#3  「CD」

最近はインディーズといっても、だいぶ知名度の高いミュージシャンが多くなりましたね。インディーズのみを扱う番組や音専誌もありますし。地方のCDショップでもインディーズレーベルのCDを取り扱ってる所が増えましたね。数年前では想像もしなかった事です。これは、メジャー、インディーズ関係無く イイモノはイイという聴き方をする人達が増えてきた事に関係があると思います。喜ばしい事です。

さて、インディーズというとビジュアル系ロックバンドが主の様に考えられていますが、実際は全然そんな事はなくて本当に様々なジャンルのミュージシャンがいます。メジャーからリリースしてるからといって、インディーズのミュージシャンより素晴らしい音楽をやってるかというと、必ずしもそうではないし、ましてやCD(テープ)をリリースしていないミュージシャンでも、メジャーからリリースしてるミュージシャンより 遥かに素晴らしい音楽をやっている人達もたくさんいます。

しかし 、まだ現在の音楽業界ではミュージシャンの知名度、売れ行きは その音楽会社、レーベルがどれほど力を持っているのか、どれだけ宣伝しているか、で大きく左右されています。非常に悲しい事です。しかし、今それが少しづつ変わってきているという事は このサイトを御覧の方々はもう感じられていると思います。

最近は何百万枚もCDが売れてるミュージシャンもたくさんいますね。此れも数年前では考えられなかった事です。しかし、中古CDショップへ行くと、なぜかその何百万枚も売れてるミュージシャンのCDが 何枚も(下手すりゃ十枚以上)、それも同じCDばかりが1枚千円以下で売ってるってのはどういうことなんでしょうか。あれは、お金がなくて仕方なく売ったものなのでしょうか。でも、CD売りに行っても1枚500円にもなんないんですけどね。しかし、CDの発売日から一年以上も経ってるものならまだ理解できるんですが、まだ一週間も経ってないのに、もう4,5枚並んでるってのはなぜなんでしょう?いくらなんでもそんな早く聴き飽きる事も無いと思うんですが。ぜひそのCDを売った人に理由を聞いてみたいものです。もしかして、そのCDが何度も繰り返し聴くほどの価値が無いから、という事なんでしょうかね。

この現象は、自分の意志や自分の耳で確認して購入を決めたのではなく、いま流行っているから、色んな雑誌やTV番組でよく紹介されているから、という理由で購入している人がいる事に原因があると思います。

少なくともこのサイトを見に来てくれている方々には、ぜひとも、そういう購入の仕方だけはして頂きたくないです。 そのお金があるならば、その分 愛する人と食事をしたり、映画を見たりする方が よっぽど有意義だと私は思います。この世はお金ではなく愛で支えられていますからね。愛の為にお金を使って下さい。間違っても、お金で愛を買うんじゃないですよ。別に私はおかしな事を言っている訳でも宗教じみたことを言っている訳でもありません。CDって 1枚3000円と結構高いですからね。

今回は 全然題名と関係無い話になってしまい、申し訳ありません。
まず、とにかく自分のココロ、耳に堤防を作ってしまわない事、音楽的鎖国をしない事、この二つが重要です。そして、雑誌などに惑わされず、自分の耳と感性を信じてCDを購入していって下さい。ちなみに知り合いから薦められたミュージシャンのCDを購入する場合、自分が その(薦めてくれた)人と音楽の趣味が合う場合、また、その人が十分音楽的に信用できる人である場合は(ちょっと言葉おかしいですが) まず問題無しです。と、言ってもまあ一応は自分の耳で確かめてからの方が良いと思います。でも、薦めてくれたという事は、たいてい「この人なら気に入るだろうなぁ」という事を前提としてるので、そのCDを買っても よっぽどの事が無い限り、聴き飽きて中古CD屋に売るなんていう事は無いでしょう(笑)。

みなさんが充実した音楽人生をおくれることをココロから願っています。


初校 '99.10.7, '99.10.22 改題(「メジャー、インディーズ」→「CD」) Toyo/Iemasa Noda@管理人