▽戻る

▽日記インデックス



1月1日(月)

世界一不景気な新年の日記
あうぐーり・ぼなんの!なのだがぶっちゃけ仕事なんでめでたくない

日記書けないほど疲れてますよ
仕事から戻ってきて、
「逃走中」面白えー!と見ていたのにラスト5分だけ不意に意識が飛んで気づけば番組が終わっていて途方に
暮れてしまうほど疲れてますよ。


なにせいきなり新年初日からスタッフが2名病欠というおめでたさ。
新年最初の仕事が便所掃除しかも便器にUNKOだけでなくGEROまで散乱しているというのはもうこれから始まる一年を象徴して
いる
ようでまったくもっておめでてえなあ
 

1月2日(火)

見違えるほどに 人が成長するっていうのは やはり時間がかかるもんだ やんなっちゃうよ
疲労が抜けず、
寝坊して危うく遅刻しそうになる
去年は新年を迎えるにあたり、どんな愚痴をこぼしていたかと日記を読み返してみたら、
去年の1月2日も寝坊してやがんの


12月30日の日記
コミケのため上京
行きの新幹線に犬を二匹バスケットに詰め込んで帰省する女性がいた。五月蠅くて眠れないとヤだなあと思ったが、犬はお利口なことに
静かだった。その代わり別なガキンチョともが叫びまくりで酷かったが。獣以下。


13時、上野着。まずは秋葉原に向かい、「丸五」特ロースかつ+セットを食す。ウマー!なのだが、前回食べたときほどの衝撃はなし。
しかしこの
青しそ入りのキャベツの美味しさは出色

満足満腹して新宿へ。目指すはテアトル新宿。…って、夏コミん時とまんま同じじゃ。
まあ夏ん時と違って某同行者がいないんで雨も降らないし劇場もゲロ混みではなかったけれども
劇場で、
「パプリカ」観賞。(今年33本目/テアトル新宿)
夏の「時かけ」と同じゲロ混みとの噂だったのだが、運良く問題なく入場できた。


18時半、いつもの面子と合流。今回の飲みの舞台は渋谷、「三年ぶた蔵」
目玉の豚しゃぶ炙り焼きはなるほど美味だったが、
いかんせん量が少なすぎてさほど満足感はなし。
焼酎が充実していて
「百年の孤独」を久方ぶりに飲めたのは僥倖だったが………こんなに強烈な味だったけ。

渋谷のパセラの予約が取れなかったので新宿へ移動
新宿パセラで歌った後に歌舞伎町のネオンの中に消えた後輩のG君と別れて、飲み足りなかったのでたまたま目についた「手羽一郎」
で三次会。…何よその名前?
ウリの手羽先も普通に美味しかったが、名古屋名物味噌カツがどえりゃー美味しかったぎゃー。


そしてふと気づけば午前3時。これからコミケで並ぶというのに。
チェックインは済ませておいた
カプセルホテル・ビッグレモンにてじっくり貸し切り状態の風呂を楽しんで4時就寝
 

1月3日(水)

正月終了、めでてえめでてえ
昨日今日と元日と比べればまともな人員数で臨めたので体はだいぶ楽だったが、事務所で仕事しようと
椅子に座るやいなや即意識が飛ぶ
のには参った。体弱り過ぎ。
DSユーザーが増えたのと在庫を絞る傾向に合ったのとの影響で夕方くらいになるとゲーム売場は
泥棒にでも入られたのかというくらい
商品がガラガラに
。DSのサプライ関連はわかるが、なんでPS2のコントローラーがこんなに売れるのだ。


12月31日の日記
大晦日だというのに仕事休んでコミケに行ってる店長ここにあり。最低だ、オレって…。

8時出発。昨日歌舞伎町のネオンの中に消えていった後輩のG君はいの一番に集合場所にギラギラした顔で待ち構えていた。
新宿駅から埼京線のりんかい線乗り入れで有明まで直通
これは便利。Suicaだと乗り越し精算もないし。
ラッシュ状態の国際展示場前駅で、壊れた自動改札から何食わぬ顔で出ようとして待ち構えていた駅員にむんずと首根っこ掴まれて有人
改札まで連行されるクズ野郎どものなんと多かったことか。そんな連中会場に入れんな。


9時前に並び始めるも一度も座れることなくギュウギュウ詰めのスペースで寒風に体力を削られ続ける。DSやろうと思ったら朝日が眩しくて
画面が見えなかった。
予想よりも早く会場入り。最近はこのパターンが多い。
が、それすなわちその分会場内の人数がそれだけ多いということで、一部エロ島で
恒例肉の壁&肉の波発生
こんところ毎回、
「今回の混雑は今までで一番酷えなあ」と憤ってるんだが、このインフレはいつまで続くのか
こんな有様を
イデが目にしてしまったら、すぐさま人類に見切りをつけて発動して我ら全員全裸で因果地平行きですよ

コインロッカーの鍵を預けてあるので、後輩のG君と合流して会場を離脱。
読んでいた本で出ていた疑問を聞いてみる。
 Q.アヒルと鴨の違いって何?

 G君曰く 「種類じゃないですか?」
弱攻撃→強攻撃→ピッコロ2コマ→強攻撃→「犯人はお前だ!!」のコンボ
を叩き込みたい衝動に駆られる。

上野駅でコインロッカーに神様を閉じこめ…じゃなくて、荷物を出して、帰りの駅である東京駅で改めてしまおうと移動するも、後輩のG君の
罪状の数より多いロッカーが軒並み使われていてあんぐり

途方に暮れているとアジア系旅行者おばちゃん3人がやってきて、ロッカーを10個くらい開けて荷物を出していった。なんだその効率悪い
収納方法。


秋葉原へ移動、「てんや」にて天丼大盛りを食す。ウマー!
人には見せられない物を買い漁るためか、同行を固辞し秋葉原の雑踏に消えていったG君と別れて軽く買い物。
時間が大いに余ったのでレジャラン秋葉原店へ。
QMA3日記更新

17時、メンバー再集結。滅多にない東京での大晦日なので、せっかくだから美味しいものを食べて解散しようという趣向。
後輩のG君に与えるには豚に真珠犬に論語猫に小判馬の耳に念仏猪に聞かせるにはジャッカルの作った歌でたくさんだ、な気が
する
が、焼肉・京城に行こうかと計画。
が、大晦日なので休み。かといって空腹で解散するのもなんなので、肉の万世の5階以上を目指すことに。
秋葉原にそびえる肉の摩天楼・万世ビル上に行けば行くほど高級になり、エレベーターの押すボタンでその人間の所属階級が
わかってしまう
ヒエラルギービル
とりあえず5階の焼肉へ。

思ったより安く上がったし味には満足もしたがこれといった衝撃はなし。大晦日で人手不足なんだろうが、店員の接客は最悪
夜食用にカツサンドを買って帰る。


新幹線で一路北へ。思ったより早い時間に帰宅。駅からの帰りの道でも例によってありえねえスピードの車に妨害された
本当は店に顔を出して溜めた仕事を済ませようかと思っていたのだが、すっかりやる気なしモードで、ボケッと年越し。
たまたま紅白の、團長もといDJ OZMAのアレは見てしまったが、確かに目を疑った。
それよりも
鳥羽一郎の「兄弟船」のバックでウルトラ兄弟が踊るという方を見たかったけれども。

コンビニの缶カクテルとカツサンド片手に「ARIA」第1期の最終話を見ながら年またぎ
来年の正月は仕事休みになりますように。無理。

 

1月5日(金)

くず
日々アニメを録画しているので
DVDレコーダーのHDDの容量がどうにも足りない
つーか足りなすぎじゃね?とようやく疑問に思う。買った頃は「舞−乙HiME」全話録画できてたのに
今や30分番組が10本も入らない
状態

これはどうやら
編集したり消去したデータのクズが溜まり溜まって容量を圧迫しているものと判断、折良く正月でアニメの録画がなかった
ので、残っていた番組データをDVD−Rに移して
HDD初期化実行
空っぽなのに
全空き容量4時間分というありえねえ状態から、空き容量40時間分に戻る。ええー?
つーかカスが溜まるなんて説明書のどこにも書いてねえんだけど。


そして相変わらずEPGの受信も不安定で、毎週のようにシステムを初期化して受信設定をやり直しせねばならんのだが。
 

1月6日(土)

輪島がドア開けられない所が一番ヒットかも
3日かけてようやっと
「笑ってはいけない警察署」を見終えた。あの豪華ゲスト陣の訳の分からん使い方は卑怯すぎ。

TVをザッピングしていたら日テレのスペシャルドラマにどこか見覚えのある少年俳優の姿が
声変わりはしているものの口調には聞き覚えはあるし、ずいぶん背丈も顔も成長したけれど目元口元には面影があるし…。
第二次性徴ってこんなに成長するもんなんだねえ、ふう。(深く深くため息)
「妖怪大戦争」のDVD
作品の出来はともかくかの少年の一番の旬な時期の記録映像としては価値ありだの。

「ガンダム無双」プレサイトOPEN!
とりあえず爆笑。

PS3は1日1台のペースで動いていたが、正月からちょい売れ出す。
オイラが今いる地域は盆正月に人口が増えるクチなので、都会から帰省してきた若者が見つけて購入という感じ?
とまあ、
まずまともな神経を持った若者なら居残らない地域なので、必然的に残っている若者はボンクラしかおらず、スタッフ募集も
一苦労なのよね。

 

1月8日(月)

twenty hundred +1 今よりももっと輝く君へと会いたいだけなの
むむむむ寒くて更新が進まんが小ネタ3点。


FAアゴ倉の人的補償で工藤入団
な、なんだってー!?
アゴ倉に1億出すの渋っといて2億近い工藤をもらうのかYO!横浜フロントの頭ん中はノロウィルスにでもかかってんじゃないのか?

年齢的に戦力としては計算が難しいと思うのだが、若手育成やコーチ就任など先を見据えてのことなのかねえ。見捨てられそうだけど
(ベイが)。
工藤は好きな選手だけど、ちょっと複雑な心境。


幻の「SIREN SPECIAL EDITION」PV
な、なんだってー!?
もし買ってたら、ぜってぇイージーモードでしかやらんかったろうなあ。
つーかエクストラモードって、
あれ以上難易度上げてどーすんのよ。高速移動する屍人とか、すげえイヤ。
メイキング映像とかすげえ見たいのだが、なんでお蔵入りしちゃったんでしょ?


映画「魍魎の匣」関口役の永瀬降板
ほう。
俳優としてはともかく、関口としては好演していたのでそれはやや残念。つーか
代役が椎名桔平って、 な ん で だ !
ところでこの監督って「ガンヘッド」の監督だったのか。
 

1月9日(火)

刃馬一体!
本日は
「24のひとみ」2巻「椿ナイトクラブ」2巻が同時発売という新年早々気の狂った日なので大きな書店まで買いに行こうかと思った
のだが、寒いわ面白い映画やってないわで断念Amazonで注文して寝て過ごす。
しかし一緒に注文した本で在庫切れがあったらしく、
発送予定は一週間後という使えなさ。単に分割発送にし忘れただけだけど。
つーか足を引っ張った一冊は
「ゼーガペイン アンソロジー」

何故か今頃やっていた「第3次スーパーロボット大戦α」、2周目クリア
主人公は
トウマ撃墜王は1位トウマ2位に敵に狙われまくった真吾3位に何故かブライトという異色な取り合わせ。
流石に2周目後半はPPも資金も潤沢でゴリゴリ強行突破でいけたので楽チンだった。難易度ノーマル狙いだったから無理しなくても済んだ
し。しかしやはりルート分岐ごとの小隊編成はメンドイい。


「パプリカ」の感想うp。
 

1月10日(水)

「お湯をかける少女」って工藤夕貴だったのか
寒い寒い。昨日はマンガ買い込む以外に足元暖房を買おうと思ってたのだがすっかり忘れてた。


”MAC2−2006”呼んでもねーのに即発表!

去年はずば抜けての傑作がない代わりにずば抜けた駄作もない感想に困る年だった。
自分で書いといて、ランキングのケツの方の作品は、「え、こんなに順位低いの?」と驚いたり、逆に10位近辺の作品は、「え、こんな順位
高いの?」と呆れたり。


ランキングでも上位に入っている去年のアニメ映画ベスト1たる「時をかける少女」のDVD発売日がようやく4/20に決定。
しかし
通常盤¥5千、特別盤¥1万って、足元見てやがんな。まあアニメだから通常盤は相場か。
 

1月13日(土)

去年の今頃は「SIREN」やってたなあ
今回の年末年始は結構面白そうなゲームが何本も出た/出るわけで。
来週出る
「シャイニングフォース・イクサ」「ドラゴンシャドウスペル」のどちらかを買おうかと思っていたのを忘れて昨日「ゴッド・オブ・
ウォー」
「戦国無双2 Empires」を買ってきてしまったボケ老人約1名ここにあり
しかもDSでも来週はマッピングにときめく
「世界樹の迷宮」が、再来週には「三国志大戦」が出るし、
挙げ句
Wiiの「ファイアー・エムブレム 暁の女神」が2月発売だぁ???(その割にHPがないなあ。)

ととととりあえず「第3次スパロボα」の3周目を始めてしまう。なんでやねん。
 

1月16日(火)

やんぬるかな
最近寒くてPCに向かうのがおっくうなのじゃよー。今日は比較的暖かい、のだがそういう日に限って明日出張で時間がなかったり。

 

1月18日(木)

昨日の日記
僻地出張。相変わらず高速道路の長いトンネルを抜けるとそこは雪国で戸惑う。今シーズン初めて積雪を見た。

QMA3日記更新

無価値
「戦国無双2 Empires」とりあえずクリア。
織田軍
難易度普通で始めたが途中で詰まったため易しいでやり直ししたらば易しすぎた
「真・三國無双4 Empires」よりは楽しんだ気がするが、
どうにも変わり映えしないねえ

「戦国無双」がなんとも残念な出来だったため「2」は買わなかったので、久々に使うキャラばかりだったのだが、「あれ、濃姫の武器って二丁
拳銃じゃなかったっけ?」
とか「あれ、本多忠勝の背中にバーニアが付いてないよ?」とか、よそのゲームとかな〜りごっちゃになって
いて
困惑した。

最初に遊べるシナリオで顔あり武将が少ないのには大いに難あり。大名だと織田と上杉と武田しかいないってえのはどうよ?新顔の島津
義弘(「あれ、声が緒方賢一じゃないよ?」)
を使おうかと思ったが大名が使い回しでは萎え萎え
あと敵に囲まれて浮かされると全然地面に降ろしてもらえないのには困る。
と突忍は相変わらずムカツク。存在そのものがムカツク。
あれを考えついたコーエーのスタッフに災いあれ

でもまあ、ついついダラダラ続けてしまうヌルさは健在だの。
 

1月20日(土)

今日は納豆にしようかNATO北大西洋条約機構
「あるある大辞典」の納豆ダイエットでやらせ発覚
一日二食採取するといいなんて言いやがるから、
放送以降スーパーから納豆が消滅してしまって、普通に納豆を食べているユーザーに
とってはすげえ迷惑だったのよ。
急にブームが来たかと思いきや反動が来そうで、納豆メーカーにとってはいい迷惑だろうて。


火曜日にたまたまTV点けたらやってた「ぴったんこカンカン」で、安住アナと汚ねえ顔したピン子とかいうのヴェネツィアを訪れるという
シーンがあって、そこの
BGMに「ARIA」のものが使われていてちょっと感動したがピン子の挙動があまりに下司過ぎて感動ブチ壊し


読書
伊坂幸太郎「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」が立て続けに文庫化されたので購入、読了。
去年後半に「オーデュボンの祈り」、「ラッシュライフ」と
立て続けに心地よく翻弄されたので、伏線に目を爛々と光らせながら読むように
なってしまい、確かにどんでん返しには引っかからなかったのだが、それはそれで実に寂しい読み方をしてしまったと反省すること
ひとしきり。
でもまあこの人の一番の魅力は軽やかで暖かい文章なので概ね無問題

「アヒルと鴨のコインロッカー」の映画化キャストは概ね大問題

北方謙三「水滸伝」、3巻まで読了。4巻は今日発売ですか。
書き出すと長くなりそうなのでこの項続く。

 

1月22日(月)

30位以内でもわずか5本だけ
深夜再放送の「ケロロ軍曹」を見ていたはずが気がつくと5時半。


「映画秘宝」の世界一信頼できる2006年ベストが発表されたけれど、トップ10で観れたのって「トゥモローワールド」と「ユナイテッド
93」の
2本しかなかった
よ…。
ちなみに
ワースト10「日本沈没」、「レディ・イン・ザ・ウォーター」、「ウルトラヴァイオレット」、「ナチョ・リブレ」、「ゲド戦記」と5本も
観てた
よ…。
 

1月23日(火)

メディックの短髪娘がよい
「地球樹の女神」じゃなかった
「世界樹の迷宮」プレイ開始。
他にやってるゲームがあるので購入を先送りにしようかと思っていたのだがメーカー欠品次回入荷未定との情報をキャッチしたので慌てて
保護。
現在2階までマッピング終了。
いろいろと
「ウィザードリィ」のかほりがして嬉しい。難易度シビアなところとかも。まだまだ宿代にも事欠く極貧生活から抜け出せず。

プレイ開始前に「戦国無双2 Empire」を一段落させる。文句ブーブー言いながら結局3周もしてやがんの
途中からはある程度育って、かつある程度基本性能の高いキャラじゃないと二進も三進もいかないというのには萎える。
「三國無双」シリーズと違って剣使いの性能がやたら高い気がするのはお国柄か。

 

1月25日(木)

苦ヨモギ
「世界樹の迷宮」プレイ中。
現在5階をマッピング中。だんだん強くなってきたのと
3階のツスクルさんのおかげで活動限界がかな〜り長くなり、一度の潜行でリアルに
一時間以上かかる
ようになってきて、こうなるとセーブ機能の貧弱さがネックになってくるなあ。中断コマンドくらいほしいです。
長々とやっていたいのだが、明日も朝から出張だよやっほー。

 

1月27日(土)

無口な貴方まかせでオーダーしてみてもいい
昨日は今月二度目の僻地出張。ぶっちゃけ大した内容ではなかったし、ちょっと店のシフトがタイトだったのだが、それでも敢行。
なぜならば、帰りに
地元に戻って飲みだったから。

バーでは「バーテンダー」で扱ったカクテルをメインにチョイスというミィちゃんハァちゃんぶりパスティスの味が予想していたのと真逆
くらいの違いで驚いた。


今日はいろいろと買い物したりゲーセン行ったり映画観たり。QMA3日記はいろいろとまとめることがあるので明日。

劇場で、「それでもボクはやってない」観賞。(今年1本目/M5)
 

1月30日(火)

フォーッ!(完全に過去のギャグになったなあ)
QMA3日記and more...更新

昼飯は久方ぶりに仁亭。今回は仁亭風焼チキンカツ。鶏肉は何が美味いかといえば皮の所だと思うのだが、肉だけで美味しいと思える
出来映えで刮目

しかしオイラでさえ満腹になるこのボリュームはやはり異常

 




▽戻る

▽日記インデックス