妙高山(2,446m)

平成23年10月19日(水)



遠くに妙高山


去年の8月に火打山から妙高山を周回しようと思って登り始めたが、寝不足が災いして頭痛がして火打山だけで下山した経緯がある。
天気と紅葉がマッチしたので、今回は、その時を思い出しながら登ることとした。

登山口は燕温泉で数軒の宿が建っている。



     駐車場に朝日が当たる

     登山口周辺の紅葉が一番きれいだった

     登山道脇の無料の露天風呂(黄金の湯)

下山後はここに入ろうと思っていたが、湯温を見るのを忘れた。  
ここまで又登ってくるのがイヤだった、というのが本音か。              

       
            紅葉を見ながら歩く

     妙高山山頂が見えた

     称名滝と光明滝
ここで一眼レフカメラの電池切れとなり、予備の電池と取り替える。
取り替えた電池が充電していなかった。
予備のコンデジで撮ることにする、こんなことは初めてだ。

     雲海がすばらしい

     山頂はもう直ぐ

     岩場の山頂直下
                
                妙高山山頂(北峰)

           
                山頂より奥に八ヶ岳や富士山までも

            
                山頂より火打山と焼山

                
                前夜の雪が残っている
 
           
               下山は燕新道を回る      

           

            今回のコース