一切経山(浄土平より)

福島県

登山形式  往復

山行日 2018年8月21日

日帰り     山行者1人


浄土平〜酢ヶ平〜一切経山

福島市内は曇り空、はたして山は?

8月21日(火)  晴れ

  浄土平登山口 9:50出 ⇒ 鎌沼分岐 10:20 ⇒ 酢ヶ平避難小屋 10:23 ⇒ 

  出合 10:35 ⇒ △一切経山(1949.4m) 10:55

  △出 13:00 ⇒ 酢ヶ平避難小屋 13:30 ⇒ 浄土平登山口 14:06

 街中は曇り空だったが、日帰りで山に行くことにした。磐梯吾妻スカイラインは、土砂崩れのために高湯方面からは通行止めになっており、土湯ゲートから浄土平まででその先は通行できない。土湯峠のゲートを抜けて標高が上がってくると雲の上に抜けて青空が広がってきた

 浄土平は晴天で風もなく絶好の登山日和。酢ヶ平までは緩やかな登り道で、釜沼への分岐を分かれると避難小屋がある。小屋からは少し急な登りでとなり、一切経山の肩に出て、噴気のために登山禁止となっている直登コースと出会う。緩やかな道を行くと緩やかで広い山頂に到着。山頂には空気大感謝塔の碑があり、青空が広がっている。

 青空が広がり、魔女の瞳こと五色沼も空の色を写し輝いている。眼下には雲海が広がり福島市内はすっかり雲のしたに沈んでいる。山頂で2時間以上過ごし下山。浄土平まで戻ると噴気孔からは20m近い高さまで噴気が上がっている。

    

戻る   

  山の写真館へ