クロシタナシウミウシ

Dendrodoris arborescens Collingwood,1881
クロシタナシウミウシ科      クロシタナシウミウシ属

   

   採集年月日   1、2、3、4、5、6、7、9、10、11、12月  
  大きさ       3〜7cm
   えさ      ダイダイイソカイメン?
   特徴      大きなウミウシ。
          秋にものすごい数。  卵塊はオレンジ色。(大きい)
          ヒラムシのように遊泳する。
          前から、そうかなと思っていたのですが、
          ダイダイイソカイメンを食べました。
          ふんを確認できたので、はっきりしたのですが、
          以前も、長時間ダイダイイソカイメンに付いていたことが
          あるので、卵塊が、オレンジ色、もしかしたら・・・。
          肛門から出る、オレンジ色のふんの撮影に成功しました。
          イソウミウシのふんは、白い糸状の、ものですが、
          ただし、残念ながら食べてから、1週間で死んでしまったので、
          水槽の中だけで、自然界とは違うかもしれません。
          現在はマダラウミウシと同種と扱われているようですが、
          我家では別種ということで、詳しくはマダラウミウシ
          ページで。