▽戻る

▽日記インデックス


9月2日(金)

とっくにクリアしてたのだが
この一ヶ月ほどは映画もゲーセンも封じられたために延々部屋でゲームばかりやっていたわけだが、その感想第1弾。


▼「第3次スーパーロボット大戦α」
27日にようやっとクリア。ほぼ一ヶ月だの。

「α外伝」、「第2次α」の時と比べると発売前のときめきからして格段に低かったわけで。
新規参入作品にも出戻り作品にもあまり魅力を感じなかったわけで。ゲーム中で「マクロス7」ルートと「種」ルートの二択を迫られた時
には、
どっちもやりたくなくて途方に暮れたわい。

そして4人の主人公もイマイチ。特にリアル系2人の機体の魅力の無さには、うへえ。
とりあえず消極的に
クスハでプレイ。グラフィックが格段に改善されてすげえかわいくなっていたのは嬉しい

で、プレイ開始してみればどうにも前作から変わり映えせず、盛り上がらない。つーか中盤〜終盤の鬱展開には参った。なんだこりゃ?
オイラが初めてこのシリーズをプレイしたのはSFCの「第3次」で、フォウやプルやプルツーや、その他
原作で死んでしまったキャラが
死なないで済む
というのがすげえ嬉しかった
わけだが、「α外伝」でロザミアをわざわざ未来まで連れてきてイベントのためだけに殺す
なんて真似してきた
辺りからどうにも違和感を感じだしていたわけで。(今回のエンディングでとってつけたようなフォローしてたけど、それ
ならばカテ公の立場はどうなるのよ?)
で、今作では中盤で
獅子王博士やら岡長官やらイゴール長官やら金竜やらハイネルやらニコルやらがボコボコ死んでいきムカッ腹
種軍団に至っては、皆最終戦を再現して
犬死にしていくのにフラガら味方パイロットだけ何食わぬ顔して生き残るというご都合設定
うへえ。
(註:クリアしてみればこの辺の皆殺しモードは、
最終話の死者の魂が助けに来るという「うしとら」チックな漢泣き展開への伏線だった
わけだが、それはそれで、やはり
燃える展開にするためにわざわざ殺した、という感が強く、うへえ)

システム的には、前回目新しかった小隊システムも別段進化しておらず、そうなるとただただ編成が面倒くさいだけという始末。
今回大所帯すぎて小隊システムでも全員出撃させられないのが勿体なさすぎ。コストが2〜1.5のユニットなんでほとんど出せないじゃん
よ。


とまあ期待していた故に不満も多いが、そこそこ満足。α(≧第3次)>α2>(64>)>>(MX>)α3≧α外伝(>GC)

以下作品別に感想。
ガンダム系:意図的に種ルートを避けて進んだため出番少なく印象薄。
ガンダムW:ウイングゼロカスの全体攻撃が弱体化したため出番激減。祝福・友情+SP回復のカトルが裏方で大活躍。
マジンガー系:カイザー鬼強。グレートはラストでついに2軍に落ち、鉄也はボスボロットで参戦。
超電磁系:まさかの3体合体攻撃に感動。長谷川裕一的強化を期待していたのだが果たされず残念。
ガオガイガー:何このOVA版の
鬱展開は?話をウザくした元凶の一角。口を開けば勇気勇気で終盤はいい加減うんざり
鋼鉄ジーグ:メインを張るルートを選ばなかったので終始小隊員のまま。
エヴァ:もう映画版は「MX」でやったからいいじゃんよ。でも
「甘き死よ来たれ」が流れた時にはちょっと感動。解説するためにわざわざ駆け
 つけた冬月先生
が律儀でいいなあ。零号機のロンギヌスの槍とN2地雷にちょっと感動。F型装備は取れず。
ライディーン:ラス面で出撃させるなんて…「第3次」以来だわさ
マクロス系:
イサムのYF−19が撃墜王。攻撃が当たらないのに狙ってきてくれるのが楽すぎ。ガルドとの合体攻撃も使い勝手よし。
マクロス7:
敵も味方もウザい。あの程度のハードでもヘヴィーでもメタルでもパンクでもないロックがミンメイの歌と同格という設定はどうにも
 納得いかん。
イデオン:「F」に引き続き無理して使わず。普通に的を倒していたので全方位ミサイルすらあまり使用可能にならなかった。登場人物たちの
 古えのトミノ節全開のやさぐれっぷりにニヤニヤ。デクの声が女声だったのにものすげえショックを。
オリジナル:
ウザ。特に敵の皆様一同揃いも揃っての雑魚っ面に辟易。
 

9月4日(日)

久方ぶりに映画の話
特にこれだ!という作品がなく、とりあえず注目の映画に挙げておいた
「乙ガンダムU」。百式もとい公式のトレーラーを観たらフォウ・
ムラサメの声が代わっていてちょっと驚いた
のだが、何やらもめごとがあったのね
………ハヤトの声を戻す運動はやってはくれんのか?



とっくにクリアしてたのだがpart2

▼「THE 地球防衛軍2」
コミケ前にはEASYでクリア。先週くらいにNORMALもクリア。いずれも陸戦兵。女は手つかず。

安かろう悪かろうのSIMPLE2000シリーズの中から生まれ落ちた突然変異で、単純明快な上に爽快アクションだった前作の大人気を受け、
満を持して送り出された続編は全てにおいてスケールアップ
つーかボリュームありすぎ

序盤こそただのマイナーチェンジ風味で、所詮この程度かと油断させておいての中盤のどんでん返しは熱かった。そしてそこからが長い
長い
。次々襲い来る新種の刺客。天空から火の玉となって飛来する
多脚戦車の暴れっぷりと来たら、トム・クルーズもダコタ・ファニングを
抱いて逃げ出す
っつーもんですよ。そして虫を殺せども殺せども果てることのなく続く絶望的な戦い。そして30分くらいかかったラスボスとの
激闘。
満腹、ゲップ

つーわけで満足は満足なのだが、前作より理不尽になっている点が多々あるのが痛い。
なまじ面が多くなってしまったために
武器がなかなか手に入らないのは萎える。強い武器の入手確率が高いのは高難易度の面なのだ
が、武器が弱くて歯が立たないというジレンマが。
そして
最悪なのは新敵の蜘蛛のありえない攻撃力で、正直HARDの後半辺りからやってられねえ感が。至近距離から一撃もらうだけで
死んじまうのはいかがなものかと。
あと、前作で
「地球防衛”人”」と揶揄された反省を込めて今回は無線で各地の仲間たちの声がたっぷり聴けるのだが、例外なく皆敵に
なぶり殺しにされて無線が途切れる
というダウナー展開にザックリ士気を削がれてしまう
のはどうよ?
これが毎面毎面結城隊員が絶叫して死ぬ無線だったらむしろ士気は上がるのだが
「さ、サンダー!」
 

9月5日(月)

引き続き映画の話
「フレディvsジェイソン」、「エイリアンvsプレデター」、「県警vs組織暴力」など、ネタ切れ気味の業界はvs企画が大流行。いや、最後の
は違うけど。
んで
「キョンシーvsくの一」。ジャケットに書いてあるコピーは「どちらが勝っても…人類に関係はない」、と悪ノリしてるのが楽しい。

そして「エイリアンvsヴァネッサ・パラディ」。………ちなみに原題は「Atomic Circus」この邦題考えたヤツ、歯ァ食いしばれ!


ゲームの話
「THE 地球防衛軍」シリーズの大ヒットや「THE お姉チャンプルゥ」
局部ヒット猛烈な勢いで暴走しつつあるSIMPLE2000
シリーズ

新作ラインナップも一段と色モノばかり!

「THE 戦娘(なでしこ)」
:「お姉チャンバラ」の二番煎じっぽいがエログロ色が薄くさほどそそられないなあ。が、無慈悲行為(リレントス・
 アクション)など、ちょっと反応する言葉があるのも確か。

「THE ミニ美女警官(スケポリス)」:ああ、↑よりこっちの方がそそるなあ(笑)
「THE ALL★STAR 格闘祭」:ありがち企画っつーかEDF隊員もいるよ!ロケットランチャー攻撃とかを水着のねーちゃんが普通に
 腕でガードしたりするんだろうなあ。結城隊員の出番があるのかが気がかり。「さ、サンダー!」

・「THE お姉チャンバラ2」:そして早くも続編登場。公式に載ってないと思ったら特設ページが。今度はガンアクションも追加されるようで
 楽しみ。確信犯で局部画像とかが入ってそう

 

9月7日(水)

アストロ球団第3球前編
ブラック球団をすっ飛ばしてカネやんロッテとデビュー戦を戦うことになったアストロ球団。
カネやん悪い顔してグッジョブだが、本物はどう
思っているのだろうか
…。
試合の場所は
巌流島!ナイスバカ!!

が、そこに監督であるシュウロ=千葉ちゃんの姿はなかった。原作ではブラック球団との泥試合で迷いを感じて姿を消したシュウロだが、
演じるのが千葉ちゃんである以上そこに迷いなど生じるはずもなく、獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす的理屈で、独りひみつきち
チック
な監督室に籠もり観戦する千葉ちゃんであった。
それをメンバーに話すのはチームきっての普通の人・球五の仕事貧乏クジばっかりだな。


かくして試合開始。一同整列している中でも一人両足を勢いよく開いて仁王立ちの球七。そうやって少しでも身長を低く見せようと演出
している
のだね…。(思わず目頭を押さえる)
1回表、ロッチの攻撃は球一の豪速球の前に凡退。
髪型が大爆発しているためにヘルメットをかぶれないカミソリの竜も三段ドロップに
手も足も出ず。
1回裏、アストロの攻撃はいきなりのつるべ打ちで9点先取。しっかり球二の偽者ぶりも描写。しかし球三郎はやはりどう見ても美形には
見えん

2回表、カネやん動き、4番に代打。モンスター・ジョー登場!………
よ、弱そうだ…。orz
色こそ違うがボブ・サップとかにやらせろよ。
一方、アストロ球場の千葉ちゃんは
ひみつへいきのこんぴゅーたーを駆使してジョーの恐るべきデータを手にしていた。

つーわけで次回、危うしアストロ超人!
ああ、そういえば球四郎も出てきたが、これまたカリスマ性のカの字もないような馬の骨でトホホ〜。



Gランチャー UM−3WAY強い
「THE 地球防衛軍2」陸戦兵でHARD最終面をクリア。とはいえ、終盤クリアしてない面がいくつかあるが。要するに蜘蛛が出る面
な。

 

9月10日(土)

不愉快だ、帰る!
茅原先生がジャージ姿なのはひょっとして「ごくせん」のパロディなのではないかとふと思いついたのだがどうよ?
 

9月11日(日)

抱腹
たたたたたた大変だぁっ!り、力兄ィがぁぁっっっ!!!


封印再度
約一ヶ月ぶりに実家に帰る。コミケ会場から送った荷物をようやく回収。
部屋に戻ったら
鍵が破壊されていて入り口で凝固。
親兄弟には見せられないようなエロ関係の本やらビデオやら何やらだらけなため留守中に入られては、と封印していたのに!
ぶっちゃけ親に見られたら息子のねじ曲がった成長ぶりに絶望して勘当されかねないものばかり。


先月引っ越しのためBフレッツを解約したんで、端末回収で工事が入ったためだいぶ部屋を片づけていたのが不幸中の幸いか。

どうやら不法侵入の原因は先月の地震で部屋にあったISDNの端末に異常が発生して電話がおかしくなったため、修理に入ったと
思われ。
茶の間にてNTTの修理請求書を発見。故障原因
「端末を繋いだタコ足の電源がOFFになってました」
そんなアホな理由で5千円も請求されんなや

オイラに電話1本よこせば駆けつけて電源入れて終わりだったというのに。ぐったり。


鍵を再度取り付けて、ついでに部屋の掃除。中学校や高校の教科書関係が入った段ボールが出てきたが迷わず捨てる。
中学時代の生活記録とか出てきて懐かしかったが、嘘しか書いてないので捨てるどう考えても毎日1時間勉強とかしていたはずが
ない
。たぶん中学3年合わせて家での勉強時間なんて24時間くらいだぞ。
中2、中3、高1の国語の教科書を掘り当ててしまい、ついつい読みふける
「故郷」(ああルンちゃんよく来たねえ)、「子馬」(小隊長ネチェプレンコとか僚友スチョーシカ・エフレーモフとか今でも名前覚えてた)、
「富岳百景」(太宰の中では一番好き)、「内蔵允留守」(山本周五郎はあったかいよなあ)………懐かしいなあ
つーか
「車掌の本分」の深さに今更気づく。
しかし、中3の教科書は
こいつこいつが書いた落書きだらけだぞ、コラ。

選挙に行ったりQMA2日記更新したりしながら戻る。
通り道の田舎町に
24時間営業の超大型のスーパーができたというので寄り道。
………でけえ!つーかこんな田舎に建てて収益取れんのか?
例えるならば、
ザクU1機相手にダイターン3がストナーサンシャインの援護攻撃付けて魂かけたサンアタック打つくらいの効率の悪さ


いつの間にか5位と1.5差にまで…
ベイ、昨日まで防御率1位だったヤクルトの藤井を打ち崩して勝利。結果、三浦番長が防御率トップに!
…でもこうなると次の試合で滅多打ちに遭うんだろうなあ
しかし
8勝全部が完投勝利って、番長すげえッス。
 

9月14日(水)

全然使いこなせてない
昨日、エアコンかけたままレンジ使おうとして部屋のブレーカーが落ちてHDDレコーダーの設定がリセットされてしまって番組予約ができなく
なったままになっていて今日うっかり居眠りして「アストロ球団」の前半部を見過ごして大いに凹む。ドチクショー!



アストロ球団第3話後編
弱そうなモンスター・ジョーあっさり三段ドロップをホームランされた上に、守備ではジャコビニ流星打法を見切られ華麗にボールを
オーバーヘッドキックでバックホームされ
球一ノックアウト
さらにロッテの外道高校ばりの
まさに外道なラフプレーに次々と傷ついていくアストロナイン(6人だけど)
そして満を持してカミソリの竜が打席に。つーか何かすっかりモンスター・ジョーの前座っぽいポジションだ。
そしてそして殺人X打法が火を噴き、球一昏倒
竜とジョー以外の一般人にもボコボコにされてしまうアストロ超人の明日はどっちだ!?
次回、起死回生のスカイラブハリケーン登場っぽい!そしてリョウ坂本の出番はないっぽい。

 

9月15日(木)

相変わらずエディット女性武将の顔がイマイチ
本日は
「真・三國無双4 猛将伝」「スーパーロボット大戦J」の発売日で、チャッチャと仕事を終えてプレイしたかったのだが、そういう日に
限って、
商品の入荷処理がメチャメチャだったりバイトが風邪引いて休んだり「FFZ アドベントチルドレン」の在庫があるか問い合わせが殺到したり
しつこく韓国ドラマの返却予定日を聞いてくるおばはんが来たり
今回の選挙の自民党圧勝について憤懣やる方なし!とレジ前で一席
ぶつじーさんが来たり
ヤーさんの舎弟のチンピラがジャッキーの「香港国際警察」の字幕版のレンタルが借りられないことについて
難癖つけてきたり
消防署員が防災点検に来て
店の裏の危険物指定されている謎の貯水槽について問い詰められたり、
本当になんなのだ一体?

 

9月18日(日)

 Get IRON
つーわけでこの3日間はずっと
「猛将伝」ばっかやってたわけだが…飽きてきたなあ
立志モードこそ多少目新しかったものの、他はどうにもマンネリでなあ。



失恋レストラン
力!力!竹内力!兄ィ「ミナミの帝王」「仁義」シリーズと共にいつ終わるともしれないVシネ修羅の道を爆走していた「首領への道」
が来月ついに完結


………なんでかと思ったら、主演が今ブタ箱の中だからなのね、トホホ。
 

9月19日(月)

飲ま飲まイェ
新しく入れたバイト君がレンタルCDを入れ忘れて苦情が来たため、
お客さんの家にCDを届けに行くことに
つーか明日の会議の資料を作り終わってないんだけど。つーか泊まり出張なんで留守の分の作業割り当て表も手ェつけてないんだけど。
つーか
CDマイヤヒーなんだけどハッハァ

さて問題はこの辺の地理を全く知らない上にすでに夜という状態でして。
わかりやすい目印を教えてもらって、最悪わからなくなったら道中携帯で聞くしかない、と腹をくくって出発。
途中までは知っている普通の道なのだが、そこから右折して未知の領域に入ると
途端に細い山道に。うへえ。
突き進む内に目印を発見するも通り過ぎてしまう。
方向転換しようにもそんなスペースがなく山道をしばらく走る。うへえ。
ようやくUターンして目印から細い道へ入る。すぐ先のはずだが…見つからず車は延々山と田んぼに挟まれた細い道を
無論方向転換
などできるはずもなく

ようやくUターンして目印地点に戻り、車を降りて徒歩で探す。うわあ、
街灯がなく真っ暗ですよ。
最終手段の携帯を取り出すも…
圏外駄目すぎるよボーダフォン。orz
その後数分うろうろしてようやく目的の家にたどり着いたのだが、いやあ参った。田舎なのにも程がある
とはいえ、その失われつつある風景に
ノスタルジー神経をすっかりやられてうっとりしてしまったのもまた事実。

そして明日の会議の準備が終わらなかったのもまた事実
 

9月21日(水)

どこを散歩していたのやら
昨日今日と泊まりこみで僻地で会議連発。
昨日は店長会だったのだが、社長不在。…
愛犬の散歩中にマムシに噛まれて入院中だそうで。
折しも先週の「トリビアの泉」で、
「主人が倒れた時、助けを呼びに行く飼い犬は100匹中0匹」なんて実験結果がタイムリーに出たという
のに。


QMA2日記更新


アストロ球団第4話前編
殺人X打法で球一を粉砕されすっかり負け犬モードのアストロ球団。しかし満身創痍の球七の体を張ったバッティングが再び超人たちの
闘志に火を点ける。つーか一試合完全燃焼どころか一話完全燃焼なボロボロぶりだなあ。
気弱な巨人・球八もアストロ魂充電完了
♪おっとっこならおと〜こなら〜、とアストロ応援歌を口ずさみながら打席に入り、初球を痛打
すれば弾丸ライナーはセンターのモンスター・ジョーを直撃!モンスター・ジョー、そのまま
バックスクリーンに叩きつけられ感電死
展開早っ!!!
そして、球一も夢の中で長嶋一茂にアドバイスを受け新魔球のヒントを掴んで生還。早速球二と何故か球場の地下にある特訓場で特訓
開始。
モンスター・ジョーを屠られたカネやんだがまだ余裕綽々で、最後の切り札の謎の投手を投入。ここで
無七志登場か、と思いきやマウンドに
上がったのは
カミソリの竜。投げるは当然殺人L字投法。つーかどうしようもなくヒールな竜さんですがちゃんと更生できるんでしょうか?
ともあれ
カネやん巨大化して狂気の高笑いいよいよ演出が狂ってきていい感じだ!
謎の殺人L字投法に打つ手無しのアストロ球団だが、意を決して球二がヒッティングに行き、
死亡だってオラは人間だから。今日二人目
の死者。せっかくだから球一の投球を受け止めて大往生してほしかったのだがそこはカットされて無念。
二代目球二誕生は来週のお楽しみ。来週でロッチ戦は決着つきそうだの。

 

9月23日(金)

魔が差して
晩のおかずを買いにスーパーマーケットに行った時に、
「旨チョコミルク!旨チョコミルク!旨チョコミルクはどこじゃ〜!」と大暴れして
旨チョコミルクを買い、うっとりしてみる。


走れメロスのように
「猛将伝」も飽きたので
「スパロボJ」を開始。
シリーズのレギュラーであった宇宙世紀ガンダムやゲッターを外すという掟破りに出た最新作。まあ確かに直近作の「3次α」をやって
いても
マンネリここに極まれりという気はしていたので致し方なくはあるのかもしれないが、それはそれとして歴代シリーズの中で初めて、
使いたくない作品が2つも存在する
というのが困ったところ。
しかも
名前を出したくもないそいつらが話の中核っつーか母艦2隻ともっつーのが最悪。ブライトさんカンバーック!
 

9月25日(日)

セにもプレーオフがあれば…
我らがベイ、ヤクルトとの直接対決を制して3位浮上!
うひょ〜、ありえね〜!何この絶好調ぶりってば?あと1勝で5割復帰ですよ!!!

片や、セ・パとも主要な順位は固まりつつあり、阪神やロッテの意外な強さ西武のモーレツな帳尻合わせっぷりなど感慨深いものが。
つーかこれで西武が去年の如くプレーオフで連勝して日本シリーズまで行ったらやだなあ


そして楽天は田尾監督の解任を発表。って、あの戦力+岩隈が不振では誰だろうと勝つのは至難の業だと思うのだが。ちゃんとした
補強もせず(これは球界全体の責任でもあるが。)監督の首を切るなんて最悪だのミキティ。
つーか真面目にやる気なら最初から
大ちゃんとかコーチに入れんなよ(笑)


いわゆるテラワロス
バキ×ゴジラFW。ミニラとヘドラに大受け。つーか怪獣レベルと同じ扱いだよゴードン大佐。しかも違和感ないよ。
つーかDVDがモーレツに欲しくなった。

 

9月27日(火)

十四代飲み忘れた
昨日は飲み会の誘いがあったので、20時で仕事を切り上げて突撃。…
車で1時間かけて。2次会から参戦して美味い日本酒を飲む。
+10という超辛口の一ノ蔵を飲んでみたのだが、思ったほど辛くなく拍子抜け。
3次会は大人なムードのパブで大人なムードの洋酒を飲む。オイラは
最初に意識を飛ばされたのがウイスキーだったので以降洋酒を
避けて日本酒に走っていた
のだが、
極上のスコッチやラム酒を飲まされて新しい世界がかいま見えてきた感じでやばし。

したたかに酩酊したので車で帰るわけにも行かず、代行で近場のマンガ喫茶に行き、爆睡。


加速装置!
10時くらいに起きて、ゲーセンに寄ったりエロ本屋に寄ったりしながら用事を済まそうと思ったのだが、目覚めれば12時。布団で寝るでも
ないのにずいぶん寝過ごしたわい。
結局エロ本屋に寄ったり
かつ亭で久々に薩摩熟成ロースかつ定食(無論美味だったが肉が一切れ少なかった!)を食したりしながら
ヤボ用を済ませ、せっかくだから映画を観てから帰ることに。
今月このままでは1本も観ないまま終わりになりそうだったので。
その前に
QMA2日記更新

劇場で、「SHINOBI」観賞。(今年32本目/M2)
感想は書いていたら長くなったので明日。
え、なんで長くなったかって?
そりゃあ悪口ばっか書いてたからに決まっておろうが!

 

9月29日(木)

一昨日の話
そりゃあねえ、オイラも気づいていましたよ。その二択で確実にマシなのはどっちかなんて。逆に、観終わって落胆するのはどっちかなんて。
だからこそ、観ちまうのよねえ
つーわけで
「SHINOBI」の感想うp。


MVPは金本かね
阪神優勝おめでとうございます。正直JFKのJとKは大したことないと思うんだが、とりあえず打線には惜しみない賞賛を。
こちとらAクラス確保および5割復帰に向けて忙しいんでこれにて。


一方、野球マンガ界では一大事件が発生!
秋田書店刊
週刊少年チャンピヨン連載の「ドカベン スーパースターズ編」講談社刊週刊モーニング連載の「新・野球狂の詩 平成
編」
夢のコラボ!パリーグ覇者のオールスターズとセリーグを制したメッツが両誌を股に掛けて大・激・突!
水島新司ネ申の、水島新司ネ申による、水島新司ネ申のための日本シリーズ開催!

数週間前からチャンピヨンの方が思わせぶりなアオリをかけてたんで、てっきり本当に岩鬼とサチ子の結婚式を決行する(力石徹の葬式
みたいに)とかかと思ったら…。
悔しいかな、記事を読んで少し血が騒いでしまったが、しかしやりたい放題だな。幸い現実の選手には迷惑が掛からんから思う存分妄想を
ブチ撒けてくれや。そして願わくばナベツネと一緒に引退して消えてなくなってくれや


ひょっとして今年のプロ野球の不人気(視聴率が取れない)ぶりは、この特大の水島ネ申祭りの前兆だったのか?
去年のオールスターズ結成の時
近鉄合併でパリーグが消滅しかかったし、水島の呪いの発動が恐ろしい。
 

9月30日(金)

勘弁
朝のスタッフ1名に、
家の田んぼの稲刈りだからと休まれてしまい休日出勤。
出勤してみると鳴り響く電話。
この、
朝の出勤時間の電話が一番出たくない。何故ならば大抵がスタッフの病欠の連絡だから!
つーわけで案の定この電話もそれでゲッソリ。オイラが出勤しなかったらスタッフ一人きりだったやん。
げんなりと仕事をしていると、何故か今日休みのはずの部門チーフたちが出勤してきて溜まっていた仕事を片づけ始める。
………って、
休みのはずのスタッフの方が元々出勤予定のスタッフより多いってえのは会社としてどうよ?


5年に一度
国勢調査を記入する。部屋の面積なんかわからんっちゅーねん。
しかし、5年に一度しかやんないのに、二回続けてたまたま実家を離れていて書く羽目になっているわけだが。



な、なんだって〜!
おおお、感動した!


アストロ球団第4球後編
ニセ球二死す。一天にわかにかき曇り土砂降りの雨が降り注ぐ中、逆上してバットを持って竜に襲いかかろうとする球太だが止められる。
止めたのは当然球五。こんな役ばっか。
球太が叫ぶ。「力が欲しい!超人の力が〜!」すると球太を落雷が貫き、動かなかった左手が動くように!しかもその手のひらには超人の
証の痣が!かくして新生球二誕生せわしなく暗雲も退場しあっという間に日本晴れ


さてアストロの攻撃は球三郎から。その球三郎傷だらけになって登場。球場地下に何故かある巨大ギロチンで命がけの特訓を行ってきた
のだ。殺人L字投法敗れたり!球三郎がバットの先端でボールを突くと、殺人ボールはキャッチャーを餌食に。キャッチャーを二球で二人
病院送りにされたカネやんは慌てて竜に直球勝負を指示。が、それを待っていた球三郎にホームランされ、アストロ勝ち越しに成功。


そして9回裏二死、最後の打者は竜。上半身裸になった竜の背中にボールの痣が浮かび上がる。竜もアストロ超人だったのだ
球一は未完成のスカイラブ投法で2ストライクまで追い込むが、体力は限界を超えておりマウンド上でこのポーズ→orz に。
しかしスカイラブ投法、実写で見ると間抜けなポーズだ。
最後の一球。一試合完全燃焼!と燃え上がる球一の闘志!振りかぶって、投げた!
失投!!!orz
このままでは球一は殺人X打法の餌食。お前一人を死なせはせん!と内外野からボロボロの仲間たちがヨロヨロと駆け寄り球一の楯と
なるべく立ちはだかる!
友情パワーで金色に光り輝く5人。(球二は仲間はずれ。)つーかシャッフル同盟拳みたい。
その
漢気の光に戸惑う竜。打つべきか打たざるべきか…。
つーか
外野からヨロヨロと二人歩いてきてマウンドの前に立ってもボールはまだバッターに届いていないというのはどういうことだ。
結局竜はバットを振れず
見逃し三振試合終了
スコア11−10でアストロ球団の勝利
死者1名、再起不能1名、負傷退場者2名、その他負傷者6名

次週、ビクトリー球団登場。



▽戻る

▽日記インデックス