▽戻る

▽日記インデックス



3月1日(日)

春が二階から落ちてきた
目の痒みと止まらぬくしゃみで春の訪れを感じる。風情がないねえ。

昨日は職場の飲み会だったのだが転勤あるかもしれんし不景気につき会社の命令ででパートさんたちの手当の引き下げを後日告げねば
ならんしでどうにもこうにも気分が盛り上がらず。


しかし赤字転落するほど業績が悪いわけではないのに働いている人たちの収入を削ってまで増益を図る会社、という構造には疑問を
感じずにはいられん。

 

3月3日(火)

蚊飛んでゆけ 流星のケツ
床屋に行くついでに遠征。寒いので近場で済ます。

QMA5日記更新

晩飯は久方ぶりに「仁亭」で。店内のBGMが童謡で、何故?と思ったらひなまつりということでひなあられをいただく。男性客は皆苦笑
していた。久方ぶりに
とり仁亭風カツレツ。相変わらず美味しい。相変わらず食べ終えて店を出ようとすると外にまで行列が。しかも雪が降り
出していた。


劇場で、「チェンジリング」観賞。(今年4本目/T8)

すぐ帰るのもなんだからと意味もなくブッコフで「風魔の小次郎」を全巻立ち読みしている内に、急いで帰らないと深夜アニメに間に
合わない時間になってしまい慌てる
。何やってんの。


それでも途中「松屋」にて夜食。いつものAプレートをがっつり食おうと思ったのだが、新発売の味噌照り焼きチキン定食をチョイス。
鶏肉+照り焼きという最強コンボに味噌まで加えてしまうのだから不味いわけはないのだが、突き抜けて美味いわけでもないのが実に
惜しい。付け合わせがなんもないし。


雪が激しくなる中、無事1時前に帰宅。
 

3月4日(水)

届かないメッセージ 不可視なラビリンス
山のてっぺんで花見をして、十分に酔いを醒まして帰途に着いたつもりが下り坂の途中で
検問に捕まってギリギリオーバーのアルコールが
検知されて免停確定

という夢を見て青くなって起きた


PSP新色の赤と青が入荷。販促物で見た印象では綺麗だったが、実際に試しに手に取ってみると、なんつーかおもちゃっぽい色で実に
安っぽい感じ


「アイマスSP」はなんとかAランク到達
前日のレッスンでBadを叩き出しテンションを大幅に下げる→朝の挨拶に失敗しテンション更に下降して黄色に→オーディション前
の激励にも失敗してテンションまたも下降
、というリセットまっしぐらコースだったが、何とかIU予選に勝ち抜く。つーか普通のオーディション
よりヌルいよね。

 

3月5日(木)

おひっこし
人事異動発令3年半いた今の店からついに異動
当初はたまらなくド田舎で早く脱出したいと切に願っていたのだが、そうこうしている内にどんどん時勢は悪化し、もう少しは町場にある他の
店は業績悪化による人員削減などが厳しくなり、
気がつけば今の店が一番ヌルくて楽チンという状態に
よって、
むしろ動きたくないなあと思っていたのだが、そうは問屋が下ろさない次第で。悲しいけれどこれリーマンなのよね。

で、新天地の店ウチの会社の中でも一、二を争う大規模店舗という予想外の行き先で吃驚仰天今いるのが一、二を争う小規模
店舗だっつーのに

どこか別なショボい店に飛ばされるもんだと覚悟を決めていたので甚だ想定外。
どうも上層部の人事権を業績不良で本社に奪われてしまったのが原因の模様。上っ面の数値だけ見ると確かにここ数年割とよかった
からなあ。何もしてなかったのに。
今までの上層部だと、踏み込んで人間性やらやる気やらいろいろ問題がある(夏冬の忙しい時にコミケ行きやがるとか)というのを
把握しているんでそんな重要なポジションは振ってこなかった
わけで。


新天地は実は今いる所から車で1時間弱の距離なので、会社側は「そこから通え」という意向なのだが、正直メンドいので引っ越す。
毎日の車での長距離通勤なんて百害あって一理無しの人生で最も無駄な時間の一つでございますから

つーわけで本日は仕事をテキパキ片付けて明日仕事の引き継ぎに赴くついでにアパートを決めてこようと思ったのだが、夜のバイトが休み
やがってレジから離れられず仕事が終わらずお流れに。ぐぬぬぬ。


しかも動揺して「スパロボZ スペシャルディスク」買い忘れた。ぐぬぬぬぬぬ。
 

3月6日(金)

?ゲーム を手に入れた  ?チョコ を手に入れた
引っ越しのための部屋の片付け開始………なのだがどこから手を着けていいのやら途方に暮れる。段ボールが足りん。
3年半もいたもんでそりゃ荷物も増えるわなあ。出しっ放しだったPS2やDSのソフトと説明書を箱に戻す作業だけで一苦労。
なんか
未開封の「実況パワフルプロ野球13決定版」とか出てきてガッカリする
なんか
ソフマップの袋からすら出していない未開封のエロゲとかも出てきてガッカリする。
なんか
賞味期限が2年前のチョコとか出てきてドン引きする
ただでさえ花粉症でくしゃみが酷いのに部屋中埃が舞い上がって
そりゃもうくしゃみが止まらん

あー、今日も「スパロボZ スペシャルディスク」買い忘れた。ぐぬぬぬぬぬ。
 

3月7日(土)

その股ぐらにロケットパーンチ!
引っ越し先を決めてくる。が、
初期費用が予定以上に掛かり青くなる

ようやっと「スパロボZ スペシャルディスク」購入
密かに本編「スパロボZ」の3周目を木曜の出勤前にきっちり終わらせていたというのに買い忘れてたんでは意味がない

3周目はランド・スペシャルモード・HARD・元の世界ENDでクリア。HARDだけれど15段階改造で苦もなく乗り切れた。
本当は全面でSRポイントを獲得する予定だったのだが、ハリーと御大将と種の連中だけでクリアせねばならん面で、種の連中を外すと
どうしてもターン制限に間に合わず、
種の連中を使ってSRポイントを得るSRポイントを諦めるかの二者択一を迫られ、ノータイムで
後者を選択した
ためパーフェクトならず

書き忘れていたけれど、「Z」の戦闘アニメは、機体の爆発描写が凝っているのがたいへんよろしい

で、その「スペシャルディスク」、編集されたスペシャルシアターの戦闘シーンを見ている内にグッスリ。
とりあえず声バグは直っているようでよかった。

 

3月9日(月)

たぶん最後にやったのはゲームボーイプレーヤー付けての「スパロボJ」
新しい職場に移るのが不安だわ仕事が忙しくて今の職場の後片づけが進まないわ引っ越し費用が予想以上にかさむわ引っ越し準備が
やれどもやれども終わらない
わとほんのり鬱モード

もう何年も使ってなかったゲームキューブを箱にしまう際にうっかりTVのアンテナ線を引っこ抜いてしまう。慌てて繋げ直すも上手く
繋がらず、映りが少し悪くなる。
その代わり今まで映りが良くなかった東京キー局のチャンネルの映りが良くなる。なんでだ。


本日は早朝からの会議で朝6時に家を出発したので眠い眠い。ますます引っ越し準備がはかどらんわい鬱だ。
 

3月10日(火)

誰もが無限の可能性を抱きしめて生まれてきたんでしょう?ねえ
2日続けて僻地で会議やってらんねえ
幸い半ドンで終わった
(=会議の時間より移動時間の方が長え!!!)ので引っ越しの準備で奔走する。

劇場で、「少年メリケンサック」観賞。(今年5本目/T5)
はて、先週も火曜は映画を観ていたような。あの時はこんな人事が出るなんて思いもよらなかったというのに。
つーか
新しい職場に対する不安が膨らみ続けてかなりヤバめの精神状態で、車を運転していても映画を観ていても闇雲に叫び出したく
なるような衝動
に襲われたりしていたのだが、
映画観終えて
松屋で鉄板Aプレート定食を食ってたら突然治った。なんだそりゃ。
 

3月12日(木)

(引っ越しが)終わらない歌を歌おう クソッタレの世界のため
こんなの買ってたっけ?というくらい「ARIA」グッズ(厳密にはアリア社長グッズが大半)が出てきて整理に困る。

 

3月17日(火)

新世界より
とりあえず引っ越した
土曜日に人手を頼んで大きな荷物を運び出し、2日ほどTVも冷蔵庫もない部屋で膝を抱えて過ごして、本日PCやら布団やらを運んで
新居で生活開始。明日から新しい職場で勤務なのだが最低限必要な服やら食器やらを積んでいったら車に入りきらず大いに焦る
心機一転といろいろ買い換えたのでいやいや出費がかさむ。

TVの映りが悪くてガッカリ。引っ越しで大赤字なので地デジチューナー内蔵ハイビジョンTVなど夢のまた夢。
そして
まだまだ荷物が残っている旧住居の片づけがいつ終わるのやら不安
 

3月18日(水)

豪熱マシンガァァンパァァンチッ!!
つーわけで
新しい職場に初出勤。鬱モードは通り抜けたが食欲が湧かん。
初日なんで前店長といろいろ引き継ぎをせねばならんのだが、出勤してみたら………
前店長が休みってどゆこと!?
結局引き継ぎなどできようなく延々レジ打ちマシーンと化して初日を終える
なにごともなく平穏無事に終わった(実際はいきなりクレーム処理が1件あった)が、
夜間スタッフが口を揃えて「今日は平和だった」、
「いつもこうだといいのだけど」などなど不安なことばかり言い残して
いってモーレツに不安になる


「アイマスSP」、ストーリープロデュースを真でクリアそりゃあ最終戦に思い出20個も持ち込めば楽勝だろうて
終わってみると真と同じくらいライバルである響の話に重きが置かれていて
もっとまっこまこ漬けにされたかったという面においては
物足りない
。まあフリープロデュースやればいいんだけど。
つーわけで
の話。なにこの隙だらけの自称完璧超人萌えちまうやろー。あまりにベタすぎるペット脱走ギャグの繰り返しが心地よすぎ。
真とのライバル関係もなかなかよかった。

「チボデー、お前の熱気が俺に火をつけた。お前が強くなればなるほど俺も燃える!ライバルよ!」てな感じで。誰がチボデーだ。

ちなみに使用曲は「迷走Mind」→「Relations」→「The iDOLM@STER」→「エージェント夜を往く」→「First Stage」
普段着もグッとまともになりTV出演中もやたら笑顔が目立つようになった真だが、アヘ顔連発はちょっと勘弁
通常凛々しくて時折笑顔が覗けるのが堪らなかったというのに。

 

3月20日(金)

したたかに強く歩いていける 愛することをためらいたくない
まだ仕事の引き継ぎを受けてないんだけどどゆこと!?
つーか公休初日にして休日出勤ってどゆこと!?
つーか引っ越しもまだ完了してないんだけど…それは予定通り。寒風吹きすさび非常にしんどかった。

引っ越し作業するのに少しでも精をつけようとちょっと遠回りして「とんかつ星将」へ。麓山高原豚とんかつ定食230gを食す。美味なり
肉も衣もソースもご飯も豚汁も付け合わせも接客もいいレベル。なれど遠出までしてまた食べに行きたくなるほどのサムシングが
足りない
。惜しい。つーか贅沢なペインだこと。


「スパロボK」購入。も、とりあえず真をフリープロデュース中
 

3月22日(日)

正義の炎と運命に導かれて今冒険の旅へ
仕事の引き継ぎも少しだけど終了し、ゆるゆると新しい日常が始まりつつある今日この頃。


「スパロボK」始めてみればなかなかにノンストップでやり続けてしまっていたり
それもこれも序盤は「ガイキングLOD」や「ゴーダンナー」や「キングゲイナー」など好きなキャラばかり出てくるからであって、
顔も見たくない
あの作品やあの作品の連中が出てくるようになってからはどうなることやら

 

3月24日(火)

前回の決勝は健康ランドで見てたな
WBC日本2連覇おめでとうございます
アメリカに負け韓国に負け越しながらも優勝した前回に対し、
アメリカ・韓国・キューバと完全粉砕しての非の打ち所のない優勝で、
まったくもって素晴らしい。
打っても投げてもそれぞれがそのポテンシャルをいかんなく発揮しての活躍。我らがベイから参加した内川と村田もしっかりと暴れてくれて
嬉しい限り。いや、村田の故障はたいへん厳しいのだけれども…。
あ、カントク?んなもん飾りですよ
個人的意見としては、激戦を勝ち抜けたのは
メジャーで活躍する百戦錬磨の捕手・ジョージ=マッケンジーの存在が大きかったと思う。
次回大会は彼や古田級の捕手が育たないと苦しいのでは


しかし同じチームと5戦もするようなシステムは何とかしてほしい。そうやってアメリカが強豪国と当たらずに勝ち進めるようなシステム
作ったって
2大会続けて無様に敗退したわけなので



コーヒーライター
ようやっと引っ越し完了。大量のゴミを前の職場のゴミ捨て場に捨てて終了。これであとは運んできた荷物を整頓するだけ…それがまた一
仕事だが。


引っ越し完了のご褒美にと「仁亭」に向かうが休みでガッカリ。やむなくショッピングモールで買い物しつつファストフードの讃岐うどんの店で
うどんを掻っ込む。


劇場で、「ヤッターマン」観賞。(今年6本目/T1)

ご褒美はいつもの「松屋」のAプレートに変更。急にグレードが落ちた。
 

3月26日(木)

生きとし生けるもの全て 同じ色深紅の血で 生命を育てる
「スパロボK」。今回はキャラデザが嫌いで嫌いで使う気がしねえのが2作品もいてゲンナリなのだが、ゲームを進めて初めての分岐が
その2作品のどちらかへのルート選択でブチ切れですよ

ガイキングの各種合体が合体攻撃扱いでちょっち残念。リーさんとの合体攻撃がMAP兵器じゃなくてちょっち残念。
「ゾイド」の戦闘BGMが
「夜鷹の夢」でなにげに嬉しい「吸血鬼ハンターD」といい、どぅーあずいんふぃにてぃはアニソンだけは神曲
を歌うのう


新しい部屋は廊下にある温水管理スイッチの自動ボタンを押すだけで好みの温度で好みの水量で風呂を準備してくれていやはや
ぷろとかるちゃー。

 

3月27日(金)

狂った朝の光にも似た
本日は引っ越し後初となる何も予定の入っていない公休日につき引きこもって寝てゲームやって終わる。なんだかホッとした。


「ルパン三世vs名探偵コナン」を見る。思ったより食い合わせがよくて思ったより楽しめた。まあ金田一少年と共演したり野球やったりしてる
しねえ。
つーか蘭ねーちゃんのそっくりさんのお姫様という(アレな)設定で
長期シリーズによるマンネリ化ですっかり没個性と化してしまった
蘭ねーちゃんがキャラ的に輝いた
のがよかった。ルパン側は割を食った感があるけど。
つーかつーか久しく見てなかったが
ルパン組の声優の死にかけ感がヤバすぎてドン引きした
 

3月30日(月)

思い出をありがとう 勇気までもらえた
あー、書くことねーなー。


「アイマスSP」Bランクに上がった辺りからオーディションで苦戦し始め停滞。まあ思い出ボム3発使えばいいだけなんだけど。

「スパロボK」。DSでの前作「W」と同じく、「『種』のシナリオはPS2でやってるから端折っていいっしょ?」的にぞんざいな扱いで失笑。
だったら最初から出さなけりゃいいのに
まあ他の作品の扱いもずいぶんとぞんざいなんだけどなあ
「マジンガーZ」もDr.ヘル倒した後なんて設定だし。特典の資料集で原作がマンガ版になってたんで、さてはマジンガー軍団とか出るのか?
と思ったら、アニメ版だとすぐ「グレートマジンガー」に続いてしまうから、という理由なのかね。

 

3月31日(火)

オラ、なんかワクワクしてきたぞ
本日公休につき実家に引っ越しで出た粗大ゴミを押しつけるべく遠征
昼飯は先週食べ損ねたのでリベンジで
「仁亭」に向かう。が、なななんと本日も休業してるではないですか。前回は夜だったので確認
できなかったが、看板があり、
病気により今週一杯臨時休業とのこと。おじいちゃん2人で切り盛りしてたもんなあ。また元気なお姿を
見せてほしいものでございます。
むう、
後輩のG君のような下司は世に罷り通っているというのになんと不条理な。

やむなく車を飛ばし「かつ亭」にて昼食。ランチのチキンかつ定食を食す。肉は柔らか衣はサクサクで大満足の一品なれど、鳥皮の
安っぽい脂っぽさが好きな人間としては若干物足りない
かもだ。贅沢な。


劇場で、「ウォッチメン」観賞。(今年7本目/F5)
上映中ずいぶん経ってからおばちゃんが入場してきて、数分観た後で間違ったと気づいて出ていった。後からタイムテーブルを確認
したところ、
「マーリー 世界一おバカな犬がなんちゃら」とかいう映画と勘違いした模様全裸フルチンハゲ白目全身真っ青という
変態スーパーヒーロー
が出ている段階でとっとと気づけ


実家にゴミを捨てたり届け物をしたりしている内に晩飯の時間に。せっかくだから以前から行ってみたかった去年オープンしたカレー屋
向かう
。が、ななななななんと本日定休日2連敗は流石に凹むわー。orz

やむなく近場なので「アラジン」にていつものカツカレー激盛り唐揚げトッピングを食す。まあおそらくはここのカレーの方が美味しいん
だろうけど。


劇場で、「DRAGONBALL EVOLUTION」観賞。(今年8本目/F6)
いや、さっき観た分でスタンプが貯まってタダ券ができたもんで。
本編前の予告で、
「エヴァ:破」が掛かる。当初の予定では1年くらいで4本公開だったはずが、「序」の公開からすでに1年半という体たらく
で、
あんま客を馬鹿にすんな信頼度は0だったのだが………新作映像を軽く見せられただけであっさり激しくエキサイトさせられて
しまった
。うおおっ、早く観てえっ!

と、すっかりハイテンションになって映画本編に突入したのだが
………
観賞後、すっかり不機嫌になって帰宅する
 




▽戻る

▽日記インデックス