▽戻る

▽日記インデックス



1月1日(木)

あうぐーり・ぼなんの!
例によって例の如く
明けましたが全然おめでたくない1年365日でもっとも心がささくれ立つ日でございます。
それでも例年よりはだいぶ精神状態がいい気がするのは快晴だからかの。

例年通り開店から閉店まで働いてヘロヘロになって終了。おめでてえなあ。
 

1月3日(土)

おおっと
年末に秋葉原で買ってきた
「エルミナージュDS」を数時間やっていたのだがソフトリセットしたらデータが飛んだのでもう寝る。
 

1月4日(日)

ムコ殿!
あー、やっと正月が終わったやっと休みが取れる
今年は寒かったけれど毎日快晴で太陽エネルギーを吸収できたのであまりヘタレずに乗り切れた。
クリスマスが終わってゲームの売り上げが急激に失速したので大規模な追加発注に二の足を踏んだら正月からバカ売れし出して人気商品
はスッカラカン
おかげで人気じゃない商品までバカスカ売れて在庫整理できてすげえ助かった

データが吹っ飛んだと思っていた「エルミナージュDS」。キャラメイクからやり直そうと立ち上げ直したら中断データの方に保存されて
いた
。わかりにくいな。
「必殺仕事人」見ながらダラダラとプレイ。相変わらず中村主水の殺し方は姑息だ谷村美月の成長の方向性は間違っている気が
する

 

1月6日(火)

今更12月30日の日記
飲み歩いてカプセルホテルに戻り風呂に入って
就寝したのが4時半過ぎで起床は7時半前
後輩のG君が陣取る上のカプセルから「てけりりてけりり」とか「いあいあくとぅるふ」とか奇怪な囁きが終始聞こえてきて眠りが浅く、
そりゃもう眠い眠い。幸い酒は抜けているので調子はそんなに悪くないが。

新宿駅からりんかい線でビッグサイトへ。なんだか予想以上に寒くない。
列に並び始めたところで
後輩のG君に軍資金やチェック表や朝飯やDSの入ったバッグを持ち逃げされるまさに外道!
幸い逃げている内に何処を逃げているかわからなくなったようで
勝手にこっちの横を通過していったので捕獲して事なきを得たが。
軽蔑します


10時半、入場。ラスト30分くらいスネが非常に冷えて難儀した。
突入に際しリポDでドーピング。流石にちょっと体力が不安だったので。
しかしまあ今回は
過去最悪の人の波。流される流される。本当に死人出るぞこれ
今回は車椅子の参加者を数人見かけた。この国で有数の
弱肉強食死して屍拾う者無しの場でそれはどうなのか
それでもまあ皆そこそこ道を譲ってはいたけれども。
「だったら車椅子に乗って買い物すれば楽じゃね?」と後輩のG君がいけしゃあしゃあと悪用しそうで嫌だなあ


12時半、会場離脱。ゆりかもめで座ったらスネが蓄積疲労で痛み出して弱った。
秋葉原にて昼食。
「てんや」にてえびあなご丼大盛りお好みでかぼちゃとまいたけ乗せを食す。ウマー!

幹事が無能なため今晩のお食事内容が未定だったため立ち読みしていい店を探すが、足が痛いわ眠いわで断念。
とりあえず座りたいということでゲーセンへ。
QMA5日記更新

17時、駅前で再集結。結局いい案が出ずヨドバシアキバの上の「鎌倉パスタ」でパスタ食うて解散。…気のせいか昨日も行ったような?

18時半、後輩のG君と新幹線で帰途へ。後輩のG君はキセルをするからか途中までの駅分しか切符を買わなかった軽蔑します
車内での会話。
(車内の電光掲示板でJリーグ・柏のニュースが流れたのを見て)
G「柏というのは柏レイソルのことですよね」(知らねーだろーとばかりに勝ち誇って)
珍しく知ってるのはわかったけどじゃあ柏って何県にあるの?

G「え〜と〜、柏崎が新潟県だから、新潟!」
どういう発想だ!?千葉だ千葉

G「都道府県ならばっちりなんですけどね〜」
どゆこと?
G「都道府県の名前なら
48都道府県全部言えるってことですよ!」
………48?

G「そう、48都道府県です!」(知らねーだろーとばかりに勝ち誇って)

念のため言っておくとコイツは一応まっとうな職に就いている30過ぎの男ですよ。
なんだか楽しかった旅を台無しにされた気分になって帰宅

 

1月8日(木)

台所で洗髪
おとついの日記で
後輩のG君の愚行を暴露したら報復に家の風呂を破壊され火が着かなくなった
この寒い時にピンポイントで最悪な嫌がらせをかましやがって。軽蔑します



ゆくアニメくるアニメ
アニメ不毛の地であるオラが県から東京の電波が入るこの地(ここも県内だけどなあ)に越してきて早3年。
最初の頃は見るアニメ全てが新鮮で片っ端から視聴しては面白いものだけ続けて見ていったのだが、3年もそんな暮らしが続くと
いちいち
チェックするのも面倒くさくなっていかんねえ


つーわけで去年ちゃんと全部見たのは「バンブーブレード」、「ARIA」、「ガンダム00」(1st、2ndとも…2ndはちょっと録画が溜まって
きてる)、
「コードギアスR2」、「ネウロ」、「カイジ」、「RD」、「ONE OUTS」、「魍魎の匣」、「マクロスF」、「墓場鬼太郎」、「図書館
戦争」、「のだめ巴里編」
(最終話見逃した)てなとこか。関東ローカルは入らないから仕方ないとして、テレ東作品が少ないのは電波が
弱くて映りが悪いから


さて↑こん中で良かったのを挙げようと思ったが、そもそも良くなかったら最後まで見てないので無意味だな。(いや、「ネウロ」は良く
なかったけど。)
完結したもので
TOP3を挙げると、
1位は当然「ARIA」。最終シーズンだけに作画・演出など別格。
2位は「マクロスF」。ちょっち中だるみしたけれど、全体的に楽しかった。過去シリーズへの目配りとかオタク心をくすぐられるのが好き。
ロックもいいけれど、アイドルソングで世界を救っちゃうのがナンセンスだけどロマンティックでいいじゃないですか。
菅野よう子は神
3位は「バンブーブレード」。すげえノリがよかった。おにゃのこかわええしな。

終わってないけど「ONE OUTS」がすげえ面白い。野球大好き人間としては楽しまずにはいられない。普通の友情!努力!勝利!
の野球ものとは真逆の展開
で実に興味深い。こないだの
降雨コールドゲームを巡っての反則合戦の回とか最高だった。

終わったばかりの「魍魎の匣」。京極夏彦のシリーズものを、いくら最もビジュアル化に適しているとはいえ2作目から映像化であるとか
キャラ原案がCLAMPであるとか、全体的に
それってどーなの?臭を漂わせながらのスタートで、実際毎回のようにそれってどー
なの?
と思いながら見た
のだけれど、最終的な感想としては、なんだか面白かった。違和感も含めて魅力になったというか。
第1話は
一見さんを騙すかの如く丸々百合テイスト全開な話で、話が進むにつれおっさん濃度が増すという詐欺チックな作り(笑)。
まあでもしかし、メイン4人がキャラデザも声もちぐはぐだったので、序盤のおにゃのこかわええパワーがなければ途中で力尽きていた
かもだ。
ひょろっとした関口が気持ち悪かった。木場修はデザインも声も弱っちいし。
しかし
和寅がショタっ子になってたのには噴いた。
この調子で他の作品もアニメ化してほしいが、「狂骨」とか「鉄鼠」は地味で厳しいか。
日テレ深夜アニメ御用達のナイトメアだが、
今回のOPだけは珍しく良かった。作品に合ってるかどうかはともかく。

そして後番組で「はじめの一歩」第2期スタート。第1期終わった後のスペシャルが’03年の4月放送だから、OVAを除けばTVではほぼ
6年ぶりの復活
。もうそんなに前なのか…。
何故に前の放送(スペシャル)のことをそんなに覚えているかというと、丁度その時
前の前の前の前の人事異動の辞令が出て、あまりの
ショックにメシも喉を通らず会社辞めようかと本気で思い悩んだ
時だったから。
閑話休題。第2期最大の問題は主人公の試合が少ないこととちょうどいい終わりの節目がないこと。沢村戦までやって終わりかね。
ともあれ、
鷹村vsホーク戦が楽しみ
OPがもう一組の日テレ深夜アニメ御用達のラスアラでニヤリ。


そして「宇宙をかける少女」と「明日のよいち」の第1話を見事に見逃した。
 

1月10日(土)

エンテルクミスタ
「アイドルマスターツインズ」!………新作かと思ったら箱○の2作セットかよ
ところで放置してあるから忘れていたが、年末に売上予算達成のために
PSP本体を買っちまったから「アイマスSP」を買う障害って
何もない
んだよな、オイラ


最近やってるゲーム。
基本的に
「エルミナージュDS」よーするにWizいろいろとWiz
セーブ&リセットのゲームなのでROMカートリッジとの相性はいいのだが、再開するまでの手順が二手間三手間あるのはちょっと頭が
悪い作り

そこと
レベルアップの度にやたら能力値が下がる以外はさしてストレス無くゲームを進められて止め時を見失って困る

「ものしり三国志」三国志クイズゲー
一応ストーリー仕立てのSLG仕立て。三国志好きならそれなりになんとかなるクイズ難易度でさしてストレス無くゲームを進められ(ry


久々「レッスルエンジェルスS2」2周目日記
4年目9人目の選手としてメイデン桜崎加入。スカウト時はいまいち説明不足だけど、戦うメイドさんなのね。必殺技時のカットインが
かわええ

戦力的にも人気的にも順風満帆。毎月のように舞い込む本業以外の仕事で大幅黒字。
カオスには勝てないがTOP2の南&龍子さんでEXタッグ連覇。ゆっこ・鏡・千里も順調に育っている。

龍子さんもデレた。あまり構ってないけれどゆっこもデレる。バレンタインの板カレーわろた。

5年目10年目の選手として誰を入れようか悩んだが、現在の上位陣が衰えた時に戦力低下のないようにわた、春香さん…ではなく
伊達遥をスカウト。やはり前作で愛着のあったキャラは外し難い
上位陣がガンガン伸びているのに加えて
噛ませ犬役のガルムさんが衰えを見せ始め育成に暗雲が。
千里もデレ始める
 

1月14日(水)

一週間前に直したばかりだというのに
昨日は僻地出張。出発時は快晴なれど
僻地に近づくと当たり前のように吹雪に
会議中も窓の外を見るともさもさと降り続けてげんなり。

下手に帰ろうとすると地吹雪で死にかねないので帰るのを諦め飲み会やって宿泊。同僚宅に雑魚寝。
一夜明ければ快晴だったので楽に帰ることができたが、
風呂に入ろうとしたらまた着火されねえ!
 

1月16日(金)

遅くなったけれども藤木俊先生の新連載が始まってすげえ嬉しい
昨日は仕事終わった後
ヤンマガヤンジャンモーニングサンデーマガジンと立ち読みしていたらすげえ体調が悪くなってきまして
こりゃ風邪か?と思ったがチャンピヨンを強行して立ち読みして更に体調悪化「ドカベン」でかなりの量の体力を吸われた
”勝負を避けて四球と見せかけて実は裏をかいて勝負”というパターンはほぼ毎週やってる気がするのは気のせいか?

風邪薬飲んでたっぷり寝たおかげで今日は無事復活。アパートの管理人に連絡して風呂屋を呼んで風呂を再度修理してもらう
「水漏れして火が着かなくなるからシャワーは使うな」と言われた。元々温度調節がまるで利かないから使ってなかったけどなあ。


ようやっと2008年度モンスター配備センター映画大賞うp。
 

1月18日(日)

ニャンニャンどぐぁ
結局また風呂に火が着かなくなって入れないでやんの
風呂で温まってからじゃないと布団が冷え切っていてつらいんじゃー!


年明けからずっと「エルミナージュDS」をやっているのだが一向に終わる気配がない
まあ
目的忘れてダンジョンのマップを埋めるのに没頭しているからなあ。
ある程度レベルも上がり装備も整ってきた。特に
後列に炎のロッドとフランベルジュが行き渡って殲滅力が大幅にアップしてからは敵が
4列いようが相当楽チンに。しかしアイテム枠を装備品が大量に占拠してしまいあまり拾い物を持ち帰れなくなってしまったのは迷惑。

 

1月20日(火)

我を崇めよ
風呂のトラブルは昨日部品を交換してようやっと解決した………と思ったらやっぱり着火しねえ!!!!!
こうなると留守中に後輩のG君が入り込んで破壊しているんではないかと疑いたくなってきた。軽蔑します

車の保険の更新のついでに遠征。寒いんで出歩きたくないんだが不承不承。
QMA5日記更新

劇場で、「K−20 怪人20面相・伝」(今年1本目/F2)、「感染列島」(今年2本目/F1)観賞。

帰りにスーパー銭湯に寄って温まって帰る。風呂上がりで運転眠かったけど。

以下映画のネタバレ
「K−20 怪人20面相・伝」
嶋田久作が出ていた。怪人20面相の役だった。(間違ってはいない。)
「感染列島」
嶋田久作が出ていた。日本に一千万人の死者をもたらす殺人ウィルスを持ち込む役だった。(間違ってはいない。)

何このシマキュー祭り???

1月22日(木)

夢を見てた 長い夢を
すっかり書き忘れていたけれど
「スパロボK」
意表を突く
「ゾイドジェネシス」参戦や待ってましたの「ガイキング ROD」参戦は鼻血噴くほど嬉しいのだがガンダムが種連中しか
いない上に同じキャラデザでもう一作参戦なのが嫌で嫌で嫌で
鼻血蒸発。
ところでロボット刑事Kは出ないのか。いやそもそもアニメじゃねえし。

 

1月24日(土)

もさもさ
「エルミナージュDS」もだいぶマップを埋め尽くしてちょっと飽きてきたので「幻想水滸伝 ティアクライス」に浮気。
このシリーズは
「U」以来か。つーかキャラがどうしようもなくヘボいポリゴンになって激しく絶望してやらなくなったのよね。
今回もポリゴンだけど。
でも
「T」と「U」はすげえすげえ大好きで久方ぶりにやり返したいなあ。そういやPSPで出てたっけ。

「エルミナージュDS」や「世界樹の迷宮」のようなレトロチックなものではない声付き・アニメムービーありの今風のRPGをDSで遊ぶのは
初めて
なのだが、
こんな小さくて粗い画面でアニメムービーとかやってもなあという印象しか。

実に4回目の風呂の修理が入りだいぶ火力も上がって今度こそ大丈夫かと思ったのだが、夜中に点火したらまた不安な火力に…。

「K−20 怪人20面相・伝」の感想うp。
 

1月26日(月)

命奪崩壊拳
ツ○ヤの販売用CD・DVDの販促物セットを開封していたら
「ARIA The ANIMATION」DVD−BOXの販促ポスターが出てきて
一瞬固まった後ニヤニヤ。春先映像で売るものがないとはいえ、まさかこれをプッシュしてくるとは。
いや、
全シリーズ通して最高の神回の絵コンテなんて特典には惹かれざるを得ないけれど、普通にDVD持ってるんで買わないですがね。

他にも「エウレカセブン」DVD−BOXコレの販促物も。
コレの購入特典オリジナル技キン消しの機矢滅留・苦落血(しかし何回見ても頭の悪い当て字だなあ)なのだが、ツ○ヤで予約すると
差し替え用(技を食らってる方)のブロッケンマンのキン消しが付いてくる
という頭の悪い仕様でワロタ。
 

1月27日(火)

男にはつらくて長い二つの道が
午後から僻地出張
本日は
社長参加の御前会議で、来年度の方針発表絵に描いた餅としか言いようのない来年度の予算を如何に達成するか発表を
せねばならない。
全店で売上予算を達成しても目標利益に到達しないという根底から間違っているプランにつき、やってられねえ感が
強くテンション最低
のまま僻地入りしたところで
社長体調不良につき会議中止のメールが届く。やれやれだぜ。
 

1月28日(水)

バイオ戦士DAN
「幻想水滸伝 ティアクライス」プレイ中。本拠地を得て自分たちの団体名を付けることに。
しかし”○○団”固定なのでどうしても既存の団体名が浮かんできてしまう。漢字が使えたら
”大グレン団”にしたのだが、使えなかったので
おとなしく
”BF団”でプレイ。


下手すれば今日も僻地出張だったのだがめでたく流れたのでまったりとした休日を過ごすも、ご飯を炊く時に炊飯ボタンと間違えて保温
ボタンを押してしまってご飯を丸々駄目にしてしまった
(どういう風になるか知りたい人は実際にやってみるがいいさ!)上に、またしても
というかやはりというか、
風呂の火が着かなくなって世を呪いながら一日を終える。

「感染列島」の感想うp。
 

1月29日(木)

シェイクスピア劇場
みなさんお待ちかね〜!つーわけでようやっと発売されましたよ
「シヴィライゼーション レボリューション」DS版
早速プレイ開始。
………あれ?………………あれあれあれ?
なんか、
10年以上前に出たPS版より退化してねえか???

実際の所は退化というよりは簡素化して取っつきやすくしてあるのだが、どうにもこうにも食い足りない良い点も悪い点もザックリと
カットされてしまってサクサク進む
のはいいことだが、マップが小さくて物足りない。ゆとり仕様なのか?
あと
各文明の指導者や配下のグラフィックが最悪誰も使いたいとは思えない。細かいところでは都市の名前を自分で付けられない
のが残念至極。
痒いところに手が届かなさすぎる。期待していただけに残念無念で夜も眠れん


とかなんとか言いながら3時間くらい進めて一応クリア。まさに公式サイトのマンガの如く、弓兵しかいないイギリス・スペイン・ドイツ・中国を
戦車で蹂躙して武力制覇
1プレイの時間が短いのは確かに携帯機向けかも。

今度実家に帰ったらPS版を持ってこよう
 

1月30日(金)

ダ・ヴィンチの工房
本日公休なれど風呂屋が修理に来たので寝てられず出かけられず、延々DSをやっていた

「幻想水滸伝 ティアクライス」自由度が高いように見せてむしろ全然ないのね
ようやっと毎度お馴染み石版が登場。序盤に出てきたキャラがアスアド・ニムニ・ホツバと地サツ星ばっかりでガッカリ
クロデキルドが何故に張横ポジション?と思ったらシナリオを進めて納得。


「シヴィライゼーション レボリューション」2周目国王レベルで開始。国はどこも選びたくないけれど、比較的不愉快でない指導者で
あるところの
カエサル率いるローマいや、グラフィックは全員不愉快だけれども

建国したのが半島の端で、大陸に抜けるルートの片側を今回一番の大国である日本に1ターン差で塞がれてしまったため、もう片側
に陣取る、
レベル的に劣る中国とフランスと戦って国力を広げる
最弱国の中国をカノン砲とライフル兵で制圧する同レベルのフランスとは泥沼の潰し合いに突入。更にやはり同レベルのインドが
海を越えて参戦
し防戦一方に

それを後目に一国だけ戦争状態にない
日本がアルファケンタウリへの移住を開始するも、タッチの差でこちらが国際連合を作って文化
的勝利を収める
。自国の潜水艦が洋上の孤島で21世紀だというのにアトランティスの遺産を発見してくれたおかげで一気に文化遺産
を即金で作ることができた
のが大きかった。

つーわけで2周してはみたものの、やはり不満が残る出来よのう
何が特に物足りないかというと、
マップが狭すぎてすぐに敵国と出会ってしまって未開の地の探索が少なくてドキワク感が足りない
ところかなあ。
これは前からだけど、難易度を上げると敵ユニットが理不尽に強くなって歯が立たないのが嫌。
戦車が弓兵に正面からぶつかって負け
そうな勢い
ですよ。
あと操作性も劣悪。あとレイアウトも悪くて情報が諸々わかりづらい。あとBGMがほとんどない。あと
何度も書くが人物のグラフィックが
最悪


もう何度目か数えたくもないが風呂が直る。つーか風呂屋の話を聞く限りでは、どうも今まで関係ないところを直していたっぽいんだが。


個人的には「パニックアタック」が好きなんだが
Mステに
再結成したユニコーン出演。16年ぶりって、もうそんなに経つのか。(遠い目)
当時大学生、通学時の駅のホームでの女子高生の会話で解散を知って目を剥いたのを覚えている


さてその久方ぶりのユニコーン、思ったより変わってなくて嬉しい。いや、テッシーがごっついおばちゃんみたいになってたけど。
さてさてその新曲は復活のシングルだというのにリードボーカルは民生ではなく阿部ちゃんといういい意味での肩すかし感は流石。曲も
サビのメロディがすげえ素敵でよろしい。


さてさてさてユニコーンといえば世間様的にはアルバムの代表作は「服部」ではないかと思うのだが、当時から言われていた「服部って
誰よ?」
という疑問が20年目にして氷解した
のですげえ嬉しい。

山形繋がり「サザエさん」や「笑っていいとも」の最終回が見られたとも言われる山形のかつてのTV事情

更に派生して、青森では「笑っていいとも」は17時からやってますよ。お昼休みはウキウキウォッチング♪
 




▽戻る

▽日記インデックス