▽戻る

▽日記インデックス


7月2日(月)

録画最初9本今3本
1クール経過したので
春アニメの中間感想でも。

○「天元突破グレンラガン」:ノリが強引すぎるところはあるけれど面白いですかわええです。4部構成らしいのだけれど、やはり2部の最後
 でまた人死にが出てしまったりするのかね。やめれ。


○「ゲゲゲの鬼太郎」なにげに脚本がしっかりしていて面白かったりする拾いもの。ローテなんでダメダメな回もあるけれど。なんだか
 ネズミ男が善人過ぎて肩すかし。猫娘かわええよ猫娘


○「エル・カザド」:他の番組と被って毎週5分くらいしか見てないけど完全に見限れないのはエリスかわええよエリスだから。でも録画
 してまで見たいとは思えない程度の関心。


○「クレイモア」すげえ面白くなってきたんですけど。半不死身のファンタジー美少女が切られたり刺されたり諸々酷い目に遭うのでサド
 っ気がムラムラ刺激されるのです。原作は週刊定住ではなく新雑誌に移行なのね。


○「キスダム」:なんだそれ喰えんのか?

○「流されて藍蘭島」:空気なのでいつの間にか見るのやめてた。とっととすずとくっついちまえばいいんだよ。

○「ギガンティック・フォーミュラ」:どうにもキャラデザに耐えきれず脱落。

○「怪物王女」:どうにも質の低さに耐えきれず脱落。

○「電脳コイル」遅れてきた大本命目下、今期最大のアタリ。ま、こんだけスタッフや会社に恵まれていれば、とも思うけれど。
 雰囲気がたまらなくよい。今後どういう方向に転がっていくのか楽しみ。


○「アイドルマスター」:面白いけど冷静に考えると手垢の付いた展開ばかりかもだ。面白いけど。しかしパイロットの選り好みをするエロ
 ロボットには腹が立つ
。なにげに頭の空っぽな主人公とすぐ寝るという妙な属性の相棒も腹が立たないことはない。面白いけど。

○「プリキュア5」:日曜朝なんで眠かったり仕事が遅番だったり眠かったりして毎週見れてるわけではないのだが、その数少ない回が増子
 美香嬢
が出なかったり出ても作画がグズグズだったりすると朝からテンションがた落ちで仕事に差し支えますよ。何だその入れ込み具合。

○「リボーン」:何故か見てる。はひ〜、ハルはアニメスタッフに愛されまくってるなあ。ヒロインの数倍目立ってるやん。だが、それがいい。
 バジルの声優が女性で、何も知らない人が見たらかなりの確率で女性キャラだと思い込んじまうよなあ。

 

7月3日(火)

本日のベイ
YB 8 − 3 銭ゲバ
阪神に連敗してまた没落モードかと不安になったが、銭ゲバキラー・土肥の活躍で首位討ちして連敗ストップ。銭ゲバ相手にようやく今季
3勝目だが、
いずれの試合も先発は土肥という頼り切りの状態。なんとかして。


楓パープル
夏アニメ、こちらで見られるU系以外の番組は火曜に集中。
○「ブザービーター」:いきなり設定説明の嵐で何事かと思ったが、OVAの続きなのか?見れたら見る程度の扱いで。


○「ゾンビローン」:オイラは重度の眼鏡っ娘属性持ちなのだが、ヒロインにはあんまりピンと来ず。しかしヒロインは桑島法子か川澄綾子
 しか演じてはいけないという法律とかあるんか?

 クオリティはボチボチいいのでやはり見れたら見る程度の扱いで。OPでいきなりチバユウスケの声が響いて驚いた。
 しかしこの枠は「GPO」や「ガラスの艦隊」の枠だからなあ…。

 

7月4日(水)

NINJAタワー
公休につき映画を観に遠征。…ぶっちゃけそれよりも先週買い損ねたエロ本が気になって仕方がなくて


雨天でテンション低かったため目覚ましが鳴ってから1時間後にようやく起床して出発。
飲み物を買いに立ち寄ったコンビニでマガジンを立ち読みして、
「ネギま」実写版の特集を見て更にテンションがガタ落ちする。しかし
原作ファンの何人が喜ぶというのだこの企画。


昼飯は久方ぶりに「まるやま」極上厚切りとろロースかつ定食を食す。ここの魅力はソースだったのだが、通常のものに戻っていて残念。
それでも甘口はトロトロに甘く、辛口はピリピリに辛い特徴あるソースだったのでボチボチ満足。


問題のエロ本は無事保護に成功。まんま売れ残ってたよ。ニッチ!

QMA4日記更新

劇場で、「憑神」観賞。(今年23本目/T2)

映画の後、半端に暇だったのでカラオケで3時間半も歌う独りで

晩飯はマックでメガてりやき。前回のジグマックでもギドマックでもなくメガマックは喰い損ねてしまったので、「ああ、夢にまで見た一口…」。
思ったより大きくないなあ。もっとズギャァァァァァンな感じだと思ったのに。
「俺には、ちっちゃな小屋にしか見えないがね!」ってヤツ。
 

7月6日(金)

それは勿論後輩のG(ry
明日は地元で結婚式のお呼ばれにつき、朝から出発せねばならんのだが、そういう時に限って前日に職場の飲み会が催されるというのは
どういう了見か。
それはそれとしてフォーマルスーツがどこにも見つからないのもどういう了見か。

 

7月8日(日)

昨日のベイ
YB 8 − 0 C
打っては広島のエース・黒田を粉砕(四球で自滅したような気もするが。)し、投げては三浦番長が完封という文句なしな試合。


本日のベイ
YB 8 − 4 C
最下位・広島を2日続けて殲滅。ようやっと吉村の調子が上がってきたようで助かる。石井も金城も復調してきてるし。
6番手の木塚に勝ち星…って、大矢監督投手使いすぎ。



昨日は07/07/07だったのね
つーわけで結婚式に行ってきた。
フォーマルスーツは何故か実家にあった。いつの間に実家に置きに行ったのかまるで思い出せん。
まあ、てっきり
後輩のG君が次に会う時に何食わぬ顔で着てくる、というオチだと思ってたのでそれよりはマシだが。

昨晩はそりゃもう大量に飲み食いして、こりゃあマズそうと思って寝る前にソルマック飲んだのが効いたのか、今日は多少の胸焼け以外は
まずまずの調子。


劇場で、「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」観賞。(今年24本目/F2)

QMA4日記更新
 

7月10日(火)

まっくらやみだ
本日は公休なれど、他店から移動してもらう商品を回収に出かける。
昼飯は
「まる屋」で夏のフェアの霜降り大判ロースかつ定食。美味。定番化希望。

QMA4日記更新
ゲーセンを出ると雨。視界が悪すぎて帰り道、道に迷う。街灯がなくて真っ暗で怖かった。


あれ?「ゾンビローン」、第1話より作画よくね?
頸動脈はちぎられ腕はもげ、でも死んでるから大丈夫
、という展開で、鉄杭で体中穴だらけ内臓グリグリ鮮血ドバドバで、半不死なん
だけど流石に死にますな「クレイモア」と合わせて
火曜の夜はプチ残虐まつりだの。

「憑神」の感想うp。
 

7月12日(木)

本日のベイ
YB 6 − 3 D
中日との2位攻防戦に連敗した後の辛勝
。今日中日に勝たせてればあわや銭ゲバ2位転落だったのだが、それはまたの機会ということ
で。
工藤が好投するも打線の援護がなく終盤力尽きて失点という
最近何度も見せられたパターンだったが、今日は打線が踏ん張って、
代打・古木のタイムリーで追いつき、
佐伯の3ランでサヨナラ


集中砲火
寝ている所を職場からの電話で起こされ、鳴り続ける仕事用PHSを寝ぼけながら探す過程で
眼鏡を蹴飛ばしてしまい、右側のツルが
もげる

ペンチでねじ込んでセロテープでぐるぐる巻きにしてなんとか掛けられる状態にしたが、
もう15年も使ってるから寿命なんだろうなあ…。
レンズは乱視とか入ってるカスタムなのでおいそれと交換はできないからフレームだけでも新調せねば。
自動車税まだ払ってないし、アパートの契約更新で火災保険だなんだで3万かかるし、結婚式のご祝儀払ったしで、
金欠でござる。
 

7月13日(金)

本日のベイ
YB 1 − 0 S
連夜のサヨナラ勝ち!三浦番長10回まで2安打完封!
すげえすげえ!つーか相変わらず援護ないのね。
 

7月14日(土)

FA宣言したい…
アパートの契約更新してきた!眼鏡のフレームも新調してきた!ストライカー・フレームな!眼鏡屋の店長が異常にテンション高かった!
帰り道異常に遅い車ばかりで血管切れそうになった!自動車税も昨日払った!田舎の銀行だから窓口5つくらいあっても行員が1人しか
いなくてずいぶん待たされたけどな!
これで、自由だー!(RIKIOHっぽく)


QMA4日記更新

しかし契約更新って、もうこのアパートに住んで2年になるのか…。
一所に2年も留まるなんて、なにげに社員になってから初めてだったりする
それというのも、
今いる所が僻地で(検閲)で(削除)な土地故に、交代要員がなかなか見つからんのだわさ。

ちなみにオイラの前に店長をやっていた人は6人いるのだが、
 ・初代 :会ったことないが、
いつも店の裏でタバコふかしてばっかだという噂。昔からの夢だった釣り具の店を開くために退社
     ちなみに
その店は1年ほどで閉店
 ・2代目:地元民で男性というだけで
能力値がまるで足りないのに店長にされる。当然店はボロボロに。更に部下の横領などが発覚し、
     降格の上他店に異動。が、
他店ではその能力値では一般店員としても通用せずノイローゼになり無断欠勤→休職→退職
 ・3代目:病弱ながら店を建て直す。本部に栄転するが精彩を欠き、しばらくして降格、退職
 ・4代目:元は幹部まで務めていたがとうとうこんなところの店長まで。相次ぐ降格に元々ノイローゼ気味だったが
こっちに来て本格化
     
出勤してもいつの間にかいなくなっている、というのを繰り返し、突然鬱病の診断書を持ってきて、「明日から1ヶ月休職する
     からよろしく」
。その後転勤になるも鬱は回復せず退職。家の近くで虚ろな目をして散歩している姿を頻繁に目撃されている。
 ・5代目ネガティブ揃いの歴代店長の中では唯一ポジティブで、転勤後も元気にやっていたが、
つい先々月突然退職。やはり内心
     ではダメージを受けていたのか?転勤先も893が多くて理不尽なクレームが多かったようだし。
「駅前で土下座して謝れ!」とか。
 ・6代目:ひたすら後ろ向きな男。3
0過ぎてるくせに、20歳そこそこの部下との口論に敗れ拗ねて退職。こいつのせいで…。

つーわけで、生還率0という恐ろしい数値なんですけど。
オイラみたいに
てきとーでないと務まらんのよね
 

7月17日(火)

昨日のベイ
YB 8 − 2 C
昨日の結果ね、昨日の!今日の試合なんだそれ喰えんのか?
快勝で3連勝
。とはいえ18安打してんだからもう2点くらいは欲しいという相変わらずの残塁の山。
つーか今日の結果見てからでは凹んで何も書けんいやいや今日の試合なんだそれ喰えんのか?

 

7月18日(水)

本日のベイ
YB 3 − 0 C
前半戦最後の試合。先発は工藤かと思ったら中4日で三浦。前回10回投げ切ってるのに。
そして今夜も快投で8回でマウンドを降りるも
31イニング連続無失点で3連勝しかし相変わらず援護に恵まれない。そして3連勝と
いっても下位の広島・ヤクルト相手なのよね。その前の阪神戦では負けてるし。


ともあれ、前半戦を終わって首位と2.5ゲーム差の3位で貯金5!思いもよらない(笑)成績。今年からプレーオフがあるせいで、何が
何でも首位じゃなければならないというわけではないので気が楽だの。
オールスター明けの銭ゲバ3連戦で3連勝すれば首位も夢ではないわけだが、そういう大事なところで惨敗するのがベイスターズクオリティ
だからなあ。そして下位に甘んじている阪神とヤクルトの存在も恐ろしい。



天に凶星、地に精星
実に久方ぶりに出かける用事のない休みにつきたっぷり寝てたっぷり「スパロボOG」やって過ごす。
「パワプロ」出るまでに終わらせたかったけど流石に無理だった。


昨日書けなかったQMA4日記更新

「リボーン」の新EDが実にすらばらしい。いや、歌は救いようのないクズなんですけど。
 

7月20日(金)

本日の全セ
全セ 4 − 0 全パ
ひちょりの頭が伸びたオールスター第1戦。落合監督采配するところの、セ・リーグが誇るリリーフ・セットアッパー陣8人+黒田の豪華
9人リレー
で全パを1安打完封勝利。かっけー。


just 心ごと止まらない もうあなたにドラマ始まってる
で、そういうかっけー試合を見せられると「パワプロ」をやりたくて堪らなくなるのだが、今買ってしまうと明らかに仕事とかにまで悪影響が
及びそうなので、「スパロボOG」消化に勤しむ。が、プレイ中2回意識を失い気づけば朝5時。
主力がほぼ出揃って、かつ皆SP回復を修得して、勢いづいてきましたよ。
そして
ロイヤルハートブレイカーで爆笑
 

7月22日(日)

笑顔で勝つでしょ やっぱ笑顔は正しいの
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」毎週無料ネット配信で見ているのだが、一週間の内ならいつでも見られると思うとついつい
視聴を先延ばししてしまい、結局最終日にギリギリ駆け込みで見るというパターンが続いているわけで。
すなわち
月曜の明け方5時とか6時に何故毎週アニメ見てますかオイラ?
つーわけでギリギリでギスギスしながら見ているのでエロロボットと色ボケ主人公にイライラして仕方がない今日この頃。
いや、全体としてはおもろいんだけど。


おらが県で数ヶ月前に起きた例の高校生首切り殺人の影響で、県は有害図書指定を強化する方針を打ち出してきた(「多重人格サイコ」
とか)のだが、今月になって
「チャンプロード」誌が有害図書に何だその方向性
調べたらよその県でも指定されてたのね。んで調べてるうちに
いろいろ記事を見つけて仕事中爆笑。んでんでとりあえず売場から下げた
現物の雑誌を読んで更に爆笑付録が「大人の塗り絵」バイク版ですよ、うはははは。cf.
しかしぶっちゃけ恥ずかしながら結構売れてる雑誌なのでこの処置は店的には痛手。

それよりも発禁つーか焚書にしたくなる表紙だった今週のチャンピヨンの話を書きたかったんだが眠いんで明日。
 

7月24日(火)

本日のベイ
YB 8 − 4 銭
後半戦の初戦にして2位攻防戦に先勝。いつものパターンで3タテじゃないかと心配していたので非常に嬉しい。
工藤は6回に力尽きるも珍しく味方の援護をもらい銭ゲバから初勝利で、史上6人目となる全球団からの白星ゲッター。でも去年
アゴ倉も勝ってたりする
んでなんかありがたみが薄いなあ。つーかアゴ倉なんて懐かしい名前だ…。あれだけ投手陣が手薄なのに上がって
来れないのかよ…。
村田の満塁弾で余裕の勝利かと思いきや、終盤那須野の連続被弾などで詰め寄られてヒヤヒヤ。


明日も勝てば2位浮上。明後日も勝てば、状況によっては首位ですよ!と捕らぬ狸の皮算用。


老害
先週木曜発売の週刊少年チャンピヨンは、
水島新司マンガ家生活50周年記念号ということで、「超こち亀」チックに雑誌の垣根を
越えて有名マンガ家たち、そしてプロ野球選手たちのお祝いコメントが寄せられた超豪華仕様。つーかムックで出してやれよ。
水島は
どうでもいいが
コメントを寄せてくれた諸先生方に失礼だろ

そのコメントも最後のページが
クラウザーさんで締め!という素晴らしすぎるオチで大爆笑してしまった。さすがクラウザーさん!
あと、巻頭の連載陣からのお祝いコメントの中で
板垣センセイが、「そろそろ山田を柔道の道に戻せ」素敵すぎる発言をしていてこれ
また爆笑。どんだけ〜!
これでマンガ本編が面白ければ言うこと無しなのだが、
そんなことはあるはずもなく

しかしまあ50年か…すげえなあ。でも最後の10年くらいの作品は酷い内容で、それまでの栄光を貶めてるけどな。
調べたらミスターが巨人に入団した年かい。そして板垣センセイの生まれた年だった。あとゆうきまさみも。あと夏目雅子とオイラ、誕生日
一緒じゃん。



ゴッグ
夕方ボケッとニュース見てたらやってた
カレー風呂とかラーメン風呂とかある温泉リゾート。行ってみてえ!
あと
水陸両用バスツアー。行ってみてえ!

「ボラット」の感想ようやっとうp。
 

7月27日(金)

週刊誌が俺について書いてることは全部嘘だぜ
CDの発注してたら
靖幸ちゃんの復活シングルが載っていて驚喜した(でも売れないので入れない。orz)ので、お祝いにニコ動で岡村
靖幸タグ
で動画を見まくっていた
らもう朝。
ずっと見たかった、
NHKの音楽番組でトーク中に靖幸ちゃんの変態ぶりがツボに入ったらしい野沢直子にまずいほど爆笑される回
がうpされていて感動。


乾いたFOONの魔法 見事に君は罠に落ち
板垣センセイの新連載の「ピクル」に爆笑。素敵すぎる。
7話集中連載だから塩漬けから蘇生して同じく蘇ったティラノサウルスを捕食して終わりかな。


ところでピクルスといえば、オイラにとっては西洋漬け物ではなく女性5人組の音楽グループのことなのだが、ググッてもデータが
ほとんど出ない
んだけど、何か存在を抹消されるようなことでもやらかしたのか?
…でも
相川恵利とかでもこの程度の結果だから、そんなものなのか、トホホ…。(←昔ちょっと好きだったらしい。)

さておき、ピクルスの「サジェストピーディア」というアルバム、確か半分くらいの曲にはタイアップが付いてたはずなんだが。
「パラソルへんべえ」とか…ヤンマーのトラクターとか…はちみつレモンとか…。
パセラで調べたけど、
カラオケにも1曲も入ってないのよね。相川恵利は10曲くらいあったのに。
とりあえず、
ピクルスの「FOONの魔法」は名曲だと思うのです。ということが言いたかったのです。


連環馬
北方謙三「水滸伝」10巻読了。
ついに折り返し点を通過。ここまで来てしまうとハードカバー版一気買いの衝動も一段落。
しかし、
また、たくさんの漢たちが逝ってしまった
仲間にはなったものの別段活躍の場を与えられなかったアイツも、前の巻で仲間になったばかりで見せ場もなかったアイツも、原典では
最後まで生き残るアイツも、あっさりと散っていってしまった。「いかに死ぬか」が最高の見せ場となりうる物語でこの片づけられ方は
切ない

その点ではこの巻では最後に亡くなったアイツはいい死に方だったように思える。初期に生き方についてスポットが当たることがあった
から余計に引き立った。愛妻の元に満足げに旅立った漢の最期に、職場の休憩室で思わずホロリと来そうになってしまったことよ。


しかし巻末の解説の中とはいえこの本の中に「田中哲弥」なんて単語が出てくるとは思わなかったのでニヤリ。
 

7月28日(土)

本日のベイ
YB 7 − 2 T
首位取りまで視野に入れながらも2位銭ゲバに連敗。(キラーの土肥が登録抹消されたのが痛すぎ。)そうこうしている間に連勝で瞬く間に
差を詰めてきた4位
阪神にも負けて4位転落の危機だったが、何とか勝利。まあ阪神投手陣の自滅っぽいけど。
石井の替わりに先発出場した
野中が猛打賞だったり出戻った芋魔人・横山が未だ無失点の好リリーフを見せていたりと頼もしい新戦力の
活躍もあり、ズルズルとBクラス転落はないと思いたい。


つーか来週は2位・1位相手に6連戦かい。ふ、不安だ…。
 

7月29日(日)

究極!ゲシュペンストキック!!
「スーパーロボット大戦OG」、1・2ともクリア
このシリーズは敵が堅くなる終盤はタルくてどうしても進行が鈍ってしまうのだが、今回は張り切ってジャンジャンバリバリ進められた。
何故
ならば早く「パワプロ14」をやりたいから

それにいろいろ変更点があるとはいえGBA版でクリアしているので改造や育成の見通しがついていたのも大きい。とはいえ、「2」は一周
しかしてないし、新規追加のユニットも多かったので、面子を固定できずに経験値や改造費用の無駄があったのは2周目への反省材料。
つーかトロンベBGMバグが無駄に残っているのには笑った。
「1」の撃墜王は
マサキ。熱血必中サイフラッシュが便利すぎ。「2」はキョウスケ。狙われすぎ。

つーわけで、ようやっと「2.5」に突入。どうしてもいろいろ情報が入ってきてしまって既知だったのだが、いきなり「COMPACT3」の面々
が出てきたら腰抜かしただろうなあ
なんでよりにもよってあのシリーズ最低作から…。

 

7月31日(火)

本日のベイ
YB 5 − 1 銭
工藤力投でAクラス死守
。しかし負傷で登録抹消とのこと。ルーキーを先発させねばならぬほど切羽詰まっているというのに…厳しい。


字面にすると「ガサラキ」っぽい
映画を観に遠征
が、起きてみればどうにもテンションが上がらず、当初考えていた実家方面への遠征から近場に変更しようと考える。
がが、割引券の期限の関係でやはり決行。てろてろと向かう。


QMA4日記更新

劇場で、「キサラギ」観賞。(今年25本目/F3)

本当は「ハリポタ」とハシゴしようと思ったのだが、うまく時間が合わずっつーかQMA4が忙しく断念。
 



▽戻る

▽日記インデックス