▽戻る

▽日記インデックス



2月1日(日)

THE FALL
朝からのものすごい強風で
店の入り口上のネオンサインが引き剥がされて落下する。めりめりばきばきどーん!あ、ありえねえ。
美輪明宏がコンビニでバイトしてるどころの騒ぎじゃねえぜよ。
幸い怪我人が出なかった(巻き込まれてたら余裕で死ねてました)ので笑い話で済むけれども。
いやあ、人生何が起こるかわからんもんだなあ。

 

2月4日(水)

明日死能
つーわけでここ数日は看板落下の事後処理でてんやわんやでしたよ。


リリー・フランキーが「ぐるりのこと。」主演で各映画賞の新人賞を総なめにしているが、アンタ8年も前に主演で銀幕デビューしとるや
ないですか
。誰も観とらんだろうけど。

今週のジャンプにて西尾維新原作の「めだかボックス」掲載。まあ、相変わらず適度には面白い。でもジャンプ向けだからか毒気が大幅
に抜かれていて物足りない
かな。
作画担当の睦月あきらは以前
初連載10週打ち切りを喰らった人だったよな。絵は悪くないけど話が壊滅的につまらんかった記憶が
ある。なので原作付きというのはよい選択肢かと。
新連載されることを適度に期待。

 

2月6日(金)

覚醒しました
「幻想水滸伝 ティアクライス」。ようやっと神行太保戴宗に相当する人を加入させることができ、移動速度が上がる。
世界の記憶の改竄というストーリーを逆手に取ったメイベルの登場イベントに爆笑。

 

2月8日(日)

ところがギッチョン
会社の来年度の人件費予算がありえなさすぎる額で開いた口が塞がらなくなる。予算作ったヤツら実際に働いてみろや。
本気で頭が痛くなったので投げ出して帰宅。
「ガンダム00」の予約録画を忘れていて更に凹む
 

2月10日(火)

殺す気ですか!?
「幻想水滸伝 ティアクライス」ラスボス戦で全滅してゲームオーバー。そんな体験いったい何時以来なのだろうか…。
リウがラスボスの最強攻撃を喰らうと一発で死んでしまうのでは話にならないわ。


購入後1ヶ月以上を経てようやっとPSPを箱から出す。充電して終わったけど。液晶フィルターを上手く貼れずにぐぬぬぬぬ
 

2月11日(水)

真正なる一書
祝日につき朝からお仕事。仕事が溜まっているので遅くまで残って片付けようとするも、バイトが休憩中に作った
ペヤングソースやきそば
の匂いに心をへし折られ
空腹抱えて20時に帰宅。明日出来ることは明日やろう
TV横目に軽く「ものしり三国志」をやっていたらモーレツな眠気に襲われ軽く目を閉じる

恋に!仕事に!遊びに!冒険に!熱く熱く駆け回る充実した一日………の夢を見終えて気づけば午前2時
また貴重な時間を棒に振ってしまったがやたら満ち足りた夢を見たので許す!
一なる王が降臨して繰り返される一日だったらこんな日がいい


ところで日本共産党新聞「赤旗」に毎年付いてくるカレンダーの2月11日には祝日表記がありません。無論12月23日にも。
 

2月13日(金)

そんなのやってみなきゃわかんねえだろっ!
「幻想水滸伝 ティアクライス」クリア
最終パーティは
自警団4人組。物語的にやはりこのメンバーで締めでせう。前回足を引っ張ったリウは太陽の首飾りでHPをドーピングして
事なきを得る。

108星は5人足らず。アスアドの部下2名と料理人とノムノとナムナ。

まずまず面白かったけれど、じゃあ108星を全員揃えるために2周目開始!という気にはあまりなれない程度の出来
城内の移動の煩わしさ、フィールド移動の意味のないかったるさ、中盤までの移動速度の低さ。
そして何よりも
無駄に3Dで表現されたキャラの不細工さ。まあこれは「3」からずっとだけど。
あと、
宿星との不一致も気に食わない。パーティに強制参加など終始活躍するアスアド・ホツバ・ローガンたちが地サツ星でさほど活躍
の場もないルバイスやボッシュやナズやドガや雪女や犬じじいが天コウ星というのはいただけない

銃使いなら伝統的に張清のポジションに入れた方がいいし、部下が2人いるならばキョウ旺と丁得孫のポジションにすべきだとか、
ベレムエルが武松ならばケフレンは施恩じゃねえのとか、諸々納得がいかない点が多い。


随所に挿入されるアニメや声つきイベントはいい感じ。DSでもこれだけできるのかと感心。つーかアニメ絵でやるんならやっぱ戦闘時の
ポリゴンは意味がないと思う。

 

2月15日(日)

これで!ついに!せかいに!へいわは!
つーわけでDSのゲームがあらかた片づいたので
PSPを本格的に弄り始める
本当は、「ぎゃーす!もうすぐ『アイマスSP』が発売するのに
『シヴィライゼーション レボリューション』が面白すぎて終わりそうに
ないッス〜!
」と嬉しい悲鳴を上げている予定だったのだがなあ


本体と一緒にとりあえず買ったソフトは「勇者のくせになまいきだ」
ここ数日ちびちびとプレイしていたのだが、
どうしてもラス前の面をクリアできず悪戦苦闘
解決の糸口を掴むべく魔王の助言通りまとめwikiを見てしまう。つーか攻略動画がニコ動で見られてしまうのは助かりすぎるわさ。
かくして
おおまかな掘り方を学んで再挑戦し、見事クリア
まあラス前で
たまたま所謂コケ地獄が道中にできてしまったおかげかもしれないけれど。帰り道に満を持して待ち伏せさせたせっかくの
マスタートカーゲ部隊が全くの無駄になってしまった。


しかしそれにつけても埃と気泡が入り込んでしまった液晶フィルタが気になって仕方がない。電源入れた時の真っ白な画面だと汚れが
くっきり見えてガッカリ。

 

2月17日(火)

Q.私の弟、諸君らの愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。何故だ!?
木曜までの繋ぎで
「機動戦士ガンダム クイズ問戦士DX」を購入。
ゲーセンでクリアするのにえらい金をつぎ込んだなあ。
改めてプレイすると、しかし
やはり難しいゴトラタンのアポジモーターの数なんて素で答えられるヤツいるんか?

PSPの液晶フィルタの綺麗な貼り方を調べた結果、風呂場で全裸で貼るとよろしいという結論に到達。
風呂上がりに決行してまずまず綺麗に貼ることができたが、風邪引きそうになった。

 

2月18日(水)

プロデューサーさん!出張ですよ、出張!
明日は「アイマスSP」の発売日なわけだが、7時前に起きて泊まり込みの出張ってどういう嫌がらせよ?

 

2月20日(金)

そら けせらせら うらら
つーわけで
出張行ってケータイ落として帰ってきた
今回の出張は来年度の方針発表会の名を借りた懇親会だったのだが、酔っぱらって紛失したのらまだしも、酒飲む前に紛失するという
失態。
会場のフロントに尋ねるも届いていないというのでやむなく帰り道にケータイ屋に寄って機種変する


まあ今回の会場というのが後輩のG君の日々の通勤路の途中にある場所なので、ちょちょいと人のケータイをかっぱらうくらい赤子の
首を捻るより簡単なこと
なのであろう。実際道中トラップにはめられて事故ってた車が何台もいたし。軽蔑します

つーわけでテンション激低で帰ってきて「アイマスSP」も買ったわけだが、ついでに買った「もじぴったん大辞典」が相変わらず楽し
すぎて結局開封せず

 

2月21日(土)

真。をプロデュース
つーわけで
「アイマスSP」開始。封を破って説明書読んでソフトを起動するまでずいぶん時間が掛かったが、始めたら止め時に困るという
始末。取材の予約が次の週に入ったりすると、先方の社名やら記者名やらを忘れないよう続けてやってしまうのだな。


とりあえずIU2次予選まで突破。アピールのタイミングとかようわかってないのでそろそろ壁にブチ当たりそう。

公式HPにアイドル相性診断があったのでやってみたのだが………納得がいかない結果だったので見なかったことにする。
 

2月22日(日)

SANチェック
ウチの店は田舎の小さい店で、ゲームのメイン購買層は小中学生なので、熟慮の末に「アイマスSP」は仕入れを絞って少数に留めたの
だが、発売週の週末を終えての販売実績は、

ミッシングムーン(完売) > ワンダリングスター(消化率50%) > パーフェクトサン(消化率0%)

………1本も売れてないってどーゆーことよパーフェクトサンさん!?
 

2月23日(月)

How long do I have to live in the memory of you?
昨日の日記をうpした後、寝る前にちょっとだけ、と「アイマスSP」を起動
見事IU3次予選を勝ち抜くも、
ご褒美のTV出演の途中でフリーズaccident!

「おくりびと」アカデミー賞外国映画賞受賞実におめでたい
良作だったもんなあ。死者への哀悼の念は全世界普遍的なもので、受け入れやすかったのだろうし。
海外狙いで作ったわけではないのだろうけど、自然たっぷりな山形の風景だったり銭湯だったり、エキゾチックな画が多かったし。
でも高評価な中唯一皆が口を揃えて文句をつけた演技力のヒロスエがいけしゃあしゃあとレッドカーペットを歩いているのにはちと違和感。

 

2月25日(水)

昨日の日記
7時半起床。目覚ましに驚いて足首捻った
眠い目こすって東京へ出発

10時半、渋谷着。11時から「鎧 サムライゾンビ」を観るつもりだったのだが、見事に道に迷って映画館に行き着けず断念
監督の拓ちゃんの前作がガッカリな出来だったので元々あんまり気乗りしなかったのでまあいいか

ちょっと本屋を覗いたりしながら時間を潰し、11時半、「東京トンテキ」にて昼飯。
分厚い豚ロースのステーキをニンニクと甘辛いソースで、というお店。
特大を頼もうかと思ったが、時間が掛かるようなので大で妥協。その代わり
ご飯を大盛りにしたらちょっとありえないてんこ盛りが出てきて
固まった

予想は裏切らず期待も裏切らないという味でまずまず満足。確実に腹は満たされる。
鉄板にて供される肉はあからさまに熱そうなので注意していたが、
てんこ盛りのご飯の内部が凄まじく熱々だったのはノーマークで口
の中をまんべんなく火傷する


12時半、秋葉原をウロウロ
ソフマップ本館で
PSP用のメモステ8GBを買ったのだが、なにげに階によって値段が違ったのだが。
ワゴンセールで
「高橋尚子のマラソンしようよ」やら「グレイテストストライカー」やらが¥100で売られていたので買って嫌がらせで友人
たちに送りつけてやろうかとも思ったが面倒なのでやめる。


15時半、新宿。やることなかったので寄り道。QMA5日記更新

17時半、池袋ずいぶん来てなかったがいつ以来だろうかと日記を遡って探したら、おそらく’04年10月以来
昔はK−BOOKSで同人誌の見本誌があって、中身をしっかりチェックしてから購入できていたので重宝していたのだが。
劇場で、
「N43°」観賞。(今年3本目/死ねリーブル池袋)

ここの劇場に来るのは「殺し屋イチ」、「パト3」以来でやはりずいぶん久方ぶり。そういや今思えば「イチ」を観に来た時「マンホール」の予告
が掛かってたなあ。
ちょうどここで、たぶんアカデミー賞ノミネート記念で「おくりびと」が掛かっていたのだが、受賞翌日ということでチケットを買う数分の間
だけでも問い合わせが殺到していた


映画を観終えて晩飯は「てんや」天丼大盛りお好みでまいたけ乗せを食す。忘れずに天丼のたれも買ってほっこりと帰途へ。
埼京線で大宮まで進み新幹線の終電に飛び乗り無事帰宅。

 

2月27日(金)

ほんの些細な言葉に傷ついた だけど甘いもの食べて幸せよ
昨日は棚卸し。前日までの準備は万端で、夕方余裕を持って出勤したらやたらと忙しくて当日の準備が進まない罠

「龍が如く3」と「真・三國無双 MULTIRADE」がバカ売れしすぎ
徹夜で棚卸しを終えて午前8時に帰宅した時は何ともなかったのだが、そこから暗くなるまで爆睡して19時に晩飯を買いに外に出て
みたら
雪がもさもさと積もっていて驚いた

「アイマスSP」はちびちびとプレイ中。オーディションで負けるとリセットするのでなかなか進まない
”765プロの”美希のゲスト出演に思わず2828
 




▽戻る

▽日記インデックス