▽戻る

▽日記インデックス

10月1日(水)

カラオケ後、実家に帰還したのが午前2時。早速PCのセッティングをし直したのだが………ネットにつながらん
プロバイダの契約をISDNに戻すのを忘れてた上に数ヶ月外していたらXPの野郎TAのドライバーを忘れてやがってセットアップが必要と
きやがった。…XPって大馬鹿???
実家はドアベルと電話が連動している上にホームテレフォンで子機だらけという二重苦でADSLが動作しない最悪な環境なので、思い切って
Bフレッツにすることにしたのだが、開通まで一月半かかるというし、なんでこう引っ越しの度にネットがらみでオタオタせねばならんのか。
つーか
約4年半で5回も引っ越しがあったという現状はどうなのか。

失意のまま就寝。

数時間寝て新しい勤務先の店へ。
つーか
つい5ヶ月前まで働いていた店なんだが。よって、わざわざ引き継ぐような事項もなく、まったりと働く。

帰宅後、TV環境を復活させ「猛将伝」を再開。が、猛烈な睡魔に襲われたのでちょっと仮眠を取ったら…。
 

10月2日(木)

気がつけば朝7時。ちょっと仮眠を、と思ったら7時間近く寝ちまったのか…。とりあえず二度寝
昼頃起きて、余裕をもって引っ越し延長戦へ出撃。
が、人事異動に逆らってクビになってしまった仲良しの店長のところにお別れの挨拶に行ったりしているうちに時間押しまくり
高速道路をいつもより10キロ増しでブッ飛ばし、ぞんざいな掃除をして大家さんに部屋を引き渡し。


わずか5ヶ月の暮らしだったが、すごくいい部屋だった。東側の窓の外に立つ木の枝が風で窓にびしびし当たってうるさかったり
トイレの水を流すと
ものすごい勢いで汚水が撥ねたりもしたが、すごくいい部屋だった
結局一度も水道代の請求がないまま終わったし。…もうけたぜー!(はげ丸くん風に)

ちなみに、4年前の初めての一人暮らしから、借りた部屋はここが3部屋目である。
前の部屋は引き払って数ヶ月後、そこの不動産屋が某有名保険会社のロゴと酷似した社名ロゴを使用していたとして訴えられ、しばらく
して不渡り出して倒産という憂き目に遭っている。
さらに、前の前の部屋は
数ヶ月前に火事で焼けた。この間見に行ったら、建物そのものは残っていたが、窓など焼け落ちていて立入禁止
なっていた。
………さて、今回の部屋はどうなることやら。


山を越えて帰還して、マンガ喫茶で「最強伝説 黒沢」2巻を片手にプロバイダに契約変更申請をする。でもまあ、手続きに一週間くらい
かかるのであろうなあと思っていたら、即パスワードが表示されるといううれしい誤算が。素敵だよ、
tikitiki
しかしなんでこのマンガ喫茶は週刊少年チャンピオンを置いてないのか。

 

10月5日(日)

↑の日記にちょっと書いたが、今回の人事異動で会社を去ることになった店長がおりまして
この人、優男で非常に人当たりがよく、真面目で誠実で、実に
”いいひと”だったのだが、”いいひと”だから有能だというわけではないのが
つらいところで。
優しいがために他人に厳しくできないという管理職には不向きなタイプ(オレも。ウホッ!)で、かつ計画性とかが欠落していたのが残念
なところで。部下にしたら馬車馬のように働いてくれて重宝するに違いないのだが。


バイト時代にその働きを認められて、「社員にならないとクビだ!」というモーレツな脅し文句で社員となり新店に配属されて、そこでバイト
を始めたオイラと出会ったのが早9年前
人がどんどん辞めていく
中には失踪する人も多々ダメ会社故になし崩しに出世していって、
店長になったのはその翌年だったか。そして時は流れ世の中はますます不景気となり、人件費は削られ仕事には精度が要求され、彼は
どんどん追い詰められていったという次第で。
彼は必死に頑張って、ろくに休みも取らずに毎日朝一で出勤して閉店まで店に居続けるというハードスケジュールをこなし続けた。
…もっとも、人員的にはそんな必要はまったくないし(帰れと言っても帰ってくれない)、一日通している割には店長業務は滞りまくって
いた
のだが。


その間、彼は結婚し、一児のパパとなっていたのだが、奥手の彼のことだから交際も結婚もおそらく奥さん主導だったと思われる。
結婚しても彼の仕事熱心は変わらず、毎日店に居続け、周囲をやきもきさせていた。
そして1年半前、ウチの企業内でも一、二を争う繁忙店に異動。当然そのトンチキな仕事ぶりは百戦錬磨のスタッフたちに叩かれることに。
だって、一ヶ月単位で作らねばならないシフトを一週間分ずつしか作れないのではなあ。(当然週が進むに従って、スケジュールがだんだん
きつくなっていく)ちなみに、その以前にそのトンチキな仕事を甘受していた店はどこかというと、オイラが今いる店で、部下はオイラだったわけ
だが。
かくして笛吹けど踊らず、仕事量は増えているのにまるで報われないという日々が続いたわけで。なので、仕事終わって酒を飲んだりする
ことも増えたそうで。つーか車で30分以上掛けて通勤してるんだが。
「夜中家に帰っても、なんだかいろいろ考えてなかなか眠れないんで、帰りにコンビニで缶チューハイを買って、家に着く10分前くらいに
運転しながら飲むと、着いた時にちょうどほろ酔いで眠くなるんで、いいんですよ
何がいいんですよだオイ、とそんなこと言われた時
には流石に止めた。


そして、この夏ついに飲酒運転現行犯で捕まってしまい、スピード違反で減点されていたこともあり一撃で免許取消一年間再取得禁止まで
食らってしまったわけで。
昨今、飲酒運転に対する社会の目は厳しく、公務員なら即クビである。ウチの会社も処分無しでは済むはずもなく、クビは避けられても店長
から降格されるのではないか、と噂が立ったが、それは人手不足でうやむやになったようで(つーか結局クビにしたんだが)、先月出たのは
他店への異動人事だった。
が、しかし、彼がいた店以外のウチの会社の経営する店はどこもくそやくたいもない場所に立っていて、
郊外型なんて名ばかりの町はずれ
にばかり作られている店だらけ
で。異動先の店もご多分に漏れず、車がなければ、電車で30分揺られた後バスで30分なんて通い方を
するしかないわけで。都会ならまだしも、東北の小都市の電車・バスの運行などそんなに多くはなく、現実的には通いようがないと言えるわけ
で。


共働きなので、そうなると単身赴任しかないのだが、ここでそれまでの行いの悪さが祟って、ついに奥さんがブチ切れてしまったそうで。
そりゃあ、今までも家から通いと言いつつろくすっぽ家にいなかったわけだからなあ。
かくして追い詰められた彼は、降格でも構わないから何とか異動を取り消してもらえないか、と上司に交渉したようだが、いかんせん人情に
厚かった上司も今回の人事異動で降格されており
人情には厚かったが仕事はしなかったからなあ。つーか、そんな人材ばっかだよ
ウチの会社
。…オレも。ウホッ!)、新しい上司は前任者よりも仕事に厳しい人だったために、話は平行線になり、やむなく彼は辞表を提出
したようで…。


仕事の面ではともかく、人としてはとても”いいひと”だったので別れはつらい。ボンクラ仲間が減るという意味では、仕事の面でもつらいか
(笑)
ともかく、彼がいなければ自分もこの仕事を続けていたかどうかわからなかったのは事実で、あんまり急な話だったので、今だ呆然として
いる。
…いつかまたこの長い旅路のどこかでの再会を祈って、ここに彼の軌跡を書き留めておきたい。

 

10月6日(月)

昨日日記に書いた話には続きがありまして。
彼には無職で、マンガ家志望の弟がいたりして。
5、6年前、店が絶対的な人員不足となって、困った店長が
家で腐っていた弟を無理矢理引っ張ってきて働かせて今日に至るのだが、
連座したのか弟の方も辞めたそうで。
理由は、本格的にマンガ家を目指すためだそうなのだが、この数年間、一日4時間程度のバイトを週に数度だけしかしない生活で
マンガ一本も上げたことのない男が20代も後半になって何を言ってやがるのか
と嘆息。(この間何もしていないのに就職しようという気も
無し。ハローワークに行ってみようという気もさらさら無し)


彼がやっていることといえば、毎月某エロマンガ誌(元はヤクザマンガ雑誌だったそうで、誌名にその名残が)の読者コーナーにしょーも
ない投稿をしている
くらいで。
「最近はコーヒーに凝ってます」なんてこと書いて、「どんな銘柄が好きですか?」というレスをもらって、素で
ジョージアのテイスティが最近のお気に入りです」などと返しているのを見ると殺意の波動を抑えきれなくなってしまう。コーヒーと清涼
飲料水との区別も知らんのか。
あとは、「最近は好きな曲をカーステレオで掛けながらドライブをよくしています」とか書いていたが、
お前の軽自動車ラジオしか付いて
ないやん!
(コジマ電機で¥1,980で売ってそうなラジカセは確かに乗せていたがなあ)とか。

兄(店長)の方は、一年間車を運転できないというネックはあるものの、”いいひと”なので何かしらの仕事は見つけられるとは思うが、弟の方は
なあ…。
お前はそこで乾いてゆけ、というか。

 

10月7日(火)

さらに話は続く。つーかおまけ。

”いいひと”だけどうっかりさんな元店長の笑い話はたくさんあって、会社の飲み会で温泉でどんちゃん騒ぎをした時、日頃の激務が祟って
泥酔してしまい、
うっかりトイレで鍵を掛けて寝入っちまって大騒ぎになったとか、毎月の本社での会議に行くために通る高速道路の乗り
換えジャンクションを毎回うっかり通り過ぎてしまう
とか、いろいろあるのだが、
個人的に、スピルバーグの「ツイスター」がレンタルになった頃のこと、「ツイスター」のバッタモンの
「ツイスター・インフェルノ」なる作品
(最近だと「風林高」、「ロード・レノックスと秘密の城」、「猿の大陸」などなど枚挙にいとまがない)が入荷してきたのだが、出勤時の朝礼
で彼は「『ツイスター・インフェルノ』という映画が入ってきたんですが、これは
”フェルノ”という国で起こったツイスターの話ですね、きっと
とにこやかに言い出してくれて大爆笑したことは忘れがたい。「ツイスター in フェルノ」?つーかそんな国どこの地域にあるのだ?


「マトリックス・リローデッド」の次の週、10/24、「リベリオン」待望の発売開始なのだが、モニターの前のみんなはもちろん予約したよね?
(両の袖から拳銃を取り出しながら)
し・か・も、ツ○ヤで!(拳銃を逆手に構え、銃把からクギみてえなのを飛び出させながら)


まあ、諸事情で購入が困難な方もいらっしゃるでしょう。そんなあなたのためにツ○ヤではレンタルビデオ・DVD大量入荷決定!
…つーか一般的にそんなに知名度ないのに大量入荷されると売場ですげえ浮くんだよなあ、余るんだよなあ。
そこは店のスタッフのあふれる愛でカヴァーするしかないのだが。

 

10月9日(木)

本日はオイラの歓迎会と入れ替わりで出ていく人の送別会で飲み。むしろ食い牛角でしこたま食う。タダメシだしなあ
とか書いていたら店の金庫から送別会用の金を持ってくるのを忘れて主役二人が立て替える羽目に。財布の中から諭吉さんが全滅する。


お食事会といえどもそりゃあちょっとはお酒を入れた(ビールジョッキ3杯・サワー2杯)わけで。
帰り際、「↓の人みたく飲酒運転で捕まんないで下さいよ、わはははは」とか笑い話をして車を出したら、


本当に検問でとっ捕まった(;´Д`)

幸い、食うのに夢中でいつもより酒の量が少なかったのと、解散後コンビニで30分以上立ち読みしてたので酒はほとんど抜けきっていて
極々微量しか検出されなかったのでおとがめなし。その場で代行を呼ばされて帰り懐はスッカラカンに。…まあ、酒気帯び運転だったら
もっと請求されたわけだからねえ。
つーわけで飲んだらせめて徹底的に醒ましてから乗りませう。警察に止められてから後悔してもどうにもならんでなあ。


…やっぱ日記でいろいろ暴露した呪いなのか?
 

10月10日(金)

うおおっ!翔さんカッコエエ!!!

何故か今頃「エリア88」TVアニメ化決定だそうで
なんでやねんと首をひねるばかりだが熱いマンガなのでうれしい。
ちなみに遙か昔にOVA化されているが、その時のキャストは、
エリア88のエースパイロット・風間真→塩沢兼人  エリア88のNO.2・ミッキー=サイモン→富山敬って、

いきなり二人とも故人じゃん!!!

本日は定時でサックリ仕事を終わらせて、明日読む本がないなあとブックオフに寄ったら思い切り魔が差してつーか壊れてCOCOの
アルバム全部と三浦理恵子のソロアルバムを購入
、へけけっ。
肝心の本は何を買ったかというとメフィスト賞の第2回と第22回の受賞作と、朝松健
一休さんと新右衛門さんが西洋から来た邪神と
闘う伝奇小説

ブックオフのバイトの接客が丁寧でビビる。

 

10月11日(土)

仕事の食事休憩中、サッカー好きの同僚と日本−ルーマニア戦の中継を見る。
同僚「ルーマニア…。何で有名な国でしたっけ?」
オイラ「えーと…
ルーマニアモンテビデオ
同僚「もう誰も覚えてないですよそんな人たち」
…HPも放置状態のようだしな。


さておき、向こうのFWは超強力だそうで。無理無理止められませんて
だって
この人でしょ?
 

10月12日(日)

北村龍平監督作品「ALIVE」をビデオ鑑賞するの巻。
今月24日発売・レンタル開始のこの作品、なんでビデオを持っているのかといえば、レンタルビデオ店に販促のため送られてきた
サンプルビデオ
転勤のドサクサに紛れていただいてきて入手したからで。いつでも見れると思ったらなかなか食指が動かず、結局2ヶ月
近く放置していたり。


感想は映画のコンテンツに譲るが、公開中チケット屋でチケットが¥300で売られていたという切ない伝説(塾長情報)がああるこの作品、
いやあ、レイトショー¥1,200くらいの価値ありましたよ
つーか¥300って、下手なレンタルビデオより安いじゃん…。

 

10月15日(水)

先週から始まったクドカン脚本のドラマ「マンハッタンラブストーリー」、見事に第1話から録画をミスってしまったのだが、幸い今日深夜に
再放送してくれたので見る。同僚に録画したテープを借りたのが思い切り無駄になってしまいましたよ。
宣伝番組でクドカンが「女性に受ける作品にする」とか言っていたので心配だったのだが、相変わらずのテイストで一安心。
わざわざ「刑事コロンボ」の声を松尾スズキに吹き替えさせたりと小ネタも素晴らしい。


主役の純喫茶「マンハッタン」の店長に松岡昌宏。ちょっと役不足かとは思ったのだが、今後に期待。しかしあの口ヒゲ似合わねーと思って
いたら、やりやがった!(爆)
ヒロインに小泉今日子。スーツ姿で髪を束ねた格好はなかなかにキュートだったけれど、女らしくしたら途端に年相応のくたびれたご様子
なのがバレバレでガックリ。
その相手役のダンサーにミッチー(元王子)。彼の持つ
嘘臭い魅力がいかんなく引き出されていて拍手。
バイトくんに塚本高史。「木更津キャッツアイ」のアニの時は実にイケてなくて、これ本当に”ザ・サード・マン”と同一人物?と目を疑ったが、
やっぱりなかなかの美形だったのね。
そしてチョイ役ながら
遠山景織子が(たぶん)レギュラーなのがうれしいぞオイ!

さて明日の放送も楽しみだ。ビデオ予約しとかなきゃ。
と思ったら、明日から「トリック3」が21時から始まるじゃあないですか。
…木曜の夜は仕事を入れないようにシフトを変更しとこう。(まさに外道!

 

10月16日(木)

「トリック3」スタート。ブランクを感じさせない相変わらずのスットコドッコイなノリでうれしい。つーか冒頭の仲間由紀恵のチャイナドレス姿
だけで十二分に元が取れたぜ!
今回のゲスト敵は森本レオ。それよりも嶋大輔荒川良々(「トリック2」にも出たよな)の最近人気急上昇な二人が兄弟というのが笑えた。
それよりも
斎藤清六に大爆笑、うはははは。

そして22時からは「マンハッタンラブストーリー」第2話。
恋に狂う小泉今日子が”キョンキョン”と呼んでも差し支えないほどにかわいかったぜ。
人間関係が複雑に絡み合ってきたけれど、毎回イニシャルのアルファベット順にスポットが当たっていくわけだね(赤羽→別所→千倉→
土井垣→江本→船越→蒲生…)

 

10月17日(金)

日本シリーズ前夜ということで予想をば。
実力的にはダイエーの方が打ってよし守ってよしと総合力で上なれど、星野監督の花道を飾るために(今回のカイザーズのイベントみてえ)
阪神が奮闘して
4勝3敗で阪神と見た。

しかし「パワプロ10 決定版」楽しみだなあ。
↑今週のファミ通の特報を見て悶絶したわけだが、さらにその次のページの
「グリーン・デスティニー」3Dアクションゲーム化の報で爆笑。
ワイヤー・アクションで華麗に空を舞い剣を振るうユンファ大兄でクリアしたら、当然隠しコスチューム
ワイヤー・アクションで華麗に
空を舞い二丁拳銃で撃ちまくる
コイツ
が使えるようになるに違いない。
できればさらに隠しで、
空は飛べないが撃たれても撃たれても死なず(痛そうだが)二丁拳銃はもとよりサブマシンガンに手榴弾と火器
の充実したグラサンに穴だらけのロングコートの
コイツ
も使えるといいなあ。
もしそんなのだったらオレオレ詐欺で金を作ってでも買う!!!

 

10月18日(土)

本日は休日なれど所用で職場に行き10分ほど仕事をした後、劇場で「リーグ・オブ・レジェンド」を見る。
映画本編よりもその前の
「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」「キル・ビル」の予告編だけでおなか一杯になっちまったぜ

その後友人たちと飲み会。一応オイラの辺境からの帰還祝いということで。
あ、加えて
店長昇格祝い。つーか後者は全っ然、心の奥底からめでたくないが
しかも
給料は現状据え置きで、そこでまたぶち切れですよ!
残業手当や深夜手当がつかない分、
今よりも実質給料下がるじゃん!!!

さておき、飲む!食う!飲む!食う!飲む!食う!
このメンバーでの飲み会はひたすら同じ店に居座って飲んで食らい続けるのだが、今回も5時間以上居座って、お会計が………

一人当たり¥8,500!!!顔面蒼白になるオイラ以外の無職2名と妻帯者1名。

あまりの出費でショックを受けて2人ほど戦意喪失して去ってしまったため、酔い覚ましのカラオケが男2人だけという切ねえ状況に。
しかし、この際だから日頃歌いづらい歌を歌っちまえ、とノリノリで歌っていたら2時間あっという間に過ぎる。


酒は抜けたとは思うがやはり恐ろしいのでなるべくデカい道を通って帰ろうと車を出したら、国道で警察と珍走団(つーかオンリー1台だけ
で格好悪っ!)のチェイス
に出くわす。
しかも脇道で警察をまいたその騒々しいファッキンバイクがよりによって
オイラの車の前でダラダラ珍走しやがるというハプニング発生。
うわあ、警察と出くわしたくねえなあとビクビク。
酒飲みの後でなければいっそのこと後ろから珍走バイクをはね飛ばしていたかもしれなかったが。
幸い数分で赤信号に捕まり、珍走バイクは信号無視で走り去ったので何事もなく帰宅できたが。


つーかこれを書いている午前4時の今でも遠くから珍走する音が聞こえてきて鬱だ。
珍走団、格好悪い
(酒飲み運転も格好悪いです)

 

10月19日(日)

いやあ、スティルインラブ素晴らしい勝ちっぷりだったなあ。

本日は飲み会の翌日なので仕事は午後から出れるようにシフトを調整しておいた(まさに外道!)のでたっぷり寝て悠々出勤。
夜中帰ってきたら
ケビン・コスナーが配達してくれたと思われる金髪っあんの同人誌が届いていたので早速読む。
腹を抱えて笑いこけていたら寝る時間なのでおやすみなさい。


いやあ、福岡ダイエー、素晴らしい勝ちっぷりだったなあ。
 

10月21日(火)

実際はずいぶん前の話だが、「スーパーロボット大戦D」クリア。(リム/乗機:ブランシュネージュ)
すっかり「第2次α」3周目の味方の破壊的な強さに慣れきっていたので、皆すげえ弱くて参った。(現在2周目中、皆強くて高笑い)
新規参戦アニメに思い入れはないしオリジナルキャラのデザインは気にくわないし、あまりプレイするのに積極的ではなかったのだが、
やってみたらそれなりにハマッた。コンボ攻撃も楽しく爽快。敵から喰らうとすげえムカつくが。
今回の主力の真ゲッター×2機が相変わらずの強さで気持ちよかった。その合体攻撃の絡みでトリプル・マジンガーがラス面まで堂々
出撃
というオイラにしては珍しい布陣に。(代わりにZとZZが二軍)
新参組ではダルタニアスとゴッドマーズが一軍。ゴッドマーズ、「64」の時は足が遅くてラス面で二軍落ちだったっけ。
「俺の歌を聴けェッ!」の人もあまりに便利なので一軍。
ビッグ・オーとメガゾーンの人は二軍。能力はともかく
必勝ハチマキがキショいんで。

そういえば今回(含compact3)久しぶりにダイターン3がいないなあ、いつ以来の休みだろうと思って調べたら、
こんなんなった

入団会見からお笑いに走ろうというその態度がチームの不振を呼ぶのですよ!
 

10月22日(水)

今月は車検。今乗っている車は3台目なのだが、ちゃんとした車検を受けるのは初めてだったりする。
で、車検の前に、引っ越し前にいつの間にかついていたフロントガラスの傷を直してもらうことに。走る分には差し支えないのだが、一本線
が入ってしまっていて。
で、大した傷じゃあないだろうと思いつつ、ディーラーをやっている友人の所に持っていったら、
うわっ、こいつはひどい!どうやってこんなひどい傷つけたの?」
えええ?
「これって、例えば
アイスピックとかでギギギギやんないとつかないぜ?
えええええ?
つーわけで
フロントガラス交換で工賃合わせて8万円車検代と合わせると安くて15万円ですか。
ええええええええええ?


うわあ、めっちゃ痛いなあ。とか言いつつ帰り道本屋で立ち読みした「エアマスター」があまりに面白すぎて衝動買い。(流石に全巻一気は
しなかったが)その他ここ数ヶ月買ってなかった分をまとめ買いしてそうそうたる金額に。…ダメじゃん。

 

10月23日(木)

祝「リベリオン」DVD発売!何と言っても特典で”ガン=カタ”シーンだけ抜き出して見れるのがうれしい。
しかしこうして見るとやはりアクション少な目だなあ。話も、感情を持たない、という設定がどうにもあやふやだし(敵側がどー見ても感情むき
出し)。でもやはり何遍見てもカッチョエエので無問題!


今月の「映画秘宝」の表紙はまた、どんな顔をしてレジに持っていけばいいか困惑する素晴らしい出来だなあ。

阪神の劇的サヨナラ勝ちの影でTBSの21時以降の番組が2時間近くズレたために筑紫哲也が怒ってた
こちらとしては出張のせいで本放送時間に間に合わなかった「トリック3」(相変わらずてきとーなトリックだ)の録画を見てそれから余裕を
持って「マンハッタン・ラブストーリー」を見れたので助かったと言いたいが「銭金」と時間かぶりやがった
モー子、じゃなくて
エモやんの10倍プロ野球栃木訛り≒南東北訛りは、日常聞き慣れている地方の者としては親しみを感じるを通り越し
てイライラするべ。

 

10月26日(日)

なんだか「リベリオン」のDVDの売れ行きがいいですよ
つーかツ○ヤにしては珍しく初回提案数がすげえ少なく、かつ一般人にはまるで知名度が低かったため実際の発注・入荷は更に少なかった
ため、発売初日で売り切れ続出。ウチの店は仕入れ担当に「100本くらい入れとけ」(注:さすがにそんなに売れません)と脅しをかけて
おいたのでヨソの店よりはましだったけれどもやはり完売。追加で入れてもまた一日で掃けてしまうという人気っぷり。
対照的に大量入荷してきたレンタルも現在好調で、世の中捨てたもんじゃないねえ。


一方、鳴り物入りで発売された「マトリックス・リローデッド」は予定よりも売れ行きが芳しくないようで、発売後一週間経って急に特製
グッズが当たるくじ引きセットが無償でメーカーから送られてきた
。つーかこの一週間で買った人の立場は…?
しかも明らかに緊急手配したようなセットで、すげえチープでペラペラな三角クジにデカデカと”福引券”と書いてあるのはいかがなもの
か。
ちなみに一等はセーター。あの、ネオたちが現実世界で着ているさもしい明灰色のヤツ。う、うれしくねえ…。

 

10月27日(月)

ダイエー優勝
第7戦までもつれるところまでは当たっていたのだが。
星野監督はわざわざシリーズ前に勇退を発表してチームの士気を高めようとしたんだから、最終戦では采配中に吐血して倒れるくらいの
演出
を見せてナインを鼓舞しなけりゃあ。
しかし、ホームゲームでのみ打線爆発大勝利、となると確かにス○イ疑惑とか話が出ちまいますわなあ。でも、杉内や和田の力投にはなんら
ケチをつける要素はないわけで、死力を尽くして勝ち取った結果だということで無問題!


その優勝旗、来年は我らがベイスターズがいただくんで、綺麗に磨いて大事に持ってろよ!(濁った目で口の端から泡を吹きつつ)
 

10月28日(火)

仕事を終えた、日付の替わった0時30分過ぎ、コンビニに寄ろうと遠回りをしたら飲酒運転取り締まりの検問に捕まる。
もちろん仕事終わったばかりなので飲んでるわけないのだが、一度痛い目にあった者としてはすげえ心臓に悪い
寒そうに警官が話しかけてくる。「いやあ、さっきの人も仕事帰りだったんですが、こんなに遅くまで大変ですねえ」
「いや、今日は遅番で15時30分から仕事なんで、全然楽ですよ」とオイラ。


ただし、今日は目が覚めたら15時40分というサイテーな遅刻っぷりをかましちまったんだがなあ。

ローソンで初めてツ○ヤの会員証を見せてポイントを入れてもらう。…なんか恥ずかしい。
 

10月29日(水)

本日は来月上旬オープンの新店の開店手伝いで近くの店のスタッフ2人と一緒に出張。
場所は南東北の某県一の商業都市から30分ほど南下した小さな市の繁華街から外れたこれから発展するかもしれない駅前。
もっと端的に言うと周りは畑ばかりで見晴らしのいいのどかな場所。…相変わらずズレた所に建てやがる…。


今日が開店準備初日。すなわち商品の搬入がメインの仕事。すなわち力仕事。ビデオが4,50本入った段ボールを400箱ほどバケツ
リレーで運ばされて腕が死にました。昼休み弁当持ったらブルブル震えやがんの。つーわけで今も腕をピクピク痙攣させつつこれを
打っちょります。


新店オープンの際はツ○ヤの本部から売場作り&新人教育のインストラクターが派遣されてくる。しかしこれが教習所の教官ばりにピン
キリあって、厳しくも頼もしい人から弱々しい声しか出せないボンクラまで多種多様。ここで新店のレベルがある程度決まってしまうわけで。
で、今回のインストラクターは元気の良さは合格点だが、売場作りや作業指示については
甚だボンクラで作業遅延しまくりで店長青筋
しかも商品の加工をツ○ヤ本部に依頼していたのに、
未完成のまま送りつけてきた上に加工料はしっかり請求してきて部長青筋
かくして
ものすご〜くヤヴァい進捗状況で初日終了。というわけにはいかず、残留して作業させられる。お礼はすっかり冷たくなった昼の
弁当の残り。


しかし、ウチら一緒に来た3人のうち一人は主婦なのでそんなに遅くまではいれない。それをネタになんとかバッくれようとしたオイラたちだった
が、「それじゃあ彼女はこっちでお金出すから、タクシーで最寄りの駅まで行ってもらって、そこから鈍行と新幹線を乗り継いで帰って
もらって
」なんてことをあっさり言われてしまいまして。唖然としている間に身柄を確保されてしまったオイラたちは結局日付が変わるまで
働かされちまったぜよ。
つーわけで今日はもう寝る。

 

10月30日(木)

つーわけで筋肉痛で立ち読みすら困難

「デビルマン」実写映画化
………って、監督は
「ピンチランナー」の人かい
あまりのヘボイ出来で観客を呆然とさせてその隙にデーモンに乗り移らさせようという作戦か?


2ヶ月前近くの記事なれど、「ディーヴァ」7部作が一本にまとまって復刻!
懐かしいのう、といっても、FC版とMSX版しかやった時ないけれど。ストーリーの全体像およびエンディングはコミカライズ版で読んだので
だいたいわかる(もうほとんど忘れたけれど)が、その7人の主人公たちのザッピング具合に衝撃を受けたものだった。つーか当時7機種
全てプレイできた人ってどれくらいいるんよ?


FC版はシミュレーション要素など毛ほどしかないアクションゲームだった(つーかFCでは当時シミュレーションなんてジャンルは無きに等し
かったし)ので、同じゲームだと思ってMSX版をやったらまるで手に負えなくてショックだった記憶が…。
あと、艦隊戦(消耗戦にしかならず徒労感が激しい)の音楽は、FC版では間延びした眠気を誘うものだったのに、MSX版ではまるで
アレンジが変わって滅茶苦茶格好良くて感動した
記憶が…。


でもなあ、リメイクではなくあくまで復刻だから、今やるといろいろとつらい出来になっているという気が…。
 




▽戻る

▽日記インデックス