>1997年7月 SUBARU LEGACY GT-B(BG-5/E-4AT)を購入。
>購入して早々、1000Kmの長距離旅行!(秋田・山形・岩手をまたがりま した)。
>以来、コツコツと走り続けてODOメーターは86000Km(2003/11/01時点)
>簡単な整備やパーツの取り付けは、なるべく自分でやるようにしています。念願のユーザー車検に 挑戦し続けています。
(2000年に続き、2002年も実施しました。)
>1997/08/01純正カーオーディオを外し、SONYの2DINオーディオマスター (WX−C900MD)を取り付 け。(マイファーストカーのVIVIOに搭載していたALPINEの超小型100Wのサブウーファーもこの時移植し ました。
>1997/09/01バースデープレゼントでもらったブリッツのブースト計を取り付け。
>1998/04/01トラストのマフラー(パワーエクストリームU)、トラストのアイライン一体型グリル、トラストのリアスポイラー、トラストのウレタン製リップスポイラー各取り付け。
>2000/03/01エアクリーナーをマインズVXフィルターに取り替え。
(2001年秋、レゾネーターを削除。エアフローメーター清掃後純正エアクリーナー取り付け。)
>2001/02/01スパークプラグをスプリットファイヤーのトリプルプラチナに取り替え。
(2001年夏、エンジン載せ替えに伴いプラグも純正に。)
この頃からエンジンオイルを100%化学合成にする!粘度は教えませんがボクサーエンジンにはこれっき ゃないでしょう!!!もうっなめらか〜 そしてすんごくスムーズ これぞ完全バランスだぁ〜 エンジン 止めたくないですぅ〜。
>2002/09/01ボンネットを純正のスチール製からアフター物のカーボン製へ!スチールに比べ8kg近く軽 量化出来ます。
>2002/10/01 某オークションでクスコ社製F&Rタワーバー落札。リアのタワーバーの効果が本当に絶大でハンドリングに関しては普通に走ってるだけでも分かるほどに返ってアンダーステアが強めに感じます(かなりリアが粘ってくれます)。それよりびっくりしたのはタワーバーは物を固定したり車内で筋トレ?!等に幅広く使える優れものだということが分かりました 。
>2003/10/15 ついにあのシムスのEXマニ、フロントパイプ、センターパイプを取り付けました。
フロントパイプ、センターマフラー共にメタルキャタライザー(ハイパワーな割に排ガスがきれいだといわれるHONDAのS2000にも純正装着されている)というほとんど抵抗が無くアイドリング時からすでに排ガスを浄化する優れものが装備されています。
着々と進む軽量化とトルクアップ、レスポンスアップ(パワーアップはこれ以上望みません)計 画。ライバルはBP型レガシイ!
レガシィは、SUBARU 4WDという他にはない運動バランスとツーリングワゴンというパッケージングでグランドツーリング性能を磨き上げてきた。
BOXER TURBOの圧倒的なパフォーマンスとVTD-4WDによる優れた回頭性とスタビリティが、レガシィの求めつづけてきた走りの本能を昂ぶらせる。
この道を、どこまでも走りたいと思える。この先のコーナーを曲がることが愉しいと感じる。
そんな、走りへのリアリズムを誰もが体感できるはずだ。
一般道からワインディング、高速道路までロールやピッチングが少なくガッシリとしたハンドリング、雨(雪)が降ろうが、路面の状況が悪くなればなるほど安定して走れるクルマは運転していて本当に頼もしく感じます。 ステーションワゴンを超越した走りなど、私は通勤から休日までレガシィの独特の癖(くせ)、味を感じながら走りを楽しんでいます。
このレガシィの独特の癖(くせ)、味というのはいろいろあるのですが、フラット4エンジンの鼓動、直列エンジンやV型エンジンとは明らかに違う回転フィ―ル、ボディ剛性の高さとしっかりとした足回りなどによる抜群のハンドリング、シンメトリー(左右対称)4WDによるオールシーズンいつでもどこでも夏でも冬でも快適な走りなどが特徴です。
ステーションワゴンとしてのユーティリティ(使い勝手)、スポーツカーのような走り、世界トップレベルの衝突安全性能と、抜群にコストパフォーマンスに優れたレガシィは世界に誇れる日本車の中の1台だと私は思います。
ここだけの話だけど(世界中に公開してるっつうの!)私はBHよりも断然BGのほうが好きです。
変な例えかもしれないけど日産のスカイライン、R33や34。いいクルマかもしれないけどちょっと太りすぎ!
未だに32がいいし、かっこいい!
レガシィのBHとBGにも似たようなことが言えると思います(私だけかな?)
BGは前から見ても横から見ても後ろから見ても(上から見ても)斜めから見ても近くでマクロで見ても遠くで見てもかっこいい!いつまで見てても飽きないです。
色々なトラブルもありましたが何もないより愛着が湧いてますますBGが好きになります。
いつまでも大事に付き合いたいと思います。
2003/01/25sat
VTD-4WD |
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低重心かつ前後左右の重量バランス に優れるSUBARU 4WD。さらに VTD-4WDは、その基本トルク配分を 後輪に多くすることで、回頭性を高めている。 |
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VTD-4WDセンターデフ | |
リヤビスカスLSD |
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どんなときもSUBARU 4WDとリヤLSDの 組合わせがBOXERターボのハイパワー をあますことなく路面に伝達。走りに 抜群の安定性をもたらす。 |
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リヤLSD |
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