北・泉ヶ岳(1,253m)

平成24年4月28日(土)



泉ヶ岳山頂


きょうは山の会のメンバー7人にて、四季を通じて仙台市民の山として愛されている、北泉ヶ岳と泉ヶ岳の2山に登ろうという、欲張りな山行である。
本格的な山登りは、昨年の10月以来である。
前日の雨も上がり、快晴・無風という絶好の登山日和で、展望も大いに期待できる。

福島県の仮設住宅からKさんも駆けつけてくれた。
最近の高温と、前日の雨により、雪解けがかなり進んでいると思われるが、果たしてどの程度雪があるのか少し心配である。
水神コースから水神→三叉路→北泉ヶ岳→三叉路まで戻り→泉ヶ岳→水神→お別れ峠→兎平→駐車場という計画である。


     登山道入り口

     水神手前から雪道になる             
       
            水神の分岐 右が泉ヶ岳、左が北泉ヶ岳方向

     水神で小休止する

     青空と残雪が眩しい
三叉路に着き、北泉ヶ岳に向かうという意見でまとまった。
それにしても、きょうの陽気は完全に夏山である。
こんな天気は年に何回もない、春にしては珍しく遠望も利き、全く疲れを感じさせない。
お喋りしながら程なく北泉ヶ岳の山頂に着く。
山頂には、すばらしい眺望のプレゼントが待っていた。     

           
                    山頂から栗駒山と神室連峰  

            
                     下山するのが惜しい

           
                     振り返れば北泉ヶ岳と奥に船形連峰

           
                    泉ヶ岳にも多数の登山者が

今回のコース

スタート地点に戻った時にはクタクタ状態。
約半年のブランクで疲れたけど、全てに恵まれて、本当に楽しい一日だった。