チキンナイフ検証
チキンナイフの謎
--- by
シュウ
<
Website
>
(00/11/14(火) 13:26:05)
[dti.ne.jp/210.170.177.150]
どこに書きこもうかなやんだ末ここへ。
FF5のチキンナイフについてですが、私は絶対にブレイブブレイドよりチキンナイフを選びます。
なぜならチキンの最高攻撃力は127のはず。
ところがどっこい、攻撃力140のラグナロクより与えるダメージが遥かに大きいからです。
某所でみだれうちでダメージが減らないとありましたが、
普通に攻撃してもラグナロクより強いです。
私の考えではチキンナイフの威力には力と素早さが両方関係していると思われます。
参考までに、LV88、力65速46のバッツがブラックゴブリンの攻撃した場合、
ラグナロクは7000前後、チキンナイフは9700前後です。
力54速50の場合はラグが6000前後、チキンが9200前後です。
力65速50の場合はラグ7000前後、チキン9999です。
このことからラグナロクは力のみ、チキンは力も素早さも関係しているのが明らかです。
が、問題はなぜこんなに威力に差があるのか?ということです。
このチキンナイフの異常な強さを説明できる方はいますか?
1
K−R
>
調査報告
バッツ[レベル42(すっぴん)、無装備、力54、素早さ41]
対象ブラックゴブリン
ラグナロクが2600〜2800代のダメージを与えるのに対し、
チキンナイフ(攻撃力127)は確実に4318のダメージを与え続けました。
続いて、黒装束(力・速+1)装備時
ラグナロク 2800〜3000
チキンナイフ 4445
ちなみに黒頭巾(速+2)装備、白のローブ(体力・魔力+3)装備では無装備時と同じダメージでした。
このことから、チキンナイフの攻撃力に関係を及ぼすのは力だけということがわかります。
パワーリスト(力+3)装備時
ラグナロク 2900〜3100
チキンナイフ 4445
カイザーナックル(力+5)装備時
ラグナロク 3000〜3200
チキンナイフ 4572
以上の結果から、力の数値により攻撃力が変化すること(当り前)と
力が+1と+3ではダメージが変わらないということしか判明しませんでした。
(00/11/14(火) 17:02:28)
[tiki.ne.jp/211.2.143.88]
2
シュウ
>
チキンナイフの与えるダメージが一定なのはわかりました。
しかし、力54速50のとき9271、力同じで速を46に下げると8890に落ちます。
これはなぜでしょうか?
速さ、つまり装備品以外はジョブもレベルも攻撃時のHPも同じです。
当然対象もブラックゴブリンです。
速46、47、48、49、50と試してみましたが、
なぜか48と49のときだけダメージが同じでした。
他は全部ダメージ数値が違いました。
(00/11/14(火) 17:51:51)
[dti.ne.jp/210.170.177.103]
3
K−R
>
盗賊の小手(速+1)と黒頭巾(速+2)を装備したら攻撃力が変わりました。
この結果、素早さが46〜48は変化なし。
49でダメージが増え、49〜51まではまた変化なしでした。
これはいったいどういうことでしょう?
ところで5はレベルが上がってもステータスが変化しないのかな?
88と42の素早さが一緒とは?
(00/11/14(火) 19:30:53)
[tiki.ne.jp/211.2.143.80]
4
シュウ
>
もしかしたら装備品の重さも関係しているかもしれません。
謎です、力、速さ、重さ、レベルによる威力上昇、これらが複雑に絡み合ってるんでしょうか。
5はレベルが上がってもステータスは変わらないでしょう。
1は知りませんが3、4、7、8、9はいろいろ法則の違いはあれど
レベルが上がるとステータスは上昇しますね。
2は論外、6も魔石をつけねば上がらないですね。
(00/11/14(火) 19:43:51)
[dti.ne.jp/210.170.177.155]
5
K−R
>
重さもとなると調べる気がしませんね^^;
ナッツの話ではチキンナイフの攻撃力は実は177くらいなのでは?というこです。
これはどうでしょう?
(00/11/14(火) 21:19:28)
[tiki.ne.jp/211.2.143.90]
6
K−R
>
重さも一応0〜37まで調べましたが
攻撃力に変化ありませんでした。
(00/11/14(火) 21:24:01)
[tiki.ne.jp/211.2.143.90]
7
K−R
>
源氏の盾、ヒュプノクラウン、源氏の鎧、コルナゴの壷装備で重さを38まで上げましたが、
ダメージに変化はありませんでした。
重さは関係ないのでは?
(00/11/14(火) 21:35:44)
[tiki.ne.jp/211.2.143.90]
8
ナッツ
>
攻略を長文で伝えるのが苦手な為に
今まで書き込みしなかったんっすけど、
Kさんが名前出しちゃったんでカキコしまっす♪(笑)
目にみえるデータではラグナロクのほうが強そうなんですが
127回逃げて使ってみたチキンナイフとのダメージを比べたら、
なぜかチキンナイフの方が強いんっす。
で、それにちょっと疑問に思った友人が、
同じ敵にいろいろな武器で攻撃を加えて擬似的に攻撃力を測ってみた結果
チキンナイフは最大攻撃力177位だったそうです。
これが正しいとすれば全部説明つかないでしょうか?(^^;
ちなみに、ブレイブブレイドは正しく攻撃力150だったそうです。
(00/11/15(水) 03:25:41)
[allnet.ne.jp/211.9.1.6]
9
ナッツ
>
2段落3行目、
『それにちょっと疑問に思った』じゃなくて『それをちょっと疑問に思った』
・・・です;;;
やっぱりやっちゃった。(^^;;
(00/11/15(水) 03:29:18)
[allnet.ne.jp/211.9.1.6]
10
tak
>
素早さが46〜48で同じ、49〜51で同じについて。
ダメージ計算の素早さの寄与する部分が[素早さ/4]というような演算が組みこまれてるのではないかと。
記号[]はガウス記号で、カッコ内の数を越えない最大の整数を取り出す演算子です。
平たく言えば、素早さが4上がるごとに返す値が1増えると言うことです。
僕の予想が正しければ、素早さが44と45、52と53の間でダメージは変わるはずです。
(00/11/15(水) 04:17:08)
[biwa.ne.jp/210.161.165.201]
11
tak
>
うお、大かっこがくっつきよった(2行目
[ ]と書いたつもりです
(00/11/15(水) 04:17:53)
[biwa.ne.jp/210.161.165.201]
12
tak
>
うーん、正確には[(素早さー1)/4]ですか。
(00/11/15(水) 09:43:45)
[biwa.ne.jp/210.250.135.170]
13
K−R
>
>ナッツ
4行目では?(ぼそ…
真攻撃力177としても、確実に一定ダメージを与え続けるのと
素早さが上がるとダメージも増えることの説明はどうするのかな?
何かしらの方程式がある気がするんだけど?
友人に聞いてみてください(笑)
>たっく
シュウは
>速46、47、48、49、50と試してみましたが、
>なぜか48と49のときだけダメージが同じでした。
>他は全部ダメージ数値が違いました。
と書いてるが、これでもその計算はあてはまるのかな?
4の弓の攻撃力同様、この謎を解明してください。
(00/11/15(水) 13:16:23)
[tiki.ne.jp/211.2.143.87]
14
tak
>
チキンナイフを持っているデータが無いので、詳細な調査ができません。
もっとデータください(爆)確かに今朝書いた案では48,49だけが同じであることを説明できません。
現状の予想として。力をS、素早さをAとすると、適当な定数α、β、γが存在して
[(αS+βA)/γ]
のような値が使われてるのではないでしょうか?
(00/11/15(水) 14:17:19)
[biwa.ne.jp/210.161.165.98]
15
シュウ
>
ダメージ一定なのは計算によってはじき出された数字をそのまま・・・
だからなのでは?
通常の武器とは計算式が異なるから乱数を計算に入れられないとか、
もしくは開発者が乱数入れるのを忘れたとか(笑)
みゅみゅみゅでよければチキンナイフを8本持ったデータがありますが(を
(00/11/15(水) 15:41:27)
[dti.ne.jp/210.170.177.114]
16
K−R
>
バッツ[レベル42(すっぴん)、無装備、力54、素早さ41]
対象ブラックゴブリン
力を57で固定、素早さはチキンナイフ(速+5)を装備するため46が実質最低値となる。
(すでに巨人の小手入手不可状態)
速46[ホーリーランス(力+3)]…4445
速47[ホーリーランス(力+3)・盗賊の小手(速+1)]…4445
速48[ホーリーランス(力+3)・黒頭巾(速+2)]…4445
速49[ファイアビュート(力・速+2)・黒装束(力・速+1)]…4572
速50[ファイアビュート(力・速+2)・黒装束(力・速+1)・盗賊の小手(速+1)]…4572
速51[ファイアビュート(力・速+2)・黒装束(力・速+1)・黒頭巾(速+2)]…4572
速52[ファイアビュート(力・速+2)・黒装束(力・速+1)・盗賊の小手(速+1)・黒頭巾(速+2)]…4699
続いて力62で固定した場合
速46[力の杖(力+5)・力だすき(力+3)・]…4699
速47[力の杖(力+5)・力だすき(力+3)・盗賊の小手(速+1)]…4699
速48[力の杖(力+5)・力だすき(力+3)・黒頭巾(速+2)]…4699
速49[力の杖(力+5)・力だすき(力+3)・黒頭巾(速+2)・盗賊の小手(速+1)]…4826
速50[ファイアビュート(力・速+2)・力だすき(力+3)・黒頭巾(速+2)・パワーリスト(力+3)]…4826
速51[力だすき(力+3)・リボン(力・速+5)]…4826
速52[力だすき(力+3)・リボン(力・速+5)・盗賊の小手(速+1)]…4953
速53[佐助の刀(速+1)・力だすき(力+3)・リボン(力・速+5)・盗賊の小手(速+1)]…4953
速54[ファイアビュート(力・速+2)・黒装束(力・速+1)・リボン(力・速+5)]…4953
速55[ファイアビュート(力・速+2)・黒装束(力・速+1)・リボン(力・速+5)・盗賊の小手(速+1)]…5080
(00/11/15(水) 15:56:14)
[tiki.ne.jp/211.2.143.95]
17
K−R
>
>シュウ
乱数調べ頑張ってください(笑)
(00/11/15(水) 16:00:15)
[tiki.ne.jp/211.2.143.95]
18
tak
>
ぱっと見たところダメージの値がきれいに127ずつ上がってるなぁ。
やはり定義上の攻撃力は127みたいですねー。
そういやブレイブブレイドも150ずつダメージが上がって行ったような記憶があります。(1050→1200・・)
(00/11/15(水) 16:57:32)
[biwa.ne.jp/210.161.165.174]
19
tak
>
ん、しかもダメージ値は全部127の倍数じゃないか。
(ブレイブは150の倍数)
解析できそうだ・・・
ちなみにチキン、ブレイブ共に意図的に乱数を排除したものと思ってます。
(00/11/15(水) 17:06:50)
[biwa.ne.jp/210.161.164.222]
20
MEDIAL
>
(チキンナイフデータがないのでこっちを参照して判断してます)
これだけ見れば…こんな感じだと思います。
([(A−1)/4]−[(S−1)/2]−1)×127
しかしながらこれでは…レベルとの依存性が全くないので確実に却下対象の式です。
…とりあえずわかる形として出してみました…うーん^_^;;
(00/11/15(水) 17:12:39)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
21
MEDIAL
>
…間違えた。([(A−1)/4]+[(S−1)/2]−1)×127です。
…何しているんだか^_^;;
この場合はレベル42限定の式です。シュウさんのデータがあると
また多少は分かると思うのですが…シュウさんのデータからでは
[ ]の中にレベル関係が入る気がします…もちろんそうしたらまた色々変えないといけませんが…^_^;;
(00/11/15(水) 17:20:30)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
22
シュウ
>
あ、レベルによる上昇ですが、なんレベルごとに上がるという法則があります。
なので、上の式はボクのレベルでも適用されるんじゃないでしょうか?
残念ながら調べる時間がありません!
2日ほど待って下さい、お休みになるので。
(00/11/15(水) 17:23:49)
[dti.ne.jp/210.170.177.154]
23
tak
>
D=127([2(S-7)/5]+[(A-1)]/3)でも行けちゃうんですよね−
−7が非常に謎ですが(笑)
MEDIALさんの式のほうがきれいな気もしますね・・・
レベルに依存するって言うのはパラメータの上昇によるものではないんでしょうか?
(00/11/15(水) 17:36:35)
[biwa.ne.jp/210.250.135.199]
24
tak
>
あ、上の式嘘(爆)
D=127([2(S-7)/5]+[(A-1)/3])
です
(00/11/15(水) 17:37:44)
[biwa.ne.jp/210.250.135.199]
25
MEDIAL
>
あー、しまった…ミスしてました^_^;;
Aの上昇について間違って解釈してました…。ごめん…。
(00/11/15(水) 17:48:23)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
26
MEDIAL
>
えーと訂正版がコレです。
D=127([S-1/2]+[A-1/3]+2)
…でも、レベル云々は上記の通りです。
力の別データも必要…素早さ固定しないと力の上昇の図式が見えません〜(涙)
(00/11/15(水) 17:53:06)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
27
MEDIAL
>
ごめん…ミスばっかり(謝)
D=127([(S-1)/3]+[(A-1)/3]+2)
手計算なんで…はぁう…。
(00/11/15(水) 18:00:57)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
28
tak
>
力とレベルのデータが足りないですよね。
個人的に+2とかのガウス記号の外にパラメータを出したくないんですよね。
4の弓の攻撃力でもそれが無かったので。
レベルでパラメータは上がらないのね.^^;;シュウさんのカキコを読み落としてました。
(00/11/15(水) 18:12:23)
[biwa.ne.jp/210.161.164.147]
29
MEDIAL
>
上の方の確認してきました(レポートはどうした自分(爆))
力も(S-1)/3で良いみたいです…。(レベル42のチキンナイフ式)
ただ…何度も言いますけどシュウさんのと一致が…^_^;
シュウさんのデータではAgility5ダウンで3ランク分も落ちていました。
Strengthの減少はありません…レベルがどこかで掛け合っていないと…うーん?
(00/11/15(水) 18:38:42)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.134]
30
K−R
>
調査報告3
バッツ[レベル42(すっぴん)、無装備、力54、素早さ41]
対象ブラックゴブリン
素早さ48で固定
力54[黒頭巾(速+2)]…4318
力55[黒装束(力・速+1)・盗賊の小手(速+1)]…4445
力56[黒装束(力・速+1)・グリーンベレー(力・速+1)]…4445
力57[力だすき(力+3)黒頭巾(速+2)]…4445
力58[力だすき(力+3)・グリーンベレー(力・速+1)・盗賊の小手(速+1)]…4572
力59[ホーリーランス(力+3)・グリーンベレー(力・速+1)・黒装束(力・速+1)]…4572
力60[ホーリーランス(力+3)・黒頭巾(速+2)・パワーリスト(力+3)]…4572
力61[力の杖(力+5)・グリーンベレー(力・速+1)・黒装束(力・速+1)]…4699
力62[力の杖(力+5)・黒頭巾(速+2)・力だすき(力+3)]…4699
力63[力の杖(力+5)・ねじりはちまき(力+3)・黒装束(力・速+1)・盗賊の小手(速+1)]…4699
力64[力の杖(力+5)・黒頭巾(速+2)・カイザーナックル(力+5)]…4826
力65[力の杖(力+5)・黒頭巾(速+2)・力だすき(力+3)・パワーリスト(力+3)]…4826
力66[力の杖(力+5)・グリーンベレー(力・速+1)・黒装束(力・速+1)・カイザーナックル(力+5)]…4826
力67[力の杖(力+5)・黒頭巾(速+2)・力だすき(力+3)・カイザーナックル(力+5)]…4826
(00/11/15(水) 19:54:33)
[tiki.ne.jp/211.2.143.88]
31
MEDIAL
>
…やっぱり微妙に狂いはじめましたね^_^;;
私の公式ではStr.67の時にまた固定ダメージ値が1ランクアップするはずなんですが…
やはりあの公式ではまだ不完全ですね^_^;;
えーと、ここまでを振り替えってみましょうね。
ダメージの値は127の倍数であるのはもはや確定ですよね。
問題はこの係数の導出法なんですが…別なのがあるのかも知れませんね。
[(s-1)/3]も微妙に怪しくなってきてますね…。うーん…
(00/11/15(水) 20:29:42)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
32
K−R
>
非常に報告しにくいのですが^^;
ダメージが127の倍数はブラックゴブリンを含む風の神殿のモンスター(防御力0)の場合で、
防御力の違うモンスターに攻撃した場合、127の倍数ではないダメージも与えました^^;
調査報告4
力59で素早さ51で攻撃
防御力0…4699
防御力10…4329
防御力20…3959
防御力30…3589
防御力50…2849
(00/11/15(水) 22:16:32)
[infoaomori.ne.jp/202.216.97.146]
33
MEDIAL
>
そっちは簡単に解決できました。
報告4での攻撃倍率は37なんですけど…こんな風にしたらOKでした^^
(攻撃倍率(ここでは37))×127=4699が基準で考えました。
防御力10の場合37×(127-10)=4329
同様に20の場合は…37×(127-20)=3959
だって…間の差が370あるんだもん(笑)
つまり…D=([(S-1)/3]+[(A-1)/3])×(127-防御力)
…でも、倍率とレベルの関係は不明ですよねぇ…^_^;;
(00/11/16(木) 13:10:50)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
34
K−R
>
調査報告5
バッツ[レベル42(すっぴん)、無装備、力54、素早さ41(+5)]チキンナイフのみ装備
対象ブラックゴブリン
LV42…4318
LV52…5207
LV62…6350
LV72…7239
LV82…8255
LV92…9271
LV99?…9906(限界値)
(00/11/16(木) 16:02:12)
[tiki.ne.jp/211.2.143.79]
35
K−R
>
調査報告5はサムソンパワーを用いて調べました。
(00/11/16(木) 16:04:18)
[tiki.ne.jp/211.2.143.79]
36
MEDIAL
>
うーん…一応感想まで、10上がる事に攻撃倍率が平均7、多くて9あがりますね。
だいたい1レベル0.8の程度で上昇していますが…ちょっとすぐに計算式は難しいです。
もうちょっと考えてみます。
(00/11/16(木) 19:18:50)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
37
K−R
>
調査報告6
バッツ[レベル42(すっぴん)、無装備、力54(+3)、素早さ41(+5)]
チキンナイフ、ホーリーランス装備、サムソンパワー使用
レベル42…4445
レベル52…5461
レベル62…6477
レベル72…7493
レベル82…8509
レベル92…9525
レベル99?…9999(限界値)
(00/11/16(木) 21:54:36)
[tiki.ne.jp/211.2.143.96]
38
tak
>
レベルは255まで上がるから、最後のはレベル102のデータですね。
(00/11/16(木) 23:46:57)
[biwa.ne.jp/210.161.165.215]
39
K−R
>
調査報告5の場合、確かにレベルは102になってますが、
112でも、122でもダメージに変化はないので、
チキンナイフのダメージは99で止まると思われます。
(00/11/17(金) 00:58:03)
[tiki.ne.jp/211.2.143.82]
40
K−R
>
調査報告7
バッツ[レベル42(すっぴん)、無装備、力54(+5)、素早さ41(+5)]
チキンナイフ、力の杖装備、サムソンパワー使用
レベル42…4572
レベル52…5461
レベル62…6604
レベル72…7620
レベル82…8636
レベル92…9779
レベル102〜…9999
(00/11/17(金) 01:14:53)
[tiki.ne.jp/211.2.143.82]
41
MEDIAL
>
んーと…3つのデータを比較してみました所。
(s-1)/3…では無いっぽいのが確実です^_^;;
おそらく力固定にしてAgilityを上げても同じような感じになるんでしょうね。
力が5上がった事での攻撃倍率の上昇率は…
レベル42,52,62のデータでは2、72,82のデータでは3、
92のデータでは4変化がありました(102は未確認)
たぶん…レベルに影響して上がりやすくなっていることがわかりました。
…でもこれの式の導出は…うーん。まだ見当つきません^_^;;
(00/11/17(金) 17:48:35)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
42
K−R
>
調査報告8
バッツ[レベル42(すっぴん)、無装備、力54、素早さ41(+5)]
チキンナイフ装備
サムソンパワー、怪音波、黒の衝撃でレベル調節
対象ドルイド(防御力10)
42…3978
31…3042
22…2105
21…1989
16…1521
15…1521
12…1287
11…1053
10…1053
8…819
7…702
6…702
5…585
4…468
3…468
2…234
1…234
(00/11/20(月) 00:30:45)
[tiki.ne.jp/211.2.143.87]
43
MEDIAL
>
えーと…、まずレベルについて。
同一な倍率なものが多くて2つ…ですね。全体的に^_^;
そして、レベル1の時の倍率2を考慮すると…。こんなものが浮かんできます。
[レベル×Str./?]+[レベル×Agi./?]+2(?)=攻撃倍率。
多分1レベルで倍率が4倍、5倍になったりはしないでしょうし(苦笑
レベル92の段階でのStr.1上昇するたびにほぼ1upしている事からこんな風に考えました。
ただ…推測の域ですけどね(苦笑)
(00/11/20(月) 16:11:24)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
44
K−R
>
他に必要なデータはありますか?
あれば可能な限り調べたいと思います。
(00/11/20(月) 17:10:55)
[tiki.ne.jp/211.2.143.88]
45
MEDIAL
>
えーと…まず、レベル1でのStr.の変化データですね(目盛はマクロでいいです)
(↑先の仮説が成立するならこのレベルはほぼ攻撃倍率が2です)
それから2〜6くらいのと90レベルくらいのも欲しいです。
(↑?の条件を明確にしたいために間隔はミクロで&裏付け+攻撃倍率変更箇所が知りたいです…)
なお、AgiについてはStrと同じものだと最初から考えていますので、同じものを適用しても
支障が無いものだと思ってます。…?の値は100〜200程度と個人的には思ってます。
とりあえず…最低はこれだけでしょうか?データはあって困る事はありませんので^_^;
できれば沢山取ってほしいです。裏付け調査にも有効になりますし…。そこはお任せします〜。
(00/11/20(月) 18:32:37)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
46
K−R
>
理系の人はみな同じことを言いますねぇ(笑)
データ収集にあたり、弱くて黒の衝撃か怪音波を使い、あやつれる敵っていませんか?^^;
(00/11/20(月) 19:55:08)
[tiki.ne.jp/211.2.143.80]
47
K−R
>
調査報告10
バッツ[レベル1(すっぴん)、素早さ41(+5)]
チキンナイフ装備
力54…234
力57…234
力60…234
力62…234
力65…234
力72、速51…234
レベル1ではどんなに力や素早さを上げてもダメージに変化はみられなかった。
(00/11/20(月) 20:35:06)
[tiki.ne.jp/211.2.143.92]
48
K−R
>
調査10の対象はドルイド(防御力10)です。
ちなみに対象のレベルも変化させてみましたが、
ダメージに変化はありませんでした。
(00/11/20(月) 20:38:45)
[tiki.ne.jp/211.2.143.92]
49
K−R
>
調査報告11
バッツ[レベル2(すっぴん)、素早さ41(+5)]
チキンナイフ装備
対象ドルイド
力54…234
力62…234
力63…234
力64…351
力65…351
力70…351
力72、速51…351
(00/11/21(火) 06:15:00)
[tiki.ne.jp/211.2.143.94]
50
K−R
>
調査報告12
レベル5(すっぴん)
バッツ[力54、素早さ41(+5)]
チキンナイフ装備
対象ドルイド
力54…585
力72、速51…585
レベル92
力54…8541
力55…8658
速48・力55速47…8658
力57…8775
力58・力56速48…8892
力59…9009
力60…9126
力61…9126
力62…9243
力63…9360
力64…9477
力65…9477
力66…9594
力65速48…9594
力68…9714
力67速48…9828
力70…9945
力66速51…9945
力67速51…9999(限界)
(00/11/21(火) 07:29:37)
[tiki.ne.jp/211.2.143.97]
51
MEDIAL
>
あ、そうですか?(苦笑)…でも法則性を見つけると後は楽ですからね<理系
えーと、報告10と11を見た感じでは…この式でだいたいあっている事と、
2×63=126<?<=128=2×64で…?の値は127or128のどちらかになりましたね。
(128が一番美しいですし、きりも良いのですが…^_^;;(個人的希望/笑))
12の報告についてはデータを変換・検算する為にしばらくお待ちください。
…倍率計算も一応時間かかるんで^_^;;;
でも一目みた感じでは…ほぼ1パラメータ毎に上がっている事、
そして…たまに上がらない事と…それが多くて2の事から…さっきの式に間違いがほぼない事が確かめられました。
(00/11/21(火) 13:11:53)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
52
ataru
>
深いですなぁ(笑)
ところでタイトルの下の「HOME」のリンクを直してください(を)
(00/11/21(火) 13:38:01)
[dion.ne.jp/210.255.19.201]
53
K−R
>
力も素早さもひとつのパラメータと見なしていいんですね?
それならもっと詳細なデータが取れるのですが。
>アタルさん
目ざといですね。(笑)
(00/11/21(火) 14:31:05)
[tiki.ne.jp/211.2.143.89]
54
MEDIAL
>
あ、…そこがまだ不確定ですね^_^;;
一応、StrとAgiはそれぞれの端数を切り上げて…って式にしたほうが早いですね。
(LV*Str./128)+(LV*Agi./128)…が攻撃倍率だと思ってます。
AgiとStrの式は一致しているとLv42の多量のデータから容易に想像できます。
ですがこれが…LV*((Str.+Agi)/?)になるかどうかは…たぶん違うと思います。
レベル2のデータでAgi.が加わるとまたややこしい事になりそうですね^_^;;
その場合は126に+46×2=238〜240になるんですが…。そこはどうでしょうか?
…って長々と書きましたけどA+S=の値では無く、それぞれ別でお願いします。
(00/11/21(火) 14:43:59)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
55
シュウ
>
ぬぬぬ、スレッドをあげておきながら最近不参加・・・
申し訳ない^^;
なにをしましょうかね?
計算は無理です(爆)
(00/11/21(火) 15:38:44)
[dti.ne.jp/210.170.177.1]
56
K−R
>
シュウもデータを収集しなさい。(笑)
(00/11/21(火) 16:37:44)
[tiki.ne.jp/211.2.143.96]
57
ataru
>
あ、りんくなおってる(笑)
これからも突っ込みます(謎)
(00/11/21(火) 17:13:49)
[ocn.ne.jp/210.190.222.75]
58
K−R
>
A+Sになっているところは一方のパラメータだけではその値にならないところなのでご了承ください。
(00/11/22(水) 11:07:05)
[tiki.ne.jp/211.2.143.85]
59
MEDIAL
>
わかりました^^…AとSとLVの値が明記していれば大丈夫です^^
ほぼ式は確定している気もしてますが…一応裏付け計算継続してます。
で、推測の段階ですが…ラグナロクとチキンナイフの違い。
ラグナロク(普通の武器)はS関連のみの攻撃力で
チキンナイフはAの分も攻撃に関与しているのでダメージが高くなると思われます。
たぶん…。(ラグナロクのデータがよくわからないので漠然として言っていますけど^_^;;)
(00/11/22(水) 14:51:02)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
60
MEDIAL
>
チキンナイフのダメージだけを算出すれば…こんな感じな式です。
D=(攻撃力-防御力)×n。なお、nは攻撃倍率です。
確認したのはMAX攻撃力の127です。そして、攻撃倍率の算出は
n=2+[Lv.×Str./128]+[Lv.×Agi./128]です。
[]はガウス記号で[]内の最大の整数を取り出す演算子です。
#綺麗にしたかったのですが<2+ しかし、計算が面倒になるし、
[]の中を切り上げ計算でもよかったのですが…美しくないので(苦笑)
多分…本来の姿は[(128+Str.)×LV./128]なのだと思います…
えーと、これについてはお好みの方をお使いくださいまし。
また、このダメージ算出式で上記のデータに当てはまらないケースが1件ありました
(…調査報告12、S68のデータが117の倍数になっていないという点です。)
ここの所が微妙には気になる点です…。
(00/11/27(月) 09:51:57)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
61
K−R
>
確認したところ、調査報告12の力68でのダメージは9711でした^^;
これで117の倍数になりましたね。
しかし、上記の式では計算が合わない気がするのですが^^;
レベル42、力54、速46、攻撃力127、敵防御力0で計算してみてください。
実際のダメージは4318です。
(00/11/27(月) 20:51:46)
[tiki.ne.jp/211.2.143.86]
62
MEDIAL
>
失礼しました、さっきの所の本来の〜の所は嘘言ってました(爆)
[(128+Str.)×LV./128]→[(Str.×LV.+128)/128]の間違いです…。
n=[(Str.×LV.+128)/128]+[(Agi.×LV.+128)/128]ですね。
まぁ…2+[Lv.×Str./128]+[Lv.×Agi./128]と意味は同じ事なのですけどね(苦笑)
えーと、4318の攻撃倍率は34ですね。
42×54/128=17.71875、42×46/128=15.09375…小数点を切捨てて加えると32です。
それに32+2=34で、一致するはずですが??^_^;;
#ごめんなさい…[(128+Str.)×LV./128]方でしましたら見当違いの方向に行きます
念の為…横着して(54+46)×42/128=なんてしちゃダメですよ^_^;;
一応、この場合でも32が導出されますが、
他のケースで小数点以下の桁が繰り上がりしたら訳わからない事になります。
たぶん…これは、127と128を途中で入力ミスした考えたものだと思います。
横着して(54+46)×42/127=33.070…になってしまいますんで(苦笑)
(00/11/28(火) 13:37:01)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]
63
K−R
>
小数点以下切り捨てですか^^;
そのまま足してたので合わないんですね。
これでチキンナイフの謎は解けたんでしょうか?(よくわかってない・爆
他の方から異議がなければ、このスレッドをまとめてアップしたいと思います。
まさかラグナロクやブレイブブレイドもやれって言わないよね?(笑)
(00/11/28(火) 19:41:35)
[tiki.ne.jp/211.2.143.88]
64
シュウ
>
ブレイブブレイドよりチキンナイフの方があきらかに強いという答えが出たのでいいいと思います〜。
(00/11/29(水) 10:36:53)
[dti.ne.jp/210.170.177.112]
65
MEDIAL
>
えーと、先の方に結論を書いたはずなんですが(笑) 簡潔に書きます。
「チキンナイフのダメージは他の武器とは違って素早さも関連する分だけ高くなります。」
あ…他の武器のAgi変化によってダメージの変化については調べてませんし。裏付けしてません。
この文はあくまで私の推測(=幻想)です(笑)でも、こんな感じだと思いますよー。
普通の武器は力だけ関与。うん、きっとだいじょぶ、絶対(自己完結/笑)
(00/11/29(水) 15:05:20)
[kyutech.ac.jp/131.206.4.132]