奥羽山系 額取山 (1,009m)
2009年11月8日(日)



額取山山頂


前回、2005年7月に額取山に登った時には、展望があまり利かなかったので、今回は遠くに飯豊連峰や吾妻連峰、さらに安達太良山、すぐそこに雄大な
磐梯山等が見渡せ、初めて登ったような新鮮味を感じた登山だった。

本日のメンバーは、うんと若い人、少し若い人、私も含めてどちらの部類にも入らない人と、三部類の総勢12人という豪華メンバーの構成である。

すでに満杯の駐車場には3人が待っていた。
早速、準備体操をして登り始める。

           
          真面目に準備体操をする                                      猪苗代湖は雲海の下

初対面の人達も結構いたので、始めのうちは、ぎこちなかったが次第に打ち解けて、会話が弾むようになる。
休憩ポイントでは、体は休んでいるが、口の方は滑らかに回転している。
若いってすばらしく、羨ましい限りである。

天気の方は、11月としては陽気が良すぎて、半袖の人もいる。

    
                 順調に歩き出す                                   終始、稜線歩きで気持ちよい

    
               駐車場方向を振り返る                                    磐梯山がくっきりと見える

    
              大将旗山で大休止                                         額取山頂はもうすぐ

先週登った丁岳に比べて、きょうは快適でルンルン気分だと、4人組が話している。
何とそのうちの1人は、前々日に国見温泉から秋田駒を周回したばかりで、狂っているとしか言いようが無い。
それに比べて私は、話す余裕もなく、皆に付いていくのがやっとであり、山頂に着いた時には正直ホットした。

     
       山頂での記念写真                          何やら悪の道への誘いか? 

     
              山頂より磐梯山と猪苗代湖                                   山頂より吾妻連峰と安達太良連峰

正午過ぎ、満腹になったので下山を開始する。
下山中は、ずーっと山談義に花を咲かせており、上り以上に皆んな舌好調になっていた。

     
            おー、山葡萄だ、それ行け行け!                                     ン?何を見てる