▽戻る

▽日記インデックス


5月1日(日)

ひとまず
QMA2日記更新
 

5月2日(月)

ポカポカ陽気
で花粉もだいぶ治まって、気分良くてついつい二度寝。


まったりとQMA2日記更新

まったりと劇場で、「阿修羅城の瞳」観賞。(今年18本目/M4)


わしをなめとったらせつない目にあうぜ〜っ
ドチクショウ〜!
実写ドラマ版「アストロ球団」の続報
チバちゃん起用とはわかってんじゃねえか、と感心したのもつかの間、「制作サイドの『野球をしっかり見せたい』という意向」って、全然
わかってねえじゃねえかドチクショウ〜!
あのマンガのどこを読むとちゃんと野球やってるなんて感想出てくるんだ?

木曜9時枠ではなく深夜枠(特命係長の枠?)なので地方でやってくれるかが心配。

 

5月3日(火)

GW後半戦突入
で忙しいったらありゃしない。
それでもヘロヘロと
QMA2日記更新


ちなみに「ジャイアンツが勝つ」は10位内には確実に入っている
この世で一番ムカツクことって何であろうか?

ちょっと1位は思い浮かばないし、考えていけばそれだけでムカツいてくるだろうから深く考えないが、とりあえず、
行ける行けないに関わらず
飲み会に誘われない

ってえのはぜってぇTOP3に入るなあと思ったとある祝日の夜。
 

5月4日(水)

実は「ガチャフォース」やってる時間の方が長かったり
「FE 蒼炎」はちょっとずつ進めてはいるのだがどうにもテンションが上がらず。
オイラは獣人キャラが好きじゃないのでそのような人々が出ても嬉しくないのだな。
まあミストやらマーシャやらヨファやらかわええ子がようやく加入したんでややモチベーションUP。
つーか相変わらず厳しめのバランスなこって、しんどくクリア中。つーかただクリアするだけならそんなにきつくないけれど、アイテムを取るとか
村を守るとか+αがあると俄然厳しいのがたまらん。


QMA2日記更新
 

5月5日(木)

05年05月05日
シフトを調整していたら何故か連休ができてしまったが何をする気力もなく寝て暮らすことに。

QMA2日記更新

我らがベイスターズ、銭ゲバ球団を3タテ。これで明日からの交流戦に弾みがつくというもの。相手のロッチも楽天に負けて連勝止まって
くれたし。

 

5月6日(金)

ストーブしまわなくてよかった
昨日までのポカポカ陽気は終了。夜なんかは急に寒くなった。天気予報によると
昨日との気温差は11℃。極端だなあ。

我らがベイスターズ、記念すべき交流戦の初戦、パリーグの首位ロッチに見事逆転サヨナラ勝ち!
つーか相変わらず番長三浦は見殺しなのね。

QMA2日記更新
 

5月7日(土)

ピチピチッ!ピチピチッ!
やる気なく仕事を終えて、
QMA2日記更新。も終えて帰途に着いている時に友人からメールでタレコミがあり、帰宅してNHKを観ると、
おお、
音尾琢真氏が出てるじゃあありませんか!
すごいよ全国ドラマだよ、しかも天下のNHKだよ。
しかし状況を飲み込めないでいるうちにあっさりお亡くなりに。


番組の内容とか調べている内に得た情報によると、来週の「みなさんのおかげでした」の食わず嫌い選手権に大泉洋が出るとのこと。
忘れずに観ねばザビ。

 

5月8日(日)

みにくい冷たい秘密を砂にして流しても
んがーっ!やっぱり
「FE 蒼炎」、手強いシミュレーションだよコンチクショー!
2、3日延々引っかかり続けた11章をようやくクリア

盗賊に村を壊されてリセット、ヨファ・イレース・オスカー・ボーレ・マーシャ、
5人レベルが上がって上昇した能力値の合計がわずか3で
ブチ切れてリセット
、やっとボスを倒したと思ったら突然現れたシッコクの騎士にバッサリとティアマトが斬られてリセット…んがーっ!!

深夜リセット地獄に苦しんで、気分転換にチャンネル変えて観ていたNHKの「京都 春宵コンサート」がなかなかよかった。小谷美紗子
ってまだ活動してたのね、よかった。


QMA2日記更新
 

5月9日(月)

ライサンダーFほしい
「2」発売に備えて久しぶりに
「地球防衛軍」を引っぱり出してプレイしていたら、コントローラーの左アナログスティックがもげた
2月に買ったばかりなのに!


QMA2日記更新
 

5月10日(火)

北海道では雪積もったらしいし
出張でいつもの僻地に行ったら5月とは思えない寒さで風邪引いた模様


QMA2日記更新
 

5月13日(金)

火曜日に風邪引いて
水曜はゲホゲホゲホゲホ仕事に差し支えがあったので
ここぞとばかりに定時退社
せっかくだから余裕を持ってゲーセンに行きたかったのだが、最近やたらスタッフからのゲーセンでのオイラ目撃例が挙がってきているので、
「風邪引いたっつってとっとと帰ったのにゲーセンで遊んでやがった」とか言われるのが怖くて泣く泣く直帰。


今日になってだいぶ調子がよくなったので大手を振ってゲーセンへ。QMA2日記更新


だんだんギャルギャルしてきたよ!
んがーっ!やっぱり
「FE 蒼炎」、手強いシミュレーションだよコンチクショー!
2、3日延々引っかかり続けた13章をようやくクリア
。宝を回収しきれずボスも仕留められず不本意なクリアだったが。
そこからはボチボチ調子よく進軍中。ようやくヨファたん、マーシャ、ワユあたりが一人前になってきて、かなり展開が楽に。



仙台行きたかった
プロ野球は交流戦真っ盛り。
せっかくだから今週頭の仙台での楽天−横浜戦に行きたかった(だって楽天なら勝てそうっしょ?−実際連勝だったし)んだが、まさか
こんな早く日程組まれていると思わなかったので仕事を抜けれずアウト。
さておき我らがベイはようやく投打がかみ合ってきたようで好調でニンマリ。三浦番長が投げる試合で9点も取るなんて………今までの試合に
1点2点分けてやれよ。

 

5月14日(土)

いそがC〜!
つーか「FE」に時間食われた。
QMA2日記更新
 

5月16日(月)

もやもや
新店がらみの人事異動がありそうだったりバイトから急に
「私を解雇して下さい!」なんて電話をもらったり(率直に辞めたいと言えや)、
仕事がらみでぐったりしながら帰途へ。
QMA2日記更新

家に着いたら「FE」自軍が強くなってリセット地獄から解放されたが、今度は睡魔という難敵が押し寄せてきてなかなか先へ進め
ませぬ。

 

5月17日(火)

せつねえ
「創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら」
せつねえ。

新店オープンに伴う人事異動が出るが今回は該当せず。ふう。肩の荷が下りたので(下りなくても行くが)QMA2日記更新
 

5月18日(水)

待たされた
「ファウスト」VOL.5発売。
一応、文芸雑誌としては破格の売れ行きらしいのだが、前回はウチの店、入荷ゼロという体たらくだったので、今回は
「発売日に入荷
しないと暴れる」と担当者に脅しをかけておいた
おかげで無事入手


メルマガでさんざん煽っていたが、表紙などで大フューチャーされている絵師がウエダハジメ氏。…名前を聞いてあれ?と思ってたんだ
が、この人やっぱり
「映画秘宝」に変な連載持ってる人だよね…。すごい人だったのか…。
本文はメフィスト色が薄くてちょっとヤな感じ

舞城王太郎のマンガ!とか載ってるし、実際すげえんだが、やはり小説を書いてほしいのことよ
でも他の2氏との巻末マンガ3連発はやけに読み応えあり。

「バトロワ」の高見広春のエッセイもうれしいが、やはり小説を書いてほしいのことよ

リンク張ろうと講談社のHPに行ったが、まだVOL.4のまま更新されてないでやんの。
その代わり
こんなもんを見つけて大いに動揺。うわあ、めっちゃ欲しいけれど¥6,000かあ…うーん。

QMA2日記更新
 

5月20日(金)

風邪ぶり返したのか
頭が痛い。山積みの仕事のことを考えるとなおさら。
でも休みは休み。きっちり休む。きっちり
QMA2日記更新。頭痛いのにね。

つーか舞城王太郎「阿修羅ガール」の文庫版が1冊しか入ってこねえ本屋なんか潰れてしまえ!


オイラ的には、美輝−勘九郎−太田…なのか?
今週の
チャンピオンの、オイラ内今現在週刊誌で一番おもろいマンガである「無敵看板娘」第1回キャラ人気投票の結果が発表
されて
いた。
 1位:美輝   2位:めぐみ   3位:勘九郎   
 4位:おかみさん  5位:敏之  6位:権藤巡査 7位:辻 8位:茅原先生 9位:太田 10位:ヘルズバニー様 11位:若菜


おかみさんがこんな上位だとは驚き。あと太田が哀れ。テリーマンっぽいな。
しかし主要キャラだけできっちりランキングが埋まっているのは流石っつーかただ単に人気投票の注目度が低かっただけ?っつーか
チャンピオンそのものの注目度が(ry

 

5月21日(日)

野郎ばっかりだった
詳しくはいずれ語りそうな気がするが、オイラが今いる店のすぐ
近所のライバル店が買収されてツ○ヤに寝返ることになり、ツ○ヤ本部から
ウチの企業がそこを買わされ、一ヶ月半で開店立ち上げをせねばならぬことに。
つーか
車で1分の距離にツ○ヤが2軒あってもねえ

さておき、開店準備のための短期アルバイトを大量に緊急雇用せねばならず、時間足りないから無理だっつーの!と思いながら店頭に
張り紙したら
高校生が来るわ来るわさながら釣り堀のニジマスの如く入れ食い状態
かくして、今日は
3時間で15人面接というありえねえハードスケジュールに。口が疲れたよママン。

仕事は超単純作業なので、問答無用で採用が前提で、仕事内容の説明をしていったわけだが、それでもなおこんなヤツは雇えない、
というのが一人だけいて
、そこで非常にエネルギーを消耗した。
普通の会話が成り立たない=こちらの日常的な質問にまともに受け答えができない24歳の青年がいて呆れた。
帝愛グループの地下帝国で強制労働くらいしか道はないっぽい


ぐったりしながらQMA2日記更新
 

5月22日(月)

ちょっと早起きしたので
ようやく今頃になって車のタイヤをスタッドレスからノーマルに変更。…もう夏だぜよ。我が家は車が最高4台あるのでしまってあったタイヤ
がどれがどれだかわからなくなり大いに困る。


ようやく今頃になってマックの新製品、マックチキンを食す。…伊達に¥100ぽっきりじゃないなあ、トホホという感じ。

ようやく今頃になって録画しておいた「みなさんのおかげでした」の食わず嫌い選手権・大泉洋出演分を観る。…竹下景子老けたなあ。
食わず嫌いよりもその前の微妙なモノマネ選手権の方で大爆笑


QMA2日記更新
 

5月25日(水)

◆こんなはずじゃなかっただろ 歴史が僕を問いつめる 眩しいほど青い空の真下で
新店の準備に巻き込まれごっつ忙しい日々。
QMA2日記更新もろくにできやしない。
 

5月26日(木)

エムブレム・サーガ
まだしばらくバタバタした日が続きそうだが、今日は比較的平穏。まあ30分寝過ごして遅刻寸前だったりしたが。

「ベルウィック・サーガ」を買って帰る。
QMA2日記更新

帰宅してメシ食いながら説明書を読んだら、「FE」との差別化を図るべくかなり複雑化しているようで面倒くさくなったので放置して仮眠。
そりゃあ、前回は
裁判官にゲーム心がなかったから助かったものの、また訴えられたら困るだろうしなあ


月曜日に終わった
「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」クリア。
感想:
いやあ、面白かったシリーズ初の3D化ラグズ(獣人)という新設定に戸惑い、仲間が揃わず景気の悪い序盤の展開には正直
不安が募ったが、中盤のベグニオン到着辺りから話が盛り上がり始め、同時に戦力も充実して一気に楽しくなってきてそのまま最後まで
突っ走ることができた。


3Dイベントはキャラの顔とか微妙な出来で、むしろ感情移入の妨げじゃんとか、結局ラグズは便利なリュシオンと最低限のイベント関係
(ツイハーク・ソーンバルケ・ネサラ)で出しただけで戦闘では一度も使ってないとか、支援会話の踏み込みが浅い(もっと今までみたいに
ラブラブな所まで行き着いてほしかった)
とか、
ラスボスがバッフ・クランみてえな髪型でカッチョワリーとか不満はあるが、十二分に
楽しめたし、十二分にFEだった


主人公がシリーズ初の非王子どころか平民で、そこが絡むストーリーは目新しくて良かった。続編作る気満々っぽいけど。
最初から登場しているミストが妹と見せかけて実は血の繋がってないヒロインかと思いきや本当にただの妹で、初登場時あまりパッと
しなかったエリンシア王女がだんだんいいキャラになっていって後半はばっちりヒロインになる
のには面食らった。


ラス面のスタメン紹介
 
・アイク歴代最強クラスの主人公。クラチェンしても歩兵で剣しか使えないけれども強い強い。後半”天空”を覚えさせたら手のつけられ
 ない強さに。無骨一直線なキャラもなかなかよし。
敗北回数0にして文句無しの撃墜王
 ・エリンシア:専用武器がインチキくさいが基本的に回復要員。最初はうざっぽいキャラだなあと思っていたが、後半化けてすっかりナイス
 萌えキャラに

 ・ミストエリンシアとは逆にだんだんうざったくなってしまった。能力もパッとしないし。
 ・ティアマト:今回のジェイガンなれどちゃんと能力値は上がる。でも経験値がほとんど入らないから削り以外で使うのは後半から。終盤は力
 が足りずあまり活躍できなかったが不動のスタメン。”カウンター”はほとんど発動しなかった。

 ・セネリオ:今回のマリクにして影のヒロイン。能力的にはイマイチだったが。アーマーナイトをお得意さまに撃破数5位
 ・オスカー最強キャラその2。馬な上に固いので移動防壁として重宝。”太陽”を取得させたのでますます死ななくなった。速さが微妙に
 足りなかったのが惜しい。
敗北回数0にして撃破数3位
 
・ボーレ:破壊力は随一だが守備力低すぎ。クラチェン後はむしろ弓兵として活躍。意外にも撃破数2位
 ・ヨファ数多の美少女キャラを差し置いて今回のオイラのお気に入りNO.1なのは内緒だ細〜い腕にハァハァ。この手のチビッコは
 ガンガン成長する…はずが力・速さがイマイチ伸びずあまり活躍できず。が、余ったのでラス前で”狙撃”を覚えさせたらバルフレチェ
 持ってラス面大活躍
。なにげに守備力は高く突出して敵に狙われるも敗北数0。

 ・ワユ:今回はオグマがいないのね。華奢な女の子の割には力もガンガン上がってそこそこ活躍。が、HPが低くすぐ窮地に。最終面では剣
 使いが他にいないため、秘伝書で武器レベルを上げて、ヴァーグ・カティ持たせて前線へ。が、やはりHPが低くすぐ窮地に。

 ・マーシャいろいろな意味で歴代最地味クラスのペガサスナイト。フルガードを付けてオスカー・ティアマトと3人で突撃係として大活躍
 しているのだが印象薄し。
撃破数4位で、グレイル騎士団譜代以外から唯一のランク入りなのだが印象薄し。
 ・フォルカ:やたら力が上がり続け、シーフのくせに盗むよりも殴る方で活躍。アサシンになったので、せっかくだから”瞬殺”を付けたが、
 その前から異様にクリティカルを連発していた頼れる男。
 
・ステラ:データを見ると上昇率は他者とさして変わらない気がするのだが、何故か異様にパラメータが上がり続け、最強の一角に。
 弱くてもかわいいんで一軍確定と思っていたので嬉しい誤算。

 ・リュシオン:隣接した仲間再行動+体力回復という反則くさい便利屋。打たれ弱いがしぶとく回避し続ける。

萌え部門としては、ヨファ(笑)エリンシアステラジルサナキかな。
エリンシアとジルはストーリーで盛り上がって、その面では影が薄いステラとマーシャをまくって、より上位に。マーシャはあの
マチス2号がらみ
のイベントばかりなのがねえ。

 

5月27日(金)

取っつきにくい
「ベルウィック・サーガ」に手を着けてみる。…なんだかすげえチマチマした画面だなあ

開始5分でシスターが斧と槍で挽肉にされたので電源を切って「地球防衛軍」をやる。
やっと
ライサンダーF取れた!

QMA2日記更新

久々、劇場で「コンスタンティン」観賞。(今年19本目/M3)
 

5月28日(土)

あれが野獣の眼だ!
仕事の帰り道、前の車が白の
トヨタ WILL VSだったのだが、後ろ姿がすげえ怖い顔しててビビッた。ちょっといい写真がないのだが、
目が非常に怖い子供とか泣くぞ
「大きな目に見える部分があると…顔がでかいと相手はすくんでしまうのじゃ。人間もやっぱり動物じゃな。わが友デミトリーよ…。お前の
ザクレロは…正しかったぞ!」


QMA2日記更新
 

5月30日(月)

溜まっていくばかり
南の方に出張。本当は直行直帰したかったが、仕事が溜まっているため店で片づけてから出発。…予定よりだいぶ遅れてしまって、
会議前
に美味いトンカツ食うというささやかな野望、潰える


会議はさっさと終わったのでゆるりと回り道してゲーセン行ったり例によってかつ亭でトンカツ食ったりしながら帰る。
QMA2日記更新

「オペレッタ狸御殿」、もう封切られてたのね。こっちでは上映なしだよ。orz
 

5月31日(火)

ちょっと片づけた
仕事は溜まっているわけだが休みは休み。

買って5分しかやってない「ベルウィック・サーガ」を進めようとディスクを入れたら、間違って「地球防衛軍」を入れてしまい、結局その
ままプレイしてしまい、今日も進まず


QMA2日記更新
 



▽戻る

▽日記インデックス