1ヶ月が経ったわけだが、仕事中で見れないものなどを除くと、すでに
録画保存しているのは「電脳コイル」1本だけ
いう体たらく。しかも「コイル」秋の新番組じゃないし。
他は本放送時に見て終わりorニコ動で視聴。つーか
ここにきてニコ動依存率が跳ね上がってきております。テレ東の番組はどうしても
映りが悪いのでついついこっちで見てしまうし、
「風魔の小次郎」みたいなツッコミ要素満載のものだとコメント付きで見たいし

現状、見ているものが月・火・土だけに偏っている妙な状況。
そして第一印象の良かった火曜の「カイジ」、「ネウロ」が失速する中、逆に第一印象が悪く、視聴を切ろうかと考えていた
月曜の
「バンブレ」、「スケッチブック」がじわじわと面白くなってきた
。「バンブレ」も”あんこ入りパスタライス”の弾幕付きじゃないと見た気
しない
な。
「スケッチブック」はこないだの猫の回でかなりやられた。千ちゃん作詞作曲で歌・牧野由衣というオイラ直撃なEDもよいのです。

土曜の「ガンダム00」は今ん所はそんなに悪くない感じ。「種」はすでに7話くらいでうんざりして見るの止めてたしな。
 

11月7日(水)

フィヨルドの恋人
地元で放送している
「どうでしょうクラシック」、本日は「ヨーロッパリベンジ」のラス前の回(変わり映えのしない北欧の景色によういずみが
壊れる
回)で、晴れてオイラが「どうでしょうリターンズ」を見始めて1周したわけで。
それが2003年の夏だったから、4年も見続けてたのかそして2周目も見続けるのか


最初に見た時はあまりパッとしない回だったこともあり微妙な印象だったが、もうちょっと早く見始めてたら「おいパイ食わねぇか」とか「ここを
キャンプ地とする」
とか、とびっきりに面白い回を見れてた
のね。
 

11月9日(金)

久しぶりだぜせーんだーい!
会議のため
仙台出張。仙台に行くのは「立喰師列伝」を観に行って以来だから1年半ぶりか。まあ、私用でわざわざ行くほどの店とかが
ないんだけどな。今回も観たい映画もなく同僚たちと連れだって行くことに。


朝、余裕を持って出発したはずが最悪な遅さのトラックに道を阻まれ大幅にロスタイム。焦って高速を当社比1.1倍速でかっ飛ばすが、
これまた
工事一車線規制→トラック60km/時のコンボを二度も叩き込まれた上、パーキングエリアに給油に寄れば下よりもわずか
ながら安いためか大混雑で更にロスタイム
。それでも何とか10分遅刻でまとめて集合場所に到着。…今日はなんかヤバげな予感が

しかしまあ、この遅刻のおかげでちょうどいい時間に仙台着。
昼飯は仙台なので当然の如く牛タン。いつもは駅の中のボチボチ有名な店で済ませていたのだが、せっかくだから今回はリサーチして
美味そうな店に一行をご案内。


「牛たん料理 雅」。ビルの地下の怪しげな飲み屋群の奥にある店で、一人だったらちょっち踏み込むのをためらう環境だったが、店内は
広くないけど綺麗。
一同はランチ定食¥1,000を選んだが、オイラはせっかくだから
タン煮込み定食¥1,500を注文。
ところが、5分と待たずに出てきた
ランチは牛タン焼きと煮込みがセットになっていて、シシシショック〜〜〜!orz
やっぱ今日はダメダメなのか
気を取り直して食す。………
おお、厚いのに柔らかく旨味もたっぷり!今まで食べた店の牛タンも不味くはなかったが、こっちの方が
格上!

さらに
牛タン焼きを1枚恵んでもらって食す。………おおおおお、表面がほどよく焼けてカリカリサクサクのいい食感で、中はジュワ
ジュワジュ〜スィ〜(般若の声で)!!!
ぶっちゃけこっちの方が美味しかった。明らかに格上!
加えて麦飯のおかわりもできて、これで¥1,000とはお得すぎる。また来たい。次回は牛タンたたきにもチャレンジしたい。

これで本日のオイラの役目は果たした。一同満腹満足して駐車場に戻る。入り口で「自転車で日本一周挑戦中」という看板を持った
若者にカンパを迫られるがシカトしたらキレられた
。これだからゆとり世代は。

会議へ



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『○タ○の店長会なのに何故か特別ゲストで新人AV女優が営業に来て
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        デビュー作の見所を説明されてサイン色紙と生写真をもらった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...   イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…




帰り道は菅生パーキングエリアにて生どら焼きを購入。高いけどこれを買わないと仙台に行った気がしない。
腹が減ったのでベーカリーコーナーを覗くとウインナーデニッシュがあったので購入してすぐ食す。…美味い!焼きたてだったら悶絶する
ほど美味かっただろうなあ、惜しい。


無事帰り着いて解散。実家に寄って車検証を回収。
晩飯は
「アラジン」アラジンカレー激盛りトッピングでチキンカツとウインナーを食す。………が、何を間違ったかカツカレーにチキン
カツとウインナーが乗ってくる
ゲゲェーッ!カツの上にカツというボリュームは流石に厳しいかも。でも、オイラが注文を言い間違えたの
かもしれんし、注文の復唱もされてるし、…頑張って食うか。そりゃあもう一番好きなカレー屋なので当然完食はしたが、ま、満腹じゃ。


QMA4日記更新
 

11月11日(日)

キ〜〜〜ングスキャ〜〜〜ン!!!!
PS3新型モデル発売!………1台も売れんかった!!!
「真・三國無双5」
は朝からバカバカ売れたけど
。結局今回は新キャラ追加なしなのか。いい加減もう袋小路だの
したらば満を持して新シリーズ
「水滸無双」を出してくれんかのう
北方版だとHPが0になると一定時間無敵になって暴れまくった後立ち往生する死域システム搭載で。

思えば「ダイ大」王・マキシマム戦でのヒュンケル死域に突入しての闘いだったのだろうな。死ななかったけど。

中日ドラゴンズ、アジアカップ優勝おめでとうございます
つーか
半島のチームに負けてV逸しやがってたら読売と同じくらい永久に蔑んだだろうて。
 

11月12日(月)

BABELBABELBABELBABELBABEL
明日は店のPOSシステムの機種変更の立ち会いで
徹夜仕事ですよ。つーてもやることなんぞなくただいるだけなんだが。それはそれで
つらい。
しかし
システムが新しくなるというのに操作マニュアルも何もないというのはどうなのか。立ち上げて弄る間もなく即開店だというのに。
つーか徹夜明けの脳味噌で操作方法覚えてかつそれを他の人に伝授せねばならんのか。不安だ。

 

11月14日(水)

サイクロン・オブ・カオス
お店のシステム移行は無事終了。予定より早く終わったものの開店後まで残って問題がないか確認せねばならんので、微妙な時間だが帰宅
して仮眠を取ったら、かえって起きるのがつらくなってしまった。
開店後のチェックを終えて帰ってまた寝て、次に起きたら18時ですでに真っ暗だった。


「ゴッド・オブ・ウォーU」クリア難易度EASYだけどなあ
相変わらず手の込んでいて、
解けた時に爽快感を与えてくれる謎解きと、相変わらず残虐すぎてむしろ爽快感を与えてくれる戦闘
満足。
ラストのゼウスさんとのミニコント(ボタン入力ミスると
ツッコミ担当のゼウスさんにオリュンポスの剣でブスッとツッコまれて即死)の入力
受付がそれなりにシビアで横死を重ねてかえって楽しかった
しかし前作と比べるとちょっと短い気がするのが不満。続編もありですよ、という終わり方には苦笑。勿論出してほしいけど。
さてNORMALモードで2周目…の前に前作をやり直したいかな。


「EX MACHINA」の感想うp。すっかり忘れてた。
 

11月15日(木)

ファッキンガム宮殿
「デトロイト・メタル・シティ」実写映画化。うはははは。ネタとしては面白いけれど、一本の映画としてはどう落としどころを作るのかと思えば、
帝王との対バンで締めるのか。とりあえず1秒間に10回ファック対決が気になる。


「スクコマ2」シロッコの所で手間取る。カミーユでとどめを刺さないとハイメガランチャーが取れないなんてそんなご無体な。ハイメガ
ランチャーのないZなんてただの足止めマシンじゃないか。
サンダーブレイクやフィンファンネルをブチ込んでもちびっとしかHPが減らず、死にそうにないのでしばらく放置してバルキリーでコンテナ
回収に勤しんでいたら
あっさりロケットパンチやオーラキャノンでご臨終してしまってリセットというのを数回繰り返す。
今日やっとシロッコが精神コマンドを使っていたから一時的にダメージが抑えられていたということに気づく。えー、もっと派手なエフェクト
とか付けてくれんとわからんて。

 

11月17日(土)

かわいいかどうかわかりません
火曜日は会議だったのだがレジ入れ替えのため欠席。いやー出れなくて残念だなー。(棒読み)
会社として売り上げ不調で社長が怒るのが目に見えていたので、いやー出れなくて残念だなー。(棒読み)
で、資料の説明があるから顔を貸してくれと言われ最寄りの店に。資料自体はたいした内容ではなく、説明も電話で済むようなものだったが、
会議での
社長のアレっぷり…もとい荒れっぷりを聞かされげんなりする。

せっかくお出かけしたので、ここの店に転勤になった元同僚とメシ&酒。新居にお邪魔してニコ動を見たり(笑)、「モンハンフロンティア」を
プレイするのを眺めたり。
向こうが明日早番だというので1時前に就寝させられることに。1時って…いつもならようやっとPCを立ち上げる時間じゃよー。そんな早い
時間では目が冴えて眠れやしないのじゃよー。


国中の火山が噴火して日本が壊滅する夢にうなされる。昨日スピリッツの「日本沈没」立ち読みしたのと、こないだ「死都日本」を読了した
のが原因だろうなあ。


7時半、起床…させられる。8時半解散。…このまま帰るのもアレなのでゲーセンにでも寄ろうかと思うのだが、それまで時間がありすぎる
ので、近場の
健康ランドへ。
これがまた店外も店内も非常に看板過多で
胡散臭いことこの上なし!しかも店長の挨拶文が日本語になってないし誤字多いし(「通風」
ってどんな病気よ?)、楽しいが疲れる。
風呂はまあまあ。ミストサウナ中が見えないほどもうもうと霧が立ちこめていて苦笑。「炎の転校生」の霧の都プロジェクトを思い出した。


朝飯はマック。マックラップ…小せえ!マックポーク…しょっぺえ!
満を持してゲーセンへ。しかし眠い。
QMA4日記更新

結局ゲーセンに5時間近くいてしまった。頭痛い。
遅い昼飯は
「まる家」にてとろロースかつ定食。もう顔を覚えられてしまった模様。

せっかくだから大きいスーパーで珍しげな食材を求めに少し遠回り。………改装のため臨時休業。ガビーン!
 

11月19日(月)

繰り返しなんて全然ない暮らしをしてるはずだぜハニー
なのに今日もあの子喫茶店で毎日同じよとボヤきまくり〜。

やー、書くことないなー
先月先々月のラッシュがまるで嘘のように、
今月は全然観たい映画がないというのもその原因の一つ。
ここ数年、最低でも毎月1本は映画を観る生活を続けているので、何とか無理矢理でも1本観たいのだが、うーん。
評判のいい「ボーン」シリーズもゾンビアクションの「バイオ」シリーズも最初のを観逃してそれっきりなのだが、わざわざレンタルして復習する
気にはなれんのだよなあ、うーん。

 

11月21日(水)

メガ粒子砲
ゲーセンへお出かけ。
昼飯は
マックで初メガマック。つーてもメガテリヤキは食べているけれど。そして普通のハンバーガーがテリヤキバーガーより美味いはずも
なく、
胸焼けして終わり

QMA4日記は明日書く。

劇場で、「クローズZERO」観賞。(今年39本目/T8)
レイトショーだというのに館内は
小栗旬目当ての女子高生男/原作ファン・女/小栗旬目当てとおぼしきカップルで混雑しており、
ポップコーンの臭いは充満するわおしゃべりするわケータイ鳴るわと劣悪な環境だった。


つまらねえ大作ばかりの予告編で、「乙一のベストセラー作品、映画化」なんて流れて、アオリ的には「GOTH」ではなさそうだし、何?と
思ったら、
なななんと「傷−KIZ/KIDS−」かよ!あんな短い話、どうやって膨らませる気よ?つーかショタ小説なのに登場人物老け
てる(20代だけど)よ!!!
と大いに不安に。


晩飯はすき家でメガ牛丼昼も夜もメガなんとかを喰ってるよ!
見た目は大して威圧感を感じなかったが、卵をかけるべくご飯に穴を掘ろうとしたら
肉の層が厚くて箸がご飯に到達しなくて苦笑。肉が多い
のはいいことだが玉ネギも多いのはよろしくない
別段美味くも不味くもなかった(昔はもっと不味かったような気もする。)が、この値段でこのボリュームなら文句は言うまいて

 

11月23日(金)

くたばっちまえ、アーメン
昨日の夜のこと。
結婚式のお呼ばれで日・月と有給を取っていた部下宛に仕事中だというのに実家の母親から電話が
「店長、
結婚式明日でしたもっと早く気づけYO!!!
しかも、何故に職場に電話が来たかと言えば、料金払ってないために携帯を止められていたからで、家(アパート)に固定電話を引いてない
から、あわや
日曜日に式場に行って誰もいなくて初めて間違いに気づくという空前の大ボケをかますところだったわけで、爆笑せざるを
えなかった。
つーかおかげで急に休まれて今日が忙しくて腹立った。そんな勤労感謝の日。


キン肉マンのキン肉まん超人カードのチョイスに愛がなくて腹が立つ
カレクックがいるのにウルフマンとアパッチとスペツァルマンがいないのはいいとして。


一昨日のQMA4日記更新
 

11月25日(日)

みんなまとめて叩きつぶしてやる!
昨日、友人宅で
初めてPS3を触る
「ガンダム無双」をプレイ&観賞。………あー、確かに画面は美しいけど、何このモッサリ感?従来の無双シリーズと比べても敵も味方も
ただ突っ立ってるだけで
どうにもグダグダ。MSの種類は少ないし戦艦は直接沈められない、宇宙ステージもy軸要素がなく地上と変わり
なし、と
正直ガッカリすぎる内容
PS3購入が一歩遠のいた


他に「NINJA GAIDEN Σ」のプレイも見た。いやあ、グラフィックが美麗ですなあ…で、それが何?
それって、例えばとんかつ定食で、とんかつ自体はともかくとして付け合わせのキャベツが美味しいとかソースが美味しいとか、そんな
副次的な美点っしょ?
だからといってWiiの方向性にもついていけんしなあ、ううむ。


劇場で、「SAW4」観賞。(今年40本目/F1)
気がつけば「2」以降は毎年この時期に劇場で観ており、
すっかり初冬の風物詩だのう(笑)
 

11月26日(月)

オレはようやく登りはじめたばかりだからな このはてしなく遠い男坂をよ…
「P2」が打ち切られてしししししし、ショック〜〜〜〜〜!
今のジャンプの中では最も毎週楽しみにしていたマンガと言えたのに…。
そういや人気投票の結果ってまだ出てなかったような。

 

11月27日(火)

犯人はお前だ!
あー、「カイジ」見ながらうたた寝こいてもうた。ざわ、ざわざわ…。
部下に”マクドナルドのグラコロバーガーのCMの歌”を歌われて、「これ歌ってるの誰でしょう?」と問題出される夢を見た。CMのまんまやん。


「ネウロ」。いきなりED曲から入って、なんぞ?と思ったら、これがアヤ・エイジアの曲ですか〜〜〜?正直それはない。
つーかアヤ役に
高山みなみ使うんなら歌も歌わせればいいじゃない、バーロー!
 

11月29日(木)

昨日の日記
昨日は僻地出張。一面銀世界かと恐れたがそんなことはなく。
短くしょーもない会議の後、冬のボーナスの考課面接。まあ
会社の業績が悪すぎるので半月分くらい出れば御の字なのよね。
あまりにも業績が悪いため人事異動が出そうで非常に元気がない上司とダウナーに面接を終えて自由の身に。


ここで日が暮れる前に解放されるのは珍しいので、せっかくだから晩飯にソースカツ丼が一番美味いと評判の店に行こうと計画。
開店までの時間つぶしでゲーセン&マンガ喫茶へ。
QMA4日記更新

時間を潰しすぎたきらいはあるものの、いざ出発。
店は
後輩のG君の職場(自称)の近くなので何かトラップが仕掛けてありそうなのが不安なのだが………
ゲゲェーッ!店が開いてねえーっ!!!
当然こんな嫌がらせは後輩のG君の仕業以外の何者でもないわけだが、今日ここに来ているということは(言えば大雪を降らすくらいの
嫌がらせは平然とやってのけやがる
ので)伏せておいたというのに何故に…。と思ったら、以前この店の詳しい場所を尋ねてしまったことが
あったわ。その頃から網を張られていたのだな。軽蔑します。
後輩のG君に抗議の電話を入れようとしたが、すでに敵陣深くまで誘い込まれており携帯の電池は異常な速さで切れるわ車のエンジン
の吹けは悪くなるわ頭はキンキン痛くなるわ
、這々の体で脱出。
恐るべし嫌がらせ力!そして軽蔑します
 

11月30日(金)

バックドラフト
職場に消防署の点検が入り、防火管理者の変更届が出てないから提出しろとのお達しが。
見れば防火管理者には、えーと…
4代前の店長の名前。いつの話だよ。
つーわけで書類を作成して山の上の消防署に提出に向かう。
「これは控えと2枚必要だからもう1枚コピーでいいから持ってきて」
コピー機ねえのかよ!?
渋々山を下りてコンビニでコピー取って提出。

数時間後、職場に電話が「チェックが終わったから取りに来て」効率悪ぃーっ!!!
また山の上までえっちらおっちら



RETRO HERO
「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」種が出ねえということで狂喜して発売日に買ってきましたよ。
でも開封の前に
「スクコマ2」を終わらせにゃあなあ
種死のヤツらだけで戦わねばならん面やらゲッターポセイドン一体で戦う面
ベンケイを使うのなんて「4次」の大雪山おろしの特訓
以来
だな)やらもあったが、さして手を焼かずに最終面に到達
手は焼かんかったが、ラス前の「愛・おぼえていますか」面Aが敵が少なくて全然盛り上がらなかったのがすげえ腹が立った


で、最終面だがラスボスのHPがやたらに多くて戦意喪失。よく考えると他のスパロボなら普通なんだが。
とりあえずフリーモードでドーピング中。主人公の指揮技能をMAXまで上げて他のキャラだけ戦わせているのだが、主人公機を戦闘回避で
放っておいても死なないのでセッティングだけしてTV見ていても戦闘終了しているというずいぶんと楽チンな育成ができて止め時が
難しい(笑)
明日クリアする。

 




▽戻る

▽日記インデックス