▽戻る

▽日記インデックス


1月1日(日)

アウグーリオ・ボナーノ!
新年明けました。しかし当然大晦日〜三が日は仕事なのでまったくめでたくない
大晦日の仕事は何とか23時前に終了。コンビニで弁当買って帰宅してTV点けたらちょうど判定で曙がコメディアンに無惨に敗れ去った
ところ
だった。救えねえなあ。
さて何しながら年越ししようかと一思案。本当は去年と同じようにゲーセンでクイズやりながら年越ししたかったのだが、ゲーセンまで片道
1時間かかるので涙を飲んで断念。
つーわけで今年は録画してわざと観てなかった
「ARIA」の最終回を観ながら年を越す。ちょっとでも気分を出そうとコンビニでホットココア
を買ってきてたりするセンチな29歳と36ヶ月


………つーかこれ、1月1日の日記の内容じゃないじゃない

ともあれ、去年はまあ転勤やら何やら激動たる一年でござった
どうしようもない僻地に流されて来てしまったが、雪は積もらない「アストロ球団」「蟲師」「アカギ」や、何よりも「ARIA」をリアル
タイムで観れた
し、悪いことずくめではなかったわい。(まあ、いいことって今書いたことくらいなんだけどなあ

今年もどうせ転勤があったり激動たる一年となるのだろうけれど、まあこんなもんだろ、と鼻糞ほじりながらのんびり振り返る余裕のあるような
一年でありますようにだ。

 

1月2日(月)

初夢も見ずに爆睡
した挙げ句、寝坊する。驚いて飛び起きてトイレ行って顔洗ってヒゲ剃って着替えて飛び出して、ギリギリ始業時間に間に合うという起き方が
小憎らしい。

 

1月3日(火)

悩みに悩んだ挙げ句
裏番の
「新選組!スペシャル 土方歳三最後の一日」を録画して「古畑任三郎」はリアルタイムで見ることにしたのだが、黒幕との一騎
打ちのシーンで寝ちまう
という痛恨のポカをやらかす

さらに、
例によってGガイドが不調で放送開始時間がわからぬまま「アカギ 新春ざわざわ2本立てスペシャル ヤツは死ぬまで保留
する」
(嘘)を見ているうちに見たかった御存知・大泉洋主演のドラマ「おかしな二人」の大部分を見逃しちまうという痛恨のポカ
やらかす

まあでも残りの部分見たがつまらんかったけどなあ。


正月の過剰労働はーこんなー悲劇を生みだしてしまうー(山下閣下風)。みんな正月は家から出ずにコタツで丸くなってようぜ!

ところで「古畑」と「新選組!」って、どちらも三谷幸喜脚本じゃん。
 

1月4日(水)

新年早々
「THE お姉チャンバラ2」プレイ中。
初プレイ時は自キャラのあまりの弱さにクソゲー掴まされたかと冷や汗が出たが、キャラが育つにつれ前作の楽しさが甦ってきた。
つーてもなかなか成長しないんだが。
前作からの血まみれ姉妹に加えて
ツナギ+ポン刀+ショットガン+眼鏡のねーちゃんが使えるようになったのだが、主に愛着の問題で
姉妹でプレイ中。
「お姉チャンプルゥ」からお気に入りだった
が身につけた新アクションがイカス!華奢な体でゾンビの腕を引きちぎり頭を蹴り飛ばし
蜘蛛を叩きつぶし犬を串刺しに!


つーか最近ゾンビゲーとか映画づいちまってるなあ。おそらく次に買うゲームはコレだろうし…。


「古畑任三郎」ラス前
イチロー演技うまくて驚いた。「アストロ球団」の古田並だとちょっと厳しいかと思ったら、流石。


肉ニセー
深夜にひっそりと第2部放映開始。
………うわあ
まあ原作がダメだから仕方ないか。もう見ることもなかろう。

 

1月5日(木)

破裂しそう
さっき風呂を沸かそうとしたらお湯が出なくて困惑したが、
水道管が凍りやがったせいと判明。台所の湯沸かし器からお湯を汲んできて、
ぶっかけてようやく溶かす。5,6シーズンぶりくらいの体験で懐かしくも面倒くさい。

 

1月6日(金)

「鬼警部ブルガリ三四郎」最終回
一日遅れで
「古畑任三郎FINAL」を見る。よい最終回であった。つーか最後なんて言わずにまたやってくれよ正和。
今回の3本の内では、
最初の話がトリッキーで一番面白かったのだが、いかんせん肝心な所で寝てしまって、かつ録画してなかったのが
痛恨。



うろ覚えで書いているので記憶が混同している模様
他の店のスタッフたちと話す。
オイラ「いやあ、TVドラマ始まってからの
『あまいぞ!男吾』のコミックスの売れ行きはすごかったねえ」
「………?」
オイラ「(何で不思議そうな顔してるんだ?)あれ、そんなに売れなかった、
『あまいぞ!男吾』?」
「………
『花より男子』の話ですよね?
オイラ「へ?オイラ今、何って言ってた?」
『あまいぞ!男吾』、です
ゲゲェ〜ッ!
逆さに読むとペンネーム!

というところから「あまいぞ!男吾」とはどんなマンガかわからん若い連中相手にコロコロ談義が始まりいつの間にか「とどろけ!一番」
の話になる
が、

 「受験で相手と勝負するマンガで、主人公の鉛筆は絶対折れない四菱ハイユニ必殺技両手で2枚の解答用紙に同時に記入
 する『答案二枚返し』!

 「
敵の受験戦士『あさりちゃん』の室山まゆみ先生も愛用している香水で催眠術を仕掛けられて眠気を覚ますために鉛筆を自分
 の脚に突き立てて問題を解く

 「
アフリカのマサイ族の受験戦士槍の先に鉛筆を付けて槍投げで遠くの問題を解く
 「
でも突然途中からボクシングマンガになった

などなど本当のことを説明しても誰にも信じてもらえないのが切なかった。
 

1月7日(土)

「刻」の3巻と4巻ばっかりは大好きで大好きで仕方がない
♪ライライライララララーイ 4日遅れで
「土方歳三最後の一日」を見る。
撮り下ろしで完結編作られるわ正月だというのに総集編の再放送一挙放映するわ、「新選組!」人気あったのね。視聴率は今ひとつだった
けど。
つーか流石に懐かしいのお。回想シーンの多摩時代の脳天気な面々を見てホロリとしてしまった局長の登場がほんの一瞬しかも
使い回し
という
「ゴッドギャンブラー2」のチョウ・ユンファ並の扱いなのは何か裏であったんですかねえ。

話自体は新政府軍降伏土方は単身出撃戦死という話なのであまり盛り上げようもなく。それでも上手くまとめたなあという感じ。
つーか榎本武揚役の人
「シベ超5」の副主演(無論主演はマイク水野)だったんでどうにも笑ってしまって…。
去年のワースト1位候補の「鉄人28号」では演技は上手いものの
ブサイク面を披露していた池松少年がずいぶんと格好良くなって
いて驚いた


でもやっぱり土方の最後は陸奥圓明流と闘って散った、ということにしておきたいっ!
「俺が鬼なら…てめえは修羅だ!」

 

1月8日(日)

ん?間違えたかな?
本日公休につき久方ぶりに遠征。
QMA3日記更新

見るからにつまらなそうな格ゲー「北斗の拳」のケンシロウの声が神谷明じゃないことに今頃気がつく。あたぁっ!
つーかこのゲーム
なんでハート様がいるのにアミバがいないんだよ?
あと南斗六聖拳が揃ってないのもどうか。
ユリアは自分が闘わないで、マヴカプのキャプテンコマンドーみたいに各ボタンやガードが南斗五車星に対応していたら楽しかった
のに。

 

1月9日(月)

え〜何を隠そうこの私は 今や日本にたった一つしかないというものをもっております それは何かと言いますと 
万引発生被害届提出証拠品犯人指紋検出久方ぶりに指紋を採られる。…いや、オイラが犯人なわけじゃなくてよ?他の人の指紋を
割り出すためよ?
年末に
後輩のG君に薄ら笑いを浮かべながらへし折られた左手中指をグリグリと指紋記録用紙に押しつけられ、かなりつらかった。

閉店時にバイトが事務所のドアを締めるのを忘れて全開にして帰りやがったあまりの寒さにホストコンピューターがイカレて四苦
八苦。



時の番犬
「練馬大根ブラザーズ」面白え!まあスタッフがスタッフだからなあ。ゲストキャラの(cvの)玄田哲章が歌って踊ってくれたのが嬉しい。
「御先祖様万々歳」を思い出した。委細面談。
(この後「委細面談」の前のセリフは何だったかとググり出した結果、ものすげえ「御先祖様万々歳」が見たくなって身悶えする)

 

1月10日(火)

GPO第13話
新年一発目なので
悔い改めて面白いのをやってくるのを期待していたのだが………。
劇中、田辺2号(ブルーヘクサではないようだが)が2回に渡ってこんなセリフを叫ぶ。
「もお〜、何なのよ〜!」

そ れ は こ っ ち の セ リ フ だ ! ! !



「SIREN」日記その6
○第8日
 最近は「お姉チャンバラ2」ばっかやってたのだが、久方ぶりにプレイ。
 久方ぶりで操作が微妙にうまくいかず先走って見つかって射殺とか、モタモタして同行者が屠られるとかでまるで進まず、諦めて再び

 流血姉妹でゾンビ狩りに戻る。

○第9日
 あと一歩でクリアできそうでできないのがもどかしかったのだが、
高遠先生十数名、春海数名の屍を乗り越えてようやくクリア。相変わらず
 復活の早い校長にあわや追い詰められたがどうにか。


 続く宮田医師の面2周目はあっさりクリア。つーか巡査が食ってる(ようにはあまり見えなくておぞましさ半減)のが羽生蛇蕎麦なのかえ?
 お医者様(と学者様)は強くて助かるなあ。灯りもなければ武器もない求導師様も見習って下さいな。


 続いて恭也&美耶子in廃屋
 ええと、攻略本によると、美耶子を納戸に隠して鍵を取ってニッパーを取って………
納戸の鍵が開きませんが?
 はあ、以前の面で取ってないと駄目ですか。はあ、連れ歩かなくては駄目ですか。
 つーわけでこれが
大ブレーキ。少し走れば見失ってついて来れずに単身襲われ混戦になれば一発で射殺屍の山に。
 
こん、どめくらがーっ!
 恭也一人でも狭い廊下で武器がつっかかって攻撃外れるわ狭い廊下で自分の背中からの視点なんで自分が邪魔で敵が見えない
 攻撃構えのR1と間違ってL2で意味もなく視界ジャックしちまうわと
死屍累々
 挫折

 

1月11日(水)

「SIREN」日記その7
○第10日目
 死の廃屋編の続き。今までの傾向としては、2階から降りてきて拳銃持ちと戦闘になって射殺されることが多かったので、2階に登る前に
 始末しようと試みる。数回の試行錯誤の後うまくいき、祭壇を開けるところまで進むも、床下から現れた屍人と狭い室内で戦闘中に
流れ
 刃物
で美耶子がザクザク切られてご臨終

 反省して美耶子を隣の部屋に待たせてから祭壇を開けて戦闘して、今度は勝利して何とか外へ脱出。
 …ああ、この試行錯誤っぷりは楽しいかも。…でも攻略本なしではあまりに何をやっていいのかわからなくてお手上げだと思うが。


 次の面は…2回目の三流芸能人。………ということはおなじみ志村ステージか…。orz
 しかも第2終了条件が敵を全滅させた状態での脱出って…。一旦撤退。

 

1月12日(木)

つーかあの人型戦車の白タイツはいてるみたいなカラーリングが嫌い
PS2用ゲームソフト
「ガンパレード・オーケストラ 白の章」発売日
売場を作りながら、さて買おうか買うまいかと少し悩んだのだが、ジャケ裏に描かれた
青森第4中隊の面々の顔を見ている内に何やら
怒りがフツフツと沸き上がってきた
。そしてその怒りはアニメ番外編DVD同梱の文字で頂点に達し、買わないことを決意
ゲーム発売前にヘボいアニメを放映したのは大失敗だったよSCE!

ちなみに「緑の章」の案内も来ていたのだが、そのイラストを見ると、小隊に知らない男が2,3人混じっている上に、あの、眼鏡っ娘ファン
とナースファン両方を馬鹿にしたようなヘッポコデザインのメガネナース
がセーラー服を着て一行の中にいやがって
やはり買う気を
失せさせる

 

1月13日(金)

◆数が少ないのにもたもたしちまって
本日は公休につき、昼前に起きてスーツを仕立てに行き、ついでにゲーセンに寄る予定だったのだが、生憎の曇り空で太陽エネルギーを
十分に吸収できなかったため起きられず
夕方まで寝て暮らした

大変遅ればせながら、”MAC2−2005”呼んでもねーのに即発表!


「SIREN」日記その8
○第11日目
 更新が多くなってきたということは段々楽しくなってきたということか?
 
三流芸能人に課せられた使命は屍人皆殺し。つーてもヤツらは一定時間で復活する(倒れている間に崖から落とすとか燃やすとか
 すればいいのに。)ので、拳銃を入手できるとはいえチンタラやっているとクリアできないわけで、そんな高等なことができるのかと不安
 …意外にあっけなく
(たかだか2,3回殺されただけで)クリア頭がデカいからか走るの遅いわすぐ息切れするわで逃げ切れるか
 ヒヤヒヤだったがなんとか成功。


 そしてループ3周目クリアでシナリオセレクト解放。………されたはいいが、どこからやればいいか指示なしなのかよ!
 仕方なく攻略本をめくって、宮田医師の最初の面の2周目
 あっけなく
(たかだか2,3回殺されただけで)クリア

 続いて恩田妹vs恩田姉&蜘蛛屍人。ちょい前に「お姉チャンバラ2」で似たような蜘蛛ゾンビと遭遇していたのでSANチェックをせずに
 済む。
 攻略本を見る限りでは大変厳しそうで、そんな高等なことができるのかと不安
 なんとあっさり一発クリア噂の双子ブラザーズのよそよそしい会話も聞けた。つーか求導師さまがこうもヘタレだと、医者さまじゃ
 なくても、
おめーが儀式をミスッたんじゃないの?みたいな疑いを持ちたくなるなあ。
 幕間の双子姉の撃退でさらに求導師さまのヘタレっぷりと医者さまの頼もしさが際立つ。


 続いて高遠先生2周目また校長先生と戦うのか…。
 しかし、
流石に慣れたのか一発でクリア成功例によって復活した校長先生に殺られかけたが

 続いて本日二度目の三流芸能人。今しがた高遠先生が開けた体育館の非常口から中へ。
 校長先生はいないが蜘蛛だらけでイヤーン。しかし飛び道具持ってるんで楽勝。弾切れ寸前まで撃ちまくりながら一発クリア


 続いて…恭也&美耶子の死の廃屋かよ!納戸の鍵取ってないのでシナリオセレクトで恭也&八尾の面に戻りゲット。
 続いてドライバーを手に入れるべく棚田の面をセレクトするも、道に迷って美耶子とはぐれ刑事純情派している内に彼女が屠られて
 死亡

 今日はここまで。



○そういえば
ヤンサンの
万乗大智描くところの「SIREN」最終回。最初から映画直前に終わるように仕組まれた短期集中連載だったのね。
しかしこれを読んで映画観たくなったりゲームやりたくなったりする出来だったかといえばちょっと微妙。

 

1月14日(土)

ボディの色使いがマジンガーと似てるよな
大雨。冬だというのに。だからか、仕事もかなり暇だった。

ガイキングがスクランダークロスして驚いた。来週は水中用に合体しそう。これで精神コマンドが2人分使えるようになったネ!


無論限定盤の方を
久方ぶりに
アニメ版「蟲師」の話。しかも先週の二本立ての話
一本目前半の録画具合が非常に悪く、
ついにDVD購入を決意
自分の店では発注してなかったので確実なネット通販を選択。せっかくだから共通ポイントがつく
ツ○ヤオンラインを選ぶぜ!だが夜中は
ツ○ヤWカードでクレジット払いが選択できないというアホ設定
のため頭に来て取りやめ
。商売する気あんのか?
結局自店で強引に発注。
さて二本目の
クチナワの話。個人的にはこの話を最終回に持ってくるのでは、と思っていたので早々の登場にちょっとガッカリ。
そうすると最終回は
「筆の海」か、左目の話か…。
いずれにせよ、「ARIA」が終わってしまって、見終わってホウッと満足げに嘆息できるのはこの作品だけになってしまったので頑張って
いただきたい。ようやっとギンコの声にも慣れたし。(6話目くらいまでは
脳内で山寺宏一ボイスに同時変換しながら見ていた


「SIREN」日記その9
○第12日目
 棚田にて石碑を倒しドライバーをゲット。一度スナイパーの零距離射撃を喰らって死んだ。


 しかし死の廃屋の条件2フラグはまだ立ってないようなので、攻略本に従い学者先生vs頭脳屍人2周目を選ぶ。
 が、
いきなり空中からの狙撃+犬の一撃で地に這わされ挫けそうになる。
 気を取り直して再スタート。今度はうまく犬を蹴散らしながらメガネの学生証のある祠へ。…あれ?
裏に頭脳屍人が隠れたままじゃん。
 頭脳屍人を先に殺してしまうと条件1クリアになってしまうので、やむなく無視して祠の扉を破壊。突然メガネが現れて学生証を取られる。
 つーかワープしてきたのか?
 頭脳屍人が逃げ始めているのでツッコむ間もなく追跡。走りながらの射撃は照準が合わないのう。…そして追いかけている間に置いてきた
 
メガネが犬の餌になりゲームオーバー。おのれ、役に立たないどころか脚まで引っ張りおって!
 3回目のチャレンジで見事頭脳屍人を仕留めて条件2クリア。


 次の面は…志村のゴルゴ面か…。今日はやめとこ。
 

1月15日(日)

ええい、当たり所が悪いとこういうものか!
なんか
昨日の「蟲師」はスチャッと左目の話だったではないですか!
昨日偉そうに最終回予想なんてしたらこれですよ
道化もいいところですよ。

道化といえばクワトロ・バジーナ大尉だが、彼らもそうならないことを切に祈る


「SIREN」日記その10
○第13日目
 志村でスナイプしてメガネを救え!
 その1:照準を合わせるのに手間取っている内にメガネ、鎌で切り刻まれる
 その2:何とか照準を合わせて屍人2匹を仕留めるもメガネ遁走。探している内に逆に敵にスナイプされて志村死亡
志村後ろ!
 その3:とりあえず櫓を降りてからメガネを助ければ合流が楽かと考えて梯子を降りている間にメガネ物言わぬただの肉の塊と化す
 その4:攻略本によると、最初に合流できなくても待っていればメガネと川縁で会えるらしいのでさっさと諦めて合流予定地点で待つこと
 数分、メガネ逃げ損ねて射殺される
 (以下略)
 その…
いっぱい:例によってメガネと合流できず。仕方なくアーカイブを回収しつつ川縁を目指すが、手紙を取りに行く途中にババアに
 追いかけられている
メガネとバッタリ。ババア射殺して初合流。手紙出しに来てたのか?
 その後囮作戦も成功してクリアに成功。…やはり志村は鬼門だ


 恩田妹廃屋2周目。攻略本に従って外から2階に登ろうとするが、直前に見つかって殺されること二度三度。かろうじてスコップを入手
 して、敵に追われながら池端を掘ろうとするも、「今はそれどころではない」とか出てきてクリアできずという死に方を経て、いきなり二階を
 目指さず物置裏に隠れてワンクッションおくということに思い当たり、無事クリア。


 学者先生vs志村面。冒頭、初めて優しげにメガネに話しかける先生。ああ、確かにその角度はヅラっぽい。しかしメガネはスナイプされ
 虫の息。
何だって今日は酷い目にばかり遭うなあ。怒りに燃える先生のリベンジが今、始まる。
 とはいえ、攻略本によると羽根屍人は飛んでるし、逃げる志村には6発撃ち込まにゃあならんし、そんな高等なことができるのかと不安
 ………
ありゃ?一発クリア。何故か近づいても志村が逃げなかったのでホースは取り逃してしまったが。昨日の頭脳戦といい、あのヅラが
 ステルス効果を発揮している
とかなのか?

 デモシナリオ。倒れるメガネのそばにどういう経緯か(未プレイにつきわからんが)たどり着いて倒れ込む恭也、それをどういう経緯か(未
 プレイにつきわからんが)見下ろすドクター宮田(悪人っぽい表記法だ)なんだか一気にドラマが加速しそうな予感
恋の三角関係
 が!(違)


 しかし次にクリアすべきなのが先刻あれほど苦労した志村&メガネ面2周目で、しかも終了条件がタイムアタックって、無理無理!
 

1月16日(月)

この親にしてこの子あり
閉店間際、
ちょっとナニな親子からの苦情の電話があり非常に消耗。
我が国は年に一度の精神鑑定を国民に義務づけるべきですよ!引っかかった人は窓に鉄格子がついている病院緑の救急車
送っちまうべきですよ。


すっかりグロッキーだったが赤マルジャンプの「武装錬金 完結編」「練馬大根ブラザーズ」でだいぶ持ち直す。
前者は
全てのものが収まるべき所に収まるジグソーパズルの完成品みたいな出来で文句はないのだが、もうちょっと熱い戦闘シーンが
あれば拍手喝采感無量だった。
後者は
毎回大物声優がゲストで歌い踊るわけなのね。今回は井上和彦。次は誰かと楽しみだの。
 

1月17日(火)

GPO第14話
久しぶりに小隊戦闘の話ですよ。つーか緑の章の最初の話以来じゃねーか
ついに我らが
火焔嬢が大活躍する時が来たようですよ!「天地を喰らう2」の関羽の如く青龍刀で雑魚どもをバッサバッサと薙ぎ払い
ますよ!

………
 当 然 そ ん な シ ー ン は あ り ま せ ん で し た 

今回はトラウマ持ちの無口女の話で、そういう一般受けするサブキャラが主役の話というのはありだと思うのだが、メインキャラがろくに
活躍してもないのに
一般受けしそうにない雑魚キャラのメガネ君の青い色恋沙汰に割く話数はないと思うのですよ。今更だけど。
んでまあ話自体は例によってどーでもいいわけで特筆しない(しようがない)が、重要な役割を果たすゲストキャラの医者先生の顔が
あんなてきとーなデザインでいいのか
と。
あと
幻獣のデザインがヘッポコで改めて嫌になる。人型戦車もヘッポコだしなあ。


「SIREN」日記その11
○第14日目
 つーわけで志村でスナイプしてメガネを救い、1:55以内にクリアせよ!
無理じゃ
 一応プレイするも、メガネと合流する前に
メガネがボロ雑巾のようにされてしまい挫折、を繰り返す。
 …どうもおかしいと思ったら、竹内で屍人を井戸に落としてないので敵が1匹多かった


 つーわけで竹内の最初の面に戻る。一度、屍人を井戸に落とし損ねてリトライしたが、二度目で成功。桶から出てくる手がイヤー!

 そして再び志村。ええと、屍人を一体狙撃して、梯子を途中で飛び降りると目の前でメガネが屍人に襲われて…いない!どこ行った?
 というのがいつものパターンだったのだが、今回に限っては目の前にいた!初めてだ!
 早速屍人を射殺して合流、一目散にゴールを目指す。最後の難関の囮イベントも無事突破し、見事に条件2クリア
 こんなに簡単にクリアできてしまっていいのか、オイラ?


 かくして悲観した志村は自殺。次の面は赤ジャージ独り脱出行
 ガキんちょなので動き遅いわすぐ息切れるわで厄介だったが一発クリア。攻略本通りに進めてもヒヤヒヤものだったけど。


 続いて恭也で竹内の墓の発見足手まといを置いていけるので楽勝、と屍人を撲殺しながら突き進むも道に迷った所をスナイプされ
 死亡。ババア屍人と格闘中に狙撃されたら、
弾がババアに当たってババアが倒れたのには笑ったが、次の瞬間自分も撃たれた。
 が、珍しくそれを教訓に正しい道を見つけて二発でクリア竹内の墓から
屍人化した竹内力兄ィが出てきたらどうしよう。出ません。

 続いて竹内教授のわくわく病院探検。病院っていう舞台設定がまず嫌だねえ。開かない扉ばっかりだし。
 犬にボコられながらも何とか頭脳屍人を撃破。


 牧野デモシナリオ。空と大地を繋ぐ1本の光の柱を目にする牧野。つーかサテライトキャノン?「月は出ているか?」?
 そのまま牧野&赤ジャージ2周目。何度か狙撃され両者ともくたばりながらも突破。
 屍人が隠してバケツに入れておいた生徒手帳を拾う時の
牧野のへっぴり腰ぶりが笑えた。

 赤ジャージ2周目。1:55以内の脱出。
 賽銭ばらまき陽動作戦を決行するも2匹目の屍人が駆けつけてくるのを待ちきれず鉢合わせしてしまったりで数度死亡。
 最後はパトカーのサイレンを使わず強引にすり抜け突破でクリア。


 恩田姉妹のデモシナリオあっさりシメられる牧野のヘタレっぷりに苦笑。頭脳屍人の恩田姉の顔のアレは何なのか。やだなあ。

 高遠先生&春海棚田脱出行。最初から武器持ってるし、足手まといは基本的に隠しっぱなしだしでサクサク進む。何よりも校長先生が
 いないからな!


 今日は何だってまあ順調に進んだこと。
 

1月18日(水)

35プレイということは最低¥3,500は使ったということか
現在1月18日午前4時30分
つい1時間半前までゲーセンでQMA3やってて、それから(例によって道を間違えて迷いつつ)1時間
かけて帰ってきて
今こうして日記を更新しようとしているわけなのだが、流石に無理なので明日ちゃんとやるッス。
道に迷いながらも1時間で帰って来れたのは、前を走るチンタラ運転のトラックが親切に道を譲ってくれたからで、ありがたいこってす。


一応今更ながら「戦国自衛隊」ドラマ化の記事。
うーん、テレビドラマじゃけんのお、あんまり血なまぐさいシーンは出せないんだろうなあ。日テレだし、期待しないでおこう
キャストを見る限りでは、渡部篤郎が野心をもって隊を二つに分けて西軍に合流して歴史を変えようとするのを、反町隆史が東軍と共にくい
止めるなんて話とか?

 

1月19日(木)

昨日の日記
公休日につき爆睡していたところ、昼過ぎに店から呼び出しの電話を喰らったので、所用を片づけてついでに遠征
いつも通り、
まる屋でトンカツ食ってゲーセンへ。QMA3日記更新

そして映画館へ。この街で映画観るのは「バトル・ロワイアル」以来だから、ほぼ5年ぶりか。
テアトル郡山6番スクリーンで、
「THE 有頂天ホテル」観賞。(今年1本目)

満足して劇場を出、リトルスプーンにて極上とんかつカレーライスLL辛さノーマルを食す。…辛さ普通でもちょっち辛め。極上とんかつと
やらは、肉はまあまあだが衣が固すぎ少なくともCoco壱よりは数倍美味い。つーかあそこがヒエラルキーの一番下なんだがなあ。


満腹して店を出、再度ゲーセンへ。そして午前3時までQMA3を満喫して帰途へ。


今日の日記
昨日は急に出発したんで
「どうでしょうクラシック」を録画し忘れていたことには道中気づいていたのだが、ちょうど「ヨーロッパ一周」なので
数ヶ月後にはDVDで見れるからいいや、と割り切る。
が、
「IGPX」と「かしまし」まで予約し忘れていたことが今日になって発覚し、大いに凹む。特に前者は一応クライマックスの回だったという
のに…。orz

 

1月20日(金)

オイラの世代だと、黒人=エディ・マーフィー
仕事中電話がかかってくる。

「ロッドマンが出ている『ブレイド3』返却されてますか?」
ロッドマン出てねえから
。「ダブルチーム」でも見てなさい。


「SIREN」日記その12
○第15日目
 メガネに写真を拾わせるため、志村&メガネ面。前回鮮やかにクリアしたので自信を持って臨むも、照準合わなかったりスナイプし損ねたり
 梯子降りるの遅かったりで
メガネの死体が山のように積まれる。ありゃ?
 ようやくメガネの体力が残っている間に屍人2体を仕留めるも、目の前で叫んでいるのにメガネ走り去ってしまう
 今までこのパターンだと合流できずにメガネが殺されるか志村がスナイプされるかだったのだが、今回は偶然狙撃手が視界に入ったので
 逆狙撃に成功
し、余裕を持ってメガネを追跡・合流を果たす。と書きつつ実は第2合流地点の北東の家でも逃げられて川岸でやっとこさ
 捕まえたのだが。


 写真を入手してロックを解除し、今度は一転して竹内vs志村面2周目へ。
 前回は山ん中のホースを取る前に志村を仕留めてしまったので、今回はあえて泳がすことに。
 作戦通り攻撃の手を緩めて志村を山に追い込み、ホースをゲット。あとは志村を始末するだけだったのだが、仕留め損ねて追いかけっこ
 開始
。延々鬼ごっこをしている間に、一度倒して復活した
羽根屍人が橋の下の瀕死のメガネを射殺しやがってゲームオーバー
 その後も数回志村に逃げられている間に
「舞−乙HIME」の時間になったので終了

○第16日目
 仕事中ふと気がつくといかに志村を逃がさず仕留めるかばかり考えている自分に気がつき苦笑
 ホースの回収は吊り橋を燃やす前に済ませておけばいいということには昨日気づいていたので、後は志村の料理法。一発撃たれるのは
 覚悟で逃げられない近距離から全弾ブチ込む作戦に。
 近づきすぎて狙撃されたり逃がして追おうとしたら背中から羽根屍人に撃たれたり、数人の犠牲者を出しながらようやっとクリア


 殺人医師宮田、ナースを二度殺すの巻
 次々と襲い来る妹ナースや犬どもを片っ端から
鋼鉄粉砕ネイルハンマーで大・撲・殺(はあと)して院内を闊歩するドクター。
 やはり使いやすいなあ。謎の物体から杭を抜きトイレの鍵を開けて姉ナースも一ひねり。けきゃー!


 トイレの鍵を開けてもらった妖怪ハンター竹内教授in病院。こちらも拳銃持ちなのでワンコロなんぞ相手にならぬ。片っ端から蜂の巣に
 して古いアルバムの中の隠れた想い出がいっぱいを入手。


 三流芸能人の入水を経て赤ジャージin棚田。いやあ、敵に攻撃されないって、いいもんですね。
 そして
教会での噂の放送禁止デモ。…確かにこのゲームやりたての頃だったらSANチェックものだったかもしれないが、死屍累々の
 山を乗り越えてきた身としてはすっかり平気に
。しかも前の面で攻撃されないのをいいことに
三流芸能人の素敵フェイスをたっぷり観賞
 してきたばっかだたったし。


 ナースコスプレする前の恩田妹で天使像ゲット面。お姉ちゃんをホワイトアウトの中、安傘で滅多打ちにしてあっさりゲット。

 恭也&美耶子in山ん中。vs頭脳屍人。当然の如く逃げられ、大鬼ごっこ大会開催されるも何とか撃破。段差を飛び降りるところで、
 先に降りていた屍人にドロップキックかます状態になるのが何だか笑えた。
 続いて同面2周目、拳銃強奪作戦。建物の中の犬2匹に2,3回屠られる。ドクターやプロフェッサーではいとも簡単に屠れたのに。
 クリア&デモで恭也、撃たれて転落。これで撃たれたメガネ&通りかかったドクターとの話が繋がってきたのう。
 さらに黒幕登場で怯える美耶子、という所ですげえキリがいいので本日は終了。

 

1月21日(土)

「SIREN」日記その13
○第17日目
 恭也&美耶子in廃屋2周目。前回はすげえ手こずったが、今回は廃屋の鍵で足手まといを隠して行動できるので楽勝!
 
………のはずだったが狭い廊下で火掻き棒が壁に当たって外れまくり主人公死にまくり狭い廊下に親も兄弟もないという感じ。
 うわーん!
 やっとの思いで外に脱出。ここからは楽勝!
 
………のはずだったが、外周をうろついている屍人を倒すのに手間取り、拳銃持った仲間を呼ばれて射殺
 リトライは建物の外からなれど、中で取ったアーカイブが消えてしまっていてガックリ。orz
 気を取り直して、今度は待ち伏せて外周屍人を音もなく撲殺
(できず吠えられたが仲間気づかず、ホッと)、離れに潜入して壁に
 刺さった鎌を発見してクリア。


 で、その鎌は何ぞや?と思ったら美耶子の姉なんだがまるで似てないっつーかごっつい顔をした亜矢子の持ち物だった模様。

 次の面は四方田春海の突撃!前田家の晩ごはんなわけだが、しんどそうなので次回

 廃屋の納屋での美耶子はかわいかった。「グズw」
 

1月22日(日)

ナムコのゲームなんて出てたのか!
正月から長らく欠品が続いていた
ニンテンドーDS本体がようやく再入荷する。
しかしまあ、予想外の大人気ですぜDS。一家に1台どころか個人所有の域だな、こりゃ。


こちとら田舎町なので他にゲーム屋も少なく、ずいぶんと注文が溜まってしまっており、毎日何件も問い合わせの電話がある状態なの
で、先週の発注の時には思い切って1色につき20台、
計100台申し込んだのだが、
「全国で品薄のため満数出荷できず割り振りとなります。割り当ては12月度の任天堂商品の売り上げで決めさせていただきます」
なる案内が来て、入荷したのは………
わずかに2台!100台頼んで2台!!!orz

ちなみにあまりにDSが入らないためか、余っているPSP本体が売れるという現象が。
オイラの世代だと、
ファミコンが売り切れで仕方なくスーパーカセットビジョンを買っていく、なんて現象を思い出してしまった。
 

1月23日(月)

衝動
本日公休につきゲーセン遠征しようかと計画し、せっかくだから遠征先の美味い店なんかをググッたりして寝たのだが、昼に起きたら
外が
白かった
ので諦めて夕方まで寝た


月曜休みは久方ぶりなのでせっかくだから「名探偵コナン」を見る。…ゲゲェーッ!光彦の声が大谷育江じゃなーい!?何時の間に
変わったのだ?と思ったら体調不良で一時降板なのね。
大物声優さんだけに大変ね
つーかそれよりも
作画が見るに絶えない半島テイスト全開なシャバイことになってるんだが。映画製作が忙しいんだろうけど。


「SIREN」日記その14
○第18日目
 四方田春海の前田家からの脱出。つーか
屍人どもテンション高くてヤな面だなあ。
 とりあえず台所で母親に見つかり住居不法侵入でゲームオーバーおめーらだって不法侵入の不法占拠だろうに
 2回目は何とか脱出したものの、一瞬左スティックから手を離してしまい高遠先生にとっ捕まって死亡。せんせー。
 赤ジャージといい先生といい、
今まで操作してきたキャラたちが悲惨な姿で敵に回るのはすげえつらいのでひとまず中断。

○第19日目
 嫌な面はとっとと終わらせたい。
 通算3回目は二階で赤ジャージをおびき出そうとして見つかってしまい、リトライ。
 4回目でようやく脱出成功。
走り疲れてヘロヘロになっている小学生に追いつけない先生が素敵すぎる。

 続いては高遠先生の封印解放…の前に石碑を倒してない面が2つあったので解除に。
 恭也・ドクター宮田とも問題なく封印解除。やはりドクター宮田は強い。つーか恭也の火掻き棒が弱いのか。
 で、先生もバールで屍人をガシガシ蹴散らして封印解放終了して自爆。お前らは行かせんと言ったろぉっ!


 デモシナリオ。病院でメガネ…はもうなくなったから元メガネと恭也復活。意味不明な独り言を呟くドクターを見て首を傾げる元メガネ。
 「この人酔ってるの?」、
自分に酔いまくりですとも
 そして新パーティで違法建築な屍人の巣へ。つーか常に女連れだな。足かせとも言うが。
 シナリオ前のムービーで元メガネはずいぶんと勇ましいことをほざくが、
君、武器持ってない足手まといやん
 姉歯建築事務所設計(嘘)の違法建築に挑むも、あっさりクリア。やっぱ拳銃持ってると違うぜ。


 次のお題は同じ面の条件2。まあほぼやることは同じなんで楽勝!
 ………のはずだったが
、さっきはあっさり通れたスナイパーを突破できず屍の山を築く
 大概、突貫するもこっちが銃撃する前に向こうに2発撃ち込まれて死亡というパターン。
 そこで遮蔽物からちょっとだけ顔を出して無駄弾を撃たせ、リロードしている所を襲うという計画
 実行………よし、もらったぁっ!あ、
R1ボタン押して攻撃態勢取るの忘れた。むなしく○ボタンを連打するも間に合わず銃殺。ズコーッ!
 あまりのアホな負け方に苦笑しつつも、次プレイでようやく仕留める。
 さて次にここの家に潜入………
「鍵が掛かっている」?あー、宮田シナリオでロック解除するの忘れてた。orz
 

1月24日(火)

タイトルでググッたら種の戦艦ばかりヒットしてムッときた
士郎正宗「ドミニオン」フルCGで映像化!つーか記事のアオリ、”幻の作品”って…。過去二回も映像化されているというのに。
つーか
懐かしいなあ。最初のOVAにハマッたのは高1の頃だから…15年以上前かい。(遠い目)
記事を見る限りは
レオナ・オザキとボナパルトは健在なようで何より。ブリテン(あるいはブレンテン)隊長アル・ク・アド・ソルテは健在
であろうか?


記事を探していたらこんなもんを見つけてしまった。


GPO第15話
この手のアニメにおいて
軍上層部という輩はボンクラ冷酷か、いずれにせよろくなもんじゃない(このアニメの場合は前線部隊も
ボンクラなのだが。)
そんなわけで撤退命令+その裏に何か
当然我らが第7中隊はボンクラなので命令に背こうとする
ただ脊髄反射で反抗する源を老教官がシメる
「だぁーからお前はアホなのだぁ!こぉの馬鹿弟子がぁっ!」
つーわけでシャイニングフィンガーソード(嘘)で源をボコボコにした老教官は意味ありげな言葉(そうでもないな)を残し、「お前の頭で
考えろ」と言い捨てるが、だぁーから
コイツの頭の中には筋肉しか入ってねーんだってば
案の定知恵熱を出して山を彷徨う源は崖から落ちそうになって相方に助けられるのであったって、
キミ先々週も崖から落ちてなかった
か?

一方その頃我らが火焔嬢は苦難の果てに超絶新兵器を入手できたが当然使う見せ場は回ってこないのであった。
かくして芝村デブメガネの謀略が次回ついに炸裂………するのか?
とりあえずこの町で死ぬとかぬかす
老人どもを望み通り幻獣の撒き餌にしておびき寄せて殲滅するのがいいと思います。
 

1月25日(水)

素敵なひとときをご一緒しましょう
Amazonで頼んであった
「ARIA The ANIMATION」DVD1巻が届いてご機嫌。でも朝イチに来るのは眠くて寒いので勘弁してくれ
ペリカン便。
本放送時は何故電波が入るのか不思議な地域で見ていたため映りが粗いことこの上なしだったのでクリアな画面で見れてヒデキ感激
あー、やっぱり和むのう


ちなみにBOX以外でTVアニメのパッケージ化商品を毎月買うのって、「カウボーイ・ビバップ」のLD以来。いつの話だ。

とか書きつつ実は「蟲師」のDVD1巻無論限定盤も注文してあるのだが、自分の店から買ってくるの忘れた

先週まんまと見損ねた「かしまし」を見る。1話目がそんなに面白くもなかったので、つまらなかったら見るのやめようと思ったのだが、
思っていたよりよかったので(評価基準:「ガンパレード・オーケストラ」より面白いか?)しばらく視聴継続。しかし原作があかほり何とか
だと知って大いに萎える


先週まんまと見損ねた「IGPX」を見る。人が見逃している内に優勝しやがったらしいが、それで2年目は盛り上がるのか?これもちょうど
いいから、、つまらなかったら見るのやめようと思ったのだが、思っていたよりよかったので(評価基準:「ガンパレード・オーケストラ」より
面白いか?)
しばらく視聴継続。しかしこの多重人格みてえな主人公はもうちょっと何とかならんのか。



まだヤングアニマルが平とじでブ厚かった頃の話
昨日の日記で書いた
コミック版「シベ超」を立ち読みしようと思ったら付録の「一冊丸ごと赤川次郎」とかいう本のせいでビニールが掛かって
いて読めない罠

くそー、
ここに載ってるハンサムな山下閣下の活躍が読みてーよー!
んで閣下より更に下の方に行くとオイラ的には「無敵のビーナス」よりも「魔法の少尉ブラスターマリ」よりも
「ジュニア君!!ホテル物語」
を代表作として思い浮かべてしまう方
の名前があるのだが、こんなところに書いていたのか。
 

1月26日(木)

タイムマシンがいつかできたらもう一個の二人に会いたいあなたと私は一体どこへ向かう途中だったんだろう
書くことないんで
デスノの実写化の話でもと思ったがググッている内に川本真琴のHPを発見してしまい懐かしさと嬉しさで悶死。

先週の辻に続いて今週は茅原先生が離脱。………最終回が近いのか「無敵看板娘」???
 

1月27日(金)

つーかゲーセンが目的なんだけどね
仕事を終えた後、実家へ帰る。遠いし寒いしで帰るのは億劫だったのだが、
ゴミが大量に溜まってヤバくなってきたので、捨てに帰る
今住んでる所は分別がうるさくてやってられんので。つーか車の中がゴミ臭くなってイヤーン。


途中、吉野屋で晩飯。カツ丼なるメニューがあったのでチャレンジ。…味噌味?
不味くはないが美味くもなく
、だったら豚丼食ってた方が安くて得な感じ。

そしておもむろにゲーセンへ。QMA3日記更新

午前3時まで遊び倒し、帰途へ。途中から突然雪になって参った。
夜食に松屋豚テキ定食を食ったが、吉野屋と松屋の味噌汁の差に、改めて怒りを覚える。

 

1月28日(土)

やっぱりゲーセンが目的なんだけどね
起きたら16:30で何もできなかった。
ちょっと古巣の店に遊びに行って本屋に寄って家に戻って晩飯食ってアパートへの帰途に。


そしておもむろにゲーセンへ。QMA3日記更新


閣下の身が危ない!
マイク水野閣下、吐血し意識不明の重体に!
まあ毒入りのビールでも飲まされたんだろうな。
 

1月29日(日)

「SIREN」日記その15
○第20日目
 
前回すっかり書き忘れていたが、三流芸能人の学校編2周目もクリア
 いきなり梯子から蜘蛛どもに叩き落とされてリトライを覚悟したが怒濤の早撃ちで返り討ちにしてその勢いのまま何とか一発クリア
 ここの頭脳屍人って、校長だったのね。何だか
ヅラ装着してるみたいで、竹内教授に対抗してんのか?
 相変わらず復活が早く、ゴール寸前
例によってゼヒゼヒ言ってるところを襲われてシャバかったが、そこはほれ、拳銃持ってるきに
 返り討ちで蜂の巣


 さてここから今日のプレイ。恭也のロック解除のため六角家へ向かうドクター宮田と恩田妹。まあドクターだし楽勝と思いきやスナイパー
 相手に大苦戦
。やっぱ一週間近くやってなかったから腕が鈍ってるわさ。

 何とかロック解除して再度株式会社ヒューザー施工担当(嘘)の違法建築へ。
 …
相変わらずスナイパーに殺られまくる。が、何のことはない、しゃがんで近づけば気づかれないではないか!
 
「黒い天使…地獄へ落ちろーっ!」てな具合に至近距離から射殺。
 しかしその後2匹目のスナイパーに射殺され、中途半端な地点からやり直し。つーかアーカイブはおろかマンホールキーまでなくなって
 いたので泣く泣くタイトル画面からやり直す
 今度はうまく立ち回り、2匹目のスナイパーも真下から狙撃!…と思ったら照準が合わない。焦って動いている内に
スナイパーが構えて
 いる櫓まで梯子をチンタラ登っていく頼りない主人公
。またやり直しか〜と肩を落とすも、敵のスナイパーが何故か気づかなかった
 ので辛うじて射殺に成功、生き長らえる。
 さて、後はここを降りてマンホールまで行けばクリア…なのだが、元メガネが梯子を登ってきやがったため狭い櫓の上から降りられなく
 なる
狭い櫓に親も兄弟もないというヤツだ。敵の復活の恐怖に怯えながら、何とか元メガネをどかして梯子を降りることに成功。安心した
 のもつかの間、今度は
マンホールが見つからず道に迷う。パニクりまくるも、幸い敵が復活する前に発見。ふー。

 さて、その作ったばかりの突破口から敵の巣窟に迷い込んでしまったらしい幼女・春海。敵に触られたら即死亡、所謂指先一つでダウンさ
 という貧弱な能力でこの修羅場をどう突破するのやら。
 つーわけで
そこかしこで順当に死にまくる。看板を外しては捕まり、日記を取ろうとしては捕まり、笑い袋を作動させては捕まり、橋を落と
 そうとしては逆から攻められ
捕まり…まあずいぶんと死にまくりましたわ。


 デモシナリオ。屍人の巣の中心で儀式執行。なんかオルガン置いてあるのが可笑しい。
 そして美耶子を生贄に現れる
邪神………なんか思ってたのよりショボいしキッチュだ。もっとSANチェックが必要な異形かと思ったの
 に。
 そしてそしてそこに乗り込む竹内、恭也、元メガネ。すわ、決戦か?


 と思いきや全てをスッ飛ばして後日談。これが噂のロックなエンディングか。
 さて、真のエンディングまで先はまだまだ長いのう。

 

1月30日(月)

偶数月だけかと思って油断した
本屋で働いているくせに、
グイン外伝が出ていることに今日まで気づかなかったヘッポコ店長ここにあり
慌てて買ったはいいが、ナリスの話で
かな〜りときめかないので読むのは後回し。

仕事が溜まって溜まってたまらねえので閉店後独り黙々と片づける
が、
誰もいないはずの店内で足音が聞こえたような気がして突然怖くなり全ツッパで投げ出して帰るヘタレ店長ここにあり
 

1月31日(火)

カルタス、千里走る
本日公休につき、ゲーセン遠征ついでに床屋に行って買い物して映画を観るという計画を立てたが
例によって例の如く目覚ましを
仕掛けて2時間後にやっと布団から這い出る始末
。雪が降ってたら諦めようと思ったが、運良くなのか生憎なのか雨止まりだったので
決行。


高速道路を飛ばして1時間ちょいで到着。つーか高速に乗るまでの一本道が長くて相変わらずつらい。
駅前の駐車場に車を停めてまずは安くて早い系の床屋を探すが見つからず、計画は破綻する一方
とりあえずアニメイトに行って限定発売の
「ARIA セレモニーBOX」を購入。
しかしここのアニメイトは他のテナントが皆オサレ系服屋ばかりで非常に入りづらいっつーか
嫌がらせ?

続いて、劇場で、「単騎、千里を走る」観賞。(今年2本目/T1)
17時過ぎの回で他の客は熟年の夫婦と女2人組と明らかに他に行く所がなくて時間潰しに映画館に来てんだろ的なワンカップ片手の
ジジイ
と他2名だったのだが、
熟年組がマナー悪い悪い。ケータイ出して時間見るわ(眩しい!)ヒソヒソ話するわ…。

晩飯は前からチェックはしていたポークソテーの店、「源氏」へ。看板メニューの源氏焼き(ポークソテーの特製ソース味)を食す。
美味いは美味いがコストパフォーマンスはあまりよろしくない


そしてようやくメインイベントですよ、QMA3日記更新

つーわけで勉学に励むことおよそ7時間、流石にヘロヘロになって帰宅なので映画とQMA3日記は明日更新。


GPO第16話
でもコレは更新。何故ならば
明日になったら内容を忘れてそうだから

今回の映画から持ってきたサブタイ「激突!」なのだが、当然スリラーの傑作のあの映画からではなくこっちからだよな!?
戦況不利のため街を捨ててトンズラこくボンクラ師団。が、芝村中隊と有志一同はそれに理由なき反抗(失笑)し街に残り幻獣を迎え撃つ
のであったことよ。
芝村デブの考案した作戦は、隊を3つに分けて幻獣を迎撃・誘導し谷に誘い込んで包囲殲滅するというもの。

そんな作戦、戦況が不利になる前にやっとけや!

3つの隊とは獣大好き特攻大好き第7芝村中隊人型戦車を有する第15中隊その他混成部隊。各地で戦端を開くが、獣乗りの芝村
中隊以外は
例によって真っ正面から幻獣と撃ち合うヘッポコ戦闘シーンで、怒りを通り越して薄ら笑いを浮かべてしまう

機動力重視の芝村中隊は動き回って戦うも、いかんせん歩兵なので中型幻獣を倒すにはパンチ力不足。アサルトライフルでは雀の涙。
そこで我らが火焔嬢ちゃんの出番ですよ!闇を払う銀の剣でヘボ幻獣なんか一刀両断ですよ!我が剣に斬れぬものなしですよ!

かきーん
。………全然歯が立ちませんでした。本当に扱い富樫・虎丸レベルです。orz
そんな中小隊長の優等生君だけはダセエ幻獣の弱点を狙撃して撃破
っつーか他の人は何故それをしないですか?

まあそんなこんなで作戦は当然失敗。第15中隊にも犠牲者が出るっつーか雑魚キャラのくせに名前があると思ったら、こいつら物資
略奪してた人たち?


まあ今までの回よりはちったぁマシだったが、無論それでも平均点以下なのは言うまでもない。
次回、緑の章最終回かな。

 



▽戻る

▽日記インデックス