▽戻る

▽日記インデックス



8月3日(日)

今日から日記をトップに置いてみるテスト。

仕事だ何だと全然見てないうちにどんどんおかしなキャストが出ている今回の大河ドラマ。(まあ、来年の方がおかしすぎて屁でも出そう
だがなあ

初回の寺島進に始まり、エンケン、光石研、本田博太郎、ついには
翔!翔!哀川翔!の兄ィまで出てしまうというVシネ状態に加え、
元祖「シベ超」クイーン・かたせ梨乃(源氏名は淀君)、「シベ超2」の寺島しのぶ、そしてそして「シベ超3」「何でオレこんな映画に
出るなんて言っちまったんだろう?」的覇気のない演技を披露した
宇津井健が参戦という歴代「シベ超」俳優揃い踏みという異常
事態
に。
どうしちまったんだ日本放送協会!?このまま力兄ィマイク水野も出しちまうのか!?(むしろ出せ!)


大阪夏の陣が終わり、大阪方の死体が累々と積み重なる戦場跡をバックにカメラ目線でマイク水野が語り出す
「戦争は、こんな悲劇を生んでしまう。戦争は絶対に起こしてはいかん」


あるいは、武蔵との勝負に負け、腹を切ることになったマイク水野。脇差しをゆっくりと腹に向け、次の瞬間、
「やめたー」

 

8月5日(火)

やんきーズでウエイク国吉のようなナックルボーラーを育成していて、特殊技能もたくさん付けてかなりいい感じで3年目8月まで行ったの
だが、阿畑とオリジナル変化球を作るイベントで、変化を大きくしたら
ただのフォークボール(真下にしか落ちない)になってしまって
失望のまま消去
。…危なくまたハルクに変身しちまうところだったぜ(怒)
 

8月6日(水)

閉店後CD売場のレイアウト変更をするというので付き合ったら朝7時まで掛かったYO!
今日ももちろん仕事だYO!
おやすみなさい。
 

8月7日(木)

流石に今日の仕事はダルかった。まあいつもダルダルなんだが。

昨日レジを打っていたら「ダ・ヴィンチ」誌を持ってきたお客さんがいたのだが、その表紙に「京極夏彦の『陰摩羅鬼の瑕』を読む」なんて
文字が踊っているのに気づいて凝固。まじまじと表紙を見つめていて
お客さんに不審がられる
お客さんが帰った瞬間に売場にダッシュして本を探すも見つからず。書籍担当を絞め殺さんばかりの勢いで注文させる。


で、家に帰ってからネットで詳しいことを調べていたら………明日発売じゃん!
まだ出てなかったのかよ!

 

8月11日(月)

オイラが流刑にあって今住んでいる町は田舎なもんで、お盆になると寂れた故郷を捨てて都会へ出ていった者たちがぞろぞろ帰って
くる
ようで、この土日は台風が来ているというのにたまらなく忙しかった。


で、今日は流石に暇だったわけで、レジに立ちながら雑誌の付録付けなんかをやらされていた(他にもっとやるべき仕事がいろいろあるの
だがサボッていたともいう)のだが、
コミックボンボンの表紙に見覚えがある名前が…。
「マジシャン探偵A」という天才少年手品師が超絶テクで難事件を解決するという話(推測)なのだが…作者の名前が、
石垣ゆうき

はて、どこかで聞いたような………ゲゲェー!キ、キバヤシィー!!!(驚いているオイラのバックには当然なんか大変な災害が起こって
いる絵
が)
新「MMR」はなんかそこはかとなく「泣くようぐいす」っぽいヘタウマつーか微妙な絵の人がやってたんで、てっきり
フリーメンソンとかネオ
ナチとかに消された
かと思ってたらこんな所で頑張っていたとは…。

ちなみに他にも「将太の寿司」の人とか「鉄拳チンミ」の人とかもマンガ描いていて…ゲゲェーッ!
あと「天才バカボン」もやってる。
 

8月14日(木)

寒い寒い寒い本当にお盆なのかこの気温。

本日の「そんなもんねえよ!」
客「すいませーん、『スターウォーズマン』ってビデオありますかあ?」
ね え よ ! ! !

たぶんコレのことを言ってると思うのだが。だからお前はアホなのだっ!

あるいはロボ超人ウォーズマンバラクーダ超人硬度9のサファイア製と思われるマスクをでへし割って掃除のモップをかぶった
ロビンマスクの変装のこと)によって宇宙用に換装された姿?(ちなみに全体攻撃が追加される)

 

8月15日(金)

ちょっくら有明ビッグサイトなんてところに行ってきますよフヒヒ。

実家の方の駅から仲間と連れだって青春18きっぷで貧しく4時間以上掛けて東京まで行くのだが、始発が午前6時。今いる部屋から実家に
帰るのが1時間半。旅支度に1時間。するってえと部屋を出るリミットは3時半。今この日記を書いているのが2時。(仕事終わったのが1時)


………。
まあ、1時間も仮眠を取れるなら上出来か。


では生きていたらまた。
 

8月18日(月)

つーわけでコミケから帰って参りましたよフヒヒ。
もう数日はコミケボケが続くのでまっとうな更新はできそうにないのですよウヒヒ。


久々の上京だったんでちょっと両手に余りあるほど買い物(エロ同人誌だけではないぞよ)をしてしまったのでビッグサイトから宅急便で実家に
送ったわけで。17日の夕方に出すとペリカンなら翌18日の正午には例年届いていたのだが、今回は届かずどうしようもなく歯がみしながら
高速道路を2時間ブッ飛ばしてアパートに帰って仕事をしたわけなのだが、宅急便を出してくれた後輩のG君どーゆーことだこれは?
さては
「重いから捨てちゃえエイ!」とか言って笑顔で会場内の燃えるゴミ箱にダンクしやがったな
いやあ、次回申込書を一緒に送らなくて本ッ当によかった。


そして何とか定刻通りに出勤すると、顔を見るなり店長に「このクソ忙しい週末に連休を取っておいて、帰ってきたら開口一番まずその
お礼とお詫びをするのが当然だろうがなんだそのニヤケ面は、ああん!?」
という旨のことを笑顔で告げられてモーレツに凹む。
冬コミはやはり怒濤の如く忙しい年末なのだが休めるのかオレ?
いや、休むけど。
店長にキン肉ドライバー掛けてでも

………あ、「悪代官2」買ってくるの忘れた!
 

8月21日(木)

地方に住んでいてなおかつ働いていると時間がなくてそうそう東京にも遊びに行けないわけで。(働いてないと今度は金がなくて行けないわけ
で)
それでも地方では揃わなかったり高かったりする物や公開されない映画も多いし、しばらく行かないと秋葉原なんてまるで別の街に変貌
していて途方に暮れる
ので、なんとかこまめに上京するようにしているわけで。
具体的には隔月くらいのペースがだいたいちょうどいいわけで。あんまり頻繁に行っても流石に買い物もないわけで。
そして先週末に久方ぶりに上京していろいろ買ってきたわけで。


それなのに………、それから4日しか経ってないのにどーゆーわけかまた上野駅に降り立ってしまったわけで

目的は2つ
1つはもうじき終わってしまう
「地獄甲子園」を見る。(もう1つは後述)
この映画、どうも評判がよくロングランしているようなのだが、いかんせんレイトショーなもので地方もんは泊まりがけでないと見れないので
ある。
で、上映期間内で、仕事の休みの翌日が遅番(閉店まで)で朝余裕がある(すなわち新幹線でとんぼ返りして高速道路をかっ飛ばせば仕事
に間に合う)という条件を満たすのが今日明日しかなかった次第で。
本当はコミケ明けでまだヘロヘロなんで休養に当てたかった日だったのだが。
本当は新作ビデオ大量入荷日で明日はお偉いさんが難癖つけに巡回しにくるんでちょっと休日出勤して売場を手直しするべき日
だったのだが。
まあ怒られるのは店長だしな。
ま さ に 外 道 !

さておき、下の日記に書いたコミケ会場から送ったはずが、後輩のG君によってまさに外道!なことに「ぬんっ!」とサイバーBLUEの
如き豪快さで投げ捨てられ何処ともなく消え去ってしまった
(推測)荷物
奇跡的にサルベージされたために、それを取りに一旦濃霧
の山を越えて
実家へ。午前5時着。すぐ寝ればいいものの何をトチ狂ったか「グラップラー刃牙」の単行本の最大トーナメント編の辺りを
10冊くらい読破し
た後就寝。花山薫という本物を相手に戦力を隠す愚を思い知った。
午前11時起床して東京へ新幹線で出発。まだ夏休みということもあり車内は幼児がギャーギャー騒ぎまくって寝られたもんじゃねえ。(寝た
けど)
14時東京着。まずは秋葉原の
てんやにて”上天丼大盛りなすをかぼちゃに替えてお好みできす”を食す。ウマー!ノルマ達成
その後、中野ブロードウェイにて古本を漁り秋葉原へリターン。帰路中野駅に乗り入れてきた地下鉄東西線に乗ってあらぬ所に連れていかれ
そうになる。田舎モンはこれだから。
秋葉原でDVDやCDを探したりしているうちに待ち合わせ時間になったので世界のラジオ会館内で後輩の
エロ魔人松本と合流。

エロ魔人松本…。
「むう、も、もしや…」「知っているのか雷電!?」
こっちの日記では初登場のこの男は、高校時代所属していた恥ずかしい部活動の後輩である。エロ魔人の二つ名からもわかる通り、
中学
時代から学生服姿で近所のエロ本屋の常連となっていた
というエロを取ったら何も残らない兵(つわもの)である。おそらくスカウターが
測定不能で吹き飛ぶほどのエロ戦闘力の持ち主
である。彼がそのエロパワーを解放すれば、綺麗な澄んだ小川をたちどころに
よどんだドブ川に変えるくらいの奇跡は造作もあるまい

彼という悪魔に出会わなければコミケなんぞに行くこともなかったであろうし、
オイラの人生を最もねじ曲げた男といっても過言ではない。

さておき、今回彼と待ち合わせたのは、コミケで彼に本を頼んだからであった。(残念ながら健全本)ところがコミケ最終日に待ち合わせていた
オイラに届いたメールは
「今日持ってくるのを忘れました。合わせる顔がないので帰ります」という心ないものだったのだ。まさに外道!
まあ偶然そのわずか数日後に上京する用事があったからよかったものの。

そしてせっかくだから二人で、今回のもう一つの目的である、神田にあるとんかつ屋・勝漫へ。ネットでこれだけ誉められていると、流石に
高くても食ってみたくなりますわい。19時着。
噂の
特ロースかつ定食を頼む。
………思っていたよりは全然小さい。…が、
むはぁっ!こいつは確かに美味い!一切れでご飯が進みすぎる!巨大化して通天閣を
破壊しそうな勢いだ!
つーわけでそりゃもうベリベリグッテイストだったのだが、しかしお値段は
¥2,100とそれなりなのである。これが¥1,500くらいなら毎日
通ってもいいむしろ住んでもいいくらいなのだが。
とりあえずはもう一つの名物・大かつ丼(¥1,600)も食したいのでまた来るのは確定である。


満足して店を出て神田駅へ。………この辺、つい数日前も思いっきりうろうろしていたような気が(笑)
20時過ぎに渋谷へ。まんだらけに行こうかと思っていたら閉まっていてガックシ。ゲーセンで時間を無理矢理潰して(エロ魔人松本が「対戦
ホットギミック3」
豪快に運だけで10人くらい脱がしていくのが面白かった。昔から悪運は異常だよこの男)21時、劇場死ねクイント
へ。
明日は仕事だからもう帰るとなめた口をきく松本を強引に誘い劇場内へ。つーかオイラも明日は朝から新幹線でとんぼ返りして高速道路
飛ばして仕事
なんだが。
…何故に平日夜だというのに、開始30分前だというのに、何よりも画太郎の映画だというのに
人がこんなにいますか???
仰天している間にもさらに人は増え続けついに行列が発生。ゲゲェーッ、オイラコミケん時だってこんなに並んでねえよ!
しかも前に並んでいたカップルの男が女に
「陰摩羅鬼の瑕」のネタバレトークを始めるというアクシデントが!!!ご丁寧に”伯爵”の家
家系図まで書きやがって、「犯人はこの人でこれがこうなって…」とか大声で解説をし出して、うろたえて耳を塞ぎ目を逸らすオイラ
「地獄甲子園」本編を待たずして流血沙汰になるところだったぜバカヤロ〜〜〜!!!


21時半、上映開始。しかし、何故にこんなに女性客がいるのだ?????
23時半、終了。………。ロクに映画なんぞ見ないエロ魔人松本にさえ蔑みの眼差しをされてもフォローできなかったよ山口監督

 

8月22日(金)

なにやら前日の日記がえらく長くなってしまった。

1時、上野のカプセルホテル「北欧」着。
どうせそんなに歩かないし、とサンダルで来たのが裏目で、足の裏に明らかにマメの感触が。
風呂&サウナでリラックスして爆睡し、10時チェックアウト。…足の裏がすげえ痛ひ
新幹線で1時間半、車に乗り換え高速道路を1時間半で一旦帰宅。あと一時間もしないで出勤である。
…「地獄甲子園」のためにこれだけ無謀なスケジュールをこなしたのかと思うとすげえ虚脱感に襲われるなあオイ。しかも今日に限って仕事
やたら忙しかったし。足の裏痛くて満足に歩けないし。


まあいろいろあったこの二日間だが、帰りにコンビニでファミ通読んでさらに衝撃!
名前だけはすでに流布していた
「スーパーロボット大戦 スクランブル・コマンダー」の全貌も驚きだったが、それよりも、
「ガンパレード・エヴァ」!!!!!ガガーン!!!
…やっぱりミサトさんのオヤジギャクに笑わなかったら撃たれるんだろうか?(やけくそな笑い声が響いた)


あと、ベイが阪神、しかも井川相手にあんなに点を取って勝ったなんてニュースは衝撃的を通り越して最早ジョークだとしか思えねえ

いい加減今日はヘロヘロなんでここまで。

あ、「地獄甲子園」の感想コレで。

………すんません明日生まれ変わってから書くでごわす。
 

8月24日(日)

この一週間の内何故か4日間も東京にいたりしたので仕事のしわ寄せがきちー。体へのしわよせもきちー。

で、ようやく「地獄甲子園」の感想アップ
前にいた店で古いビデオを整理していた時に気づいたことなのだが、「地獄甲子園」の監督・「VERSUS」の第二班監督の山口雄大
「VERSUS」の監督の北村龍平、両作品のアクション監督の下山勇二、両作品で主要人物を演じている榊英雄の4人って、
第1回インディーズ・ムービー・フェスティバル入選作品の監督なのだね。


この企画は5、6年前のもので、入選作はツ○ヤでレンタルされて、レンタル回数が多かった作品がグランプリとなるというものだったのだ
けれど、アマ作品な上に1本30分程度の作品ばかりだったので、ヘヴィーユーザーが多くサブカルに強い都会ならともかく、
田舎じゃあ
そりゃあ誰も借りなかったことですよ
。場所ばかりとって店としてはむしろ大迷惑。
まあオイラは当時タダでビデオ借りまくっていた悪徳バイトだったんであらかた見てたりしたのだが。
ま さ に 外 道 !
 

8月27日(水)

本日は久方ぶりの完全休養日につき、一日引きこもってゴロゴロしていたのである。
こうも毎日「パワプロ10」やるだけではいかん!とPS2の電源を入れずに、黙々と「スパロボD」をやっていたのである。


夜、コインランドリーに行ったついでに夜空を見上げたら、曇り空の中で一つだけ煌々と輝いていたあれが火星であったか
感慨深く目線を地上に落とすと、コインランドリーの入り口のドアに
カエルが4,5匹ベッタリと張り付いていてげんなり。お前らそんなところに
張り付いてなんか楽しいのか?

 

8月29日(金)

しばらく前に、前にいた店から電話があって、「送別会やるんで来て下さい」といううれしいお誘いが。
…つーか
転勤してからもう4ヶ月になるんだが
まあ、酒が飲めるとあらば馳せ参じましょうと思っていたのだが、あいにく本日は狙い澄ましたように夜番、トホホ…。
が、幸い珍しく人手は多いので、うまく店長を口説き落とせれば朝番になることも可能と判断。
しかし、コミケで忙しい中連休取った後ろめたさもあり、なかなか言い出せず、かつ
店長の機嫌がいい日を狙っていたらとうとう前日にまで
なっちまって、こうなればヤケだと
店長にマッスルミレニアム喰らわせる覚悟でお願いしてみればすんなりオーケイが出てひゃっほう。

かくして、朝から働いて放っておけば夜中までかかりそうな残業地獄を強引に断ち切って車に飛び乗り2時間走らせて21時に会場へ。
最後の方、山道を延々降りているうちにものすごい睡魔に襲われてかなりヤバかったが。
その分飲み会でスパーク!タダ酒はいくらでも入るわい、ガハハ


そしてその頃、見捨ててきた店の方ではトラブルが連発していてパニック状態だったのだが、それは別のお話ということで。つーか飲み屋が
地下だったんでケータイ圏外だった模様。

 

8月30日(土)

飲み会で実家に帰ってきて、しかも本日は休みだったので、せっかくだから映画鑑賞。

「英雄」を見るはずが何故かこの人の熱烈プッシュで「555」と「アバレンジャー」小さなお友達に混じって見ることに。…いや、映画は実
に面白かったんスが。


あ、「英雄」も見たけれども本日眠いので感想は明日。
 

8月31日(日)

「HERO 英雄」の感想アップ。

三人の名うての剣客を討った名無しの英雄は実は暗殺者だった。
不慮の出来事で暗殺は失敗し、彼は逃亡したが、彼の腕前・人柄に惚れ込んでしまった秦王は夜空に向かって叫ぶ。

「ヒーロー、早く私を殺しにいらっしゃーい!」
 


▽戻る

▽日記インデックス