↑旧
↓新

入手済み
 白光のヴァルーシア / それは、彼女たちの幕間(FC通販特典)


発売前
 期待大!発売をとても楽しみにしています。
 事前考察はしません。なにもない真っ白な状態で楽しみたい。
 気になるのは、カルが相変わらず間の悪い男なのか、コニー達に鍛えられて(笑)少しはよくなったのか、
 それとも、ああいう風に間が悪いのはコニー対してだけなのか、というコト。
 大変気になるところです。(笑)


体験版やりました! 以下、箇条書き感想
 ・リザは冷静に容赦ない突っ込みがいい。でもってレオとの会話がいい。
 ・アナかわいいなあ。(にやにや)
 ・カシムは天然な気がする。しかし、すばらしくいい男じゃないですか。アナ姉はうまく育てたね〜
 ・同じ時間をそれぞれの視点から見れるのは、すごく面白い。その為に語り手(歌い手か)がいるんだね。
 ・このシリーズは本当に食事がおいしそう。食べたーい!
 ・ク、クセル…(泣) おのれ、皇帝家。あんな可愛いコになにをする〜(怒)レイディの気持ちがわかります。
 ・皇帝家と結社は別々に動いてるのか?白い死の教団は結社と関係あり?
 ・アスル君。 ひ と め ぼ れ だね。
 ・カルベルティがしゃべったー! わーわー こういう声なんだー
  そうか…この声で、あのセリフとかあんなセリフとか言ってたのか…
  聞きたい!すごく聞きたい!セレナリアのフルボイス用パッチ作って!売って!!売ってーー!!!
 ・つか、かっこいいな。カル。随分大人っぽい。成長しましたねぇ。やっぱり奥さんのおかげですかぁ(にまにま)
 ・アスルはどーしてミミルの気持ちに気付かないかな。
 ・ミミルがアスルに言えなかったことはひとつじゃなかったんだ…
 ・ルクかわいい!かわいい!!ぎゅ〜ってしたい! って、書いたら、クセルも同じ反応してた(笑)
 ・ナナイは狂ってるっていうか…歪んでる?まあ、無理もないよなあ…
 ・巨人の中にいたのはレオ?
 ・アスルの真っ直ぐなヒーローっぷりは見ていてすっとしますねえ。いいなあ。
 ・ミ、ミミル……
 ・最後の3択は、章のまとめをして歌を紡いでいくんだね。もしかして全章クリアすると1曲になるのかな。


本編2章以降の箇条書き感想。
 
2章
 まさか、彼があんな・・・裏表のないすっごいいい人だと思ってたのに・・・すごいショックだった・・・
 カシムは・・・ん〜難しい。感想にまとめられない・・・むがむが
 
3章
 まあ、キャラクター紹介の時から、このコは死亡フラグたちまくりだ。このコきっと死んじゃうんだろうな・・・とか、思ってたんですが・・・まさか、そうだったとは・・・
 アスルとアナ姉とカシムの家族の図は和むね〜あのままでいてほしい。そこにクセルが追加されるとなおいいと思います。
 あと、あとは、レオって何?何者?そもそも人なのかも怪しく思えてきた・・・あーはやく続きをしに戻ろう。
 
4章
 レオって・・・もしかして初代十碩学のひとりだったりする?
 見た目と実年齢が異なるのはレイディ・エイダで証明済みだし。バイロンだって若作りだったし。はっ!若作りはあの家系だけか!?いや、でも、ランドルフもいるし・・・ランドルフってあの人物でしょ?たぶん。
 あと・・・かつて、リザという女性がレオの傍にいたのかな。何かによって失われた?レオが失った事に絶えられないほど大切な人だった気がする。じゃなきゃ、わざわざあの姿を形作らせないだろうし・・・ なにより、《リザ》と《今のリザ》を分けた発言しないだろうと思うんだよね。そう思うと、今のリザが不憫・・・
 もしかしてレオって、レオナルド・ダ・ヴィンチ!?でもってリザってモナリザ!?
 もし、そうだとすると・・・失った女性ではなく手に入れる事ができなかった女性なのかな。ああ、そうだとすると、《今のリザ》に「私のリザ」って言う意味が分かる気がする。《オリジナルのリザ》はレオのものにならなかったから、そう言う事を許される《今のリザ》に対して言うんじゃないのかな。 ・・・あ〜、やっぱり今のリザが不憫。でも、彼女はそれを理解した上でレオの傍にいるみたいだし、当人は幸せなのかも・・・
 
5章
 長老の言う竜王たちの〜って、竜王海域での事だよね。それ以外に情報ないから、私の中ではその時カルはコニーに見惚れていただけってイメージです。(笑)
 アスルとクセルの再開シーンは、すごく可愛かったvPC前で照れながら進めましたよ。(笑)カルvコニとは違う恥ずかしさだった。いやあ、さすがです。
 クセルの夢を聞いて思い出したのは、コニーの、いやコニーとシェラの夢。アスルとクセルがウルメンシュに乗れればなあ。
 しかし・・・いや〜成長したなぁカル。さすがコニーうまく育てたね!(グッジョブ!)
 あ、あれだよね。カルの見つけたものってコニーのことだよね!だよね!!のろけた。のろけやがりましたよ。カルってば。PC前で悶絶しちゃったじゃないか!もー!(ばしばしっ)
 あと、家族を亡くしてるカルにとってはクセルって遠縁のコだけど妹同然のようだし、兄さまって呼ばれたら嬉しいだろうなークセルが兄さまって呼べばいいのにって思ってたらホントに呼んだ。ちょっとびっくり。でも嬉しかったv
 カルは言葉が足りないのは相変わらずですか(笑)
 カルが語るところは、セレナリアをやってる私には思い出すシーンがいっぱいで、すごくセレナリアをやりたくなりました。でもって、やっぱり惚気に聞こえてしまう〜
 前みたいにキツイ言い方はしなくなってるけど、相変わらずカルは会話がヘタだね〜。ゴメンねアスルこういう人なんだよ〜って言いたくなった。(笑)
 女王蟲は、逆さ城の女王様に近いのかな〜って思ってたんだけど、彼女より優しいね。あ、いや、もちろん逆さ城の女王様も優しいです!分かってます!
 
6章
 ザハカは相手も自分も複数にして(私→我々、貴方→あなた方)話すんだよね。それは、カシムのように認識してなくても、罹病者は同じように白き死の仮面が (まだ仮面が現れる状態にまでなっていなくても) 憑いてるってことかな。5章の時にも、巨神が(レオが?)隠れてると言ってたし・・・
 ザハカが言うのが本当なら、ミミルは殺されてはいない?確かに直接の描写はないけど・・・殺されたじゃなくて、消えた、というのが正しいのかな?道にされた事で恐怖病が急激に進んだ、とか?
 酷い男だー! ナナイ・・・こんな酷い男はだめだよ。こんな男のためにナナイが傷つくことないよ・・・
 
7章
 ズィレって、ツンデレだったんだ・・・なんだもう可愛いじゃないか。予想外。
 ハールートって、力がある立場だからこそ悩み苦しんでて、ルナを失ってから個人として生きていなかった人なんだね。
 アブホールって悪いものじゃない気がする。協会が悪用してるだけみたいな感じ。だからと言って、アブホールを破壊する巨神が悪いわけでもなさそうなんだよねー
 こ、こいつ死んでなかったのか・・・ちくしょー
 ・・・マールートって、本当に狂ってたのかな?アブホールの攻撃対象になってるのはクセルとかハールートとか機関を広めようとする人で、あとホラーが遺跡で発掘機関を守ってるし、それを思うと機関を増やしたくないように思える。ホラーって過去に発展した人たちの後悔とかそういう想いが形を持ったんじゃないのかな。発掘機関を作った人たちも青空を失ったんじゃないのかな、それを繰り返してほしくない、とか。マールートはそれを知って天蓋を閉じたんじゃないかな。空を守るためだったんじゃないのかなって思った。
 
8章
 やっぱりアルディーンはひどい男。ナナイは心の奥底では気付いてて、それを気付いてないふりをしてるように思える。
 6章の時も思ったんだけど、トトっていったい何?
 え、え、え?カシム、まさかやっちゃってないよね?
 ひどい・・・なんてひどい男だ・・・ しかし、この男どこまで先をよんでるんだ?
 やっぱり死んだ、の? でも、あの手紙・・・ナナイの想いは伝わったんだと思うけど・・・ううう・・・
 
9章
 ザールの笑顔が、鋼鉄の仮面に見える・・・
 あれ?もしかしてザールってアナ姉が好き、だったりする?
 あ・・・アナー!!!
 カシムのばか!戻ってこないと意味ないんだよ!!戻ってこなかったらアナの心が死んじゃうよ・・・
 ランドルフがやさしい・・・
 ザールって・・・そうか、やっぱりそうだったのか・・・
 え!?え・・・ あ、アナ姉ー!カシムー!ランドルフー!
 
10章
 それは時にって・・・ええ!?わああ!この声!そうか、そういうことか!全っ然!気付かなかった!うわ〜(じたばた)
 時間牢獄って、シャルノスの永遠に繰り返す1日の派生?インガノックも時間が歪められてたな・・・
 白い死の教団と結社はやっぱり関係ありか・・・でも、手は組んでるけど目的は違うみたい。
 ヒルド・ロメ・ダルク・・・ ダルクって、あれ?ジャンヌ・ダルク?ところどころ、もしかして、な言葉があるんだけど、どうかな?
 ああ、やっぱりそうか・・・
 ああ、レオもそうか・・・
 10章の最初でリザが言ってたことは、この事なんだね。
 でも、時間を戻す表現が入らなかったから、レオは分かってリザを向かわせたって事か。どこまで分かってるんだろう・・・全能の人・・・
 
最終章
 ザールも不憫なヤツだけど・・・でも、アナ姉からカシムとったら生きてないと思うよ
 悪い大人ばっかりだ・・・
 ハールート!かっこいいー!!!ごめんなさい。誤解してたよ貴方の事。
 ザールは一途なんだけど・・・それって自分の気持ち押し付けてるだけだね。
 よく言ったカシムー!君はちゃんとアナのところに帰ってね!帰らなかったらアナが死んじゃうからね。
 
 ――――― 集中して進めたので、この間の一言感想ないです ―――――
 
 お、奥さまを否定しなかった!!動揺もしてないよ カルったら!
 あ、愛する妻ーーーーー!!!!! こ、こっちが動揺しちゃったじゃないかー/// (ばしばし)
 ひょああ! 奥さまと義妹との会話!カルコニファンにはたまりません!(ばんばんばんばん ごろごろごろごろ)  はあはあ、つ、疲れた・・・
 ミ・・・あああ、よかったーよかったよーーー(泣)ありがとうありがとう万能の人〜
 アスルとクセル。5章の感想で書いてたことが実現しそうですね。(にこにこ)
 
 
 
 
 


←戻る