俺が遊んだ二輪車たち

 まずは、今までの所有車を紹介する前に、俺とバイクの関係をちょっとだけ話しましょう。
 中学の時に釣りが好きで、いつも30km以上離れた所まで自転車で行ってたんですが、いつも「こんなときバイクがあれば・・・」って思ってました。
 しかし、家ではバイクの免許を取ることは許されてませんでした。
 中学3年の冬・・・地元商店街の福引抽選会で、なんとロードパルがあたってしまったではありませんか!
 両親は、「バイクがあるんだから仕方ない。原付免許だけ許そう!」となりました。「やった〜!これで釣りに行くのが楽になる。」と思って半年経ったら、釣りなんかどこ吹く風。中免まで取ってしまい、あっという間にバイクにのめり込んでいきました。
 近くの自動車練習所を使ってレースをしたり、ポンコツを買ってきてレストアしたり・・・
 高校を卒業するまでに、14台のバイクを乗り継ぎ、一時は、自宅前に8台のバイクがありました。
 高校を卒業して、東京にある専門学校に行きました。
 半年間は、バイクが無かったのですが、SRX250を通学用に買い、アパートの近くにある、YSP大原という店に通うようになりました。
 そこにいた、店員の浅沼 達(あさぬま さとし)さんや、整備の金箱 勝(かねばこ まさる)さん達に良くして頂き、「よいこクラブ」というツーリングクラブをみんなで作り、楽しく2年間を過ごさせていただきました。おかげで、出席日数が足りなくて危うく留年するところでした(^_^; って自分のせいなんですが。
 田舎に帰ってきて、就職するとお金に余裕ができてきて、レースをしたりモトクロスをしたりして、生活の全てがバイク一色という感じになりました。
 今では、車に乗る機会が多くなり、乗る回数が減ってしまったんですが、俺にとってバイクは友人のような存在で、遊びたいときにいないと寂しいって関係になっています。

今まで所有した二輪車は数知れず・・・
記憶のある範囲であげてみましょう。

1号車 ロードパルE(ホンダ)新車・・・タダ
 なんと、中3の時に福引で当った!このバイクのお陰で人生が変わった。

2号車 ダックス ST50(ホンダ)中古・・・35,000円
 中学の時から友人から購入すべく、コツコツお金を払いつづけ、免許を取る前に俺の物に。ほとんど乗らないうちに、捨てられてしまった。

3号車 XL50S(ホンダ)新車・・・139,000円
 免許を取って間もなく、おさななじみの自転車屋で購入。

4号車 CB125K(ホンダ)中古・・・30,000円
 高1の終わりに中免を取り、友人から購入。自分で塗装するも失敗し、乗るたびにGパンに色が・・・・

5号車 TY50(ヤマハ)中古・・・7,000円
 たまたま通りがかった自転車屋の前で発見。よくトライアルの真似事をしてました。

6号車 SL90(ホンダ)中古・・・酒1升
 通学路にある新聞屋で発見。酒と交換。アメリカン風にし、ドラッグバーを付けなかなかカッコよかった。シリンダーが割れていたため、すぐに手放す。

7号車 CS90(ホンダ)中古・・・酒1升
 どっかの宿舎で発見。酒と交換。フルレストアして乗っていたが、後に知り合いのパーツ屋さんにあげた。シングルシートを付けたり、ミッションをCL90用のリターン式に変えたりして、カッコよくしてました。

8号車 TL50(ホンダ)中古・・・30,000円
 友人から購入。東京にいる頃、夏休みに帰省したら捨てられていた。

9号車 RM80(スズキ)中古・・・25,000円
 今の、車仲間の友人の家から購入。友達に転売。
 はじめてのモトクロッサーで、「たかが80ccじゃないか。」となめていたら、さお立ちウィリーをして転倒。こんなに凄いのか(**;)と思った。しかし、慣れると楽しくて、裏道を通ってモトクロス場や、近くの山まで自走して行ったりしてました。(もう時効でしょう)

10号車 CM75(スズキ)中古
・・・30,000円
 やはり自転車屋から購入。通称ミニクロというバイク。

11号車 CB250RS(ホンダ)中古
・・・60,000円
 友人の先輩から購入。高校最後の夏休みに、東北一周ツーリングに行った。
 初めて見た、青森のねぶたは最高だったね。

12号車 TY50(ヤマハ)中古・・・30,000円
 行き付けのバイク屋から購入。仙台に友達と遊びに行ったとき、電車の停車時間でカケをして、負けてしまって、潔くくれてやった。

13号車 VT250F(ホンダ)中古・・・120,000円
 友人の後輩から購入。あまり乗らないうちに、事故を起こしてしまい友人に売るはめになった。

14号車 CB90JX(ホンダ)中古・・・30,000円
 友人から購入。なかなか面白いマシン。これも、知り合いのパーツ屋さんにあげてしまった。

15号車 SRX250(ヤマハ)新車・・・379,000円
 行き付けのバイク屋から購入。上京して半年後に買ったマシン。
 このマシンで、大垂水峠を攻めてました。4ストシングルの割には、結構早かったね。そういえば峠では、一度も抜かれたことはなかったなぁ・・・
 あとは、ツーリングに行ったり、毎週峠に行ったりで、半年で12,000q走ったことも・・・
 俺にとっては、一番印象深いマシンだね。今でも実家に置いてあるよ。
 
16号車 ゴリラ改(ホンダ)中古・・・60,000円 (所有中)
 後輩のバイク屋から購入。ドリフト走行の出来るマシン。交差点や駐車場でも、オーバースピードぎみで進入し、アクセルオフと同時に転倒するぐらい倒しこむと綺麗にリアが流れるんで、すごく楽しいマシンだね。今でも持ってます。

17号車 RZ125(ヤマハ)新車
・・・279,000円
 行き付けのバイク屋から購入。少しして、保安部品をはずし、レースに使用。
 初レースで70台中予選8番手をゲットするも、レースの時しかバイクに乗らず、しかも金が無かったため、半年に1回しかレースに出なかったため、予選通過出来なくなり、やめてしまった。

18号車 CB400F(ホンダ)中古・・・350,000円
 行き付けのバイク屋に来ていた人から購入。個人的には一番好きなバイク。
 走りのポリシーとして、ブレーキと足回りの悪いバイクは駄目だということで、手放してしまった。。

19号車 FTR250(ホンダ)新車・・・198,000円
 行き付けのバイク屋から購入。ゴリラで覚えたドリフトがしたくて購入。
 しかし、ツーリングの際、高速で125kmしか出ないのが嫌になり、手放す。

20号車 FZR250R(ヤマハ)新車・・・498,000円
 行き付けのバイク屋から購入。スピードは程ほど出たものの、限定解除したため、21号車の下取りに。

21号車 GPZ900R(カワサキ)新車・・・820,000円
 行き付けのバイク屋から購入。逆輸入車だったため、すごく早かったけど、事情により、資金調達のため手放すことに・・・

22号車 CR80(ホンダ)中古・・・25,000円
 行き付けのパーツ屋さんから購入。モトクロスが仲間内で流行ったため、購入したが、熱が冷めたので後輩に売却。

23号車 CBR250(ホンダ)中古・・・100,000円
 職場の先輩から購入。いまいち調子が悪く、SR購入の資金に化ける。

24号車 SR500(ヤマハ)中古・・・150,000円
 職場の近くのバイク屋から購入。このバイクも結構好きだったが、やはりブレーキと足回りが悪くて、売却してしまった。

25号車 TLM200改(ヤマハ)中古・・・10,000円 (所有中)
 知人のつてで、個人から購入。現在も所有。

26号車 スポーツスター改(ハーレー)中古

                ・・・約1,800,000円 (発売中)
 後輩のバイク屋の紹介で、個人輸入。改造してあり、
アメリカ本土でセッティングされているため、気候に合
わないのかなかなかエンジンが掛からず、ごくたまに
しか乗らない。・・・何のために買ったのか。
 このままではいかん。頑張って乗らねば


27号車 SR500改…338,000円(新規購入)
 インターネットオークションを何気なく見ていたら、見つけてしまった(+_+)
 いわゆる「一目惚れ」って奴です。もともと単気筒が好きなんですが、24号車の時に欠陥として指摘したブレーキと足回りがすでにR1−Zの物に移植されていて、フォルムも一流(俺としては)なんで、思わず購入。これからどんどん改造していこうと思ってます。


 現在所有中の二輪車の主な仕様はこちら

TOPページへ