6月11日横浜で・・ 

サウジアラビア×アイルランドを観て来たぞ〜!!


6月11日、午前中は仕事・・・午後から横浜に向かう。(午前中仕事ってのがちょい辛い所だったが、上司と一緒なのでやむを得ず・・・笑)ホテルにチェックインした後、まずは「腹ごしらえ」って事で中華街へ!!先日、火災があった現場(写真)の前を通り、キョンキョンのサイン(写真)が飾ってある店に入ると・・・もうそこは「アイルランドの世界」!!狭い店内は緑の軍団でいっぱいだ〜!!(写真)そう・・これこそワールドカップだ!!(笑)新潟の時は競馬場からバスで高速道経由で会場入り・・・・、街の中に入らなかったのでこういう雰囲気は味わえなかった。(笑)


地下鉄を降りてから横浜競技場に向かう。横浜駅周辺からもうすでに「ここはアイルランド本国?」の雰囲気だったが、会場に向かうにつれてますますその様な感じがしてきたぞ。(笑)とにかく「アイリッシュ」だらけ・・。しかも・・・皆ビールを飲んでいる!!さすが世界で第二位のビール消費国だ!!(ちなみに栄えある第一位はチェコらしい。これはインターネットで私が調べた結果であるが、ちょっと意外!?ドイツやベルギーはそれ以下って事らしい。)それにしてもアイリッシュの皆さんはデカイ。(私は173センチだが、彼等は最低でも177〜180センチはあったぞ!!)こんな人種と闘わなきゃいけない日本代表、しかもベルギー、ロシアと互角に戦っている彼等には尊敬の念さえ抱いてしまった。ううむ・・世界って凄い!!(笑)それにしても・・・サウジアラビアのサポーターは何処にいるのか・・・。全く見当たらないぞ・・・。(笑)


いよいよ来たぞ!これが横浜競技場の外観である。あいにく雨が降りそうな天気で周囲は暗いが、会場(周辺)は熱気に溢れているぞ!!それもその筈・・・ここでも多いのがアイリッシュ!!まるでアイルランドのホームって感じだ〜〜!!ん〜〜これぞワールドカップって感じだ。(笑)


横浜競技場の席に着くと、周囲はアイルランド人だらけ・・。やはりサウジアラビアのサポーターは1人もいない・・・。選手入場でも、サウジサポーターは殆ど見当たらない。まるで外国(アイルランド)にいる様だ・・。凄い雰囲気だ〜〜!!(笑)


見よ!!凄まじきアイルランドサポーター達を・・。クロアチアやメキシコの比ではないぞ!!世界一のサポーターの称号を得るにふさわしい!!マナーも良いし、どこぞの国みたいに、相手がボールを取っただけで「ブーイング」なんて事は皆無!!全く自国の応援のみに没頭している彼等は本当に純粋・・・。日本のサポーターたちも彼等を手本とすべきだと心底思った。  感動した〜〜。(by 小泉!?)


アイルランドが得点した直後の写真である。今まで出会った事のない歓喜の声!!(アメリカワールドカップ予選の日本戦を見に行った時以上に凄い歓声&感動)それも3点も入っちゃったのだから彼等のテンションも最高潮である。(笑)私も飛び跳ね、アイルランド人とbanzai!!気持ちはすっかり「アイリッシュ」だぞ〜〜!!(笑)自分自身も新潟の時とは違ってアルコールが入っていたのでちょっとハイテンション!!本物のワールドカップってものを楽しんだって感じで最高の気分でゲームセット!!一生の思い出になったワールドカップ観戦だった!!


余談であるが・・・・この試合を一緒に観戦した我が上司が、仙台の日本×トルコ戦のチケットを事前に持っていて観戦してきたらしい。その感想を聞いてみたら・・・「アイルランドの試合の方がワールドカップを見たぞって感じで良かった。日本戦はそれなりに楽しんだし、悲しんだけど、周囲が日本人ばっかりでワールドカップって感じがしない。今度はドイツに観戦しに行くぞ!!」って言っていた。(笑)うちの上司に、はるばるドイツまで行こうと思わせるワールドカップってやっぱり素晴らしい!!私も行きたい・・・・。(笑)

以上


W杯への道

トップへ