Road to "Northwest Airlines WorldPerks Gold Elite 2002" Alaska

ITINERARY
DATE FLIGHT
RESERVATIONS:
  • JCB travel (03-3295-4456) : \77,500 (WV3) + \2,040 (NRT) + \2,980 (US) + \1,980 (XT) + USD740(\85,700) + \1,490
  • NW (03-3533-8316) : 50,000miles (Y to C upgrade) 
  • HOTEL
    RESERVATIONS:
  • JCB travel (03-3295-4456)
  • FLT
    DEP
    ARR
    EQP
    SEAT
    HTL
    RATE
    Feb.17, 2001
    (Sat)
    NW 084
    NRT 14:20
    NRT 16:35
    MSP 10:45
    MSP 12:20
    B747-200
    87K
    Hilton Minneapolis / St.Paul Airport
    USD99+12.5%
    Feb.18, 2001
    (Sun)
    NW 843
    MSP 11:40
    ANC 14:36
    B757
    2A
    Hilton Anchorage
    USD95+8.0%
    Feb.19, 2001
    (Mon)
    NW 846
    ANC 09:00
    MSP 17:27
    MSP 17:05
    B757
    16A
    Hilton Minneapolis / St.Paul Airport
    USD109+12.5%
    Feb.20, 2001
    (Tue)
    NW 019
    MSP 12:45
     
    B747-200
    87A
    Feb.21, 2001
    (Wed)
     
    NRT 16:25
    NRT 16:45
    ABBREVIATIONS
    NRT:
    Narita Airport / Tokyo, Japan
    MSP:
    Minneapolis St.Paul International Airport / Minnesota, USA
    ANC:
    Ted Stevens Anchorage International Airport / Alaska, USA
    NW:
    Northwest Airlines
    WV3:
    World Value 3
    Y:
    Economy Class
    C:
    World Business Class
    TCAT:
    Tokyo City Air Terminal
    USD:
    US Dollar (USD1.00 = \114.834; Feb.16, 2001)
    OTHER LINKS
    City Guides:
    [JTB] [アラスカ州観光局] [たびふぁん]
    Weather:
    [Alaska Airlines] [USA Today]
    Travelogs:
     
    Map:
    Anchorage/Minneapolis Map
    Feb.17, 2001 (Sat) モールオブアメリカ
    Mall of America
    岩手県から出ていくのもこれで最後かなぁ? 朝一の,6:33にJR水沢江刺駅発のやまびこ30号で上京.水岩(すいがん)観光タクシー[0197-23-3126]はなかなか親切で,朝から気持ち良かった.ほんで,500マイル稼ぎができるTCATでの最後のc/i.なんたって2月いっぱいでこのNWカウンタは廃止.今回は久々に,2Fの富士銀行でUSD71(=\8,438)分両替したっす.これで手持ちのドルは約USD100.当分両替は要らんやろ.

    ところがNRTに着いてみっと,NW84は2時間以上のディレイ.ちくしょー!早起きせんでも良かったやん(悲).東(あずま)ラウンジでは遅延のアナウンスが少ないんで,乗り遅れたんやないかと思うて不安でじっとしていられへんかった.

    ヒコーキの中ではムハマド・アリ(旧モハメド・アリ(笑))の短いドキュメンタリーフィルムを見ただけで,ほとんど寝とった.これって自分的には珍しいこと.この便は日本人が少なかったらしく,後から「うちの日本人ワーデスがお話に来たのに残念ね」なんて米国人ワーデスに言われたっす.うーん,残念(笑).でもでも,ザイールでのムハマド・アリ×ジョージ・フォアマン戦は幼少の頃アメリカで生で見た記憶もちらほら.あ,年がバレる^^;.

    MSP(日本との時差15時間)に着いてみっと,気温は-17度.チョー寒い.でも岩手と違うて道路に雪は少ないっすね.ヒルトンに電話してお迎えを要求.直ぐに来て(後で調べたら毎時0分&30分ホテル発らしい)早速c/i.即座に最上階(12階)のエグゼクティブ・フロアにあげてもろた.

    部屋に着くと,シャワーを浴びて早速Mall Of America(2回目)に出かけたっす.ホテルからは1時間に1本(毎時20分ホテル発,毎時25分モール発)の無料シャトルがあるからええわぁ^^.でも,しばらくウロウロして,得意のタコ・ベルで夕食を仕入れただけ.こんだけの生活なんで,MSPで手に入れた日本語ガイドも役に立たず(笑).Mall of Americaでの内部案内地図は大いに役に立ったけんど.

    ホテルに戻って,フィットネスに行ってんけど,腹筋台と,ランニングマシン×2,登山マシン,電源の繋がっとらん自転車があるだけ.なんてこったい.やらずに部屋に戻り,夕食を食ったっす.Mall Of Americaにはアルコールは売っとらんかったので,飲み物はコカ・コーラ&部屋の無料のコーヒー(水は別途仕入れた).

    あと,エグゼクティブ・ラウンジ券をもろてんけど,なんやら週末はお休みって貼紙があったっす.フロントに文句言うたら,Cafe Carabellaでのドリンク券2枚と朝食券をくれなすったっす.しめしめ,メシメシ.そこで隣の白人女性がチップを奮発しとったんで,なんとなくUSD1払うてもーた. ^^;

    あと,メールしようと試みたんすが,ホテルの部屋からは通信速度を33.6kbpsに落とさな安定せなんだっす.接続プロバイダも普段のヤツと違うたんで,一度受信せな送信できんっつールールを知るまでエライ時間(&通信費USD0.65/回 ×n)がかかってもーた(泣).

    Feb.18, 2001 (Sun) フライトの眺め
    Pacific Ocean View from Plane

    ヒルトンからの眺め
    Mt.McKinley View from Hilton

    さてさて今日はアンカレッジ行き.今日の便はFクラスにアップグレードされたんは日本で聞いとってんけど,明日のANC-MSPYクラスのまま.なんでも満席らしき(涙).祝日やからかなぁ??

    ヒコーキからの景色は右側がいいらしく,機長が盛んに説明なすっとった.オレは左側なんで海岸線しか見えんかったけど.明日は左側に行こうっと.逆になることはちゃんと計算しとかな(笑).映画は,「Pay It Forward」っつー社会の先生と生徒の関係を描いたヤツもやっとった気がするけんど,ルイ・アームストロングのドキュメンタリと,懐かしのフランス領ポリネシア ボラボラ島の紹介ビデオしか記憶に無い….

    ANC(日本との時差18時間)に着いてようやくFクラスへのアップグレードをウェイティングにしてもろた.飛び立つ空港でしかできん,っつーのは何か理由があるのかなぁ?? でもでも,ヘッドセットもアルコール類も無料になるFクラス.なんとしてでも上げて貰いたいっ!

    ほんで,ホテル直通電話があるトコにヒルトンの案内板があるのを確認すっと,早速「お迎え」要請.ホテルのシャトルは無いよん,って教わっとったのに,「毎時25分にシャトル乗場に行くから待っててねん」とのこと.おお!これで行帰りの(無料の)足が確保できたわぃ.運転手さんがまた大変気さくなおにーちゃんやったんで良かったっす.野生のムースやら禿鷲やらがおると停めてくれたり,遠く北に見えるマッキンレー山の観光ポイントに連れてもろたりしたっす.いえい! …でも天気が薄曇りなんでオーロラは無理やろなぁ.

    なんもせーへんかったら15分で着くのに,大幅にオーバーしてヒルトン着.やっぱりなかなか古そう^^.禁煙HHonorsフロアの大きめの部屋やってんけど,最上階にはならず(客室14階中の11階).隣を見上げるとさらに高いヒルトンのタワーがそびえとった.途中,気温を見たら-2度やて.岩手と同じくらい.ミネアポリスの方が寒いよ〜.なんでも50年振りの暖冬とか.

    ほんで,夕食を買出しに,フロントで教えてもろた5th Avenue Mallへ(ホテルから徒歩5分).これはホテルの入口においてあったダウンタウンの地図と,モールの内部地図は大役立ち.あとで聞いてみっと,アンカレッジは酒類を売っとるトコが少ないとか.またまたビールを買い損ねたっす.でもTop of the Worldラウンジで無料ドリンクがあったからええか.

    インターネットは発信用のプリフィックス(9番)の後は「,」が必要で,エリアコード(907番)は抜かな繋がらんかったっす.通信費はUSD0.75/回.フィットネスはミネアポリスよりましって感じ.でも身体が疲れとったので利用せず(笑).ほんで部屋に戻ると,みのもんたの「ファイナルアンサー」っつーのやってますなぁ.あまりに同じで笑える〜^^.

    オーロラは…  薄曇りと街の灯りで全く見えんっっ!! そういや,アラスカ州観光局から送られた資料って全然役に立てなんだ.

    Feb.19, 2001 (Mon)   c/iしてみっと,やはりFクラスは満席.久々のYクラスになったわ(涙).でも左側の16AはEXIT席なんで前が広い.ついでにB席(3つ並びの真中席)はほとんど空いとったので助かったっす.なんだかお腹の調子が悪く,朝食を配っとる時に便所におったんで,食わずに済んだ(笑).左窓側をとってんけど,ロッキー山脈通過時は曇っとって,高い山の頂上が覗いとるだけやった.ヘッドセットとかアルコール類は国内線は有料なんで,使用せず(笑).

    ANCでは,アラスカ航空のボードルームラウンジを利用したっす.ホンマはワールドパークスのゴールド会員でも,アラスカ航空便を使用する人かなんかしか利用でけへんみたいやねんけど,哀れそうな顔しとったら,通してくれた(笑).ここはローカルコールが無料なのがいいっすね.アルコール類はリクエストせな貰われへんみたい.腹壊しとったんで試さへんかったけんど.

    ミネアポリスのヒルトンに着いてみっと,なんだか一昨日とは違う.冷たい.シャトルの運転手もフロントもニコりともせん.なんとかエグゼクティブに上げてもろて,ラウンジでたらふく食ったけんど.スーパーバイザらしき女性も笑わん.オレが向こうの間違いを訂正しても,反論しやがる.なんだか全く違うホテルに来た感じじゃ.アップグレードに料金(USD40)取られたらどないしようかと不安になったわぃ.しかし,JCBカードのアメリカでの認知度は低すぎる….

    Feb.20, 2001 (Tue)   この日は,ホテルでもラウンジでもフライトでも特に際立った事件(笑)も無し.MSPでお土産を漁っとってんけど,あんまりおもろいモンが無いっすね.相変わらずアメリカのTシャツってデカいし(笑).

    隣は,32才独身の気さくなビジネスレディー,リサさん.「ミネアポリスに来たら連絡してね」って言われたんで,また行こっと. ^^;

    Feb.21, 2001 (Wed)   映画は,ロバート・デニーロがオヤジ役をやる“娘を下さい”映画「Meet the Parents」と,笑顔の可愛いキャメロン・ディアズ主演の「Charlie's Angel」.あまり寝られへんかったので,何回も何回も見たっす.機内食は途中に出たミニピザと赤いきつねが一番うまかった(笑).やっぱアメリカ発の便の和食はイマイチ.

    ルートは初のシベリア上空経由.ドアクローズは定刻やってんけど,ロシア政府の許可が必要っつーことで離陸は40分くらい遅れたっす.ちょっと恐くなった^^;.NRT上空では,管制塔の指示で10分間旋回しますって言うたんで,数日前のJALニアミス事件を思い出してまたまた恐くなった(笑).

    「これから日本の友人達と飲み会」っつーたら,FAはチョコレートをいっぱいくれなすった(笑).ワインくれるって言うたのにぃ(悲).

    おしまい

    Update: Feb.22, 2001 [TOP] [Iwate] [Homepage1] [Homepage2] [Mail]