▽戻る

▽日記インデックス



8月1日(火)

本日のベイ
 YB 4 − 3 D

中日戦今期初勝利
。って、もう8月だよ…。
クルーンが被弾するも村田のサヨナラヒットで辛勝と、お世辞に褒められた勝ち方ではなかったが、勝ちは勝ち。
週末の
最下位攻防戦まで何とか頑張って調子を維持してほしい。


心の炎が燃え上がるぜ!
「ガイキング」が熱い!熱すぎる!
日曜朝6時半枠に島流しにされてから先のテンションは異常


そして今回遅まきながらガイキングがついにパワーアップ、ガイキング・ザ・グレート降臨!!!
OPでのライ&バルキングの扱われ方が何だか味方機みてえだなあと思ったらこう来るとは!

敵さんの頭が超兵器ヘッドだよ!主役機とは思えない悪役ヅラだったからなあ。
来週から地上に戻るけれどちゃんと先週から親友のメガネっ子のことをネタふりしてたり用意周到だよ!


恐るべし三条陸!

メカ作画も気合い入りまくりで見応えのある回だったのだが、でも一番力入っていて作画は”ツンからついにデレになったヴェスターヌ
たん”
のカット
だったよな。

しかしガイキングの好敵手だから”ライ”キングと”バル”キングだということに気がついた時は、赤ずきんの口癖の「じゅ〜うしぃ〜」が三銃士と
掛けてるのに気づいた時と同じくらい激しく脱力した。



現在「パワプロ13」サクセス選手作成38人目
流石にパワフル高校で継承選手作るのダレてきた。
今回オールAを目指さないでいい中継ぎ投手とか代打要員とかは特殊能力付け放題だの。


「地球防衛軍T」、ソラスがうじゃうじゃ出てきてビビッた。索敵範囲外からの敵の急襲で歩兵やバイクが撃破されるというパターンが多いの
だが、偵察用ユニットが1体しか手に入らないというのはどういう了見だ。


本日の「銀魂」の最後のスポンサーロールのアレって、打ち切りっつー意味?
 

8月3日(木)

二食連続とんかつですよ
僻地出張。さして重要ではない会議なので午前中サボッてゆるゆる行くダメ人間ここにあり
昼飯は
とんかつ まるやま僻地支店極上霜降り厚切りとろロースかつがメニューになく、ただの極上厚切りとろロースかつを頼んだが、
まずまず美味しかったご飯を五穀米とコシヒカリとひとめぼれから選べると言われたが、コシヒカリとひとめぼれの聞き舌なんてできん


会議を終えてゲーセンへ。つーかこっちがメイン。QMA3日記更新

その後後輩のG君と飯を食いに行く。
前回後輩のG君が全裸で暴れて営業停止に追い込んだとんかつ屋さん
とんかつ うえのへ。
今回は幸い開いていた。メニューには
”特製ジャンボとんかつ定食 ¥2,730 出来上がりまで30分かかります”の文字が踊っており、
せっかくだから注文。
待っている間後輩のG君と雑談をする。彼は
欽ちゃん球団が解散をやめたことに激怒していたが、プロ野球12球団の名前を全部言え
ない程度の野郎にそんなことを言われる筋合いはない

30分後、料理が運ばれてくる。………た、確かにデカいつーか
厚い厚すぎる…。(ざわ、ざわ…)
どのくらい厚いかというと、昼食べた最近流行の普通の厚切りロースかつの軽く倍以上
折り畳んだ携帯電話くらいの厚み京極夏彦の
ノベルズくらいの厚み
がある。
食べてみると………
おお、柔らかい!これならペロリといける!!(ただしパリパリの衣がどうしても剥がれてしまい食べづらいのが難点。)
こないだの「メントレG」で御存知大泉洋が紹介していたポークチャップこれに近い感じなのだろうなあ。
おまけで茶碗蒸しまでつけてもらって大満足つーか満腹でげぷう。

 

8月4日(金)

本日のベイ
 YB 2 − 1 G

弱小痔ャイアンツを蹴散らしてようやっと最下位脱出

ここのところ
好投すれど好投すれど援護がなくただじっと手を見るばかりだった三浦番長モードの吉見にようやく白星。弱小なれど虚人
を1安打に抑えるナイスピッチ。しかし
そのたった1安打がホームランという詰めの甘さが吉見クオリティ
ともあれ、3位までは十分射程圏内なので”後半戦の台風の目”目指して頑張っていきまっしょい。



今週の「ゼーガペイン」
カミナギアヤナミ化感情がないからセリフが棒読みでも違和感なしだぜ!(笑)
己の存在についてキョウが苦悩するのは果てなく続くループの中での
リフレイン(←ガンパレ風)あるいはバックノズル(←ザレゴト風)
なのか


しかし驚いたのはアリカ・ユメミヤの「ゼーガペイン」DVDのCMですよ。何それ買う買う言って両方ともまだ買ってないオイラに対する
ピンポイント爆撃ですか?
光波紋フィールド貫通ですよ。


しかしそれ以上に驚いたのは「ササキ研究所」の復活だったり。転送失敗でロストしたかに思えたがサルベージに成功したのね。
 

8月6日(日)

本日のベイ
 YB 1 − 4 G

弱小痔ャイアンツに蹴散らされてまたも最下位転落

えー、何負けてんのよお?もう脳内では3タテ確定だったんで、クイズミリオネアで第1問で自信を持って答えたのにみのに「………
残念〜!」と言われるくらいに
ショック



今週の「ARIA」
夏休み藍華祭り第2弾も作画・演出ともに冴え渡り何と連続の神回
元々オイラは属性ショートカッターなんで短髪娘には点が甘いのだが、今回はやられまくり
曙ばりに完璧にKOされる

前半は風邪とプリンの話。髪を切ったことと風邪を絡めた構成はうまいのお。原作のチャイナパジャマが変更されたのは大いに無念
だが、「食べう〜」(だら〜)をはじめとして中の人の演技が素晴らしかったので大満足。世はすべてこともなし。

後半はヘアピンの話。姫社長ともどもかわいいかわいい。こうなるとお月見の話も期待大。

しかし今回だけ見た人にゃあ藍華が主役なんだと誤解を招くような回だったにゃあ。頭のモノローグも取られちまったし。恒例のアイちゃんの
恥ずかしいセリフもなかったし。

 

8月9日(水)

昨日の日記
昨日は僻地出張の後
地元に戻って飲み
フォアグラの串焼きが美味しい店を案内されるが、まだ開店前だったので、新しくできた屋台村メキシカンな料理を食べつつちょっと
飲む

ここは和洋中数店舗が敷地内で営業していて、一応それぞれの店の前のテーブルでは飲むものの、他の店から出前という形で料理や
酒を頼むことができ、いろいろな味が楽しめる
というちょっとお得な感じ。
久方ぶりに飲む
明鏡止水コラーゲンたっぷりの牛スジ煮込み合鴨のスモークが美味しく上機嫌ですよ。

時間が潰れたので件の店で噂のフォアグラの串焼きを食べるおおおおお、とろけるぅっ!?
ここの店は仲見世の奥深くにあり、誰かの紹介がなければぜってえ入ることはなかったような胡散臭さ。更に店の作りはどー見ても
居酒屋であるのに
出される料理はフレンチというわけのわからなさ。
しかし肉料理も赤ワインも絶品で要チェック。


3軒目は落ち着いたショットバー半地下の薄暗い店内の照明は蝋燭メニューなしバーテンダーの蘊蓄炸裂しまくり。美味しい酒を
チロチロ飲んで、ぼちぼちお開きかと思いきや…。


4軒目もショットバー。更に飲む。

5軒目はパブ。歌いてえという人がいたので。店内はバービーボーイズのBESTが掛かってたりしてオイラ一人で盛り上がってしまう
ここで
ものすごく濃ゆいジンジャーエールを出されて皆噴く。なにこの強烈な辛さ?誰かを騙して飲ませたくなるようなインパクト
サザン→B’Z→ジャニーズ系→アニソンと皆際限なく歌い続け飲み続け流石にそろそろお開きということで外に出てみれば
外はすっかり
日が登った後っつーか朝6時かよ!



今日の日記
15時くらいにもそもそ起き出す。
本屋を回って
「24のひとみ」1巻を無事保護。どこの本屋も山積みになってました嘘です

レイトショーで「ゲド戦記」を観ようかと思ったのだが劇場まで行ってみたら予想外の混みようで萎えて帰る。

QMA3日記更新

そして今頃になって明日の朝食う米がないことに気づく。
 

8月10日(木)

本日の「ゼーガペイン」
これで舞浜サーバーまで破壊されたらなんて鬱アニメだ!と思ったのだが踏みとどまる。かくして話はどんどん佳境へと。
しかしこの調子だとアルティールの二人は最終話には
石破ラブラブ天驚拳くらい撃ちかねない勢いよのう。
しかし
チャイナ双子はメイドさんコスプレとかに走ってもそれでも影が薄いなあ。

本物の人間に戻れる日を夢見て必死に戦い続けるキョウもいたいけだが、相方がロストしたのに一人懸命に番組を続投する元極楽の
加藤がいたいけすぎる



今週の「無敵看板娘」
つーか先週無料配信の3話〜6話まで。
3話目で勘九郎登場
檜山修之の暑苦しい演技が実にハマッていていい感じだニャ。しかし実際に聞くとあの語尾は実にウザッたい
ニャ

4話目は勘九郎、
国電の破壊力を持つパンチを会得の巻。。美輝ティが子供を助けに踏切に飛び込むときの「鬼丸飯店万歳!」が
削られたのが許せない

5話目で敏行登場。原作と異なりめぐみを話に絡ませたのはいいアイティアだったのだが活かせてねえし。しかし何故犬畜生の声に大
ベテランの
納谷六郎を持ってくるのか「史上最強の弟子」アニメ化アパチャイの声が石丸博也ってえのにもリアクションに困ったが。
6話目で若菜ちゃん登場っつーか誰この萌えキャラ?


しかし総じて演出が冴えず原作ファンとしては嘆息の至りである。
原作のギャグの面白さは
短距離走者の如き一瞬のキレにあると思うのだがそこをダラダラ引き延ばした上にその肝心の瞬間をメリハリ
つけずに垂れ流してしまう体たらく。神はいないのか。

 

8月11日(金)

「オムライスが食べたい」と声優しゃべりで云った
明日から夏コミに行くわけだがどうにもテンション低あちー人多いしかも常識ない輩しかいない後輩のG君は陰湿な嫌がらせを
執拗に仕掛ける
はと嫌なことばかり思い浮かんでしまう
これが老いるということか…。

更にそこに鈴置洋孝氏の訃報なんて聞こえてこようものならもうテンションはどん底ですよ。えええええええええええええええええ。
ブライトさん万丈北条真吾などスパロボ系を筆頭にスタースクリームやら内海課長やら鰯水等やらイワン・コーネフやら天津飯やら
九能帯刀17歳やらドラゴン紫龍やら日向小次郎(ゲーム発売を前にして!)やら斎藤一(ゲーム発売を前にして!)やらまっこと慣れ
親しんだ声優さん
なので
慎みに慎んでご冥福をお祈りいたします。ゴッドスピード。

ぢつは個人的に鈴置ボイスで一番くらいに好きなのは「未来放浪ガルディーン」のCDドラマで演じているスリム<口先男>ブラウン
だったりする(カセットブックも同じだっけ?)シャボン玉ホリデーのパロディとか最高。
で、この最高傑作のイメージアルバムの
メインキャストが9名いまして
………その面子というのは、田中真弓(コロナ)、青野武(キリー)、神谷明(ベリアル)、納谷吾郎(オキタ艦長)、笠原弘子(コーラルリーフ)
………
鈴置洋孝(スリム)、井上遥(シャラ)、塩沢兼人(ガルディーン)、富山敬(ヤマト)で、なんとこれで9名中4名が鬼籍に入られて
しまった
という状況。決して皆そんな歳ではなかったというのに


姉さんボクに優しクノール
つーわけで
コミケ前日とは思えない意気消沈っぷりで帰宅してTVを点けると「妖怪大戦争」をやっているではないですか。
つーわけで
神木隆之介きゅん分を補充してやや回復

TV放映に際して最もお気に入りの、ほんこんのごぼう巻きのシーンがカットされるのではないかと心配していたが無事流されてニヤリ
その代わり
一番大事な最後の水木神降臨のシーンがバッサリ切られていて笑った。ひでえな。

しかし改めて観賞しても実にやる気のない、子供も騙せないような出来だなあ。と思ったら塾長ん所でこんな記事見て笑った。ビバ三池!

今見ると川姫@高橋真唯がいつ隆之介きゅんを騙して封印を解かせて腹踊りをするのかと期待してしまうようになったのだが、あっちの方
が大いに妖怪だなあ。


しかし最後の最後で隆之介きゅんがもう声変わりしてしまったことを知り結局大いに凹んだままもう寝る!
 

8月13日(日)

8月12日(土)の日記その1
コミケに行くべく上京
過去2回、余裕を持っての出発のはずが
ありえない遅さの車軍団に阻まれて数分差で新幹線を逃し一時間何もない駅の待合室で
無為な時間を過ごす
という苦い体験をしたので、更に余裕を持って出発すると案の定トロトロ運転の車が。午後とか夕方はそんな車少ない
のになんなのだ。


つーわけで無事予定通りの新幹線に乗って出発。今回は向こうで待ち合わせをしているので人として遅れるわけにいかんので
が、
向こうが電車逃して遅れるというオチ。ひ、ひととして…。

予定は狂って時間がタイトになったものの、今回の旅の目的の一つであるとんかつ・丸五を強襲。有名店なので行列を覚悟していたが
すんなり入れる。
問題の
特ロースかつ+ご飯味噌汁セットを注文。食べる………………むはあっ!!!姉さん事件です!!!コクと旨味は我らがかつ
亭のとろロースかつのやや上を行くレベル
で、つーことはすなわち
暫定1位の美味しさですよ!今まで秋葉原に足繁く通っていながら
こんな店をスルーしていたとは不覚!


ただし総合的にはかつ亭の方が上量の差と味噌汁の差。赤出しがそんなに好きじゃないので。しそが少し混じったキャベツは美味
だったけれど。


すっかり満足して外に出るとそこには行列が。一緒に行った友人が、「俺たちはとんかつの神に愛されている」とニヤリとしていた
ずいぶんこってりとした神様だな。


次の目的地の新宿へと向かう。その間どんどん雲行きが怪しくなっていったのだが、新宿駅を出ようとしたらいきなりの大雨傘が意味を
なさないとんでもない豪雨
。地下を渡り歩きながら目的地へ向かうが、たどり着いたときにはグッショリ濡れ鼠。ビッグサイトで本買って帰ろうと
してた人はご愁傷様。


劇場で、「時をかける少女」観賞。(今年18本目/テアトル新宿)
ここはSABU監督の「DRIVE」以来だから…もう4年ぶりか。「DOA2」だったり鈴木清順オールナイトだったり、昔はよく行ったなあ。
映画は大人気で立ち見まで登場。先にチケットを買っといてもらって本当に良かった。


その後いつものチャット仲間とのプチオフ会でヲタ話をダベッた後、上野へ。
いつもの面子と合流、飲み会へ。


…眠いし長いしで今宵はここまで。次回あの男の悪逆非道ぶりを白日の下に晒す。
 

8月14日(月)

8月12日(土)の日記その2
18時過ぎ、上野駅でいつものコミケ参加面子と合流。
ここ数回はマンネリ打破のため持ち回りで飲み会や宿のプロデュースをしていて、今回はこの日記でおなじみ
後輩のG君の番
自信満々に紹介されたプランは
飲む場所こそ違えどその後のカラオケと宿は以前にオイラが企画したのと全く同じという安定企画
軽蔑します

「わけえ時は安全な株を買ってはいけねえのよ…」

だがしかし飲み屋はしゃぶしゃぶ焼き肉すき焼き食べ放題の店で、がっつり食えたのでまあよし。
………店は違えどオイラが前回プロデュースした時もやはり食べ放題の店だったような…
今回のG君のチョイスは
しゃぶしゃぶその理由は、「夏だからすき焼きじゃあ暑いと思って」。………しゃぶしゃぶは暑くないのか?

しかししゃぶしゃぶなんざ久方ぶりである。大学の頃家の近所にステーキ宮系列の安かろう悪かろうなしゃぶしゃぶ食べ放題の店
あって、徹マン明けなんかに行ってたりしたが、それも10年くらい前か…。頼んでいくと
だんだん凍った肉しか出てこなくなってなあ…。

閑話休題。まあ基本的に肉ならば大概のものは文句言わずに食うので皆でガツガツ喰らう。
食べ放題利用時のマナーとして、頼んだものは残さないというのは最低限のことだと思うのだが、
後輩のG君そんなに食えねえよ!
というくらい肉を持ってきては人に勧めるばかりで自分は食わずに灰汁取りばかりするという嫌がらせ
に出やがる
。みんな憂いの
Dirty 30tyに突入
して健康に気を使っているというのに。軽蔑します
おかげさまで最後にデザート食ったら吐きそうになった。食うな。


二次会は例によってカラオケ例によってパセラ例によってアニソンしばりだったのだが、ここでもまた後輩のG君がしばりを無視
して好き放題歌うという暴挙に
あまつさえ人の曲を割り込み予約で飛ばして先に歌うという暴挙にあまつさえプリンセスプリンセス
の「Diamonds」を歌いながら変な美容体操を踊るという暴挙に
軽蔑します

「ガイキング」がキー高くて燃え尽きる。「アカギ」が歌詞見て歌っても意味わからず力尽きる。

一応幹事が組んだプランはこれにて終了だったが余力ありまくりなのでひとまずゲーセンへ。閉店間際に滑り込みでQMA3日記更新
だいぶ腹の具合も戻ってきたので庄屋で軽く飲み直し終了


「幹事ってのは常にパーティーで一番クールじゃなけりゃならねぇんだ。全員がカッカしてるときでもただ一人氷のように冷静に戦況
を見てなきゃいけねぇ」



8月13日(日)の日記その1
夜が明けると曇り空。雨は降らないようだが。
新橋まで行ってからタクシーに乗り込んでビッグサイトへ。新しい道路ができてずいぶんショートカットになったようで。カーナビ見てたらデータ
更新してないらしく、
海の上を走っていて笑った。
しかしタクシーを降りた場所がまずく、
一般行列最後尾にたどり着くまで30分を要す。9時半に並びだして会場入りが10時半過ぎ。

ガッツリERO同人誌を買い込んで秋葉原に戻ったのが13時半。てんや夏のおさかな天丼なすをかぼちゃに変更を食す。
しゃこ・はも・はぜと入っていたのだが………日頃魚食わないんでどれがどれだかわかりませんでした、てへっ。


満足して店を出るとそこに待ち受けていたのは………。

…眠いし長いし明日も朝から仕事だしで今宵はここまで。次回もあの男の悪逆非道ぶりを白日の下に晒す合い言葉は「軽蔑します」
 

8月16日(水)

8月13日(日)の日記その2
<前回までのあらすじ>
 コミケのために上京したが同行者の
後輩のG君の嫌がらせに神経をガリガリと削られ中。土曜の大雨も落雷で山手線が止まったのも
 送電線が切れたのも中日にマジックが点灯したのもベッカムが代表から外されたのもゲド戦記の評判が悪いのもアパートの真上の住人が
 DQNなのもポストが赤いのも夏が暑いのも曙が弱いのも
全部たぶん後輩のG君の嫌がらせ軽蔑します

てんやを出てみれば後輩のG君が待ちかまえていた
「あくまはニヤリとわらった」
朝ビッグサイト突入時に別れたはずなのに。
ストーカー?
「ストーキングはやめてくれ」
と苦言を呈したら、「僕はストリーキングはしてますがストーキングはしません」と切って捨てられる。

もう一人の同行者が早めに帰るので一度待ち合わせてから散会したいということで、G君が待ち合わせの場所と時間を聞いてこちらに
メールで教えると決め
、一時別れる。G君は何処ともなく去っていった。ストリーキングするなら捕まらないように。


「THE メイド服と機関銃」を買おうと店を覗くもどこも欠品状態で苦笑。自分んとこの店では余っているが、流石に買いづらいんで。
タイガーホール兄目糸をうろつきながらG君からのメールを待つ。が、ようやっと来たメールには「16時集合」とだけ
どこにだ!!!
「Where?」
とレスを返すが、どうも英語がわからなかったらしく返事が来ず、結局16時になっても集まれず

時間だけ指定されて場所を教えてもらえない待ち合わせって新しくねえ???軽蔑します

その後「なんで集合つってんのに来ねえんだよもうYさん帰っちまったじゃねえかボクェが!」といった趣旨のメールが来たので、何故
集合できなかったか筋道立てて説明してあげると、
してやったりという顔で合流してきた軽蔑します
ゲーセンにて全国大会
QMA3日記更新周りはスタンド憑きだらけだったが、24台中一番使えねえスタンドが憑いてたのはオイラ
だろうなあ。
ヌケサクとかそんな感じ。
G君の華麗な「もじぴったん」プレイあまりに華麗に言葉を作れないために、本当にこの男日本人なのだろうかと疑ってしまうを見て
いる内に電車の時間。晩飯を食う時間もなく東京駅へと。


もう一本遅らせてメシ食って帰るという手もあったが、待ち時間が長いため断念するが、これが裏目って新幹線の中で空腹に苦しむ
せめて寝て空腹を忘れようかと試みたのだが
G君がひたすら話しかけてくるという露骨な嫌がらせに出たため叶わず軽蔑します
しかもこの男、
「パンがあるからあげますよ」などと言いながら取り出すのはオイラが嫌いなフルーツサンド系のパンで、どこまで人を
嬲れば気が済むのか
軽蔑します

つーわけで帰り着いてみればG君に舐めさせられた辛酸ばかりが思い浮かぶ旅になってしまったとさ、ぷう。

せめてもの慰めに近場のカレー屋で健康を顧みずドカ食いしてから帰る。………健康を害する食べ方を強いる所までG君の策略なの
だろうが
軽蔑します
 

8月17日(木)

本日のベイ
 YB 7 − 1 T
何か久々に勝った気がする。いつの間にか
佐伯が復活していた。古木が調子を落としているからいいタイミングなのかな。でも多村も復帰
してきたら吉村がファーストに回ってスタメン落ちしそう



「ARIA」にまつわるエトセトラ
土曜日、上京して「時かけ」観る時にチャット仲間が集まった際、
ウンディーネEROガチャポン5種類セットをいただく。ちゃんとダブッて
ませんでしたよ!(私信)
ガチャポン・フィギュア・グッズ系は一度買い出すと歯止めが効かなくなるのがわかっているので避けてきたのだが…防波堤決壊の予感。


しかも映画を観た後寄ったさくらやホビー館で今度は社長風鈴を発見。ついつい回してしまう。………ガチャポンやるの何年ぶりだろう?
4回回して
ヒメ社長×2、アリア社長、まぁ社長各×1という引きの悪さ。orz
今度ウチの店にガチャポンの業者が来たら脅して入荷させねば


日曜日、コミケ会場にて、サークル参加の知り合いさんと話をしていたら道に迷ったらしい灯里のコスプレの人に場所を聞かれる。手製の
アリア社長のぬいぐるみ
を抱いてたのでせっかくだから見せてもらう。アリア社長にしてはやたら長身だったけれど、ハンドメイド感溢れて
いて修羅場の会場の中、少し和む。
え?灯里のコスプレの方はどうだったかと?………………手作りのアリア社長に免じて何も言うまいよ


会場脱出後、秋葉原の兄目糸へ。まずは買い逃がしていた2ndシーズンのサントラを、こちらも買い逃がしていた「ゼーガペイン」のOP・
ED
と一緒に購入。
「でっかいARIAフェア」開催中につきグッズお買いあげ¥1,000ごとに
メイン6人の大判ポストカード1枚進呈とのこと。サントラ分で
3枚ゲット
下のフロアに移動して
ぷにマスコット半人前チーム&先輩チームモニタークリーナーを購入。こっちでポストカード2枚ゲットして退店。

さてそこで問題です入手したポストカードは6枚中5枚選ばれなかったのは誰でしょう?(笑)

発売即瞬殺されたらしいアリア社長のぬいぐるみの写真を見て、兄目糸店内があまり似つかわしくない大学生くらいの3人組が「この生き物
って何?」「犬?」
「カバ?」「ブタ?」「牛?」「猫じゃないよな」「それだけはない」などと会話していた。あ、アリア社長…。
ちなみに帰りの新幹線の中でガチャポンの
アリア社長風鈴を見た後輩のG君も、「アザラシですか?」と言っていた軽蔑します

帰ってきてちょい仮眠して「ARIA」観賞。コミケから帰ってきたドロドロのハートで見るアニメじゃないッス。
今回は異色中の異色の怪談話。出来はよかったがケット・シー登場時の演出がもっとケレン味があるとよかったなあ。
ケット・シーご出馬(ご出猫?)にあたっては、きっとアリア社長の尽力があったんだと思うんですよ。きっとネオ・ヴェネツィアの猫ソサエティー
ではわりかし重鎮だと思うんですよ。長生きしてるし。
来週はメルヒェン全開の銀河鉄道の話。つーか
ケット・シー大安売りだの。
 

8月18日(金)

今週の「ゼーガペイン」
舞浜サーバーはなななんと月面にあった!って、「仮面ライダーSPIRITS」?
月面が今どーゆー状態かフッてから説明しないと盛り上がりませんがな
自爆前のキョウとシズノ先輩の思い出話。思慮深いわ
手が早いわ性格真逆だわさ。リブートに際して誰かの手が入れられたのだろうか?


今週の「無敵看板娘」
あー、今週も美輝ティはかわええなあ………ゲフンゲフン。
茅原先生登場編
死にたがり設定が辞めたがり設定にランクダウン。やはりTVではまずいのか。
話はうまい具合に原作数話をリミックスして一話に仕上げていて、段々いい感じになってきているような。…期待しないで見るようになったから
よく思えるのか?それにやっぱり美輝ティかわええし………ゲフンゲフン。


2ちゃんのスレを眺めてたら美輝ティの父親は範馬勇次郎ということになっていてワロタ。
 

8月19日(土)

本日のベイ
 YB 11 − 9 C
いつの間にか
多村も復活していた。外野は小池が外れて吉村・多村・金城という布陣。打順も多村3番・金城7番なんて新バージョン。これ
が功を奏してか、多村は復活後初安打で金城は2ホーマー。このまま二人とも復調してくれることを切に祈る。あと佐伯も。これで今まで
孤軍奮闘してきた村田の負担もだいぶ減るだろうし、さあ攻勢開始。否、
攻勢ではありません、大攻勢です!(笑)
しかし先発ベバリンは2回もたず6失点K.O。やはりベイにしか勝てない外人じゃなあ…。
 

8月20日(日)

食事休憩5時間
本日は棚卸しだが残業するなと会社が五月蠅いので
中抜けまた朝になったら出撃
だったら早う仮眠とればいいものが………だって今日は日曜だし
つーわけで、



本日の「ARIA」
先週に続きケット・シー連続登板。
………う〜ん
そんなどっしり落ち着いて腰を据えて語られてもなあ
「なんだかあやふやなまま話が急展開して夢かと思ったらおでこに…」という
原作の構成のうまさがぶち壊しだわさ。


あと、原作の冬私服がかわいかったのに。
あと、原作のにゃんこたちの方がかわいかったのに。そしてケット・シーがすげえ男前で怖かった


でもやっぱり「夏待ち」はええ曲だなあ


しかしどうしてもぶーたれずにはいられなかった
つーわけで仮眠取るにももう2時間もねえし!

 

8月24日(木)

君にしかできないコトがある 青い星に光がなくせぬように
どうにもうまく作品のよさを文章にできず一週間以上悩みに悩んだ挙げ句結局ちゃんと書けなかったのだが、
「時をかける少女」の感想うp。
関連作ということで
「デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム」の感想もうp。

………ビデオ覚え書きの方の更新は2年ぶりか。

ゼーガの感想やら今日発売のあの名作ゲームのリメイクについての話やらは明日で。
 

8月25日(金)

今週の「ゼーガペイン」
最終作戦を前に
背景キャラのオペレーターが造反。そんな目立った行為はこれから死にますと言っているようなもんですぞ、ヘリが
離着陸できるような髪型してるキミ。
しかしここに至ってイェル以外の全員の信頼を失っている司令の人徳の無さはどうなのか。そんな古典的ギャグで退場されても困るんですが。

「ここで『真実を語ろうとして古傷がグハッ!』はベタすぎる!」
今週の作画はクリティカルにツボに入ってしまいカミナギの金色の瞳に魂を持っていかれそうになった


◆メ!感じてみろ メ!叫んでみろ メ!心燃やせ
ちょいと仮眠を、と座椅子の上で軽く目を閉じて、
目を開けてみれば夜も白みだす朝4時半
正月で街中で皆で朝まで飲み明かす騒々しい夢を見て目覚めてみれば座椅子の上に静かに一人ですよ。更新も何もあったもんじゃ
ない。


デモ行進もとい、でも更新。
仕事中、お客さんがレジに持ってきたファミ通の表紙に踊る
「スーパーロボット大戦XO」の文字に凝固
ついに「スパロボ」のために
メ箱まで買わねばならんのか…。
しかし仕事終わって立ち読みしてみれば、
「スパロボGC」の移植とのこと。

じ ゃ あ 買 わ な く て も い い か 

他のシリーズ作品ならともかく、駄作「GC」のベタ移植なんぞに何万も掛ける気はせんわい
はいでふ化した戦闘グラフィックには確かに魅かれるでふが、そんなもんはどうせようつべで見れるでふ。
せっかくメ箱で出るんだから「ガンダムメ」とか「グロイザーメ」とか「仮面ライダーメ」とか参戦させればいいのに


まあメ箱も「地球防衛軍メ」「お姉チャン」「カルドセプト」にとときめくタイトルが増えてきてはいるんだが。

んで↑のネタを書くためにようつべにアクセスして例によって例の如くダラダラ動画見ちまうGyaoで「防衛軍メ」の特報ズルズ
見ちまう
わで
もう朝の7時だよ!寝る!

例の昨日発売のあの傑作ゲームのリメイクの話は明日!
 

8月26日(土)

J.O.サイクロン
つーわけでようやっと
例の名作ゲームのリメイクの話。

そう、そのゲームの名は、「レッスルエンジェルス・サバイバー」

………まあどうせそんなオチだろうと思ってたとか言われそうだが。

このシリーズと出会ったのは14年前。(遠い目)
ハードはというとPC。ただし、ウィンドウズなんて3.1すら存在しない時代すなわち
MS−DOSの時代だがなあ。5インチディスクの時代
だがなあ。
当時エロゲーと光栄(当時)の歴史ゲーばかりのPCゲーライフに飽きて(当然インターネットなんて普及していない。)、なにか毛色の
変わったゲームがやりたいと模索していた時に出会ったのが、初代「レッスルエンジェルス」だった。

カードバトルの女子プロレスのゲームで、そんなに頭抜けて面白いわけではなかったがつまらないわけでもなく、カードバトルもプロレスも
好きだったこともあり、続編「2」も買ってプレイしていた。


そして不朽の傑作「レッスルエンジェルス3」の登場である。
シリーズ3作目は今までのストーリーモード+カードバトルから路線変更し、
団体経営シミュレーション+カードバトルとなった。この団体
経営が非常に面白かったのである。
どのように面白かったのかというと、有り体に言ってしまえば、
難易度が低く自由度が高いためやりたい放題できたのである。
他団体から引き抜いたりフリーの選手をスカウトしたり新人を募集したりで6名選手を集めて団体運営開始で、試合で獲得した経験値で
選手を強くしたり更に人員補強したり海外団体と提携したりしながら、興行の開催会場を決め、マッチメイクをして客を集め金を稼いでいくと
いうのが流れで、団体を大きくし、最終的には…何だったっけかな?(笑)なんぞのベルト獲得かな?(笑)


前2作と異なりストーリーが存在しないため、自分の好きなキャラをトップイベンターにすることができるしかもヌルいので活躍させ放題
なのが堪らねえ!(笑)
かませ犬との試合で経験値を貯め強化しタイトル奪取
。他団体からベルトを奪いまくって、毎巡業どこかのベルトの防衛戦状態。無論
マッチメイク権は手の内なのでぜってぇ負けない、かつそんなに白けない程度の対戦相手を用意といった案配。………え?かめだ
きょうだい?

PC故の操作の快適さ
も評価を上げていて、団体名や必殺技に凝った漢字の名前を手軽に付け放題。家庭用コントローラーと当時の
貧弱な漢字表現能力ではこうはいかんて。必殺技に
「真・流星胡蝶剣」とか付けていた、そんな時代。今でも付けるけど。
つーわけでこのゲームは
何年も遊び倒した

ちなみに常に団体トップは菊地理宇。←は今回の「サバイバー」のキャラだが、こんなにロリいキャラじゃなかったんだがなあ。あと元ネタの
レスラーのショボさについての言及禁止!

タッグパートナーは
金森麗子。6人タッグの時は+キューティ金井

そして「3」発売から3年後、スーパーファミコンで「3」をベースにした「スーパーレッスルエンジェルス」が発売されるのだが………………
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

こ れ が ク ソ ゲ ー で な あ 

毎月選手を引き抜かれる思考速度がファミコンの初代「ガシャポンウォーズ」並(体感)だわオプションで項目変更してもセーブされ
ないから電源入れるために毎回設定しないとなんない
わグラフィックショボいわ
漢字の登録が訓読みオンリーで入っているものが多くて
探すのに苦労する
わ、「3」の快適さに慣れた身としては一時間もプレイできない環境の劣悪さ
それ以来
一番嫌いなゲームメーカーはこのゲームを出したイマジニアになったレッスルエンジェルスのムックのインタビュー
「シミュレーションのイマジニアと呼んで下さい」とか書いてあるの見て
血管切れそうになったのを今でも覚えているし、今思い出しても
血管が切れそうになる


まあそんなこんなでずいぶん久方ぶりの復活なわけなのだが、移植大失敗の例があるのでおっかねえなあ、と買い控えだったり。
こんだけ長文書いてそんなオチか。


あ、でも「FFV」はちゃんと本体ごと買ってプレイ中なんで。(「シベ超」ばりのどんでん返し)
 

8月27日(日)

本日の「ARIA」
番外編2本
Aパートは
アリア社長inパラレルワールド
妄想の中のスターなアリア社長が原作のロッカーな感じから
演歌チックに変更になっていたのにクスリ。
パラレルワールドでは女性陣+アルは問題ないとして、男性陣は声をどうするのかと思ったら…
そのままかよ!!!ポニ子が口を開いた
瞬間大爆笑。
更に
アリア社長の「なんじゃこりゃ〜!」にもゲタゲタ

Bパートはポニ子じゃなくてポニ男の昔話母がかわいいのお。オリジナルのオチの部分、ナイス付け足し。
 

8月28日(月)

ウェットダメージ
HDDレコーダーの容量がいっぱいいっぱいになってきたので
「ゼーガペイン」をDVDに焼こうとしたら途中でフリーズありえねえ!
転送失敗?

そんなジョークはさておきボタンを押しても受け付けず電源も切れずもう3時間くらい放置プレイなのだが、やっぱりコンセント抜くしかない
のか?



今週の「ムテムス」
うたた寝こいたり「FFV」やってたりしたらいつの間にやら無料配信の更新日ギリギリで慌てて見る。
あー、今週も美輝ティはかわええなあ………ゲフンゲフン。
第9話は休日のデパートでのブタのぬいぐるみ争奪戦+顔相撲の合わせ技。すげえドッキングだな。
第10話は都会の死角・陸の孤島での脱出ゲーム
で、
どちらも出来が良かった!原作のキレを結構再現できてるじゃんすか!面白くなってきたニャ!
10話は原作の中でもかなり好きなエピソードだったのだが、後半はオリジナルエピソードに。これがまあボチボチいい出来。つーか
満身創痍
の美輝ティ
にハァハァ(まさに外道!)
両話ともオチが茅原先生
でなかなかイカス。
 

8月31日(木)

おとついは
出張ついでに実家に帰る。
昼は
まる家極上霜降り厚切りロースかつ定食を食す。意外に堅かった。
夜は
かつ亭特醸とんとろロースかつ定食を食す。昼の感触があった分、予想以上に柔らかかった。

劇場で、「ユナイテッド93」観賞。(今年19本目/F4)
観終わってみれば
グッタリと疲弊してゲーセンに行く余裕もなく。

最近ジャンプを読み逃がしていたのでマンガ喫茶へ。
ついでに速い回線を使って
「ムテムス」の今週分を見てしまおうと思ったら更新されてないでやんの


昨日は
久方ぶりにゲーセンへ。
QMA3日記更新

映画ハシゴ
「ゲド戦記」観賞。(今年20本目/F2)
「UDON」観賞。(今年21本目/M1)

「UDON」の尺が思いの外長く(伸びちまうだろうが!)、ゲーセンに寄る余裕がなかったためとっとと帰る。
せっかくだから
「ムテムス」の今週分を見てしまおうと思ったらまだ更新されてないでやんの


今週の「ゼーガペイン」
副委員長カコイイよ!惚れ直したよ!正直あのしゃべり方はカミナギなんかよりも(笑)全然嫌いなのだけれど。もっとからくり刑事みたいに
喋ってよ!(笑)
さてようやっと話の核心が見え始めてきたけれど、もうひと転がりあるよなあ。「ミテイルセカイヲシンジルナ」。
今回主人公を差し置いて活躍していたのは
ゲーム版の主人公なのね、心憎い。流石にそれでもメ箱買う気にはなれないが。せめて
「スパロボ」が移植じゃなくて新作だったらなあ…。
そして
この期に及んでEDが新しくなって仰天「ふしぎの海のナディア」のラスト数話前でOPの絵が変わってすげえシビレたのを
思い出した



そして結局
「ムテムス」の今週分を見てしまおうと思ったらやはり更新されてないでやんの。最悪の仕事だの。
 




▽戻る

▽日記インデックス