名 前

     やっほー


年 齢

     若くないです(但し服装は若いです)


血液型

     O 型


出身地

     宮城県石巻市


山登りについて

     何十年ぶりかで、仙台市郊外の泉ケ岳(1,172M)に軽い気持ちでスニーカーで登ってみた。
     水神まで行くつもりが山頂まで登ってしまい、意外に楽に歩けて自信を持った。
     また、梅雨時期にも関わらず、きれいな青空が広がり、太平洋まで見えた。
     心地よい汗をかき、何か充実した満ち足りた1日だった。
     その日以来、すばらしい山登りに目覚め、山の道具を次々に買い揃え、カメラをお供にした山登りが始まった。

     しかし、今はストレス解消と認知症の防止のため歩いています。


カメラについて

     中学3年の修学旅行で、初めてカメラ(借り物)を手にした時、うれしくて眠れなかったことを今でも覚えている。
     自分で現像・焼付け・引き伸ばしをしている時がすごく楽しい。
     友人から頼まれて、大きく引き伸ばしてやったら、すごく喜ばれた。

     それ以来、長く続けており、一生涯の趣味と自負している。


相撲について

     大相撲の地方巡業が地元に来た時、花道で観ていたら、当時の大関の声を生で聞き、また鬢付け油の匂いを嗅いだ。
     気がついたらラジオの相撲放送を、夢中になって聞いていた。
     相撲を観るなら、メシを食べなくてもいい位に好きになっていた。

     相撲は、日本が生んだ最高の芸術品だと勝手に思っている。