CD Review

5.タイトル未定

最初聴き終わって、よく この曲を路上で(まぁ ライブハウスでもだけど)やれたなぁというのがすごく正直な感想です。
かなり直接的な批判の言葉が並べられています、もう痛いくらいに。

ところで、戦争こそしていないものの、演習中の戦闘機が民家近くの山中に墜落したり、無差別で人の命がねらわれたり、
なんだか妙なものが成立されたり、まぁ あんまりこれ以上は言いませんけど、本当色々なことがありますが、
はたして
ホントに日本は平和な国なんでしょうか?

6.キスしたい

非常に熱い想いのこもったラブソング。ホントに純粋な素直な気持ちが語られている。
この曲を聴いているとなんだか胸に熱いものが込み上げてくる。 

7.アルファベットコンプレックス

横文字、アルファベットがホント街中に蔓延してますが、なんというかアルファベットに対してのコンプレックスというより、
(日本人の)外人(先進諸国の)へのコンプレックスを感じるのですが、すごく外国への変な憧れ、影響、
もちろん いい意味での影響は良いんですが、変に外国人の真似(というか、外国人っぽく)する人いますよね。

ラジオ聴いてて、これ良い曲だなぁ 誰だろ?と思っているところにそのDJが
「今の曲はズィズィトッポォ(ZZTOP)で、〜〜でした!」 はぁ?わかるように言ってくれっ!”、、、てな事を
昔 何かの本(雑誌)で読みましたが、まさにそのDJが良い例だと思います。

この曲はそんな、外人に対してコンプレックスを感じている日本、そして日本人たちへの唄です。

あるモノが日本にある事ですごく日本はモダンなんだ、と皮肉ってるところがわたしは好きです。