スーパーロボット大戦 スクランブル・コマンダー 攻略っぽいページ
オイラがクリアまでに頼ったサイト
・ゲームいろいろ情報さん
・2ちゃんねる攻略スレ
◆おすすめユニット … 格闘・射撃といったパイロットの技能は戦えば戦うほど上昇し、かつ攻撃力・命中率も上がるので、使えるユニットを
重点的に出撃させるのが吉。逆にZZあたりは使う必要がない。永久的周辺警備要員。
・コンバトラーV:図体がデカイだけに攻撃力・防御力・耐久力が高く、安心して突撃させられる。さらに、超電磁ヨーヨーの性能が卑怯な
ほど高い、部隊の要。必殺技も高い攻撃力を誇る。
・エヴァ弐号機:通常攻撃のソニックグレイブのリーチが反則的に長く、そこからの派生攻撃も多段ヒットする。技の隙も少なく敵を一方
的に固められる。弱点は攻撃の激しさ故にエネルギー消耗が早く、稼働時間が短いこと。
・νガンダム:射撃の強さも魅力だが、何と言っても必殺技フィン・ファンネルの使い勝手がよい。攻撃範囲が広い上に味方を巻き込まない
ため、雑魚の掃討に最適。ダメージの低さは連発して補う。
・エヴァ零号機改:通常射撃がとても強い。が、すぐガス欠に。
・エヴァ初号機:接近戦の弐号機・射撃戦の零号機に対して、初号機の取り柄はパレットライフルの連射で足止め。地味だが役に立つ。が、
エヴァシリーズ共通の悩みで後半の面はエネルギーが最後まで保たないのが痛し痒し。
・Zガンダム・ウイングガンダムゼロカスタム:射撃&索敵要員。Zの連射力・ゼロカスの機動力は特筆すべき長所。
・百式・トールギス:最初からパイロットの能力が高いのがズルい。↑の控えとして。
・グフカスタム:エネルギーを改造すると低燃費のガトリングシールドが途切れなく撃てるため足止め要員として重宝。
◆隠しユニット … 例え仲間になるのがボンクラでも拠点防衛や周辺警備の頭数としては貴重っつーかいないとクリアがものすごくつらくなる
ので絶対仲間にすること。
・グフカスタム:7面でシローとアイナを戦闘させ、アイナを退却させる。
・トールギス:9面と12面でヒイロを出撃させゼクスと戦闘させる。
◆後半の基本戦術
・1対1で敵と戦うと苦戦するので、あまり味方をバラけさせずに常に複数対1を心がける。混戦時には”追跡”でマークする敵を集中して
各個撃破。
・ボス戦は射撃向きユニット2体ほどで”足止め”。残りで射撃や突撃。あるいは溜めて必殺技。とにかく敵に攻撃させる時間を与えない。
・接近戦ユニット(に限らず攻撃するユニット)は攻撃が当たる直前に命令を”突撃”に変更。これによりダメージ修正が上がる。
同様に攻撃を喰らいそうな時は”防御戦”に変更することにより被害を若干抑えることができる。塵も積もれば。
・進軍時は余裕があれば歩を休めて(その場に”移動”)してエネルギーを回復。動かないボスの所に攻め込む前などに休んでおけば、必殺技
チャージもやりやすい。
◆各ステージ攻略
・13面:最大の難関(笑)マップ奥の中央に憎いあんちくしょう(アプサラス)はいやがるので、無限にわき出るドムは無視して弐号機を突貫
させる。捕捉したら”高電圧インバーター”を使用してぶん殴り続ける。他のユニットは足が速いMS系で固め、アプサラスを”足止め”。
必殺技によるダメージは無視してひたすら攻めまくる。アプサラスの逃走経路は直線かつ時計回りなので、先読みして1体向かわせるという手
も。
・15面:初期配置はBかC地点。開始直後から全機必殺技チャージに入り、エヴァが接近してきたらぶち込む。攻撃力が高いコンVや混戦
でも複数の敵にダメージを与えられるνガンダムがおすすめ。他に”足止め”要員を1体は必ず。
まず狙うは弐号機。味方として激強なので敵にまわすと実に厄介。その間他の2体に狙われたユニットはHPを回復させつつ”防御戦”で堪え
忍ぶ。
・16面:雑魚を掃討しているとすぐバックレるハマーンを仕留めきれず時間切れになるので、最初からハマーン捕捉に全力を尽くす。MS系
を多めに出撃させ、見つけたら”足止め”しつつスーパー系ユニットで突撃。アプサラスよりは楽なはず。
・17面:フラグメントと戦うのは暗黒大将軍を倒してから。通常攻撃を当てるとイベント。次に必殺技を当てるとイベント。それからしばらくすると
必殺技を何発もぶち込めと命令が来るのでそれに従うとダメージが行くようになる。
・19面:範囲系必殺技を多用。常に2体で行動し、複数の敵に囲まれても慌てず騒がず1体の敵を”追跡”して確実に撃破していく。
周辺警備よりも出撃待機に数を割いた方が吉。
・20面:雑魚には構わず奥に鎮座する無敵戦艦ダイへ突進。回避力の高いMSか防御力の高いスーパー系を1体”囮”にしてマップ中を
逃げ回らせる。その間残りのユニットでダイを袋叩きに。
・21面:スタート地点で待ちかまえる。足止め2体とスーパー系3体。量産機はHPが5千以下になると一度フル回復しやがるので、HPが
6,7千になったら必殺技で一気に屠る。その場”移動”+”交戦回避”でエネルギーを回復させる。乱戦になるので範囲系必殺技は使い
づらい。
・22面:最初の小型機がウザいのでフィン・ファンネルなどでできるだけ早く一掃する。ボスは弱い。
最終決戦なのでユニットを落とされても無問題。ユニットが消滅する前までなら交代可能。慌てず騒がず交代させよう。