▽戻る

▽日記インデックス



11月1日(土)

野球・アテネ五輪出場に向けて結成された、ミスター率いる全日本ドリームチーム、予選を目前に控えてのプロ選抜との壮行試合で、
惨敗

ダ メ じ ゃ ん ! (つーか負けてやれよ)

まあ本気で勝つ気なら、まずミスターを監督に選ぶという段階で間違っているわけだが。中畑とかコーチにいるし。

野球がらみで。
期間限定だろうけれど、
「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」(ニャー!)の公式HPのトップページなんだか大変なことになってる
主演1000本目って…し、翔さん…。

 

11月3日(月)

本日は祝日な上に¥100レンタルなどやっているために激しく忙しいのであるがまたも新店立ち上げの応援
最初に応援予定表をもらった時に、あまりにも人員が少ないので、こんなんで大丈夫なのかと首を傾げたのだが、案の定仕事が遅れまくりで
部長から悲鳴混じりの応援要請が出てこちらも悲鳴混じりで日程調整。


新店の社員たちは皆かつて共に戦ったことのある戦友ばかりなので無視もできず、とりあえず明後日急遽応援に向かうことに
しかも自分の店も人がいないために、応援が終わったら店にとんぼ返りして閉店業務をせねばならぬというハードワーク。移動も含めて
17
時間労働
とか素敵な数値が見え隠れするのだが(まあ今日もそんなもんだったし)、さらに素敵なことに店長職には残業手当も深夜手当も
一切存在しない
という事実が。

でもまあ、新店オープンは一種のお祭りなので結構楽しいのでなんとかやれるかなあ。

………あ、明後日って「マトリックス・レボリューションズ」の初日だった! _| ̄|○

さらにダイエー・小久保某銭ゲバ球団タダでトレードされるという記事に呆然。
 

11月8日(土)

ようやく新店もオープンして慌ただしかった日々にも終止符。
応援期間中いろいろ日記のネタになるようなこともあったが、終日立ち仕事で車を一時間以上飛ばして帰ってきたら日付変わっていてまた
その朝に出発して車を一時間以上飛ばして…なんて生活だったんでさすがに日記書いている余裕なかったッス。ふと気づくとマウス片手に
うたた寝という感じで。
その割に休日にはしっかり映画を見ていたけれど。


つーわけで現在「スーパーロボット大戦 スクランブル・コマンダー」をプレイ中。
だいたい中間地点らしい11面をクリアしたところでの感想。
スーパーロボットでリアルタイム戦術シミュレーションという着眼点はいい(似たような着眼点に、”スーパーロボットで対戦格闘”、”〜で3D
アクション”、”〜でバーチャロンもどき”などがある)のだが、全体的に不満が目立つ。
細かい操作ができなくて狙った攻撃を出せず敵の攻撃は避けられないっつーか
味方の攻撃に巻き込まれて受けるダメージの方がデカい
んじゃねえのかとか、Zとかゲッター1とか空飛んで索敵しろやとか、ATフィールドもアンビリカル・ケーブルもないエヴァって一体っつーか
使徒はちゃっかりATフィールド持ってやがるし!とか。
でもまあ、なんのかんの言って今のところ楽しいのでマターリと続けるッス。
あと、ゲストイラスト陣にツボを押さえたラインアップを揃えた予約特典の設定資料集は素晴らしい出来

 

11月9日(日)

アプサラス強えんだけど。クリアできまへん。
薬で操られるアイナたん萌え。

 

11月11日(火)

約2年ぶりに店長会に出席。相変わらずくだらない。

エヴァ弐号機を犠牲にしてようやくアプサラス撃破。つーか意外に壊れた機体の修理費が安い。
そして今度は
暴走エヴァ3体強すぎるんだけど。クリアできまへん。
 

11月12日(水)

昨日の店長会にて、「新店は無事オープンしたけれど、店長やチーフが休めなくてもう限界だから、お前ら休みを返上して手伝いに行け」と
いう
理不尽な応援要請を受けたために6時半に起きてまたも新店まで行ってきたアル。
つーかここ10日くらい、
自分の店よりその新店にいる日の方が多い気がするんだが、そんな店長でいいんか?

まあ今日は平日だからさして混まないだろうし、他の応援者も来るしでそんなに残らずとも帰れるだろうと皮算用。
というのも、地元の映画館でどーゆーわけか今日一日だけひっそりと
こんな映画をリバイバル上映するので、見に行きたかったわけで。
(ちなみに去年はどーゆーわけか一日だけ
この映画を)
19時頃までに退店できれば間に合うので余裕だと思ったのだが…。


結局家に帰り着いてみればまた午前様だったよ…。

それでも本日の「スクランブル・コマンダー」
暴走エヴァ3体を瀕死にする面だが、何のことはない、出撃数5のところをうっかり4体しか出していなかったという事実が発覚。ダメじゃん、
オイラ。
かつ自軍配置を若干敵から離すことにより必殺技をスタンバッて待ちかまえることができ、なんとか撃退に成功。νガンダム使える!


しかし次の面でものすごい勢いで逃げまくる姑息なハマーンのキュベレイを捕らえきれずタイムアップ。ぐぬう。
 

11月13日(木)

「スクランブル・コマンダー」クリア
結局詰まったのは逃げながらファンネルを打ち込んでくる姑息なキュベレイが最後で、後はなんとかゲームオーバーにならずに最後まで一気
にクリア。まあ、フラグメント無敵戦艦ダイエヴァ量産機といった難敵攻略は事前に攻略サイトや2ちゃんを覗いていたのが効いたわけ
で。


ラスボスはEZ−8と初号機に足止めを喰らっているところを格闘系ユニットの突撃で撃破。トドメ技はコンVの蹴り。こちらの被害は8体。
強さが印象に残ったのは何と言ってもコンV超電磁ヨーヨー強え!流石メンバー中一番デカいだけのことはある。


クリアしての感想としては、面白かった。しかし、いくらなんでもクリア時間12時間はボリュームなさすぎ。この一週間はすげえ忙しかったので
毎日少しずつしかプレイできなかったが、下手したら一日でクリアできてたかもしれんし。
画面がいろいろと見づらかったり登場ユニットが少なかったりといった問題点は次回作が出るならば改善してほしい。空飛べないとかゲッター
が変形できないとかはシステム上どうしようもなさげだが。
あとは、やはりこれに「スパロボ」の名を冠するのはどうかと思う。まあ、そうしないととっつきづらそうで売れないであろうというのはわかる
が。

 

11月15日(土)

清涼院流水「ジョーカー」を読了。あんまりといえばあんまりすぎる真犯人に唖然呆然。
つーか”真犯人は誰でもいい”ってのはいくらなんでもひどくねえ?

………「カーニバル」は読むのどうしようかなあ…。でもなんか3億人殺すらしいしなあ。

備考:このシリーズ第1作「コズミック」は”一年間で1200人が1200の密室で殺される”というたいそう香ばしい話。
しかも犯人は松尾芭蕉で影で糸引くのは卑弥呼、その黒幕は曹操。………もう笑うしかねえ。
 

11月16日(日)

「スクランブル・コマンダー」ハードモードプレイ中。
敵が固いためにクリア後のタイムボーナスとダメージボーナスが減るという二重に苦しい展開。
一周目では全く苦労しなかった対使徒戦がすげえしんどかった。
そしてこのゲーム最大の難所、
対アプサラス戦理不尽極まりない敵の逃げ足にはスーパーロボットでは追いつけないため、被害を覚悟
してHPの少ないリアルロボット系を大量投与。…
死屍累々の果てにクリア。きちー。

なんか毎日「スクランブル・コマンダー」の話ばかりな気がするので別の話題。

”横浜ベイスターズ、来期はID野球を導入”
………。だーかーらー、
優勝した権藤さんが自由奔放な放任野球で成功したのに後任に正反対の超管理野球の森監督を据えて大
失敗
して、今期はまた逆のマターリ路線の山下監督に戻して大コケしたわけじゃん!それをまた逆路線かよ!
まあどっちにせよ、

            | ピッチャーデニー!!
            ヽ─y──────────             ,-v-、
                                          / _ノ_ノ:^)
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\                          / _ノ_ノ_ノ /)
   /            \                       / ノ ノノ//
  /                  ヽ                   ____/  ______ ノ
  l:::::::::     \,, ,,/       .|                  _.. r("  `ー" 、 ノ
  |::::::::::   (●)     (●)   |           _. -‐ '"´  l l-、    ゙ ノ
_|::::::::::::::    \___/     |      . -‐ ' "´        l ヽ`ー''"ー'"
 |ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ`゙ーァ' "´  ‐'"´          ヽ、`ー/ノ
 ヽ  `、            /   /               __.. -'-'"
  |    | \   / |   l   /           . -‐ '"´
 \   |___>< / ヽ


こうやって負けるわけだが

上のネタを拾っていたら「習慣ベースボール」さん広島の名外野手・緒方の嫁さんが芸能人
しかも
事務所のHPで「ハンター×ハンター」のキル×クラ(逆かも)同人誌を売っているという濃すぎるネタを発見。
 

11月18日(火)

店長研修とやらで出張
仕事でのムリ・ムダ・ムラを排除しよう、という話し合いだったのだが、一日掛けて交通費使って
集まってグダグダ話すことがそもそもムダ
だぞ。

帰り道に近場のウチのチェーン店に寄って、明後日発売のPS2の「エヴァ2」を予約しようとしたらすでに予約が一杯というアクシデント。
バイヤーが大幅に初回入荷数を削減したのが原因らしい。
甘いなあ、だって「エヴァ」っつーより「ガンパレ」の続編っぽいじゃん?ぜってえ売れるってばよ。
仕方ないので他店の担当者を脅して移動させることに成功


「スクランブル・コマンダー」ハードモード17面で断念
無敵のフラグメントを倒すフラグを立てる前に味方がやられてしまう。資金難による改造不足が原因じゃ。

 

11月19日(水)

数週間ぶりに「トリビアの泉」を見たら、やたらネタ的に充実した回だった。
横浜ベイスターズの看板打者・古木(今年は開幕前に「ドカベン プロ野球編」で取り上げられたため、同様に「野球狂の詩 平成
編」で開幕前に取り上げられた広島・新井
ともども
”水島の呪い”が発動し、不本意な一年だったが)が、小学校の卒業文集で、
「大洋にだけは行きたくない」と書いていた、というトリビアに大爆笑。
当時弱すぎて、絶対行きたくなかった、とのこと。横浜大洋銀行とか呼ばれてた頃の話だなあ。
古木がドラ1で指名されたのは優勝した直後だったから入ったんだろうけど…去年と今年の成績はその当時より悲惨になっちまったなあ。
ま、
来 年 は 優 勝 す る け ど な 。(虚空を見つめてニヤケつつ)
しかし、大洋ホエールズと言っても今の若いモンにはもうわからんような気がするが。


勝海舟は少年時代、野良犬にキンタマを噛まれて死にそうになった、というトリビアの解説で、わざわざがらみだからと高橋よしひろ
に絵を描かせる
という暴走ぶりに大爆笑。あんな喉笛食いちぎらんばかりのスピン噛みつきくらったら子供死にます!

筒井康隆風呂の排水溝にキンタマ吸い込まれて抜けなくなって死にかけたという話を聞いたのは15年ぶりくらいで懐かしくて目眩
が。


結局再開「スクランブル・コマンダー」
なんとかフラクタルを撃破し、シャピロは何の問題もなく突破。
シャピロがただの阿呆にしか思えんのは、このシリーズでは「私は神になる」
とか言いつつも具体的な作戦がなく、ゲーム終盤で犬死にするからなんだよなあ。シャピロ、あんた馬鹿だよ…。
そしてマラサイ&アッシマー&バイアラン軍団を制限時間内に撃破できず再び投げ出す。
あと数機の所までは行くんだがなあ。次の面も(シャピロ面と違って)またツライことを考えると総力戦はできないしなあ。

 

11月20日(木)

あー、なんか1万ヒット越えました感謝感激雨ARASHIです。
つーか
「エヴァ2」買い逃した上に、後輩のG君から、
PS2本体持ってないのに『エヴァ2』買ったぜイエ〜イ!ところで今日の夜店に遊びに行ってやったのにテメエいねえでやんの
サボッてんじゃねえよ
という旨のメールで追い打ちを喰らったんでテンション低いんですが。
「トリック3」「マンハッタン・ラブストーリー」も見れずに閉店までコセコセと働いていたのになんでこんな心ないメールをもらわねばならんのだ
…。


今日、夜間バイト希望の30歳男性を面接したのだが、学歴に「代々木アニメーション学院仙台校 卒業」とあって表情に困った。仙台にも
あったとは知らんかった。

 

11月21日(金)

録画しといた「マンハッタン・ラブストーリー」第7話を見て大爆笑船越英一郎サイコー!
このドラマ、裏番組が「白い巨塔」なんで視聴率は大苦戦のようだが、すげえ面白えッス。結局ビデオ化されてから人気を博すというクドカン
いつものパターンとなるのか…。


諦めたと何度も書きつつとうとう「スクランブル・コマンダー」ハードモードクリア
詰まった50体マラサイ大行進ステージはνガンダムとウイングゼロが必殺技を撃ちまくってなんとか突破。
後の面はそのまま負け無しでクリア成功。ラスボスは相変わらず弱かった。トドメはコンVの右ストレート
詰まっても、ユニットの編成を変えたり作戦を変えたり試行錯誤すれば何とかクリアできるんで、最終的な評価としては、
良作かと。
強かったユニット コンV(最強)>νガンダム(フィン・ファンネルが便利すぎる)>Zガンダム(足止め要員)>ウイングゼロ>(足止め要員2
号)>エヴァ零号機(意表をついて激強)>エヴァ弐号機(すぐエネルギー切れするのが玉に瑕)>(中略)>ZZ(永遠のバックアップ要員)

 

11月22日(土)

土曜日だというのに出張。
出張ついでにそっち方面のウチの系列店に電話して買い逃した
「エヴァ2」を取り置きしてもらおうと思ったのだが、どこも品切ればかり。
まあ、
ぶっちゃけウチの会社の店じゃなければおそらく簡単に手に入るのだが。やれやれだぜ。
なんとか一店舗在庫がある店があったので押さえてもらって、会議終了後遠回りしてその店によって無事購入


さて、あとは家に帰ってLet’sプレイ!といきたいところだがそうもいかず…つーか人手が足りないのでこれから店にとんぼ返りして働かねば
ならん
のでなあ。加えて、ウチの方では今日からやっと
「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」が封切りなのニャー。よって家に帰るのは遅く
なるなあ…と思っていたら
田舎道でいきなり大渋滞
何事からと思ったら、道のど真ん中で普通車が一台、ウインカーも出さずに停まっていた。雨天なのにその車の下の路面が乾いてきて
いることから、結構な時間停まっているものと思われる。
何やってんだこの車?と白い目で見つつ迂回したら、
前面がベッコリひしゃげていたわけで。明らかに走れないわ、こりゃ。しかし、どー
見ても大事故の傷跡なのに、相手の車はどこにもない
。見通しのいい田んぼの中の一本道なんで、電柱や塀に突っ込んだというのも
ありえない

一体この車に何が起きたのだ?姿を消していた”とら”にでもぶつかったのか?
様子を見守っていたかったけれど仕事があるんでやむを得ずその場を後に。


久方ぶりにかつ亭で美味いトンカツを食して店へ帰還。
その前に近くの系列店に寄って
「映画秘宝」の最新号を購入。財布の中が残金200円に。

で、店に戻ってみれば夜のバイトが体調不良で来れないと連絡が来ていて結局仕事が終わったら午前1時を過ぎてたよ最後の4時間は
今日がデビュー2日目の新人と二人だけで余計に疲れたよ「木更津キャッツ」観にいくどころじゃなかったよおまけに帰り道また検問に出
くわしたよ
あれだけ買う前は大張り切りだったのに「エヴァ2」開封するどころじゃないよ…
とヘロヘロだったが、
金髪っあんのマンガが載っている角川の「エヴァ2」攻略本がもう出ていたことを知って愕然。つーかぜってえろく
すっぽ攻略してねえだろ、その本!


…あれ?つーか今日「秘宝」を買った時に攻略本のコーナーも何とはなしに覗いたんだけどなあ。田舎だからまだ入荷してなかったのか
なあ。
それよりも、
山田悠介大先生のご作品(ご存じない方はリンク先の各本のカスタマーレビューまで見てみなせえ)が4冊ズラリと並べられて
いて
しかも
オススメの手書きPOPまでついていたことに激しく動揺していたがために見落としたか…。
仕方ないので明日問い合わせよう。ついでに「山田悠介の本並べるのは人として断じて認められない」と抗議をしよう。


そういえば先日、オビに「山田悠介絶賛!」なんて素敵な文字が踊るやはり文芸社(自費出版の会社なんでバカでもチョンでも金さえ
あれば本が出せる)の新刊を見つけて
失笑しすぎて死ぬところだったことよ。
名前忘れたんで検索したら出てきた。ちょっと読んでみたところ、文章力は山田悠介大先生も裸足で逃げ出すほどの高水準(世間的
には並のレベルともいう)
で話も山田悠介大先生レベルだったんで満足して5分ほどで本を置いた

しっかりけなすためになんとか頑張って「リアル鬼ごっこ」だけでも読破したいなあ。
以前チャレンジして毎日5分ずつ立ち読みしたけれど、そんな短時間でも凄すぎる文章力に目眩に襲われて
ギバーッ!しちまったもん
なあ。

 

11月25日(火)

今日の仕事は11時出勤で、10時前に起床してみるとどうにも空気が焦げ臭い
一階の台所で誰かが何か焦がしやがったな、と部屋のドアを開けると廊下の
空気にあからさまに白い色が付いている
をいをいをい!とむせながら台所へ。すると真っ黒になった鍋が火に掛けられているではないか。火を消し家中の窓を開放する。鍋の中
には最早得体の知れない黒こげの物体が少量。けむいけむい。

犯人はウチのババァで、朝食の味噌汁を温めたまま忘れやがっていた。とうとうボケが始まったのか…。
つーかうっかり火事になったり死ぬのは勝手だが人を巻き込むのは勘弁してくれい。


ここ数日日記を書く暇もないくらい忙しかったのはもちろん「エヴァ2」に没頭していたから
ではなく、ただ映画見て時間なかっただけで。今日なんか何故か「もじぴったん」やってたし
買う前はあれだけ騒いでいた「エヴァ2」だが、入手したら急に情熱が沈静化してしまいまったりとプレイ中
むしろプレイ前に
角川の攻略本つーかガイド本金髪っあんのリプレイマンガを読んだらそれだけで満足してしまったような。
…このバヤイは”満足してしまった”よりも
”補完されてしまった”が適切だな。善い、全てはこれで善い。(ぱしゃーん)
 

11月27日(木)

本日の仕事は遅番でレジ閉め担当だったのだが、バイトは休むわパートはじいさんが倒れたと早退するわで気がつけば今日デビューの
新人バイトと二人だけという悲惨な状況に
。その上「ハルク」とか「CUBE2」とか入荷商品は無駄に多いわプリンターは紙詰まり起こすわ…
ムキー!



当サイトはログ解析は刑事に任せているのだが、それによるとここ最近やたら「スパロボ スクランブルコマンダー 攻略」などといった
キーワードで検索してたどり着いてくる人が多い。
つーか
ウチみたいなサイトが上位で検索されてしまうくらい攻略サイトがないのか、このゲーム…。

つーわけで図に乗って攻略めいたことをしてみたり。何様気取りだ?
 

11月29日(土)

全国のツ○ヤでウィンター・キャンペーン開始。オープニングは土日2日間の¥100レンタル
TVCMもやっちょります。未見だが。

ツ○ヤの¥100レンタルのCMといえば、前回サマー・キャンペーンの、
<客が何人も、”ターミネーター3超貯金箱”が欲しくて
殺虫剤くらったゴキブリみたいにひっくり返ってバタバタもがく
とか、
<みちのくプロレスの
グレート・サスケの覆面をした4人家族が猛暑で死にそうになっている
とか、
別な意味で素晴らしいセンスの作品ばかりで肩身の狭い思いをしていたのだが、今回のテーマは、
「ツ○ヤは¥100レンタルで子供の知的探求心を応援します」
子供をダシに商売すんな、反吐が出る


ちなみに雨が降ったのでめちゃめちゃ混んだ。しかも夜のバイトが突如謎の奇病に倒れてドタキャンという愉快なイベント発生
結局朝早くから日付が変わるまで働くはめに。ギバーッ!



家に帰ってもメシがないのを知っていたので、せっかくだからつい最近できた松屋へ。
松屋は久方ぶりである。つーかウチの県に松屋が進出してきたのが今月なわけで、普通のF島県民は松屋なんて知らないのだが。いわんや

てんやをや。早く上陸してくれい。

入り口にて食券を買う。夏に上野で食べたハンバーグと焼き肉のコンビ定食がよかったのでまた食そうかと思い、まずご飯大盛りを発券して
から、それが売り切れだと気づく。仕方ない、焼き肉系で行くか、と思ったら、軒並み売り切れ
ありえねえ
結局唯一残ったイタトマハンバーグ定食にして店内へ。
………
な、なんじゃこの椅子の低さは!?
普通の松屋や吉野屋の半分くらいじゃないのか、というくらい椅子が低い。
しかも水などがセルフサービス。まあ、普通の松屋も最初コップを持ってきた後はポットで自給なわけだが、それすらなく一杯目から給水機を
使わねばならない不便さ。店の一番奥に陣取ってからそんなこと言われても…。
とまあ、ちょっとしたファミレス気分を味わって、帰って風呂入ってとっとと寝た。

 

11月30日(日)

本日の「そんなもんねえよ!」
客「すいませーん、『スパイダーキッズ』ってビデオありますかあ?」
ね え よ ! ! !

「スパイキッズ」の所に案内したら不承不承借りていった。


流石に今日はチラシが入った昨日よりも暇なので閉店までぶっ通しで働かずに済むと思ったら、夜のバイトが突如急用で遅れるという愉快
なイベント発生
ギバーッ!
 




▽戻る

▽日記インデックス