俺が愛した四輪車たち

第1号車 ミラターボ TR−XX (550cc)
 この車は、パワーの割に足回りが全然駄目で、ゼロヨントライをすると、発車後30m位、フロントがバタつきなかなか前に進まなかった。それに、コーナーリング中にアクセルを開けると、あっという間にアンダーになる車だった。
 でも、その過激さが好きだったなぁ・・・
 今では、写真は残っていないが、初めて買った自分の車で、購入してから半年(走行16,000km)で、わき見運転して、90km/hで土手から転落、本人は無事だったものの車はシャーシまでいってしまい、あえなく全損。
 幸いにも、車両保険に加入していたため、すぐに2号車を購入した。

第2号車 ホンダシティGG
 単なる大衆車であったが、さすがホンダ!! たった76PSしか無いにもかかわらず、結構走りました。しかし、100km/h以上出すと足元がフワつき、恐い思いをしたことも・・・
 後に、カミさんの車となり、80,000km以上走って、売られて行きました。 ドナ ドナ ド〜ナ〜 ド〜ナ〜〜・・・

第3号車 ホンダアクティ・ストリート(550cc)
 この頃、二輪のレースに出ていたため、トランポにと購入。リアルタイム4WDで悪路走破性もなかなかで、車の中も完全にフルフラット(完全なる荷台)になるため、車中泊は最高でした。
 4WDのためか、コーナーリング性能も結構良く、雪道は無敵なのは勿論、ドライでも、良く大型車を追いかけまわしました。
 これは4号車の買い替えの際に、下取りに出しました。

第4号車 ホンダ・USアコードワゴンSi
 ほんとは、シビックのクーペが欲しかったんだけど、職場の同僚達が「アコードワゴンの方が絶対にいい!」って言うもんだから、ついこちらを買ってしまいました。
 足回りは、柔らかいけど結構ねばり、気持ちよく走れました。いい車だったなぁ・・・
 俺的には、もう少し乗りたかったんだけど、俺達夫婦と子ども二人と祖母・曾祖父のみんなが乗れるようにと、ステップワゴンに乗り換えてしまいました。

第5号車 ホンダ・ステップワゴン(所有中)
 この車は現在も所有していて、ちょっとイジってるんだけど、元々足回りが良くて、結構走れのに、より早くてシッカリしたコーナーリングを求めて足回りを交換したら、フォルム的にはローダウンして戦闘的になったものの、ものすごくアンダーが強くなってしまい、現在はハッキリいってノーマルより遅い・・・(T.T)
 その後、ヤフーのオークションで買ったスーパーチャージャーを付けてるんですが、足回りが悪いためその性能を生かしきれず、直線しか早くないです。(涙)
 サスをノーマルに戻すか、車高調を入れるか悩んでいる今日この頃・・・・(悩)

第6号車 カローラレビン AE86(所有中)
 何を思って買ったのかと、良く言われるが、イニシャルDに憧れた訳ではなく、走り屋系の車を買おうと思ったけど、親子5人が乗れる小型車が無かったのと、以前、欲しかったが高くて買えなかったのがあって、つい買ってしまいました。
 カミさんの車を売り払っての購入であったが、当然カミさんが乗る訳が無く、予定通り俺の愛車となりました。
 噂で聞いてたとおり、素直なハンドリングで楽しく付き合っていけそうです。
 現在は、コツコツイジって楽しんでます。

スッテップと86の改造の詳細はこちら

TOPページへ