兄貴達が7歳になったぞ!!

平成15年2月21日、家の双子兄弟が7歳の誕生日を迎えました。今年度は小学校に入学した他、いろんな事があり過ぎた(?)けど、まずは無事に成長した事を素直に喜びたい心境です。そんな二人の近況について紹介します。


長男ダイチ

この一年で、本当に身体が丈夫になったね。2月21日現在、まだ一度も学校を休んでいないダイチです。勉強はちょっと嫌いな様ですが、「学校に行くのが楽しい」と言ってます。好きな科目は生活、図工、給食(?)、みんなと遊ぶ事(これを科目と言って良いかは疑問ですが・・・。)、だそうです。ダイスケと一緒に登下校出来ない(怪我の為なので仕方ないですね)のが若干寂しそうですが、それでも毎日元気に学校に行ってます。目指せ皆勤賞!!

ダイチの最近の話題としては、「市の小中学生の習字図画展示会」(2/7〜3/3まで)に作品が選ばれ展示されてる事が一番のニュースかな?同じ小学校の同級生111人中、4人の絵が展示されるのに選ばれた「力作」です。絵の題名は「えびにのってうみのなか」だそうです。手前味噌かもしれませんが、生で見るとかなり迫力があって伸び伸びとした絵です。この才能、誰に似たのか?ってのが最近の夫婦の話題なんですが、多分親父似か?(笑)ただし、親父の絵の才能は小学校3年生ぐらいまでだった(その後は完全に成長ストップ?)ので、答えが出るには後2〜3年待たなくてはなりません。その後も伸びていったなら母親似だったという結論になりますね。(笑)


次男ダイスケ

この一年、ほとんど病気をしなくなったダイスケですが、年末の交通事故の関係で数日学校を休む事になったのが本当に残念でした。それでも3学期は「車椅子の生活」ながら、担任の先生のお陰で何とか頑張って登校してます(先生には感謝の言葉しかありません)。そして、やはり兄同様「学校が楽しい」と言ってるのが救いですね。(笑)、周囲の大人、クラスの仲間に助けられながら毎日頑張ってる様です。好きな科目は、体育、図工、生活、給食の時間らしいのですが、国語や算数も頑張ってやってますし、まずは早く怪我が治って欲しいものです。怪我の具合は?というと、2/21のレントゲンでは一部は化骨形成有りですが、開放骨折部はまだ・・・って所です。それでもギブスからシーネ固定になりました(写真)。主治医とレントゲンを見ながら対応を検討しましたが、「家の中では足をついてもいいけど、学校では非荷重としましょう」という結論に・・。まだ心配な状況って事で様子をみる事になりました。奴の心境としては「風呂に入っても良い」と言われた事が最高の「誕生日プレゼント!」だった様で非常に満足してます。「かゆみから解放されたぞ〜!!」ってね。(笑)


さて、誕生日の宴をどうするか?って事で、家族会議(そんな大袈裟なものじゃない)を開いた所、ダイスケが「前にお父さんが作ってくれたカレーが旨かったので、今日も作って!!」と言う。聞けば「前にお母さんとばあちゃんが不在の時、親父のカレーが旨かった」のだそうです。あれは・・レトルトにちょっと一工夫したに過ぎないのだが、息子にそう言われては作らざるを得ない。(笑)よ〜し!!十数年ぶりに作ってみるか??って事で親父オリジナルの「カツカレー」完成!!(写真)味は・・・大好評!!だったが、あんまり好評だと、また作らなきゃならないのがつらい所・・。隠し味は「ヨーグルトと×××」なので誰でも作れるのだが・・・また作って欲しいのか、妻もばあさんも絶賛している代物。なんか乗せられたって気もするが・・・。(笑)


さて、誕生日プレゼントをどうするか?で夫婦で激論が・・。妻とばあちゃんは「ゲーム反対派」、親父は「そろそろゲームいいんじゃない」の容認派。そんな中、近くの「××ザラス」へ出かける。目移りする程、多くのおもちゃの前で、なかなか決まらなかったが、結局決まったのが「仮面ライダーファイズの変身ベルト」だった。しかし・・あまりにも幼稚なおもちゃ・・。対象年令3歳以上と書いてある・・。(笑)家にはその手のおもちゃは山程あるし、子供たちの希望する物があまりに幼稚で立腹した妻は「お父さんと一緒に遊ぶならゲームのほうがまだまし!!」と英断!!結局プレステ2の購入である。そんな事になって、一番喜んだのは親父かもしれないが、まあ多くは語るまい・・。(笑)早速、ウルトラマンと怪獣のバトルを楽しみました。・・・が、2人が戦うと「ウルトラマン対レオ」みたいな構図になって事になってしまうのが難点ですね。まあ、仕方ないか・・。(笑)


おまけでシンゴの近況も載せておきます。インフルエンザA型に罹患中のシンゴ・・・。我が家で唯一予防接種を受けていなかったシンゴです。可哀想にただいま熱発中!!ちなみに、その他の家族は予防接種のお陰で無傷です。ただし、その他5人で一万円以上の出費でしたので、結構高くついたって感じですが・・。まあ、罹患しないだけ「良し!!」としよう。(笑)


家族のページへ

トップへ