いざ水族館へ

これまでいろいろな地域の水族館に行きましたが、今年(2001年)は福島県いわき市の水族館に行ってきました。これがまた・・素晴らしい水族館でしたね〜。(笑)そんな我が家の水族館記録です。


私が行った水族館一覧です。(記憶に有るものだけ)
所在地/名称 ランク 最終訪問日    一口コメント
秋田/男鹿 C 10年以上前? あまり覚えて無いけど、特筆すべき物は無い。アザラシの名付け親に応募するも落選・・。(笑)
山形/加茂 C 今年(8月) クラゲは全国レベル(?)。ここのゴマフアザラシは、団扇で扇ぐと寄って来て噛み付く寸前。危険!!だぞ〜!(笑)
宮城/松島 B 約2年前 規模はまずまずだが、軽食コーナー以外は、すべてが中途半端かな?まあ、暇つぶしには最適。周囲の環境は二重丸!!遊べる!!
新潟/マリンピア日本海 A 約1年前 東日本海側最大。家族で楽しめる。イルカショーはなかなかのレベル!!周囲の環境も絶好!
新潟/寺泊 C 10年以上前? 殆ど記憶無し。周囲にある「魚市場」は立派!!
新潟/上越 C〜B 8(?)年前 規模はまずまずだが、内容は・・。第2の故郷なので、また行ってみたい所である。
東京/サンシャイン60? 20年以上前? 何も記憶無し。電気ウナギの電圧が表示してあった様な記憶はあるが・・。詳細は不明。(なにしろ昔の話しで)
石川/能登島 B 6〜7年前 規模はまずまず!イルカショ−もなかなかいけてる。我が友人(てっちゃん)のHPによると「巨大昆布」がいけてるそうだ!!
福島/アクアマリンふくしま A

今年(5月)

NEW!!

イルカショーは無いが、「海獣コーナー」はまずまず。なにより、中が綺麗で大きいのがGood!!必見!!


水族館とは直接関係ありませんが、いわきの公園の展望台(マリンタワー)から見た「いわきの海」です。どうです?綺麗ですよね〜。この展望台がかなり高くってむき出し状態、高所恐怖症の私&野郎共(双子の兄弟)の足は「ブルブル〜〜〜!」って感じでした。必死で撮った1枚です!!(笑)


以下がアクアマリンの中です。ストロボ禁止の為、明るいとこしか写ってないのであしからず・・・。(笑)

修学旅行の女子高生(or中学生)の大群に圧倒(?)され、少々緊張ぎみの子供達です。(写真の右下に彼女達のカバンの一部が写っているのがお分かりいただけるかな!?)背景には、旨そう(?)な鰯の群れが写ってます。(笑)生で見ると「そりゃ綺麗な光景」です。


巨大な水槽の中には、それはそれは沢山の魚達が泳いでます。自分達もまるで海の中にいるような錯覚を覚える程です。子供達も大はしゃぎでしたよ〜。(ばあちゃんも感激・・)(笑)


海獣達の餌付けショーの様子と、人慣れした「海獣」の写真です。ばあちゃんとダイスケが手を差し伸べると、寄って来て身体をこすりつけてくる「奴」は相当巨大!!&可愛い奴です!!(笑)


この「アザラシ」達は相当鍛えられてます。役者です。(笑)一緒のお客さんは釘付けでした・・。(笑)これだけの「役者」は写真のポーズも心得ているって感じでしたね・・。


もっともっと良い場面があったのに紹介出来ないのが残念・・!!

機会があったら、是非行ってみてください!!なかなか良かったですよ!!(笑)

トップへ

家族のページへ