まえがき@ナラ

以前ホームページでナラの応援ページやっててくれてた歌好き大阪代表情熱派大阪美人のDDYOKOさんが、ラナテカ大阪3日連チャンライブ見てくれるっていうことで、それなら軽くライブの感想・レポを〜っていう依頼したら快諾してくれました。感謝!ナラの日記と併せてお読み下さい。
(ナラ、ちょいプライベートでバタバタしててツアー日記遅れてます。ごめんなさい。)

ではどうぞ!!

2003/9/2(火) ラナテカ@Club WATER

 とても『千日前』らしいところ(ナラ注*ここいらは風俗店密集地帯)にある(笑)ライブハウスでまず入り口を探して結構迷い、やっとの思いでたどり着きました。入り口までのイメージと違い、中はまぁ広めです。

セットリスト
1.砂漠の中のくじら 2.天罰下ルゾ 3.月の翼に飛びのれ
4.祈りのダンス〜refugee(in)JAPAN〜 5.真っ赤なゼリー 6.新世界 7.虫のうた

 久しぶりのステージでどんな感じか楽しみにしてたんですが、この日は全体的に音が大きかったんで、ぼやーんと聞こえたんですがそこはさすがのラナテカさん。メリハリがあって2人とは思えない迫力あるノリのいいステージでした。

 大阪では初の「天罰下ルゾ」はいろんな国の名前がたくさん出て来て「すごいなー、ナラさんよくあんなに早口で歌えるな?!」とか思いましたよ。(笑)それと同じぐらいの早さで響く、中安さんのラナテカ流ドラムセット(スネアとフロアタムのみ)がとても印象的な力強い曲でした。「虫のうた」はつい一緒に歌ってしまうんですよね。またがんばろーっていう元気をいっぱいもらえました!そして、ほっこりとして、やさしい気持ちで家路に着きました。続きの明日を楽しみにして・・・。


2003/9/3(水) ラナテカ@難波 BEARS

  ナラさんにはもうおなじみのベアーズ。ここではいつも長い時間やってくれはるんで、ファンとしては予定を欠かせません。かなり狭いライブハウスですがちょっと風変わりなインスト系とか民族系みたいなバンドを集めてはって対バンもなかなか面白いんですよ。

セットリスト
1.かんたんにいこう 2.天罰下ルゾ 3.クロール
4.新世界 5.熱愛 6.被害妄想のゼブラとパン焼き職人〜反射の世界〜
7.祈りのダンス〜refugee(in)JAPAN〜8.Wah Wah Wah 9.宇宙のハーモニー

 と、約1時間弱でしょうか?!たっぷりの演奏でしたよ!そしてまたはじめて聞いた「クロール」はちょっとボッサチックな感じで雰囲気あっていいですし、「熱愛」はおぉ、久しぶりのバラードでは!?と思わせて頂きましたよ。(笑)でも、日記で拝見した限りでは昔にやっていた曲だとか。これまたほっこり熱くてステキでした。

 この日はステージが終ってから「新世界」の主役『ハナロー』をつまびくナラさん&中安さんをファンで囲んでトークも少しできたりして楽しく過ごせました!気がつけばもう明日がかなりせまっていて、慌てて帰宅したのでした。(笑)


2003/9/4(木) ラナテカ@十三 Fandango

 そしてついに関西最終日。この日は友達と2人で会場へ。中に入ると、もう結構お客さん来てました。4日連続のライブでお疲れなのでは?という心配をよそに「砂漠の中のくじら」で楽しそうに足踏み演奏でパワフルにスタートしました。

セットリスト
1.砂漠の中のくじら 2.天罰下ルゾ 3.月の翼に飛びのれ
4.祈りのダンス〜refugee(in)JAPAN〜 5.真っ赤なゼリー 6.新世界(FUNKY天王寺)7.宇宙のハーモニー

 セットリストからわかると思うんですが、3日連続で聴けた「祈りのダンス」はノリはすごくよくて楽しい曲に聴こえるんですが、詩はとても考えさせられる歌ですね。個人の意識の違いというか・・・。平和へのメッセージがいっぱい込められてました。
 友達は「真っ赤なゼリー」がとてもよかったと言うてました。私はもう何年も聴いている曲ですが、いつも変化しているのでいつ聴いても新鮮です。これからもどんどん変わっていくのかな?!と楽しみでもあります。
 そして、私の最近のお気に入りは「宇宙のハーモニー」です。ギター大好きな私には、あの12弦ギターのキレイな音色はたまりません。そして、あのタムも心臓の鼓動みたいで、ものすごく心地良いんですよね。音とリズムの融合っていうか・・・そんな宇宙が好きなんです。(笑)本当に一度は生で聴いて頂きたい曲ですね!


このツアーに行くまでは3日間通うの大変かな?とか思ったりしてましたけどほんとうに「ほっこり」してやさしい気持ちになれた3日間でした!不安定なこんな時代、環境の中ではなかなか味わえない感覚ですよね。「ラナテカ」ライブは貴重なひと時でした。これからもやさしい心の歌とリズム、歌い刻み続けてください!!!(DDYOKO)