2002.6.3

クロアチア×メキシコ

観戦記

2002.6.3

クロアチア×メキシコ

観戦記だ〜!!

ついにこの日がやって来た!!

6月3日11時30分頃、ようやくビッグスワンに到着!!(それにしてもデカイぞ〜ビッグスワン・・笑)


会場内では、「新潟パーク」というイベント会場が数カ所あって、観光案内、物産販売、キックターゲットやフリスビーターゲット(?)なんかをやっていた。メキシコ人やクロアチア人も参加しており、なかなか国際的な雰囲気である。


12時15分頃から入場する為に並ぶ。私の席は「北ゲート」なので、他の東西南ゲートとは隔離されている場所となる。ここで初めて「アウェ−」扱いの席である事を実感・・!!(笑)


12時45分ようやく会場内に!!キックオフまでまだ2時間30分以上もあるので観客はまばらであるが、もうすでに騒いでいるサポーターも居て雰囲気は最高である。(私の席はゴール真裏で前から3列目、クロアチアサポーターのすぐ近くだ〜!!)


さて、席に座ってまずは「腹ごしらえ・・。」

ただ・・試合開始まであと2時間半近くあるので、どうしたものかと思い悩んでいたが、そんな心配は無用だった。

地元と近県の小学生の親善サッカーが行われたり、クロアチア応援団(写真)と一緒になっての応援練習(?)!!観客全体でのウェーブ等、退屈せずにキックオフの時間を迎える。


選手入場で盛り上がる場内!

ここで・・練習した「フラッグ」の登場である。クロアチアの国歌斉唱の間、この旗の下でバタバタ〜って具合で盛り上げる。(初体験だったが、これで一気にクロアチアファンになってしまった・・笑。)


そして、「フラッグ」を終了した時、メキシコ国歌斉唱が始まる。

ここで気付いた事は「メキシコサポーターが圧倒的に多い」って事であり、我々(あえてこの様に言わせてもらうが、この時点ではもう気持ちは完全にクロアチア人だ!)は、完全にアウェ−だと思った。よ〜し!!頑張って応援するぞ〜!!(笑)

さて、肝心な試合の方だが、前半はほぼ互角かと思われたのに・・・後半は一方的なメキシコペース!そして後半20分ぐらいに我々の目の前で悲劇が・・・。目の前で反則退場!!そしてPK・・・。写真はその時の様子であるが、喜んでるメキシコサポータ−が何とも憎らしい・・・。)確かにメキシコは素晴らしいゲームを展開していた。ワンボランチの6番の選手が素晴らしい活躍、運動量の低下もなく、サイドチェンジも足元に「ピタリ」と決まっていた。点差以上の完敗であった・・・。


「がっくり」してるクロアチアサポーターと終了直前のピッチの様子である。

リードされてから、クロアチア(サポーター)はすっかり元気なし・・。私の隣の席のおばさん(おねえさん??)が「クロアチア!!まだ負けた訳じゃないでしょう!!なんで応援しないのよ〜!!」と騒いでみても後の祭り・・・。彼等は以外と逆境に弱い人種かもしれない・・。全く元気のないままタイムアップ!!クロアチアは敗れてしまった。(6/8のイタリア戦は、テレビの前で応援!!妻に「何でそんなに入れ込んでるの?」と聞かれたが、これは説明しても理解してもらえず・・。)まあ、イタリアに勝ったって事で今後も応援するぞ〜〜〜!!


これで記念すべきW杯観戦が終了!!

帰り道からみたビッグスワン・・・。また来るぞ〜ビッグスワンよ!!次はモンテディオ山形対アルビレックス新潟戦で再会しよう!!(笑)


W杯の思いで

トップへ