OOHAの雑記帳
<心の赴くまま書き込み>
絵のでる、表示板  


朝市スケッチ
川崎病院跡地に出来た日溜まり公園の壁に
子供達が絵を描きました。
川崎らしいかわいい絵です。
川崎町本砂金 オボコンベ山から見る北蔵王
真ん中にセントメリースキー場が見える(11/23)
今年も開かれまました。
「雪の中の花祭り」
2月21日(金)〜23日(日)
春夏は花いっぱい運動でプランターも綺麗でしたが、冬は枯れ葉だあけだとの事もあり、今年の冬は商店会で、冬の花を植えました。
一冬、花が楽しめるとのことです。
ひだまり公園(元町立病院空き地)
 の壁絵ペイント
第12回
古賀政男影を慕いて
平成14年10月6日

今年のゲスト歌手
 瀬川映子

場所 川崎町中学校
3月17日
雪のお釜を見たくなり出かけました。
右手奥に雁戸山
3月15日、みちのく杜の湖畔公園前の国道286号線に交通安全協会が、電光掲示板を設置し点灯式がありました。
川崎町古関  泣面山 3月3日泣面山に登りました。泣面山に雲が懸かると川崎は雨になると言われています。オボコンベ山に登ると南方面に伐採のための林道で切り刻まれた山が見えました。どこの山かと思っていました。泣面山の北斜面です。行ってみますと伐採のため使ったドラム缶や資材が谷間に投げ捨てられていて、これでは名実共に泣き面だなと思いました。泣面山は、ダムの上からは西真正面に見えます。ちゃんとした登山道がついてついていません。今の季節ですから地図を見ながら方向を見定め藪こぎしながらやっと頂上にたどり着きました。雪の上には足跡が頂上まで一つ続いていました。やっぱり誰か関心のある人がいるのですね。今年の冬はなぜかふるさと再発見で、我が町の里山登山が続いています。
h13.6.18
峩々温泉より登る。
カモシカ温泉跡の風呂場、この道は結構
花が多く目を楽しませてくれる。
ハクサンチドリ(写真)やチングマ・コイワカガミ・マイズルソウなど花盛り!
釜房山頂上の鳥居が新しくなりました。
釜房山はダムの管理事務所が管理しているらしく草のかりはらいやコースの整備をしてるみたいですが、鳥居も管理事務所職員一同になっていました。
DSCN0345-w150.jpg (4169 バイト) 雁戸山より笹雁コースを先日下った。昨秋も登ったので大丈夫と思ったが、大変あれて藪がひどかった。このコースは数年前遭難者が出て大騒ぎしたコースですが、ペンキなどで標識は整備したみたいだが、これでは、実線のコースでなく点線のコースになってしまう。
DSCN0038(37)-w150.jpg (6547 バイト) 雪の残る山に行ったら木の根本がきれいに丸く雪が溶けてた。不思議に思ってきた。
そしたらテレビで木が太陽を浴びその熱で根本の雪を溶かすのです。木も生きてるのだと実感しました。

 

DSCN0014(16)-w150.jpg (7301 バイト)  

福島県の霊山のハイキングに行った。登山口に雨に当たっても大丈夫なようにステンレス製のポストが2ヶ。観光パンフレットと登山案内が入っていた。お陰様でパンフレットを見ながら歴史ある霊山の山を楽しめました。

 親切に感謝。感心!

DSCN0051(51)-w150.jpg (7013 バイト) 平成12年2月6日
丸森に行った帰り 斗倉山にまわった。ここがえんころ節の発祥の地だと初めて知った。正月2日の初夢に・・めでたい夢を見たという歌。この回った日が偶然にも旧の正月2日。ああめでたい! めでたい!
ラウンドマーク.jpg (53978 バイト) あまりにも寂しい川崎町の「ラウンドマーク」
あまりにも、ありふれてる紅葉だけなんて!
川崎にはもっと川崎らしいマークが作れるのではないでしょうか。行政もっと考えて下さい!
見つけました。紅葉の他にありました。笹谷トンネルを抜けた所に、町の花シャクナゲのラウンドマークがでもラウンドマークがいろいろあるというのもおかしいものだ
DSCN0037.JPG (7456 バイト) 本日ラジオを聞いていたら野天風呂(露天風呂でない)の話題を放送していました。一番近いところで秋田県の泥湯温泉のちかくに湯滝があります。近くに更衣室もありますが水着ではいる人、スッポンポンで入る男の人、それぞれに楽しんで入っていました。流れ落ちているのがみな温泉です。滝壺の場所によって温度が違うので好みの温度のところに入ればよいです。駐車場から歩いて30分と書いてますが15分ぐらいでつきます
DSCN012017-v150.jpg (9291 バイト) h11.11.14 南蔵王不忘山に登った。

山頂の近くに不忘の碑が建っているこの碑は、戦時中山形方面に空爆に行く途中のB29が吹雪の中高度を誤り不忘山に編隊の3機が激突したものを慰霊したもの。37名が死亡したとのこと。でも空爆されればもっと死亡者がでたかもしれない複雑な思いだ!

DSCN0010(14)-v150.jpg (10527 バイト) 新川ハイキングコース

国道48号線ニッカウィスキーの橋を渡り、10分突き当たりが八つ森駅そこを川まで降りるとスタートだ。川沿い行く。行き止まりかと思うが川の崖に沿ってコースは続く。足を滑らせたら川に落ちてしまう。スリリングな道だ。

DSCN008135.JPG (6452 バイト) 未完の大器 北秀樹君の結婚式
DSCN0030(119)-w256-w250.jpg (7540 バイト) 朝市の花 菅原豊子さんの結婚式
4月21日(日)川崎町神明社の祭典が行われました
御輿・そして今年は稚児行列も復活ました。
支倉常長祭り
青麻山で見た2輪草

 

inu_home.gif (2311 バイト)