| 現在の仕様 | 今後の課題 | |
| ・外装 | 純正オプションらしい、リップとリアスポイラー 左フェンダーと、右ドアに錆あり |
ドアとフェンダーの錆をなんとかせねば・・・ |
| ・内装 | 運転席、助手席ともにレカロシートに変更・・・シートを前に倒すのレバーが取れてしまい、ちょっと不便。 | 内張りの補修 |
| ・エンジン | ・どノーマル?(たぶん・・・)・・・でも調子は最高〜 \(^o^)\ | 特になし。 20バルブもいいが、16バルブにこだわりたい。 後々には、チューニングを狙ってる |
| ・給排気系 | HKSのでかいタイコのマフラーが付いてたんですが、いちいち段差で擦るの が嫌で、ネットで15,000円で購入した砲弾型に換えました。・・・フランジが付いているタイプで、外すとフケが軽くなるものの、音がでかくなるので遠慮している(^_^;A | ステンレスじゃなくていいから、タコアシを入れたい・・・ |
| ・ミッション・駆動系 | @TRDのクイックシフト・・・シフトストロークが短くなって気分が良くなったが、5,500rpmからのジージーという音が気になる。 AORCの軽量フライホイール・・・フケ上がりが軽快になったものの、ファイナルがノーマルなので発進が難しくなった。 BTRDの強化クラッチ(ノン・アス)・・・効果は不明だが、軽量フライホイールと併せて交換してしまった。 CTRDの3速クロス・・・2速・3速の繋がりが良くなり、走りやすくなった。 |
LSDを是非! |
| ・足回り | ・TRDのショック(F:4段、R:8段) ・kg/oのDR21スーパースポーツ・・・出来合えのものをチョイスしたが、結構好きな組み合わせである。ただし、ややチョッパー気味なのと、120km以上のコーナーリングでふらつくのが気に入らない。 ・不明のFブレーキパッド・・・オークションで購入した安物のパッド。これは、はっきり言って最低。(T_T) 付けなきゃ良かった。 ブレーキラインと併せて早めに交換しようっと。 |
スタビライザーを入れたい・・・ ブレーキラインをステンメッシュに |
| ・電装系 | ・NGKパーワーケーブル・・・いくらか、中速トルクが太った感じ。 ・スピリットファイアーのアーシングケーブル・・・パワーケーブルより格段に効果大。明らかに中速トルクが太くなりました。 ・デンソーのイリジウムプラグ・・・ノーマルの白金プラグが古かったせいか、交換したとたんに全域のトルクがアップ。 |
特になし。 |
| ・その他 | ||
俺の愛車(AE86)
俺の悪妻(ステップワゴン)の主な仕様
・外装
純正リップ、サイドスカート、リアアンダースカート
・内装
・エンジン
C’sのスーパーチャージャー・・・カタログデータ-では、30PS位パワーアップするらしい。???
しかし、同じ速度では、明らかにアクセル開度が減っている。エンジン回転も低い。
長距離をかけると、1割以上燃費向上しているようである。
・ミッション・駆動系
ノーマル
・給排気系
ノーマル
フォルツァのパワーフィルター・・・体感的にはいくらか回るようになったかなぁ・・って感じ。
・足回り
KYBのローファースポーツ・・・アライメントのせいなのかアンダーがものすごく強くなってしまい、曲がらない車になってしまった。
・電装系
スピリットファイアーのプラグコード・・・中速トルクがアップしている。
・その他
C’sのシーケンシャルシフト(今は配線が外れたようで、動かない)・・・動いている時も、ほとんど使わなかった。
アペックスのAFC・・・スーパーチャージャーを付ける前までは、イジっていたが、今は多少の補正がかかっているのみ。
しかし、イジると明らかに効果はある。