安達太良山(塩沢登山口〜くろがね小屋)

福島県

登山形式  往復

山行日 2003年5月4日

日帰り 山行者1/2人?


 急に時間が取れましたので。安達太良山のくろがね小屋まで行って来ました。
 (連休中に田植えの準備を終える予定がトラクターが壊れて出来なくなってしまいました(T_T);。) 

 当日は5時に起きて準備を始めたのですが、御飯を炊くところから始めたのと車載荷物の入れ替え(グリーンシーズンは登山キャンプ用品、スノーシーズンはスキー・ボード関連の用品が積みっぱなしになっています。)に手間取って自宅出発は遅くなり。

 登山口に行く途中でもあまりに天気が良かったので写真撮影や油井川の砂防公園でバーベキュウをしていた方々や東北サファリパーク(エビスサーキット)に来た方々に話を伺っていて遅くなってしまいました。

4日    快晴

  塩沢登山口 9:06出 ⇒ 9:19 林道口 ⇒ 9:27 僧悟台分岐 ⇒ 9:40 金剛清水 10:00出 ⇒ 

  10:40 屏風岩 11:20出 ⇒ ⇒ 12:29 勢至平道出合 金明水 ⇒ 12:40 くろがね小屋 

  くろがね小屋発 13:40 ⇒ 13:59 川渡り ⇒ 屏風岩 14:37 ⇒ 金剛清水 15:10 塩沢登山口着 15:30

 今シーズン初の登山、足馴らしの意味で行けたならば箕輪山方面にと出かけましたが、金剛清水で合いました郡山からいらした方と意気投合して屏風岩で40分もすごしてしまい、結局くろがね小屋で酒盛りに成ってしまいました。

 塩沢から金剛清水に至る林道と金剛清水周辺はカタクリが咲きまくり、清水より上ではショウジョウバカマが咲き始めていました。天気は快晴の上 空も澄んでおり景色は最高でした。

  戻る   

  山の写真館へ