水沢市ガイド
水沢市地図
JR水沢駅  
May.5, 2000
JR水沢駅
マジで何も無い街(笑),水沢市.駅も田舎っぽくていいですなぁ.でも駅前通りは大抵のモノは揃う便利な通り.お土産はやっぱり南部鉄器でしょう! 鉄瓶に風鈴.特に風鈴の独特の音色はいいかも.夏になるとJRの駅が風鈴で埋め尽くされるっす.食べる方では水沢牛に水沢米に水沢りんご,入る方ではすぐそこの天然温泉.いやぁ,住めば都じゃわ!
水沢江刺駅 
May.14, 2000
JR水沢江刺駅
どちらかと言うと,他から見るとこちらが真の玄関口.なんたって東北新幹線で東京から3時間弱っすからねぇ(涙).駅前のどでかい鉄瓶が出迎えてくれます.
伝統産業会館
May.14, 2000
伝統産業会館
ほんで,水沢江刺駅前にある伝統産業会館,通称キューポラの館.入場料\200なんでいまだに入っておらず(笑).やはり中は南部鉄器に関するモノらしい.
水沢競馬場 
May.14, 2000
水沢競馬場
水沢江刺駅から街に向かうと,北上川にかかる小谷木(こやぎ)橋を渡って現れるのがこの水沢競馬場.2000年のGWに,東北では過去最高の配当となる馬券が出たらしき.写真では分かり辛いが,リバーサイドゴルフ場の看板も見える.
杉ノ堂大清水
Jan.14, 2001
杉ノ堂大清水 「すぎのどうおおすず」と読みやす.上記水沢競馬場の隣にある,岩手県20名水の一つ.但し,人ンちの中にあるっす.見た目はキレーやけんど,最近なんやらバイ菌が検出されたらしく,今は飲料水には適さんとか.ちと残念.
西町ハウス 
May.5, 2000
西町ハウス
要するに自宅(笑).今までの社宅関係ではもっともボロい.でも住めば都(のはず(笑)).写真の最上階4階の向かって右から2番目が我が家.2DKに一人なんで寂ち〜! みんな泊まりに来なさい(笑).
水沢公園  
May.6, 2000
水沢公園
近所のドデカイ公園.野球場や陸上競技場,テニスコートに体育館,果ては駒形神社まである市民の憩いの場.写真の枝垂れ桜がキレーで,なんやらテレビのロケも来てまひた.しかし,水沢って街は駅前に全てのモノがぎゅっと集まって,あとはとっても長閑(のどか).住みやすいのんか住みにくいのんかわかれへん(笑).この公園の近くに自由党党首小沢一郎の生家があるっす.
国立天文台 
May.5, 2000
国立天文台
これまた近所にある国立天文台.こんな雲や雨が多いトコに望遠鏡を据えてどないすんねやろ?って余計な心配までしちゃったりなんかして(笑).全国に2ケ所しかないっつー緯度観測(って何?)が主な役割とか.写真は自宅の部屋から写したモノ.左下のシルバーの車は我が愛車パルサーくん.地平線の右側に天文台のドームが見えますかな??
水沢石田温泉
May.14, 2000
水沢石田温泉
岩手の一番ええトコはそばに天然温泉があるって事.この水沢石田温泉は我家から車で5分のトコにある温泉.\500で,夜21時半まで入れる.
温泉
薬師堂温泉 
May.14, 2000
Aug.13, 2000
薬師堂温泉
この薬師堂温泉は車で10分くらい.\525で,営業は夜21時まで.近所のコスモ石油では\100割引券をくれるので,結局こちらの方が安いってことっすね.なんたって,水沢でただ1つの露天風呂(写真の右端がそれ)ってのが売り.

…ってことやってんけど,夏にこの2つの温泉に行ってみっと,水沢石田温泉にも露天風呂があったっす.しかもコスモ石油の割引券はもうやってへんしぃ(涙).

温泉
日立メディアエレ水沢工場
May.18, 2000
日立メディアエレ水沢工場
2000年5月6日付けの出向先.(株)日立メディアエレクトロニクスっつー,日立製作所の関連会社.なんだかとっても技術力のあるトコで,携帯電話のチップ部品やCD-ROMの光ピックアップを生産している.写真は,食堂に行く途中の窓から見える,大鉢森山(634.0m)と大師山(234.5m).中央奥の頂上が大鉢森山で,手前の黒い小高い頂上が大師山.やはりその土地のランドマークは押えとかな(笑).
大師山   
May.20, 2000
大師山
ほんで,これが大師山の頂上.この周辺一帯が森林公園みたくなっとって,市民のピクニックエリアとして使われとるみたい.黒石寺(こくせきじ)を取り囲むように整備された公園.森林公園入口の看板に「頂上からの眺望良し」みたく書いとってんけど,駐車場から0.6kmっつー頂上は写真のような有様.なんも見えん(涙).
大鉢森山  
May.20, 2000
大鉢森山
こちらは多分(笑)大鉢森山の頂上.林道みたいなトコの終点らしきトコからのショット.頂上までのハイキングコースは見当たらず.果たして登頂できるのか!?
クレッセント
Aug.5, 2000
クレッセント 月2回ライブしとるトコ.大親友になった速弾きギタリスト瀬川伸さんの本拠地.ほかには板垣康太郎(pf),多田昭彦(dr),後藤敏夫(bs)という面々も本拠地としている.盛岡を本拠地としている鈴木牧子(pf),石川氏(tp)も時々来られる.

Update: Feb.12, 2001 [TOP] [Iwate] [Homepage1] [Homepage2] [Mail]