岩手県ガイド
内陸地方
沿岸地方
温泉
岩手県地図mizusawa
平庭高原 
May.27, 2000
平庭高原
平庭岳
岩手県の沿岸地方はなんやら観光地が少ないんで,とりあえず内陸との境界線上にある高原や山はこちらに入れやす(笑).その筆頭,平庭高原.なんたって日本一の広さの白樺林(写真上).緑と白の織り成す光景がめっちゃキレー.下の写真はよく整備された平庭高原の頂上(?)の草原.タンポポがいっぱいやったわ.後ろの山は駐車場から1,540mの距離にある平庭岳.一応,登頂したっすが,木がいっぱいで頂上からの眺望は×.
金田一温泉
Aug.14, 2000
座敷童子の部屋 見た人は幸福になるっつーウワサの少年お化け,座敷童子(ざしきわらし).それは,金田一温泉の緑風荘っつー宿の部屋で会えるらしい(写真).なかなかイキフンがある宿.別の写真にはなんやらボーッとしたモンが写ってましたぜ(恐).
温泉
北山崎  
May.27, 2000  
北山崎
三陸の北方にある北山崎.碁石海岸の穴通磯とかを初めに見てもーたんで,なんやら感動が薄かったっす(笑).この近辺は,岩手県沿岸を走る国道45号線が内陸寄りにずれるので,アクセスしにくいのかも.
龍泉洞  
May.27, 2000
Aug.14, 2000 
龍泉洞
清水川
龍泉洞内部
日本3大鍾乳洞の一つ,龍泉洞.入洞料\1,000なんで,上の写真に示す,入口での記念撮影でオシマイ(笑).水深が100mくらいある地底湖が売りみたい.そこから流れ出る水は清水川と言い,中の写真のような渓流美をなすっす.この水,洞窟の入口付近で飲めるんすが,なかなかおいしいっす.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほんで,下の写真がリベンジで出かけて(笑)入洞料\1,000を払うてちゃんと地底湖を覗いとる様子.透明度40m以上って結構恐いっすね.すんげーキレーな水には分かっとってもびっくり.入ってよかったわ(笑).

浄土ケ浜 
May.27, 2000 
浄土ケ浜
白い石がゴロゴロして碁石海岸とは全然違う趣の浄土ケ浜.霊鏡和尚っつーエライ人が「さながら極楽浄土の如し」と言ったことからこの名称になったとか.確かに岩の白さが,三陸の他の場所では見る事ができず,かなり印象的.
早池峰山 
Jul.9, 2000
早池峰山頂上
ぜんまい
日本百名山の1つで北上山地の最高峰,早池峰(はやちね)山(1913.6m).岩手県の最高峰,岩手山が火山性微動のため登山禁止の今,ここが岩手県で到達可能の最高地点となるっす.珍しい高山植物がいっぱいと聞いとってんけど,これはホンマやった! 見たこともない色んな花に出会えたっす.ここ固有種のハヤチネウスユキソウはどれか分からなんだけど,山菜のゼンマイ(写真下)はよぉ分かった(笑).台風一過のはずの今日,門馬口からの登山者はゼロ.行きも帰りも頂上(写真上)も誰もおらなんだっす(涙).でも,まぁなんとか生きて帰れましたわ.表示は登り4時間,下り3時間のところ,登り2時間半,下り1時間45分.帰りは江刺市の大岳温泉に行ったっすが大ハズレ(涙).
かっぱ淵 
Aug.16, 2000
かっぱ淵 民話で有名な遠野市にある“かっぱ淵”.場所が分かり辛く,やっとの思いで到着したっす.かっぱの出るトコらしいねんけど,言われてみればそないなイキフンもあり.ここを訪れた女性は胸が大きくなるとか?! オレには意味無いやんけ!
種山高原 
Aug.16, 2000
種山高原 江刺市っすから,結構近所の種山高原.ただっ広いトコにキャンプ場とか天文台とかがあったっす.ただ,ほんだけやった(笑).
碁石海岸 
May.5, 2000
碁石海岸
穴通磯
碁石海岸とは,碁石浜,碁石岬,雷岩(かみなりいわ),乱曝谷(らんぼうや),赤土倉(あかどくら),穴通磯(あなとおしいそ)の半島全体の総称,碁石海岸.ホンマに碁石のような石が敷き詰められたようなトコ.結構びっくり.上の写真が碁石浜で,下が穴通磯.

Update: Nov.11, 2000 [TOP] [Iwate] [Homepage1] [Homepage2] [Mail]