#13 「拾ってきたひとり言(最近の日本に向けて)」

散歩してたら桜の樹の下でなんか声がする。見てみたら、なんと!ひとり言が落ちてた。
せっかくだからちょいと拾ってきました。
人それぞれ価値観や意見の違いがあると思うけどひろ〜〜〜〜い心で読んでね。
まさかとは思うけど、怒らないでね?


自分の考え方がずれているのか、世間が正しいのか。
かつて自分が極度の人嫌いになった頃の日々を鮮明に思い出させてくれるこの頃の報道、そして街の意見。
第三者が評論家気取りで日常の愚痴や鬱憤を晴らすかのように弱者に叩きつけている姿を見ていると、もう怒りを通り過ぎて、情けなくどうしようもないやるせなさを感じる。
もう独りじゃないから昔みたいに世界の全てに失望はしないけど。

的外れなことを長々と。視点のずれた意見。自己中心的な人々。上っ面だけを見てる人。
う〜ん、子供の頃に学校の先生に教えられた「人を思いやる心」はどこに行ったの?
苦しんでいる人を傷つけるのはどんな気分?やっぱり楽しいものなの?
言いたいこともいえなくなってる風潮って3年前の秋以降の某国に似てるね。類は友を呼ぶってやつかな?

”国民へ迷惑かけて”って?
ただテレビを見ていただけのあなた達は彼らのためにどんな迷惑をこうむったんですか?
政治家が普段自分たちの税金を無駄に使ったりしてることは迷惑だとは思ってないんですか?
家族が殺されるかもしれないと恐怖と不安に打ち震えている人々に対して、昼夜電話やらFAXやらで誹謗中傷することは、言葉の暴力をぶつけるのは、あなたと同じ一国民であるその人たちへ迷惑をかけることにはならないの?

”自己責任”って?
あなたは何を表したくて、「自己責任」って言葉を使ってるの?
単にみんな言ってるから自分の考えなどなくまるで流行語を使いたいだけのように見えるんだけど。
自分で最悪の状態になることを覚悟してるだけではだめなの?
なんでも国が助けてくれるだろうって安易に考えてるわけでもないのに?
いったい何を望んでるの?
例えば、雲仙普賢岳を報道しに行って火砕流や土石流に巻き込まれて亡くなった人がいたけど、あれもやっぱり”自己責任”だから仕方ないの?
もし仮に(オレは決して望んでいないけど)自衛隊の人がイラク国内で某国に巻き込まれて亡くなったら、それも自己責任だから黙ってるの?

彼らを英雄扱いはするなとか、英雄気取りでいてほしくないなんていってた人がいたけど、本人たちが一番わかってることでしょう。
彼らよりもTVメディアという圧倒的に影響力のある場が確保されたあなたが陰険な言い方で言わなくてもいいじゃん。

何で今回のことが起きたのか、根底にあるものは何なのかを考えずに、またイラクの人たちの言葉を反芻しないで彼らを責めるのは楽でいいよね〜。”自己責任”って連発してればいいんだから。
政府や某国の支援の仕方に疑問を投げかけたり何か言うのは怖くて出来ないんだもんね。

いやいや根がひねくれてるもんでね、悪気はないの。気にしないでね。

ねぇ、 もっと疑問を持とうよ。別の視点で見てみようよ。あなたがよくみるTV局や新聞社や世間のいう意見だけで満足してないでさ。

表面じゃなく根底を見つめる力を。人を思いやれる力を。不安や怒りや憎しみや悲しみを吹き飛ばせるようなユーモアを。


2004.4.20 Toyo/Iemasa Noda@管理人