井戸端


14年新情報は下にあります

昨年の今頃我社の近所になんとびっくり“森のクマさん”が遊びに来て、それはそれは大騒ぎ。目撃者多数。
目撃者インタビュー!
 (星野六右衛門さんの家族)
長女の友達が遊びに来ていて、ダイニングから裏山の方を“ふ”っと見たところ!大きなお尻のクマさんが!!即お母さんに伝えると、食事の準備をしながら“クマなんかいる訳ないでしょ!”って冷たい返事。それでも騒ぐ子供たちに嫌々振り向いて見るとそこには・・・・・・・
次の瞬間“おじいちゃーんたいへ-ん!!大騒ぎのお母さん。それもそのはずここの家からクマさんまでの距離約30m。
早速おじいちゃん役場にпI
 イヤー驚いた!足跡を地元猟友会が検証、間違い無くクマさんだ!よくよく見るとそこは花咲く森への道だったそうだ!


今年の山は?

大雪だったためまだ残雪が多く、車では奥まで行けない。関係者以外は山菜取り禁止!本来は!
後一週間くらいが旬かな!

ぜんまい取りのおばさん達!いっぱい取れてニコニコ。
これから茹でて、干しながら良くも揉みます。


  北魚沼産のおいしいコシヒカリ!

晴天に恵まれたゴールデンウイークに、いよいよ田圃仕事が本格的に始まりました。我社のある集落でも数台のトラクターが朝からエンジンを轟かせ、お仕事を始めておりました。
言うまでも無く全国的に評判の大変良い北魚沼のコシヒカリを、生産組合を作りコストを下げ生産量を上げているようです。

大型トラクターによる耕運作業


 今年はクマさんからカモシカさんにバトンタッチしたようで、クマさんが現れた現場に悠々と歩く姿のカモシカさんが目撃されました。
近年カモシカは保護されていることもあり、生息数が増え山間地でも比較的奥の集落では、畑にカモシカが遊びに来てそろそろ収穫を迎えそうなトウモロコシや豆を美味しそうに食べまくり、頭を抱えているようです。


戻る