ジャグワーとメルツェデスの部屋

 主による「ジャグワーとメルツェデスの部屋」へようこそ!
  ここでは、の個人的な、独断と偏見と身勝手で●大寺さんのような主張をさせていただきますので、私の意見に「勝手なことをぬかすな!」などと腹を立てずに、こんな考えの人も、世の中にいるんだなぁ・・・みたいな感じで読んで頂ければと思います。  なお、途中退室も可能ですので、その際はエスケープをご利用ください。


車とは?

俺にとって、車とは道具であり、そして趣味であり、財産です。
車が自分にとって何であるかは、個人の自由であり、他人にとやかく言われる筋合いはないものと思います。

 ・走り屋   ・VIPカー   ・バニング   ・ハイドロ   ・etc

のように、色々な系統の趣向がありますが、VIPに乗ってる人が「走り屋なんて」とか、ハイドロを見た走り屋が、「何のための車だよ!」とか、言われても、自分の乗りたい車に乗っているわけで、「自己満足の世界が一番ではないでしょうか?
だから、走り屋系の車に乗ってるからといって、走るのが目的ではない人もいる訳で、別に早く走らなければならない訳じゃないんです。
 みんなで、自己満足の世界に浸りましょう!

意見が合わないからエスケープ


まだ、ついて来ていただけますね?

それでは、
最近の車に物申す!
なぜ、みんな同じような顔をしてる!俺は個性を求めているんだ〜
空力とかをコンピューターで計算してるから、こんな風になるんだろうか?
確かに環境は大切だ! しかし、そのためだけに個性が失われてもいいのだろうか?

各メーカーに一言いたい!
TOYOTA:まずは、AE86を作ってくれてありがとう!
 しかし、最近の車に魅力を感じるものが無くなったぞ〜!GT選手権ではスープラが盛り返してきたが、選手権独自のエンジンを使っての優勝なんて魅力がないぞ。ホンダのNSXを見習え〜。あれだけ売れなくても造りつづけているホンダスピリットに何も感じないのか! もっと、少数派の意見も取り入れろ〜!
 それが出来ないのなら、いっそのこと、売れないモデルの生産を止め、大衆受けする車だけを作ってればいいじゃないか!
 もっと、特化した車種を望む! ただし、メガクルーザーの再販を望んでいる訳ではありません。(個人的には好きですが)

TOYOTAが好きなのでこれ以上聞きたくない!からエスケープ

HONDA:まずは、今は亡き本田宗一郎氏に感謝。
 あれだけ売れないNSXを造り続ける心意気に、まだホンダスピリットが残っている事を感じる。しかしながら、最近のモデルはATばかりで、MT少ない! 俺もステップワゴンを乗ってるが、マニュアルで乗ったっていいじゃないか!っていうか乗りたかった〜! 確かにコスト削減を考えればミッションもATのみにすれば利益が増えるんだろうが、ステップワゴンにも6MTのタイプRを出す位の心意気を見せてみろ! そんなことだから、昔F1といえばHONDAのエンジンであったのが、BMWやフェラーリに負けるようになるんだぞ。最近なんかF1参戦したばかりのTOYOTAにすら負けるようになったんだ。 俺にとっては昔は、HONDA=スポーツであったが最近は HONDA=レジャーになりつつある・・・
 HONDA=スポーツの再来を!

HONDA党なので勘弁して! とエスケープ


NISSAN:最近はHONDAに販売台数で抜かれたりして、ちょっとかげりが出てきているか・・・
 それにしても、ゴーン氏の頭の中はわからん。売れ筋のGTRを廃止してみたり、売れないフェアレディZを売れるようにしてみたり・・・
 マーチのあの顔立ちも、意見が分かれるところか・・・
 それにしても、ようわからん。 っていうか、日産の車って所有したことないからどんな感じなのかなぁ・・・
 疑問だらけの日産。
 しかし、ゴーン氏が昔乗っていたファアレディZに力を入れ、売れるように作れたんだから、その調子で、FRサニーやブルの復活を願う! 

男はNISSAN、何をぬかすか! とエスケープ

MAZDA:以外や以外。エンジンはスポーティーじゃないのに、スポーツモデルが多い。社長の名前はわからないが、外国資本が入ってきたおかげで、アテンザや新型デミオなど、いいデザインのマシンが多いが、同クラスの車種で比べると、走りにいささかの不満がある。
 環境を考えるとロータリーも?マークだが、RX8なんかは、個人的に好きな車である。しかしながら、メーカーとしてのフラッグシップモデルであったRX7の生産を中止したことによって、マツダ=ロータリーのイメージが薄れてきているのでは?
 RX8に搭載した、新型ロータリーを使った、スポーティーモデルや、超小型ロータリーを使った軽自動車なんかの出現を望む!

MAZDAの悪口に反対! だからエスケープ 

MITUBISHI:個人的には、ランエボは嫌いだが、とてもいい車だと思う。しかしながら、他に何の車があるの?って感じ。あれだけの技術を持っているくせに、それを生かしきれていないのは誰のせい?
 ランエボが2000ccで280PSで余裕なんだから、ミラージュベースでエボを作って、AYCなんかいらないから、シンプルな構造で作れば200万円台前半で作れるんじゃないの? ランエボだけがMITUBISHIじゃないって事を示して欲しいね。

気分が悪い!もう帰る! からエスケープ

SUBARU:新型インプレッサはいいねぇ。レガシイもいい!プレオなんかも、またいいねぇ・・・
でも、なかなか販売台数が伸びないのはどうしてだろう?真面目に車作りしているんだろうけど・・・・
フラットエンジンは、個人的に好きだが、どうしてスバルのエンジンは燃費が悪いんだ? いい車なんだから、もっとそういう方向の技術に目を向けたらいいんじゃない?

SUBARU命 な俺はエスケープ

SUZUKI:小型車ばかり作っているあんたはエライ!(個人的な好み) そして、ジュニアWRCでのスイフト(欧州名イグニス)の活躍おめでとう! って誉めるのはこれくらいにして、なぜ、スイフトのテンロクを出さないの? あれだけWRCで活躍してたら、走り好きの若者は飛びついてくると思うよ! 

SUZUKIなんだから・・・しょうがないよとエスケープ

DAIHATU:ここも小型車ばかり作ってるんだけど、デザインがイマイチ。ストーリアって何? 宇宙人みたい。 走りに関して言えば、X4は最高の小型車だとは思うんだけど・・・ 車はやっぱ顔でしょう!

ダメハツなんて言わないで! と泣きながらエスケープ

国産メーカへの総評
全体的にスポーツモデルの値段が高すぎ! いくらスポーツモデルに乗りたくても300万円以上じゃ若者は買えないでしょ。 しかも、かりにローンで買ったとしても燃費が・・・ まあ、手放すのがおちだね。

若い人たちは、ちょっと背伸びすれば買えて、乗って楽しい小排気量のスポーツモデルの出現を待ち望んでいるんじゃないかな?
俺のように、ある程度の年代になって、それなりに給料をもらってたって、今のスポーツモデルは買えないよ。高くて

今の技術から言ったら、1300ccもあれば、AE86並に走るモデルを作るのだって出来るんじゃないの?

エアコン位は標準装備だとしても、デッキなんかなくてもいいから、150万円位で乗れるホットなマシーンが欲しいね。
ジャーナリストじゃないけど、これが巷の意見(俺個人?)だってことで、参考にしてちょんまげ!


最後まで、読んでいただいた方には、ただただ感謝 m( _ _ )m
またいつかお会いできる日を楽しみにしております。

それではまた来週〜(^0^)/~

TOPページへ