泉ヶ岳(途中まで)

平成23年2月4日(水)



泉ヶ岳(兎平より)


天気予報では午後からの方が天気がよい。
少し遅くなったが、いつものように大駐車場に着くと、平日にも関わらず、10台以上の車が止まっている。
風がなく陽射しもあり、気温も5℃と暖かい。

どのコースを登ろうか、北泉ヶ岳か泉ヶ岳か、と直前まで迷ったが、船形連峰と鳥海山の展望を期待して中央コースから北泉ヶ岳へ行くことに決める。
スノーシューをザックに縛り、歩き出す。
先行者が5分くらい前に出発したので、追いつくかなと思いつつ歩いていたら、逆に後続者に追い越されてしまった。
聞いたら、北泉ヶ岳の山頂から鳥海山の写真を撮りに行くという。


     中央コースの登山口

     水神に着く   

     沢はすっぽりと雪に覆われていた

     泉ヶ岳見える

順調に歩を進めていたが、雲行きが急に怪しくなる。
気温が急激に下がり、小雪が舞ってきて、おまけに風も出てきた。
青空が一気になくなり、吹雪の様相になった。
展望がなく、寒いし、下山することに決める。
せめて分岐点の三叉路まで行くことにする。
追い越されたおじさんが下ってきたので聞いたら、北泉ヶ岳山頂も吹雪で視界がないという。
この言葉を聴いて、完全に諦めて三叉路で昼食をとり、ここから引き返す。


     青空がなくなった

     ここから引き返す

皮肉にも半分ほど下って来たら、また晴れだした。
こういう天気は珍しくもなく、山の天気ってこんなもんだ、と諦めながら駐車場を後にした。


  今回のコース